• 締切済み

子供のために離婚はしないほうがいいでしょうか?

結婚5年目の34歳の主婦です。 一昨年と昨年に子供を出産し、年子の母になりました。 ある時、十数年ほど前によく遊んでいた、大好きだった人に再会し、 今になって、当時お互いに思いを寄せ合っていたことを知りました。 彼も既に結婚しています。 そして、この前、いまの相手と別れて自分と結婚してくれないかといわれました。 もちろん子供も一緒に来てほしい、ともいってくれています。 主人は悪い人ではないのですが、仕事と地域のボランティア活動などにばかり精を出し、育児にはほとんど参加してくれません。また、同居の義両親とも子供の育て方などのことで、イライラすることが多く、それらが理由で離婚したいと思ったことも何度もあります。 わたしひとりなら、いますぐにでも飛び出して彼と一緒になりたいです。 でも、子供のことを考えると・・・。 どんな父親、どんな祖父母でも、子供にとっては唯一の存在ですよね。 私の都合で引き離すのには罪悪感を感じます。 やはり、彼のことは胸にしまって、今の家庭を守っていくことを考えるべきでしょうか? みなさんだったらどうされますか?

noname#125966
noname#125966

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.10

質問者さんには女性と言うジェンダーと母親と言う役割があります。 子どもを連れて再婚と言うけど、子どもさんには丸で関係ない第三者を父親と認識させる事出来ますか?  存命で生きて居る方ですよ・・・・この世で命をくれたDNAの元祖です。  死別なら再婚も良いでしょう・・・・    離婚すると言うなら、子ども置いて出ていけでしょうね・・・・  可愛い孫も居る祖父母から顰蹙を買い、出て行く、浮気の代償で相手の男性と自分で膨大な慰謝料を支払う覚悟でね・・・・・  面談を求めても、逢わせないと思い、そんなふしだらな親親ではないと、その祖父母から切り替えされるだけです。  離婚≒不倫で興信所を使われ、見せしめで現場を押さえるでは無いですか?  男性の親族<子どもでも敏感です・・・浮気即離婚は成立は不可能では・・・  支払う甲斐性と子どもとの縁を切る事で人生は自由です、お好きにどうぞです・・・・

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

1才、2才の子供を連れて「オレのとこにきてくれ」って言う結婚してる男と、それに迷ってる 母親になったばかりの「あなた」 何をどう考えてるのかどうでもいいけど、もし離婚するなら子供だけは連れて行かないほうがいいです。 父親じゃない他人の男が、そんな生まれたばかりの子供2人を幸せに育てられるとまで考えるほど あなたもお人よしじゃないでしょ? 「どんな父親、どんな祖父母でも、子供にとっては唯一の存在ですよね」 同じくどんな母親でも子供にとっては唯一の母親。 もっと冷静に頭を使って子供の居る自分の立場を考えないと、バカな人生、送っちゃいますよ。

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.8

結局のところ家事や育児、同居の義両親とのストレスできちんとした判断が出来ない状態なのではないですか。 十数年前に好きだったという思いが美化されて不倫、もしくは離婚して愛を貫くという悲劇感が妄想をうんでいるのではないでしょうか。 相手が良識のある人であれば何もトラブルがない家庭の主婦に「自分と結婚してくれないか」なんていいません。 (ストレスとトラブルは違う) あなたが他の人に思いを寄せて離婚したいということは現実逃避にしかみえません。 お子さんたちを何だと思ってるんですか。 お二人の愛の結晶ということ、子供は物ではないということを認識しましょう。 今の旦那さんのことを好きで結婚されたのでしょう? 義両親と同居も納得した上で同居されたのでしょう? 夫婦ならストレスを解消するべく互いに努力が必要です。 夫婦で話し合う努力さえしない人が新たに家庭を持っても同じようにストレスをためるだけです。 旦那さんのこと一緒にいるのが嫌なほど嫌いですか? また旦那さんと別れて慰謝料と養育費を支払えますか? 現状、旦那さんの方には何の非もないので慰謝料が発生すると思います。 お子さんを置いて出たら養育費も発生します。 色々なことを念頭において妄想だけで済ませておきましょう。 34歳という年齢は分別のある行動を取れる年齢です。 厳しいことを言いますがあなたの今の心境は「他人の芝は青く見える」状態なだけだと思います。

