• 締切済み

結婚相手間違えてしまったのか?と考えてしまいます。

いけない事を最近考えてしまい自分でも答えが見つかりません。私は結婚して5年目で、子供は一人です。(馴れ初めは長くなるので省きます)主人はいつも私達家族の為に遅くまで毎日頑張ってくれておりこれはとても感謝しています。私も主人が快適に暮らせるよう日々頑張っているつもりです。主人の実家は田舎でして将来どのようなスタイルで人生を送るのかお互いに全く違う方向性だということが最近見えてきました。主人は同居もしくは同敷地内に新居を建てる。と願っているようで、結婚してから現在に至るまでそのことについて私は否定し続けてきました。これには私個人的な思いがいろいろありその一部として私も勤めなければ生活が厳しいので就職先が田舎なので選べない。そして子供が少ないため子供のための施設、習い事等できない等です。なので結婚5年目にもなると義両親のこれからの老化のこと(今60代前半です)など主人も義両親も早く考えて欲しいと思ってるのが伝わってくるのです。そういう願いを私は応えてあげることができない。主人は他の人と結婚してればその人はもしかしたら主人の願いをすんなり引き受けてるかもしれない。と考えてしまったり私は海外生活を望んでおりますが主人は全く興味もなし。そして出世欲もなしです。なのでもし海外駐在してるようなエクゼクティブクラスの人と一緒になってたらどんな生活してたんだろう。とか本当バカなことを考えてしまう自分がいて私は人生の選択を間違えてしまったのではないかとたった一度の人生を楽しめていないようでなりません。ただ、今は育児だけが私の励みです。 やはり結婚した以上は嫁である私が主人と義両親の意向に沿うべきでしょうか? それとも自分の思い描いてるライフスタイルをもっと主人に話すべきでしょうか?(以前話掛けましたが主人はおもしろくないから聞こうとしませんでした。) どうかこんな私に助言を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • piaj
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

同居問題で悩んでいるわけではないのですが、 >結婚相手間違えてしまったのか? という点でちょうど質問者さんと同じことを思い巡らせていたので、回答させてください。解決にはならないかと思いますが…… いろいろ考えてみても、結局は合わない部分って「歩み寄り」しかないんですよね、続けていくつもりなら。そこでどちら側がどちら側に対してどれだけ歩み寄れるか、ということなんですが……それが簡単にできれば苦労ないですよね^^; 質問者さんのご主人はどうも聞く耳持たないという感じだし、質問者さんが「意向に沿うべきでしょうか?」と質問されている時点で、歩み寄る役目は質問者さんにある……かどうかはわかりませんが、質問者さんが折れたほうが「事が簡単」ということになると思います。 大雑把なことを言いますが、その歩み寄りができるかできないかというのは、 ・質問者さんがご主人を大切にしたい ・ご主人が質問者さんを大切にしてくれる という条件(?というと語弊がありますが)のどちらかか、その両方か……があってこそ、だと思うんです。 いかがでしょう、そのどちらかか両方がありますか? 私の場合は今、これらの両方を見失っちゃったために悩んでいるんですが。 答えになってなくてすみません。

slowslow
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 私は今主人のことはとても大切です。この気持ちをもう一度きちんと考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.4

質問と趣旨が違いますが、一点意見させてもらいます。 >子供が少ないため子供のための施設、習い事等できない。 子育ては間違いなく、田舎の方が良いです。私東京に来て10数年になりますが、都会の子供は社会の悪影響を受けてるし、虚弱です。なにかのアレルギー等、私の田舎では全然居ませんでした。それに都会っ子は表情が何かすさんでる気がします。独り言多いし。ぶつぶつ独り言言いながらコンビにをうろうろしてる子供の多さが怖いです。 しかし、だから田舎に住めという分けではありません。田舎には田舎の良さがあり、子供にはその方が良いという私の意見です。

slowslow
質問者

お礼

とても参考になります。 田舎での良さももちろん十分わかっております。東京でそのような子供達が居るとは、びっくりしました。子供にとってはやはり田舎が一番だと主人も言ってます。本当悩みます。 ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

