• 締切済み

別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。

別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。 30代でシングルマザーです。 10数年前に当時付き合っていた人との間に子供ができ、妊娠したことを告げられないまま 別れ一人で今まで育ててきました。 その間、相手の方とは連絡を取ることもなく生活と育児に追われ存在自体忘れていました。 しかし数年前に再会をして、始めは子供がいることを隠して友人として付き合うようになりました。 何故隠していたかと申しますと、相手に家庭が既にあったからです。 今更、子供がいると告げる必要はないと思いましたし、告げたとしても認知してもらおうという気すら 起きませんでした。 でも彼が離婚をし、正式に付き合いが始まった時に子供がいることを告げましたところ、彼から一緒に なろうと言われました。 言われて嬉しくなかったといえば嘘になります。でも10数年も別の人生を歩んできましたので今更、 交際はしてもその先に結婚という考えは起きませんでした。 子供も有難いことに周囲の協力もあって健やかに成長をしてくれています。 父親である彼にもなついてくれており彼も大変可愛がってくれます。 この関係でいたいと思うのは私のエゴかもしれません。 子供から彼にお父さんになって欲しいと言われました・・・・ 私は今、恥ずかしい限りですが自分がどのようにしたら一番いいのかわからないでいます。 いい歳になりながら、大事な決断すらできないでいる私に何か一言頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者♂です。 私は、シングルマザーだった今の妻と結婚しました。 妻は、子供が産まれてすぐに元だんなと別れ、乳飲み子を抱えての 離婚でしたので、かなり辛かったそうです。 そして子供が7歳になった時に私と出会い、結婚したのですが、 今では家族仲良く幸せに暮らしています。 子供も私を本当のお父さんのように接してくれて、なついています。 今まで父親の愛情をもらえず育ってきましたので、お父さんが出来て 嬉しいようです(^.^) あなたの場合は実の父親なんですから、何も躊躇する必要は無い と思います。遺伝子レベルでお子さんと引き合うのかもしれませんね。 お子さんに真実を話すのは、もう少し成長して理解できるように なってからでいいと思います。 問題はお子さんではなく、あなたですね。 あなたの心の内側では、なぜか両手あげて万歳とはいかない何かが あるのだと思います。 まずはそのブレーキをかけている事を見つめることが大事です。 今は分からないでしょうけど、そのことに意識を集中させていくと いつかそれが分かる時が来ます。 お子さんの為に結婚するものでもありません。 あなたも幸せにならなくてはいけませんからね。いくらお子さん のためだからといって、あなたの心に嘘をついて結婚することは 違うように感じます。 あなたとお子さんの進む方向が一致してこそ決断できるのです。 元彼の方と別れてからあなたとお子さんは、苦難を乗り越えて 来た戦友みたいな関係ですから、きっと普通以上に強い絆で 繋がっているのだと思います。 そこへ突然現れた元彼に、あなた自身が受け入れられなくなって いるのでしょうかね、 いくらあなた自身が納得のうえとはいえ、当時の悲しみや苦しみは 大きかったでしょうから、その時の悲しみがまだ癒されていない かもしれません。その悲しみにまたあえて向き合うことで解放 されるはずです。 いずれにしても、良い方向へと進まれることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232396
noname#232396
回答No.2

悩んでいる理由が具体的に書いていないので勝手に想像させてもらうと・・ ◇もし、結婚してもうまくいかなかったら・・(子供にも影響が出るし・・)と思っているのでしょうか? まずは認知してもらい、その上で同居をして、入籍は一年位様子をみてから・・ というのはいかがでしょうか? 一緒に住んでみないとわからないことは多いですし、 その間に彼の親・親戚等の事情や前妻との子供とのことについても知ることができますから・・ ◇過去に彼が自分と不倫していた様にまた浮気するのでは・・と思っているのでしょううか? 私は男なので断言させてもらいますが・・ 100%とは言いませんが、少なくとも95%以上の人は、 チャンスとタイミングに恵まれれば(長い結婚生活の間には)浮気します。 何を言いたいかというと、他の誰かと結婚したとしてもそのリスクは変わるものではないということです。 結婚 イコール 幸せというわけではありませんが、 幸せになる為のキップの一つであることに間違いはありません。 お子さんも望んでいるようですから、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>子供から彼にお父さんになって欲しいと言われました・・・・ これ以上ありがたい言葉は無いと思います。 幸せな事だと思うし、貴女も子供さんも10年間頑張って 来られたのですから、神様からの贈り物として肩の力を抜いて 彼と貴女と子供さんとの生活を大切にしても良いのでは ないでしょうか? 幸せになってもいいのですよ(*^^)v 心配しないで大丈夫ですよ(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた恋人と復縁するために距離を置くか否か