noname#126630
noname#126630
回答No.7

子供の為に離婚して下さい。 貴女に母親は無理です。 子供は旦那さんに任せて、貴女は彼の所に行けばいいと思います。 結婚を申し込まれるぐらいですから、当然、肉体関係もあるのでしょうね。 子供と旦那さんが可哀想ですよ。 早く別れてあげてください。

回答No.6

こんにちは。 貴女は何がいいたいのですか? 子供の犠牲になって自分の幸福をがまんしたくないと言いたいのかな? まず無理ですね、恋は盲目で周りが見えなくなる。 好きな男と駆け落ちなりなんなりしてみればいい。 おそらくはこれまで平和で幸福だったのが、周りの目を気にしながら生きなければ いけなくなる。 自分と彼だけならそれでいいけど、子供達、旦那や義理の親、 自分の親に友達、兄弟がいたらその人達に、目を見てどうどうと話とかできる? 恥ずかしいとかは思わない? 一昨年と昨年に子供もうけたほど、エッチもしたりしているのに。 セックスレスとかで何年も夫婦としての愛情もないならともかく、 昔の思い出の他人に恋こがれて離婚したいなんて。 離婚してはたして彼と幸福になれるのが100パーセントならそれでもいい、 だけどね彼は結婚しているのに奥さんと離婚して、貴女と結婚したいなんて、 そんな身勝手な男のいいぐさにだまされて、あなたはバツニとかになるかもしれないよ。 いい夢見たと思って離婚なんて馬鹿な考えはやめるべきです、 それなら不謹慎でも不倫でいるほうがまだまし、 ただしばれたら二人とも地獄を見る覚悟がいるけどね。 自分の人生だし好きにしたらいいけど、自分ひとりでは絶対生きていけない、 もし彼だけを頼りにして、彼の奥さんみたいに裏切られたら、 貴女は一人で生きていかなくてはいけないよ。 男はねエッチのためなら平気で嘘ついたりします、 彼だけは絶対に違うと思うなら、それは恋の魔法にかかってるだけ。 後、男は嫉妬深いので、他人の子供はそんなにかわいがったりしません、 いずれ喧嘩のもとになります。 前の旦那の子とか言われたりします。 それでも離婚して彼と結婚したければすればいい。

noname#184332
noname#184332
回答No.5

私は、同居を以前経験した主婦です。息子がいます。旦那さんに 落ち度は、ないと思います。うちの旦那は、残業、付き合いで 飲みにいく。電車がなくなり午前様を19年しています。離婚 いつも 考えてます。ただ 質問者さんは、旦那さんの親と 離れたいか 又は 育児に 疲れているから昔のその人が よく見えるのでは ありませんか? 自分の子供じゃないのに 育てる事が できるのは、心の広い人か ブラットピットぐらいじゃないですか?私は、まだ 質問者さんは、離婚を考えるのは、早いと思います。冷静になって考えてください。離婚になった時、慰謝料を求められる 可能性があるし 子供は渡さないと言われるかもしれません。相手の奥さんからも慰謝料を求められるでしょう。生活が大変にならないですか?その人も旦那さんと さして変わりませんよ。付き合いだとか 言って 帰りが遅いかもしれない。残業も含めてですが。もっと 子供の身になって 冷静に考えて ください。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.4