貴女は結婚するときにちゃんと親のこととか、憧れの海外暮らしとかちゃんと話してましたか? 私は義両親と同居です。 都心に住んでいるので仕事のこと、子供の習い事などの弊害はありませが、やっぱり難しいですよ、貴女の場合田舎だからいやなのでしょうか? 例えば揚げている条件の中では田舎だから仕事がない、田舎だから習い事をさせられない。 これは本心ですか? 普通、同居を嫌がる場合って、田舎だからという理由ではないと思うのです。 同居そのものが嫌だからというのが大前提ではありませんか? 田舎はその中にある理由の1つな気がします。 なんとなく感じるのですが貴女は格好つける人なんだと思います。 そのまま、ありのままに言う話合いありのまま心をぶつけることは必要なのではないでしょうか。 まして、海外暮らしをどう考えているかわかりませんが、海外暮らしをしたいのであればそういう人を選ぶべきでしょうと、やっぱり思います。 slowslowさんは海外で暮らして何を得るのでしょうか。 それについて書かれてないのでちょっとミーハーっぽいですし、エグゼクティブクラスというのも、なんだか妄想じみています。 今が辛いから夢みるんだろうなあと。 私は海外に住んでいましたが、日本が一番だと思ってますし、海外で働く男性は強いストレスを抱えます。それは並大抵の男では無理ですよ。奥様だって鬱病になる人だって沢山います。 狭い海外転勤の日本人社会で、どれだけ大変かは言葉に言い尽くせません。 強烈な孤独、言葉の壁、文化の壁、同じ日本人社会の壁、仕事、家庭。健康などなどそういうデメリットを知らずにただ憧れてる10代のお嬢さんのようです。 田舎だから同居が嫌だという貴女にはちょっと無理だと思います。 病院すら車で何時間というド田舎だってあります。 もちろん、貴女の望む海外とは日本と同じだけのサービスがある都会だと思いますが、必要なのは何もかも寛容になれる心、受け入れる心なんだと思います。 貴女は今、ご主人の同居すら受け入れることが出来ない。 自分のことばっかりです。 でも大事なお子さんを思えば、父親と母親が仲良くしてこそ、お子さんのためです。 貴女一人なら離婚してさっさとエクゼクティブクラスと再婚すればいいと思いますが、貴女は決めて結婚し、決めて出産なさったわけですからその「責任」をもちましょうと言います。 これは嫁だから何でも夫の意向にそえ、義両親にしたがえというのとは別物です。 slowslowさんが何故海外に行きたいかはわかりませんが、ある程度お子さんが大きくなれば置いていけるし、お子さんと一緒にサマーステイなどを楽しむことも出来ると思います。ご家族で旅行してもいいでしょう。 結婚は全てが自分の思う通になりません。後悔は誰にだってあると思っています。私だって「こんなハズじゃなかった」と思っている事もあります。だからといって、不満=離婚では何一つ得ることは出来ないでしょう。今の制限のある中で何が出来るのかをちゃんと考えることが大事です。 海外暮らしについてはご主人に今からそれを求めるのは酷なのでお一人で考える。 同居については、敷地内同居ならそんなに辛くないのではと思うので明るい展望をもつこと。 何よりslowslowさんとご主人はコミニケーション不足だと思います。 自分だけが我慢しているような気分になってませんか? >やはり結婚した以上は嫁である私が主人と義両親の意向に沿うべきでしょうか? この場合、そうなります。 私がご主人なら海外暮らしはちょっと引きます。 甘い!何を考えているんだ!と怒るかもしれません。 でも私はただ嫁が何もかも我慢すればいいとは思っていません。 妻も夫も同じように我慢し、同じように協力し同じだけ譲歩するべきと考えています。 貴女は何を譲って何を得ますか? そのポイントはどこにあるか自分で考えてみてください。 そしてそれをちゃんと相手に話すこと、伝えることが大事だと思います。

slowslow
質問者

お礼

とても参考になり考えさせられました!確かにかっこつけのミーハーだととられてしまうかもしれませんが、何故海外にこだわるのか?にも海外生活を経て今の自分があります。結婚前に主人は海外いいね~。そして互いの実家の中間に住もう。と今言ってることとは全く考えが違ってますので方向性の違いに悩んでおります。お礼からはずれた内容になってしまいましたが、まず時間掛けてでも話合うことからやってみたいと思います。 長くなりましたが、どうもありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