    別れた恋人と復縁するために距離を置くか否か 先日、最愛の恋人に振られました。頻繁に起こる喧嘩が原因でした。 二人とも二十歳の大学生です。 別れた直後は本当にショックで何も考えられませんでしたが、今一度前向きになったときにやはり復縁したいという気持ちが強くなりました。 復縁に際しては二度と喧嘩を繰り返さないことは大前提なので、そこは直せる自信があります。 しかし、様々な復縁情報サイトを見ると、無理矢理にでも距離をおく、連絡を一切とらない期間を必ず設けるべきと何処を見ても書いてあります。 別れて一週間ほど経ちますが、この間も彼女は夜中や学校帰りに僕の家に来て、別れる前と全く同じウェットな過ごし方をしています。 それでもやはり僕のことを恋愛や結婚の対象としてはどうしても見れないらしく、この前ずるずるとセフレになってしまいそうで怖いです。 また、彼女は僕としか経験がなく、僕が彼女以前にも経験があることが悔しくて仕方ないようで、次に付き合うのは僕ではないと明言しています。 僕の第一の目的は、彼女が他の男性と付き合う前に穏便に復縁することです。 今の状況で、どのような判断、行動をすべきでしょうか。 復縁経験者の方、回答お願い致します。

  • 復縁について

    はじめて!28歳女性です! つい数日前に2年半付き合っていた彼に嫌いじゃないけど好きじゃないと振られました。 原因は、私の決断力のなさから日々のメールがめんどくさくなったりしたそうです。 ただ別れる5日前は一緒に出掛けてプレゼントまでもらってました。結婚の話などもしてました。 彼自体は、ふと一人でぐるぐる考えだして自分で自己解決してしまうことがあります。 別れた時に素直にまだ好きだし別れたくないと伝えましたが、このまま付き合いしててもその先どうするのっと言われました。泣く泣く別れましたが、今でも連絡は取れます(別れてからは連絡してません) 彼の性格上、自分からきついこといってて復縁を言う性格ではありません。一度決めた決断は自分が間違ってても変えないほど。 いろいろな情報で、3か月なり半年なり間を開けるのがベストだと聞いてます。 ただその間に私の存在も薄れていくんじゃないかと思ってしまいます。 復縁の可能性はあるのでしょうか? どうしたらまた好きになってもらえるでしょうか?

  • 2歳の子供と逢うべきか・・・・

    別居が半年続き、もう離婚をするのですが、2歳の子供と逢うべきでしょうか? 別居の間は、月一で逢っていましたが、 元妻が逢わすのを嫌がりはじめました。 私自身、逢ってやりたい気持ちもあるし、逢いたいし・・・ ただ、僕(父親)として認識しない間に逢わないようにして、 私を記憶からなくし、再婚するかしないかは知りませんが、 元妻が再婚し、相手をお父さんと思えれば 娘は幸せなのかなって・・・ 月に一回逢うお父さんと、家(元妻)でお父さんではないと わかっている男性と、暮らすことを考えると本当のお父さんは(私)、 出ないほうがいいのかな。 私は悲しすぎるし、寂しすぎる、逢いたい・・・でも、私のエゴで逢うのは良くない。 元妻は、今すぐ再婚しないとは思いますが、わかりません。 もっと大きくなれば色々わかってきますから、私を消すことができません。 本当の血のつながった親ですから消すことはできません、 それもわかっています。 なんでも結構です。ご意見ください。

  • 復縁できますか?