つい先日、昼間テレビで、「スパングリッシュ」という映画を見ました。 ご存知ですか? もしご存知なかったら、一度見てみてください。 コミュニケーションについてがメインの映画なのでしょうが、 「母として生きるか、女として生きるか」 もテーマのひとつにある映画です。 面白かったですよ。 さて、離婚するかどうかですが… 質問者さんは、離婚したら当然ご自分が親権を持てると思っていますが、はたして本当にそれが叶うでしょうか? 離婚の原因は、明らかに質問者さんにあります。 男友達と肉体関係があるのならば、離婚の原因は質問者さんの「不貞」です。 義両親と同居なさってるとのことですが、そうなると離婚して質問者さんが出ていっても、姑の手で子育てが可能ですよね。 旦那さんが「子供たちは渡さない!」ということになった場合、親権は取れない可能性もあるんじゃないでしょうか? 男友達のことがばれないうちに離婚して、それから半年後に再婚するということですか? それなら、子供は今の旦那さんと義両親に託して、ご自分ひとりで家を出られた方がいいですよ。 現実的に、客観的に考えてください。 十数年前に、友達だっただけで、付き合ってたわけでもないのに、どうしていきなり結婚になるんですか? 今、お互いにちょっとした恋愛気分で盛り上がっているだけだと思いますよ。 冷静に考えてください。 付き合いだしたばかりのカップルが、よく、 「絶対結婚しょうね♪」 とか言ってますよね。 あれとおんなじですよ。 その後本当に結婚するカップルが、どれくらいいるでしょうか。 あなたが家を出ることで、傷付く人はどれだけいるでしょうか。 (1)今の旦那さん(あなたに裏切られた) (2)子供たち(母親は自分より男を選んだ) (3)男友達の妻子(夫、父親を知らない女に取られた) (4)あなたのご両親(孫に会いづらくなる) 簡単に考えてこんな感じでしょうか。 これを補ってあまりあるほど、彼に魅力があるんですか?今が不幸なんですか? もっと毒な言い方をしますと、うまく今の旦那さんにばれなかったとしても、その男友達の妻子にはばれてしまうかもしれませんよ。 そもそも、その男友達の家庭がもともとうまくいってなかったとしても、それすら質問者さんのせいにされますよ。 質問者さんが無事に離婚できても、その後相手が離婚しないかもしれない。 そもそも、恋愛関係が続かず、再婚にも至らないかもしれない。 男性は、離婚してすぐ他の人と結婚できるようですが、女性は、半年待たないと再婚できません。 その半年の間に捨てられたらどうするんですか? 相手が奥さんとよりを戻したらどうするんですか? 甘い言葉に惑わされてどうするんですか。 質問内容から、いいお母さんでもありたいという気持ちも少し伝わってきます。 でも、夫以外の人との恋愛と、「いいお母さん」というのは相容れないものではないですか。 どちらを選んでも、痛みは伴いますよ。 私だったら、自分の身を守るためにも、結婚してからは絶対に他の人と肉体関係は持ちません。 まだ子供はいませんが、私の母は、女である自分よりも、母である自分を優先させて私を育てました。 だから、わたしも同じように子供を優先させて生きるでしょう。 でもね、本当に相手が素晴らしい人で、心底お互い愛し合っているのなら、 私だったら、今の夫に子供たちを託して、一人で出て行きます。 自分の勝手に、子供たちを巻き込むことだけはしたくないです。 義両親と同居していて、子供の面倒を見てくれるならなおさらです。 冷静になって、客観的によく考えてみてください。 たった一度の人生、納得いくよう選択されてください。

  • yuu1800
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

今のお子さんの年齢から考えて、離婚→再婚しても大丈夫だと思います。 私も幼い時両親が離婚し、再婚した母に引き取られましたが、今の父親を尊敬していますし今の父親の子供になれてよかったと思っています。 離婚したいと考えるほどイライラしてらっしゃるんですよね? 再婚相手さんが本当に信頼できるのであれば、ギクシャクした家庭の中で育つよりも再婚した方がいいのかなと思われます。 相手さんも結婚されているなど、色々複雑ですが良く考えて結論を出してください。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.2