27歳で年収130万円の私と結婚した妻。 4人の子育ては、まあ、楽ではなかったと思います。 妻が、自分達の家を望んだので、今は、一戸建てに住んでいます。 が、2年後には、私の両親と同居する方向で準備を進めています。 さて、「私の両親との同居」は、二人にとっては自然な流れです。 妻の母も、一時、離れを増築して住んでもらったことがあります。 これもまた、二人にとっては自然な流れでした。 >やはり結婚した以上は嫁である私が主人と義両親の意向に沿うべきでしょうか? 何と言うか、<意向に沿うとか沿わないとかとは次元の異なる問題>だと思います。 >エクゼクティブクラスの生活への憧れ・・・ どうも、リッチな生活に憧れているようですね。 たった一度の人生です。 リッチな生活に憧れて現状への不満を増幅させて<貧相に生きる>のは損ですよ。 子供の施設、習い事というますが、<貧相な生き様を見せないことが最大の教育>です。 確かに、私達夫婦は、格差社会の片方で生きています。 が、決して、貧相な人生を送っているとは感じていません。 犬の散歩から帰れば、一升9800円の日本酒一合と300円ばかりの肴が用意されています。 「やっぱし、久保田の万寿はうまいなー。ありがとう!」 「どういたしまして」 「ところで、田舎で犬達と暮らすのも悪くないね」 「そうだな。何匹連れて行けるかなー」 「ところで、明日は残業するから一人で犬の面倒をみてね」 「もちろん、明日のお小遣いは倍の600円と奮発するから」 「あ、ありがとう!」 質問者は人生の選択を間違った訳ではありません。 質問者の間違いは、人生の何たるかを見誤っていることです。

slowslow
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えます。

回答No.1

私の母はずっと同居反対でしたが、祖母(今は他界)の病気の事もありまして同居する事になりました 当時は10キロも痩せるくらい心労でやつれてしまいました でも今は「お父さんと結婚して良かったわ」とお互い納得しております 質問者様がこうしたいというライフスタイルをご主人に話してうまく誘導してみてはいかがでしょう? ~したいの!~じゃなくっちゃダメ!みたいな頭ごなしな感じではなく開くまであくまでやんわりと・・・・ でも海外生活って決心させるのは至難の業だと思いますよ 出世欲についても、今更転職できないし今の会社では頑張るだけ無理って状態かもしれませんし 個人的には過疎化している田舎に引っ越そうというのであれば反対すべきでしょうが、田舎って都会に比べてそこまで働くところや遊べる場所は少なくないですよ? せっかく結婚なさって子宝にも恵まれたのであれば、お互い譲歩してどうしたらいいか話し合ってみてはいかがでしょうか?

slowslow
質問者

お礼

早速ご助言ありがとうございます。 ほんとうせっかく縁あって結婚したのだからまずは夫婦でよく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きでもない相手と結婚された方いますか?

    好きでもない人と結婚し、どのような結婚生活をおくられていますか? 私はいま結婚して3ヶ月ですが、ものすごく後悔しています。 早く結婚した い焦りもありました。早く子供も欲しかったです。(といっても23歳) 押しに弱い私は、彼の猛烈なプロポーズを断われませんでした。 大して好きでもない人と結婚するのがこんなに辛いなんて知りませんでした。結婚生活は上手くいってるとはおもいます。 でも主人のことは今は全く好きと思えないし、尊敬もできません。セックスはおろか、抱きしめられたり、キスも苦痛です。主人との子供も全く望めません。 別れたいけど、主人には全くその気はありませんし、毎日好きと言ってくれます。主人を愛せないのが辛いです。好きになれれば幸せになれるのに。 でもこれからもずっと主人と一緒にいなきゃならないと考えると、いっそ死にたくなります。自業自得です。

  • 結婚した相手に失敗

    結婚して四年目なります。 主人とはあわないことが多くてとくに出産後は子供を可愛がってくれずに更に喧嘩が増えて 部屋がボロボロになるくらいの大喧嘩です。 子供によくないのでもうあきらめ主人はお金を運んできてくれるひとと割り切ろうと思います。 冷めた夫婦です。会話もありません。 結婚して四年目でこんな結婚生活正直さみしいです。 でも、わたしには子供二人を育てる財力がまだ不安です、子供は一歳双子です、 同じようなきょうぐうな方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら励ましの言葉や心境覚悟なづ聞かせてください。

