• 締切済み

結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

noname#220527
noname#220527

みんなの回答

• o09080706o
回答No.8

日本の社会は斜陽です。 ここ数年、教育の質も日本中だだ下がりだと思われます。 「自分が育ったときと同じようにはできないかもしれないが、最善を尽くす」ということを受け入れたら、子供を授かることも苦しみではなくなると思います。 「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画がありました。これみたいなこと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB

noname#234143
noname#234143
回答No.7

正直に言いましょう。 彼女には妊娠できる期間が決まってます。 まだ考えられないならとりあえず付き合うだけにしておくしかないですね。

• terepoisi
回答No.6

>一体どうすべきなのか迷ってます。 お二人でよく話し合ってお決めになればいいと思います。 ぜったい後悔したくないとか、失敗は嫌だとか、親に申し訳ないとか、 他人への見栄で決めることではないでしょう。 どちらを選んでも選ばなかった方の苦しみや楽しみを味わうことは出来ません。 ご自分たちの人生をもっと肯定的に考えてみてはどうでしょう? 親御さんの『一人はいたほうがいいかもね』というのはとても思いやりのある表現だと思います。

• satouenn
回答No.5

お二人の意見が一致しているのであれば、子供を儲ける、儲けないは、自由です。知り合いにも夫婦二人で仕事にまい進して、精力的に暮らしているカップルがいますので、そういう生き方になると思います。 ですが、一つだけ注意しておいて欲しいことがありまして、やっぱり欲しいな、と思ったときに35歳過ぎていると、すんなりと授かれないことがあるということです。 これは、女性だけではありません、男性も、35歳過ぎると、卑猥な言い方ですが「孕ます力」が低下するそうです。 日本ではまだ、養子縁組が一般的ではないので、どうしても意識しておかなくてはいけないことじゃないかな、と思います。ですので、そちらの情報を念頭に置いた上で、お互いの意見を一致させておいて欲しいなと思います。 子供のいる家庭や、DINKSの家庭で、いろいろと生活の具合を垣間見ることができると、イメージしやすくて判断もしやすいのかな?とは思いますが、どうでしょうか?

• YUBOTAN
回答No.4

はじめまして。 私は現在30代です。 私も旦那さんは、約8年付き合った末に結婚しました。 ずっと仲良く、付き合ってた時も結婚してからも一度も喧嘩をした事がありません。 付き合っている間、ずっと一緒にいたいな。 いつか結婚したいなって、ずっと思っていました。 結婚したいとは思っていたけど、子供が欲しいって気持ちはなかったです。 それは、お互いに子供があまり好きじゃない事もあったし、 私の気持ちとしては、今現在の世の中が子供を育てにくい時代だと感じるからです。 家庭の財政状況だけじゃなく、将来の日本の財政の不安もあるし、 習い事、送り迎え、ママ友、子供のSNSやスマホの問題、保育園問題など・・・ 考えると重くなります・・・ 昔みたいに『外で元気に友達と遊んで育てる』、そんな時代じゃないんですよね。 ただ、両親は孫の顔を見たがっているし、 旦那さんも、子供はいなくてもいいし、もし出来たらちゃんと育てるって気持ちはあるので 100%産まない事を決めているわけではなく、自然に任せてます。 もし、子供ができたら一人はがんばって産むし、育てる。(二人目は考えません) 子供ができなくても不妊治療はしない。 そう二人で決めてます。結婚前から話してましたよ。 子供を授かれば、それは神様が私に与えた『人生に必要な出来事』として受け入れ、 子供ができなければ、子供がいなくても寂しくない様に神様がこの人(旦那さん)を与えてくれた。 って思ってます。 両親のプレッシャーもあるでしょうが、二人で納得できる決断が一番大切かと思います。 結婚前に子供をどうするか少し話しておいたほうが、結婚後にもめたりする事はないかもしれませんね。

• 3m2s6tlple
回答No.3

結婚することと妊娠することは別の問題です。 お二人が「欲しい」と思う時まで避妊すればいいだけのことです。 結婚したんだから避妊せずに自由にしたい。でも子供は欲しくない!は通りませんよ。 結婚と妊娠は別の問題。結婚してても子供を望まないなら避妊してください。 いまどきは不妊も大きな社会問題です。 セックスすれば必ず出来ると言うものでもないでしょう。 子供ほど夫婦の自由にならないものはありません。 欲しいからと言って授かれるものでもなく、要らなくなったというわけにもいきません。 もし授かったなら今の貴方が出来ることを精いっぱいしてあげればそれでいいと思います。 結婚し、生活をし、その中でどちらかが強く欲しいと感じ、もう一人も納得するときが来たら解禁してください。 ただし、妊娠・出産は女性は30代前半まで、男性でも30代のうちのほうが良いでしょう。それを過ぎるとあなたの子である事とは別の問題が増えます。 避妊し続けて40も過ぎてからそろそろほしいと言いだしても難しいのが現実です。 生殖には適齢期があることだけは頭に入れておいてください。特に女性は顕著です。奥様が望んだ時にはなるべく前向きに考えられたらいいですね。

回答No.2

結婚しても子供は欲しいと今思ってないことを言ってから結婚しないとトラブルになるのでは。 お互いが子供が今すぐ欲しいというわけではないということが一致したら結婚でいいと思います。

• SPS700
回答No.1

恋愛はいつでもできますが、子作りには、厳しい時間の制限があります。しかも子育てには物凄い勢力が要るので、早すぎることはありません。  どうお決めになるかは、質問者さんのご自由ですが、お決めになるのはなるべくお早めに、我々毎日年は取りますが、若くはなりません。