親権を夫に譲って出て行ってはどうですか? そしたら自分一人で自由だし、子供たちはおじいちゃんおばあちゃんに育てもらえるし。

noname#126099
noname#126099
回答No.1

こんばんは 離婚はされない方がいいと思います 彼氏の奥さんに別れたくないと言われると離婚まで時間がかかります しかも離婚原因はあなたと結婚する為となるので奥さんは慰謝料の請求をされると思います もし彼氏が離婚できなければ、あなたは小さい子供と生活していかないといけませんが生活できるでしょうか? 反対に旦那のほうからも慰謝料請求されるかもしれないし、子供も手放してくれないと思います お互いが離婚して、彼氏とあなたが一緒になる頃には心がぼろぼろな状態になっているかもしれません 再婚は「好き」という気持ちだけでは難しいと思う、悲しいけど

関連するQ&A

  • 子供の成長まで離婚しないと思っていましたが、好きな人ができました。好きな人のことを出さずに離婚するいい方法は?

    結婚16年になる夫です。結婚当初よりSEXを拒み続けられています。それでも子供2人がいます。ここ数年は一緒の布団やソファーに座ることも嫌がられる始末です。妻の私に対する愛情は無いのはわかっていましたが、私も何とかなると思いこのままの状態が続いておりました。そして、子供が成長するまでは我慢しておこうと考えていましたが、中学の同級生と再会しとても惹かれています。相手は結婚してましたが夫が亡くなり今は一人で、私に好意は抱いています。私も彼女もまだ結婚という言葉は出しておりませんが、私はできればしたいと思っています。こういう状況で彼女のことを出さないでうまく離婚したいと思っていますが、いい方法はないでしょうか。

  • 子供を望まない私は離婚した方がいい?

    結婚1年半の者です。 結婚前より子宮の病気を患っており、それにより、妊娠率が通常よりも低いことを了承してもらって結婚しています。 しかし、絶対に妊娠しないわけではありません。 主人は「不妊治療まではしなくて良い、どうしても欲しかったら養子でも良い」とのことで結婚に踏み切りました。 しかし、あることがきっかけで主人の子供を欲しいと思わなくなりました。今は夫婦仲は悪くないですが、夜の営みは数ヶ月に1度くらいです。 お互い特に求めていない感じです。 更に最近、子宮の病気で通院している病院で、別の病気の疑いが出て、それと確定したら、子供を産むこと自体が危険になります。リスクが大き過ぎます。 ダブルで、余計に子供が欲しいと思わなくなり、夜の営みも減っているのでいいのですが、主人のことを思うと私と一緒にいることで親になる機会を逃しているように思え、複雑な心境です。 結婚前に、義母に話しなければならないと思い「私は生理が重くて、これから先に迷惑をかけるかもしれません」と言ったところ、急に冷たい態度になったことがあります。 主人がその後、義母に病気を詳しく話したところ、結婚を反対したそうです(結婚してから知りました)。 普段は、義母とも円満にやっていますが(年に数回しか会わないので)、「一人くらいなら産めるわよね」ということを言われたこともあって、その当時は「頑張ってみます」とこたえました。 しかし、今の私の体や気持ちを考えると前向きに子づくりできません。 なんだか、ダメな嫁だと思うし、主人の幸せを奪っている気がしています。子宮だけでなく、何度も手術しているので全体的に弱いです。 思い切って一人になって生きていた方が、自分の精神も休まるんじゃないかとも思っています。 義母や主人の知り合いの方で、私は名前も知らない人から「まだ子供できないの?おかしいじゃない。ダメよそんなの!」と厳しい口調で言われる事もあります。 結婚していると、子供ができるできない、いるいらないで色々言われたり思われることが苦痛です。 主人の子供は欲しくないと思った時点でもう、私はダメ嫁でしょうか。 大変なリスクを負ってでも欲しいと思えません。 皆さんの意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 教えてください(特に男性の方)