  • 義両親が結婚式に来てくれない

    はじめまして。 私は27歳の女性です。 この度、結婚したのですが。。。 まだ結婚式はあげていません。 私自身は海外挙式に憧れていて、絶対海外挙式がしたいと思っていました。 主人にプロポーズされた時に、海外挙式をしたい旨を伝えました。 主人は大々的な結婚式は嫌だと言っていたので、賛成だと言ってくれました。 しかし、彼の実家はとても田舎で土地柄、大々的な結婚式をするのが普通だそうです。 彼は結婚式の話を両親とした際、大げんかになったそうです。 それならば、その土地柄の結婚式を大々的にして、二人で海外で新婚旅行も兼ねて結婚式をしたらいいねという結果に落ち着きました。 彼の実家に結婚のご挨拶に伺った際、ご両親は 「海外挙式について色々調べさせていただいて、今はそういう結婚式も普通なんですね。でも、私たちは持病があって、どうしても飛行機に乗れないんです。なので、できれば日本で結婚式をしていただければと思います。それ以外は二人がしたいようにしてくれればいい。」 とおっしゃっていました。 それを聞き彼と二人で式場を見て回り、式場に目星をつけていました。 両家の日程調整をしていたのですが、なかなか彼の両親の都合が悪く、日程が決めれませんでした。 何とか彼の両親の都合の良い日にちがあったので、私の両親の都合は悪かったのですが、何とか調整をしてもらいました。 日取りの最終日程の確認をし、結婚式場を抑えました。 それまでは良かったのですが式2ヶ月前になり、彼の両親が行けないということを聞きました。 理由を聞くと、結婚式に呼んでいる人数が少ない!こそこそした結婚式にしやがって!ということだそうです。 だから、行きたくないとのことでした。 彼の実家は村なので、村の人たち全てを呼ぶのが当たり前だとか・・・ なので、一旦予定していた結婚式はキャンセルし、また新たに結婚式を仕切り直しにしました。 村の人たちを全員呼べるような結婚式場を探し、彼に村の人たちは何人くらいなのか、聞いてもらいました。 すると、もう結婚式には行きたくない! 前回の結婚式のこと、勝手に決めて!もう勝手にしたらいい。と、大激怒していたそうです。 それを聞き主人は怒ってしまい、もう実家とは縁を切ると言う始末です。 私の両親もさすがに怒ってしまい、というか呆れてしまっています。 主人は、もう両親のことは放っておいてもともとやりたがっていた海外挙式にしようと言っています。 私はできれば義両親にも日本での挙式をして、祝ってもらいたいと思っています。 私と主人と私の両親は、同じ県に住んでいて、主人の両親は他県に住んでいます。 特急で4時間ほどの距離です。 主人とは入籍しています(彼のお父様も保証人欄に記名してくださいました)が、結婚式はまだです。 今どうすべきなのか、悩んでいます。 どんな厳しいご意見でもかまいません。 ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 結婚相手の見た目は大事ですか?

    結婚して3年目の32歳の女です。 結婚相手の見た目は大事だと思いますか? 結婚して以来毎日主人の見た目のことで悩んでいます。 共通の友人からは妖怪餓鬼?などと言われます。 わたしもたまに妖怪みたいと思ってしまいます。。 テレビの人でいえば、ちょっとフットボールアワーの岩尾に似てるとこがあるかなと思います^^。 職場で知り合い、最初はすこし気持ち悪いとさえ思っていたのですが、 人柄に胸を打たれ、一緒にデートするようになってからは、気がとっても合い、結婚の話もすぐにお互いの口から出るようになりました。 彼の見た目が気にならないことはなかったのですが、一緒にいると本当に楽しく、「人間中身だ!なんて良い人なんだろう☆」と思っていました。 ところが、結婚の話で私の両親に彼が会いにきたあと、わたしの母はとても落ち込み、「もっと良い人はいなかったの?」などと言われました。 学歴もよく、会社も大企業で(すみません、自慢ではありません。)何より人柄がとても素晴らしいと思って両親に自信を持って紹介したので、わたしはとてもショックでした。 そんなこともあり、なやんでいたのですが、最後には母が「あなたが良いという人だったらお母さんも良いから。」ということを言って感じで結婚のほうへ進んでいきました。 しかし、一緒に住むようになったり、夫婦で人の集まるようなところへ 行ったりする機会ができ、人の彼に容姿への視線などとても気になるようになってしまいました。 二人っきりでいても生理的に受け付けないとさえ思ってしまい、夫婦生活もできないようになってしまっています。 一緒に住んでからも彼はとっても優しく、尊敬できるところもあり、 本当にこころから信頼しています。 自分が選んだ人なのに、こんなこと毎日悩んでいる自分が情けないです。 ただ、こどもの顔も心配で子供を持ちたいとなかなか思えなかったりします。。 失敗したのかなと毎日悩んでいます。