    元カレと復縁したことある方いますか? 私には数年前に別れた人がいます。当時は酷い別れ方をし、大嫌いになったのですが、今でも気になる存在なんです…。 友人には連絡をとることすらやめろと言われます…。 一度、久しぶりに再会した後は二度と会わぬようにと縁を切ってはいましたが、やはり関係(友人としての)をたつことは出来ませんでした。 別れた当時は、相手が苦しい時期で私も相手を支えられる力もなく、遠距離によるすれ違いや、相手から呆れられたりと散々な目にあいました。お互い若かった故にそうなったんだと思っています。 今は二人とも社会人となり、やりたい仕事に就け、優しくし合えます。 相手は、付き合っている人がいても彼女に対しては弱みを見せられないけど、私には何も飾らずに素直で居られる、と言っています。 しかし、相手はモテるし、浮気症なので、マジになることはやめようと思ってはいます。 それなのに、相手から連絡がくると嬉しくなってしまいます。 自分の気持ちに素直になるべきでしょうか。 また同じように傷つくことがあるんじゃないか、と構えてしまいます。 どう接するべきでしょうか。 復縁して上手くいった方、いらっしゃいますか?

  • 離婚後の復縁について

    離婚後に同じ相手との復縁を考えたことのある方にお尋ねします。 (1)復縁を決断する上で大きかった要因は何ですか? (2)復縁を思いとどまらせた要因は何ですか? (3)その時の決断を、今どのように感じていますか? 率直なご意見をいただき、今後の参考にさせて頂ければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 自分から振った場合の復縁について

    私は1年付き合った彼と1ヶ月前に 別れました。 一度別れて私から復縁したいと言ったのですが、相手の反応から復縁したいけど今じゃないと思いエゴを押し付けるのが申し訳無かったので、私から結局振ってしまいました。 そのときに、私たちはもう戻れないと思う。と言ってしまったことをすごく後悔しています。 私が再度振った2日後、最初に別れた2週間後には彼には新しい彼女がいました。 多分私がもう戻れないと言ったので 前に進んだんだと思います。 彼は付き合ってるときも、別れるときも、 ○○は今まで付き合ってきた女の子とはなんか違うんだと言ってくれました。 彼の周りの友達も今までチャラかったのに私と付き合ってから一途になったと言っていました。 私もそれは感じていて、一緒にいてすごい居心地も良くてお互い結婚も本気で考えていました。 私から戻れないと言っといて、復縁したいと思ってしまいます。 今は新しい彼女と付き合いたてでラブラブで邪魔はしたくないので様子を見ようと思っています。 もし今の彼女と上手くいかなくなったとき、別れたとき私から復縁したいと言ったら彼は戻ってきてくれると思いますか?(´・_・`) 振ったとき、復縁したいけど今じゃないと思ってたと言っても、今さらだと言われるような気がしてなんて言っていいか分かりません(´・_・`) 長くなってしまい、申し訳ありません。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 復縁について。。。

    私の友人が復縁で悩んでおります。   友人は「これから一人で一生子供を育てていくことを考えると不安になるし、子供はお父さん大好きだし、やっぱり復縁したほうがいいと思っている」と言うのですが、離婚の原因が元旦那が若い女を作り家を出たことが原因で、若い女とは結婚はしないものの離婚前から同棲してました。 「望んでいたような女ではなかった。家のことも何もせずにあれでは結婚しても意味がなかった。今は一切会っていない。」と言っているそうですが、一度家族を捨て女に走った男に果たして家庭を守れる器量や度量なんてあるのでしょうか?   私は友人として反対なのですが、あくまでも決断するのは彼女自身で彼女の意志を尊重して上げたいと思っています。 同じような経験をされた方、また周りに同じような境遇のあるかた回答お願いします。   うまくいっている夫婦の話が聞ければいいのですが。。。

  • 夫の元愛人が子供を産んでた・・。隠し子!?