    こんにちは 私は28歳の専業主婦です。 結婚してちょうど2年になりますが 結婚してすぐに妊娠が発覚してからエッチはしなくなりました。 子供が産まれたら再会するかなと思っていましたが 出産して1年になるのに 一度も求められたことはありません。 私も始めは初めての子供で 育児、家事で精一杯だったので 何とも思わなかったのですが、 最近子供の世話が楽になってきたときに ふと寂しくなりました。 主人は私が誘っても自分がしたいと思わないと しない人なので、もう女としてみてもらえて無いのかと思うと 少し複雑です。 そして、この前、主人のパソコンと携帯から エッチなビデオ&グラビア写真がいっぱい見つかりました それも、かなり最近ダウンロードしてきたようです。 私への関心が無くなったのか、 子供を産んで女からお母さんに見られてるのかと 色々悩みますが、 面と向かって思ってることが言えません。 よく、長い間一緒にいるとエッチの回数は減るって言いますけど、 飽きるほどした覚えも無いんですが・・・。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚の原因は?

    デキ婚夫婦の妻です。 来年、子供が産まれます 「デキ婚は離婚が多い」とよく聞きますが、具体的にどういった理由で離婚してしまうんでしょうか デキる前から結婚を決めててもそうなんでしょうか? 私達は今のところ、割とラブラブです。 1年ほど同棲、結婚する予定のところに妊娠発覚⇒結婚に至ります 旦那と別れるなんて寂しくて考えたくありませんが、祖父母のように死ぬまで一緒というのも想像できない。 どんな夫婦が離婚してしまうんでしょうか

  • 好きな人の子供には会いたくないですか?

    ばついちで娘二人です。8歳と9歳。2年程付き合ってる彼がいますが、いまだに会ってくれようともしません。名前も知らないとおもいます。子供のことに関する質問もないです。。。何歳?とか男の子?とか、、、私も子供のことを考え何度も別れようといいましたが、好きだからこそ子供に会う自信がないんだ。時間が欲しいといわれました。運動会とか一緒に見て欲しいしいろんなとこに一緒にいきたいです。二人で会うと必ず子供にっておみやげをくれます。それが精一杯なのでしょう・・・。今の気持ちは子供に対する罪悪感と、彼と離れたくないことで闘ってます。子持ちの女性と付き合ってる男性がいたら、男心を教えて下さい。お願いします

  • あなたなら離婚しますか?

    3ヶ月の子どもを育児中の主婦です。 いつも夫に対して罪悪感を持って生活してます。 妊娠がわかる前、一度だけ浮気をしたことがあります。できちゃった婚なので結婚する前のことなのですが、その人のことが忘れられません。 浮気したあとに妊娠が発覚し、結婚して出産することにしました。 時間が解決してくれると思っていたのですが、1年以上もたつのにまだ忘れられません。その人とどうこうなりたいってわけではなくて、この気持ちのまま一緒に生活することがつらいんです。 夫は私と子どものことをとても大事にしてくれて、愛してくれています。子どものこともあるし、このまま結婚生活を続けていく方がいいと思いながらも、気持ちがついていきません。このままいくと、またいつか裏切りを犯してしまうような気がします。 妻としても母親としても最低だと思います。夫は家庭的でとてもいい人なので、私と別れて他の人と結婚した方が幸せになれるのではないか?といつも考えています。 皆さんはどう思いますか?離婚した方がいいと思いますか?

  • 別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。

    別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。 30代でシングルマザーです。 10数年前に当時付き合っていた人との間に子供ができ、妊娠したことを告げられないまま 別れ一人で今まで育ててきました。 その間、相手の方とは連絡を取ることもなく生活と育児に追われ存在自体忘れていました。 しかし数年前に再会をして、始めは子供がいることを隠して友人として付き合うようになりました。 何故隠していたかと申しますと、相手に家庭が既にあったからです。 今更、子供がいると告げる必要はないと思いましたし、告げたとしても認知してもらおうという気すら 起きませんでした。 でも彼が離婚をし、正式に付き合いが始まった時に子供がいることを告げましたところ、彼から一緒に なろうと言われました。 言われて嬉しくなかったといえば嘘になります。でも10数年も別の人生を歩んできましたので今更、 交際はしてもその先に結婚という考えは起きませんでした。 子供も有難いことに周囲の協力もあって健やかに成長をしてくれています。 父親である彼にもなついてくれており彼も大変可愛がってくれます。 この関係でいたいと思うのは私のエゴかもしれません。 子供から彼にお父さんになって欲しいと言われました・・・・ 私は今、恥ずかしい限りですが自分がどのようにしたら一番いいのかわからないでいます。 いい歳になりながら、大事な決断すらできないでいる私に何か一言頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚して子供と離れたらどうなるのか

    子供が男の子で2歳と1歳の年子です。 最近旦那と今後一緒にいるのに不満をもち、離婚も頭によぎります。 私自身、年齢も24歳なので再婚のことも考え、離婚した場合親権は父親に譲るつもりです。 子供に愛情がないわけではないのですが、毎日育児をして、一緒にいるからか離れたい気持ちもあるのが事実です。 旦那も冗談で前聞いたら子供は引き取ってもいいそうです。 質問は離婚して親権を手放したら、時間が経てば子供を恋しいと思いますか? すごく後悔するんでしょうか。 また、子供にとって、まだ小さいのですが、母親が急にいなくなってしまったら、成長にマイナスな影響を与えてしまいますか。 最初の数ヶ月はきっと不安で寂しがったりするんでしょうけど、母親がいないことに慣れたりするんでしょうか。 まだまだ離婚すると決めたわけではないのですが、疑問に思い、皆様の意見を聞いてみたいなと思いました。

  • 子供のために離婚しない、は本当におかしいのでしょうか?

    結婚して14年目。中学1年生と小学3年生の2人の男の子の父親です。もう、5年以上も前から、というかおそらく結婚した瞬間からそうだったのでしょうが、妻とうまくいかずまいっています。最近、とくに喧嘩が多くなりました。子供の前でもしてしまいます。 妻はいつも喧嘩をすると、「あなたとは性格が合わないから」と言います。先日、ついに私から離婚を口にしました。「○○は俺のことを愛しているように思えない。こっちが抱きしめても腕すらまわしてこない。自分から手をつなごうとしたこともない。なんのために俺と一緒にいるんだ。俺のこと好きじゃないなら、離婚したほうがいいんじゃないのか」と言うと、結婚にあたって、そもそも「この人となら結婚してもいいかも」くらいな気持ちだったことを告白して、結局、私のことを好きだったとは言いませんでした。まわりの友達も結婚していたし、結婚願望が強かったときに、いろいろな意味で条件のいい私だったので、結婚したくらいなんだそうです。 でも、今は専業主婦で自分の趣味に没頭して好きなことをやっています。今の環境を変えたくはないのでしょう。子供たちの世話や家事はしっかりやっていますから、それでいいのかもしれませんが、母親としてはよくても、私にとって妻の役割をしてくれているとは思えません。最近、私の仕事がとくに忙しくて、妻に安らぎを求めても、まったく癒しがないために私の方の気持ちがどんどん離れていっています。 しかし、子供たちはまだ多感な時期だし、そう考えると、離婚はしないほうがいいのかとも思います。お互い不倫のようなことはまったくないです(少なくとも私は)。しかし、どんなに話し合っても性格が違うと言われて、向こうは態度を変えません。 今、とりあえず、家を出ようかと思っているのですが、皆様のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。