  • 不倫相手と結婚したい

    今不倫をしています。相手は結婚8年子供が一人います。世間で言えば不倫ですが、真剣に付き合っています。彼は子供ができて結婚しましたが、結婚生活は責任のもと、生活しており私と出会ったころは奥様の気が強くうまくいってませんでした(後から知りました) 私も結婚していましたが(彼との付き合って離婚)子供もいない事もあり、離婚しました。 よくないとはわかりつつ気がつけば離れられなくなりました。言葉ではいい表せませんが彼は私の人生を救ってくれました。彼も同じです。 彼は夫婦生活がうまくいっていないことを両親に相談していました。両親も気がついていました。しかし私達の関係が発覚し、許されるわけがありません。 私達は、社会的にも責任を負う覚悟も出来ており、彼の家族にはお金で解決出来るわけありませんが、彼は奥さんに謝罪をし、説得をしています。法的以上の養育費を払うつもりです。 彼の両親にも私達の事実を話しました。彼の両親は、彼がSOSを出しているのにも関わらず、助けてあげれなかったことを悔やんでいます。復縁するなら何でもするし、彼に思いやりを持てなかった奥さんを叱っています。 しかし私と一緒になりたいというと、両親も特に奥さんも認めるはずがありません。奥さんは毎日のように泣いてすがっているばかり。。彼は正直に何もかも伝えています。でも奥さんにしたら、他の女と幸せになることが許せないの一点張りで、泣いて刃物を振り回し、子供にもあたる状態。。。 彼は私とは離れられないので、一緒に背負っていってほしいと言いながらも手段がわからず毎日のように悩んでいます。 難しい問題ですが、みんな苦しんでいて、痛みは伴うが、奥さんが納得した状態で私と一緒になりたいそうです。見捨てられないと 私も辛い毎日です。彼の気持ちもわかるし。。。彼の家族の気持ちもわかるし 正直、奥さんに納得してほしい。私としては彼が毎日のように罪悪感に悩まされ、私と離れるのも怖い 何かいい方法はないでしょうか?

  • 結婚生活を続けるべきか?(長文です)

    31歳女性、結婚して4年目。主人は29歳。子供はいません。このまま結婚生活を続けていくべきか悩んでいます。結婚して半年後、主人に多額(300万円くらい)の消費者金融からの借金があることが発覚しました。嘘に嘘を重ねて隠しつづけられやっとわかったものでした。結局、私から主人の両親に相談し、ほとんど全額払ってもらいました。しかしそれに至るまで両親とのやりとり等で色々と辛い思いをし、ひどいうつ病になってしまい2年ほど闘病し、やっと最近元気な頃の自分に近づいてきたところです。主人は平日は残業(?)でその日のうちに帰ってくる事はありません。ノー残業デーが週2回あるのですが、それも飲みに行ってしまいます。これも仕事だと言っています。週末は何もなければ一緒にいてくれますが、ゴルフなど自分の趣味優先です。私も仕事をしておりますが、家事はほとんど私が全てをやっています。自分ばかりが家事をし、主人の世話をして生きて行くのが、最近ばからしくなってきました。言えば手伝ってくれますが、その時だけです。愛情はあるのかどうかもよくわかりません。ただ、借金の件が発覚して以来、尊敬や信頼というものが無くなってしまい、以前許せた事も許せなくなり不満だらけになっています。浮気されたなど、特にこれといった決定的な理由は無いのですが、離婚のことばかり考えてしまいます。子供もいませんし、年齢的にも早く人生をやり直したほうが良いのでしょうか?主人とは性格は合う方ですし、とても優しく温厚な人ですが思っている事を口に出さず何を考えているのかわかりません。また借金をするのではないかと怯えながらの生活にも疲れてきました。帰りはとても遅いのですが、女性の影はありません。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 結婚って何でしょう?