    私は夫と最近一年の別居を解消し復縁しました。 別居したのは2回目でした。 原因は夫に私と付き合う前からの彼女がいたことです。 1回目は信頼している方からなだめられ復縁、しかし数ヵ月後まだその相手と続いてたことが発覚し2回目の別居をしていました。 子供は1人男の子(3才)がおります。 離婚するか随分悩み続けました。夫に愛があるかというと正直ありません。 でも、数ヶ月会わせてなかった子供が夫に会ったとき、子供から夫に近付いて何も言わず頬を寄せたんです。 その姿を見た時、この子にとってはたった一人のお父さんなんだ、私たちの都合で奪うことはできない・・と考えまた復縁した次第です。 そしてもう一つの理由、私はまだ子供が欲しいのです。姉がバツイチ子持ちで再婚しお父さん違いの子供がおり、複雑な家庭の環境を間近でみてきました。 だから、私は再婚して新しい男性と子供を作ることにものすごく抵抗があり離婚するなら一生、母一人・子一人で生きていく覚悟でした。 なので、可能性があるならば・・と復縁をしました。 そんな矢先、友達から衝撃の現実を聞いてしまいました。 相手の女性が実家に帰り、シングルマザーになっていると・・・。 冬にその話を聞いたそうです。 去年の8月に2回目の事実が発覚して別居したので、普通に考えるとその子供は夫との間にできた子供!? その時には、もう妊娠していたのでしょうか・・。 私はとても動揺していますo(TωT )( TωT)o その子は誰の子なのか?夫は彼女が子供を産んだことを知っているのか?もし夫の子だったら??? 何をどうしていいのか全くわかりません(><) 夫に彼女が子供を産んでいることを聞くべきか、誰の子かはっきりさせる手段は??? 私の子供と腹違いの兄妹がいるとしたらいてもたってもいられない気分です。 もし、同じ立場だったらどうされますか?? ご意見をぜひお願い致します。 また、もし夫がそのことを知っていて認知していたとしたら・・・、 戸籍謄本を見るとわかると聞いたことがあります。 でも、妻(私)の承認はなくても認知というのはできるものなのでしょうか?何も、役所から通知がきた形跡はありませんでした。

  • 復縁したいのですが悩んでいます

    半年前に妻から離婚を切り出され、現在別居5ヶ月中です。 30歳男性で3歳の子供がいます。結婚5年目です。 原因は私の浮気と借金(ギャンブル)によるものです。 浮気は子供が産まれる前(結婚1年目)に1度だけしてしまい、 その時は相手の女性と3人で話し合いまでしその後は一切連絡もとっていません。 借金は2年前に妻に発覚したのち、弁護士に相談をし現在債務整理中ですが、 半年前にまたパチンコをして借金を繰り返してしまいました。 妻はその間に(ストレスが原因で)病気をわずらってしまい、 現在療養しながら子供と実家に戻っています。 妻からは借金だけが理由ではなくて、家庭に対する考え方の違いがあるので別れて欲しいと言われました。 (もちろん借金を2回繰り返したことも原因だと思います) 私は離婚はしたくないので、借金を返すまで別居をしたらどうかと案を出して、現在に至っております。 現在、子供の養育費と妻の実家の生活費としてお金は入れています。 借金返済まではあと2年近くかかる見込みですが、 妻からその間に他に好きな人ができれば別れるし、借金をすべて払っても復縁するかどうかはわからないと、言われています。 一ヶ月前に会ったときには、(妻の)仕事が見つからないから別れないだけだ(生活費の為)とも言われてしまいました。 私自身は、もうギャンブルもせず、浮気もせず、妻と子供のために頑張りたいと考えているのですが、 妻と子供のことを考えるとただのエゴだとも考えてしまいます。 毎日気が滅入って自殺のことばかり考えております。 皆さんはどう思われますか。 特にギャンブルなどで離婚した、もしくは別居後復縁した方などのご意見があれば頂きたいです。

  • 復縁しましたが・・・少し迷っています。

    はじめまして!正直、結構切実に悩んでいます。 最近、一年前に別れた彼女と復縁しました。別れた原因は彼女の二股にあります。かなりひどい別れ方をされましたし、彼女の方から別れようと言われて別れることになりました。 それから一年後、きっかけは不意なことから電話がかかってきて、彼女の方から会おうと言ってきました。再会し彼女が別れたことを今でも後悔し、ずっと気にかかっていたと話してきました。最初は復縁をする気はなかったのですが、やはり会うと戻りたくなったのと、現在精神的に支えが欲しかったのもあり復縁しようかとこちらから話しました。彼女も復縁にはすぐに賛成しました。 もとより、彼女とは考えが逆なことが結構あります。けれど、どこか互いに一緒にいると落ち着くし、復縁するということで乗り越えなくてはいけないことがたくさんありますがそれでも一緒にいたいと思います。 けれど、彼女と話し合っているときに、私は好きかどうかはわからないけど、一緒にいたいと思う。と言われました。一年前に比べて休日や空いた時間は自分の時間に使うことが多くそれほどたくさん会ってくれません。彼女自身のために時間を使うことには賛成なのですが、もう少し気を使って時折メールくらいは欲しいと思うし、何よりはっきり好きかどうかわからないならやはり復縁すべきではないのではと思ってしまいます。 なんでもよいのでみなさんアドバイス下さい。