    はじめまして、勝手な悩みなのですが、苦しくてこの相談コーナーにメールさせていただきました。誰かアドバイスいただけますか? 私はすでに結婚して数年になります。子どもはいません。主人は家事も手伝ってくれる優しい人ですし、彼の家族もいい人なので、この先一緒に人生を歩むなら、主人と生活するのがいいのだろうと思っています。 でも、1年前から他の人と恋愛をするようになって、最近自分の選んだ道を迷うようになっています。 1年前から付き合ってる彼は、年上ですが結構わがままで依存心の強い男です。それでも彼に惹かれる理由は、一緒にいると楽しくって体の相性が合うのです。彼といると安らげないのですが刺激はある…という状態。彼にとっての私もそのような位置付けのようです。 彼と生活できないことはわかっていても、気持ちを断ち切ることができません。何度か彼と別れかけたのですがやっぱり元の状態にもどってしまってずるずると続いています。ちなみに彼は独身です。 主人には申し訳ないと思いながらも、つい最近まで彼のこどもを産んで、主人と育てたいと真剣に悩んでました。 「体の相性は麻薬のようなもの…」と自分に言い聞かせ、安定した生活を送ろうと考えましたが、この先30年以上もこの生活をおくるのか…と思うと少しぞっとしてます。 やっぱり、すっきり離婚して、人生をやり直したほうがいいのでしょうか? 私は今30前半です。

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚してる意味がわからない

    最近、日々考えてしまう、自分の結婚生活。 結婚して10年。 思えばずっと耐えてきたように思います。 ・義理家族からのイビリ ・主人の多額の借金(保証人になっていた) ・主人の泥酔 ・主人のストレスによる大ゲンカ 元々気が強い私ですが、ノイローゼになったこともありました。 気づけば、本当に気の強い女になっていた私です。 どんなことがあっても、毎日笑って過ごせるように、全て気にせず 過ごしてきました。 でも、フと思うのです。 こんなに気を張って・・・・意味があるのか。って。 こんなに気が強いふりをしている自分が嫌だって思う時もあります。 私の親(かなり曲者です)の元で働いている主人が、 日々ストレスを貯めているのを理解できるだけに、 全て見逃してきたし、理解しようと思ってきました。 「この人だって我慢してるんだ」と思っているからです。 でも、こんなに我慢しあって、辛くないフリをして こんな人生で本当にいいんだろうか・・・。 と思うことが最近多いんです。 主人も同じような事を考えているかな・・・と思うことがあり、 「家族のために無理して働いているなら、辞めて好きなことをしてほしい」 と伝えてあります。 イキイキしていない主人を見るのもつらいですし、 イライラ、怒鳴ったりされるのも嫌だからです。 耐えてる主人を‘立派’と思うように心がけてきましたが、 結局何も変わろうとしない主人が、単なる意気地なしに 見えてきてしまい、それすらイラっと感じることがあります。 これまで、何度も大ゲンカをしてきました。 離婚も考えました。 でも、子供に泣かれとどまりました。 子供と主人はとても仲が良いです。 私と子供もとても仲が良いです。 でも、主人と私がギクシャクしています。 もちろん、セックスレスです。 結婚って、こんなものでしょうか。 子供が大きくなった時、主人と共に過ごす将来を描けません。

  • 相手が子供を欲しくない人でも結婚しようと思いますか?

    子供の育成のためには両親が社会的・経済的につながっている方がいいから、結婚という契約をする、と思っています。 つまり結婚とは子供の育成を前提としたものという考えです。 子供を作る気がないのであれば、同棲でかまわないと思うのです。 好きな人との子供が欲しいから結婚をする。 好きな人と一緒に生活するだけだったら結婚する必要はない。 あなたは、好きな人が子供を欲しがらなくても、結婚しようと思いますか? 年齢層、性別、理由などお聞かせいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう