• ベストアンサー

復縁しましたが・・・少し迷っています。

はじめまして!正直、結構切実に悩んでいます。 最近、一年前に別れた彼女と復縁しました。別れた原因は彼女の二股にあります。かなりひどい別れ方をされましたし、彼女の方から別れようと言われて別れることになりました。 それから一年後、きっかけは不意なことから電話がかかってきて、彼女の方から会おうと言ってきました。再会し彼女が別れたことを今でも後悔し、ずっと気にかかっていたと話してきました。最初は復縁をする気はなかったのですが、やはり会うと戻りたくなったのと、現在精神的に支えが欲しかったのもあり復縁しようかとこちらから話しました。彼女も復縁にはすぐに賛成しました。 もとより、彼女とは考えが逆なことが結構あります。けれど、どこか互いに一緒にいると落ち着くし、復縁するということで乗り越えなくてはいけないことがたくさんありますがそれでも一緒にいたいと思います。 けれど、彼女と話し合っているときに、私は好きかどうかはわからないけど、一緒にいたいと思う。と言われました。一年前に比べて休日や空いた時間は自分の時間に使うことが多くそれほどたくさん会ってくれません。彼女自身のために時間を使うことには賛成なのですが、もう少し気を使って時折メールくらいは欲しいと思うし、何よりはっきり好きかどうかわからないならやはり復縁すべきではないのではと思ってしまいます。 なんでもよいのでみなさんアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.8

こんばんは。申し訳ありませんが、ちょっと彼女は自分勝手過ぎますよね?自分が二股した事がきっかけで別れたにも関わらず、1年後に突然連絡して来てtoshigorouさんからの申し出とは言えども一応ヨリを戻したかと思ったら、今度はtoshigorouさんの事を好きかどうか判らないだの自分の時間を自由に使いたいだのと既にtoshigorouさんを振り回す行動。 なんかおかしいですよね? 私が思うに、単に寂しさを紛らわしたかっただけだったんでは? で、まんまとヨリを戻せたから一応彼女は一人ではなくなったし「じゃあ思いっきり自分の時間を満喫するぞー!」ってな感覚だと思います。 ハッキリ言って、ヨリを戻してまでお付き合いする価値のある女性ではないんではないでしょうか。toshigorouさんの事をちゃんと好きだと言えないのなら、やはりお付き合いをする意味はないと思いますので納得出来ないとお思いになるのであれば、彼女に直談判した方がいいと思いますよ。

toshigorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大きく矛盾を感じますし、復縁する前とその後では少し態度にも変化がありました。どこか気難しい感じがなんとなく伝わってきます。ただ、大切に別れ際に渡した指輪は丁寧に保管していたみたいで、昔あげたピアスは片時も外さず、ずっと付けているみたいです。なんだか彼女自身、後悔が大きかったのとまだ気持ちの整理がついていないのか矛盾していて混乱気味なのかもしれません。 自分自身このままではいけないと思っていますし、きちんとすべきだと思っていますがもう少しだけ待ってからきちんと判断しようかと考えています。正直、傾向はおっしゃる通り良くないです。けれども、もう少しだけ彼女に考える時間を与えるつもりです。親身になってもらって本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sweetrev
回答No.7

結局、ホレた弱みなんだよなぁ・・・・・ なんだけど、理性で考えるとひどい別れ方してるっていう事実と今も好きっぽくない事実があるから、気持ちは好きだけど相手の気持ちがキてない事実が受け入れがたいワケだよな・・・・・。もちろんそれって当然だしな。 貴殿という人間が、過去を振り切って好きにならせてやるってくらいの気持ちでいるか、それとも無策(あえて極端な言い方してます)かで、このクロスロードのどっちに進むかを、自身で決めるしかないかもな。もしかしたら人生の分かれ道になる重大なことかもしれんぞ ただ、過去を振り切って好きにならすってのは相当パワーがいるぜ。それだけは言える。果たして貴殿にその力量があるかどうか。あわてることはないからよくよく考えることだよ。ガンバレ

toshigorou
質問者

お礼

確かにパワーがいることだと思います。 彼女自身がきちんと判断できるまで影ながら支えてあげようと思っています。思い出してもつらい過去ですが、それでもきちんと自分を見てくれるのなら彼女と真剣に付き合おうと考えています。 過去は過ぎたことですが、大切なものでもあります。けれど、今目の前のことが一番大切だと思いますので懸命にがんばってみます。 どうもありがとうございました。

• fhvzjdl
回答No.6

あなたは彼女にひどい別れ方されたんですよね? 相手のことを憎く思ったりしなかったんですか? はっきり申しますと別れて新しい恋愛をしたほう がよろしいかと。 あなたは彼女にとって都合のいい男として思われ ているかもしれませんよ。 今のままズルズルいってもまた浮気されて終わる 可能性大だと思います。 復縁にもさまざまなケースがあるようですが このケースの場合はすぐ終わるでしょう。 彼女が好きでいるのかもしれませんが、また あなたが傷つくことになるかもしれません。 どうしても別れたくなければ、ある程度の 心の準備はしていたほうが良いでしょう。

toshigorou
質問者

お礼

確かに少し彼女の態度であったり、考えには嫌だと思います。けれど、彼女自身を憎いとは思いません。 彼女にそうさせてしまったのは自分にも責任のあることなのかもしれませんし、もっとしっかり彼女を止めてあげればよかったのだとも思ったりします。 今の現状は確かによくありません。それは間違いないことだと思います。彼女の発言には矛盾が大きいですし、正直よくわからないことが多すぎます。浮気の可能性は今のところはありませんが、このままではいつ別れてもおかしくはないと思います。けれど、もう少しだけ時間を彼女に与えてからどうするか判断しても良いと思っています。 親身にアドバイスしてもらって本当にうれしかったです。ありがとうございます。

• izaya
回答No.5

彼女がどうかということではなく、あなたが好きなら復縁してもいいのではないでしょうか。 彼女はあなたを「はっきり好きでない」という状態だということですが、その気がなければ電話もしないし承諾もしないでしょう。あなたを単につなぎか保険のように考えているといしても(沽券にかかわることでもありますが)、それは彼女の問題であって、そういう状態の彼女であってもあなたが好きなら、あなた側の態度として揺らぎはないと思います。 ちなみに「はっきり好きではない」というのも、今後未来永劫そういう状態であるかはわかりません。良い方向に変わらないと断言できますか。少なくとも復縁しなければその先はないのです。 傷つかないために確証が欲しい・・というお気持ちがあるかも知れませんが、そこで彼女が「あなたが世界で一番好きだ」と言ってくれたとしても、それもまた未来永劫そうであるかはわからないのです。彼女自身にも。 だからあまりあなたのほうから条件めかしたことを言わないで、快くどーんと来い、という鷹揚な態度でいたらいかがですか。彼女は自責も寂しさもあったのでしょうし、だからあなたと安らぎたいという気持ちには嘘はないはずです。いろいろなきっかけや動機があると知るべきです。 いちいち確証も裏付けも言質も得られないような状態であればこそ、あなたの真情が問われるのではないですか。 確かに彼女の物足りなさはありますが、あまり追い詰めて窮屈させないことです。堪えることも愛情、かな。彼女のペースに全て合わせることもないのでしょうが、今はまだあなたのほうに余裕がありそうだから、譲ってあげてもいいのでは。そういうことも全部含めて、迷わずお付き合いしてあげればいいのです。でも、わざわざそこまでしなくても・・と感じるか、その自信もそうしてあげてみる気もないのであれば、そう伝えて深入りしないことです。 もっと軽い「友達」という位置付けからのスタートですね。そういう始まりでもいいかな、とも思います。 ご参考までに。

toshigorou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 彼女に対して今はプレッシャーは掛けたくないと思っています。友達からのスタートは自分自身少し無理だと思っています。それは自分もそうですが、向こうも友達ではなく付き合った状態がよいとのことです。 大きな矛盾はありますが、彼女に合わせてもう少し様子を見ていきます。みなさんが真剣にアドバイスしてくれたおかげで少しだけ元気がでました。 彼女に対して大きな包容力を持ってもう少し見守ってみようと思います。自分の気持ちは決まっていますし、それ相応の覚悟はありますので彼女を追い詰めることだけはしないでおこうと思います。

回答No.4

こんにちは。 >再会し彼女が別れたことを今でも後悔し、ずっと気にかかっていたと話してきました >彼女と話し合っているときに、私は好きかどうかはわからないけど、一緒にいたいと思う。 この2つの言葉にかなりの矛盾を感じます。 彼女の話を聞き、アナタから復縁を申し出たということで、まんまと彼女の戦略にはまってしまったのではないでしょうか? 彼女から復縁したいと言うまで待てば状況は違ったかも知れません。 「いつでも戻れる安全パイ」になってしまわないで下さいね。 一度目の別れは彼女の浮気が原因だということで、復縁に本気なら、彼女はアナタへの信頼を取り戻すために努力すべき立場です。 それを「好きかどうかわからない」と言っているようですので、かなりいい加減な考えだと思いますよ。 悩んでる方に申し訳ないですが、やはり「つなぎ」としか考えられないです。 また、二度目の別れも一度目と同じようになるのが目に見えている気がしてなりません。 振り回されないよう、ドンと構えて真実を見据えて下さい。

toshigorou
質問者

お礼

安全パイ状態なのかもしれませんね。自分もそう思ってはいます。 確かに彼女が今回悪いでしょうし、もう少し言葉に配慮を配ってもよいのではないかと思います。それに信頼を取り戻すために努力はして欲しいと思うのも事実です。 つなぎかどうか、きちんと自分と向き合ってくれるのか彼女に時間をもう少し与えてから判断させます。今、決めていることは次回彼女に会ったとき、別れてからも大切に保管していてくれて、現在その指にはめている指輪をどうしたいのか決めるまで外してもらおうとは思っています。二度目の可能性も正直あるような気はしますし、何より現在の状況はよくないとも思っています。 彼女自身を追い詰めたくありませんし、今は時間も必要かなと思っています。時間をもう少し与えて判断しようと思います。 率直なアドバイスありがとうございました。うれしかったですw。

回答No.3

復縁すべきではないと私は思います。 好きかどうかわからないけど一緒にいたい、 ということ自体、あなたに対して失礼な 発言です。そういわれた時点で、それならつきあう のはやめておく、っていったほうがいいです。 多分真剣につきあってるとかじゃなくて候補的に 他にも会っている人がいると思いますよ。 私が彼女の立場でも、他に候補?がいる場合、 連絡は余裕がなくてたくさんできないし 言い訳として、自分の時間に使っているとか、 仕事や勉強が忙しいなどと いうでしょうね。 私は20代前半の頃、彼女みたいなことを してたことがあるからよくわかります(汗) 本命の彼とうまくいかなくて破局寸前だったので つなぎとして会っていた男性がいました。 その人は私を本当に好きでいてくれたのに いい加減な気持ちでつきあっていました。 まさしく、好きかどうかわからない、状態です。 自分は最低な人間だと思いました。 申し訳なかったと思います。 今でも心が痛みます。 とりあえず本命の彼がいなくて寂しく、 つなぎの可能性高いです。 あまりにもいい加減な付き合い方される ようなら、「オレに気持ちがないみたい なので、別れよう」ってはっきりいったほうがい いと思います。 多分彼女はそういわれてはじめて、 あなたがどれだけ大事な人だったか 気がつくかもしれません。 今は、あなたは何をしてもいなくならない 保険みたいなふうに思われていると思います。 それを打ち破るにはあなたのほうが はっきりした意思を見せるしかないですよ。

toshigorou
質問者

お礼

きちんとこんなに率直な意見をもらえてうれしいです。ありがとうございます。 そうですね、つなぎとまでは行きませんが何か寂しさを埋めるからというのもあるのかもしれません。みなさんからアドバイスをたくさんもらって感謝でありますし、何よりきちんとそういうことはけじめをつけた方がよいのだと思います。 彼女にもう少し時間を与えて自分の素直な気持ちと、正直な彼女自身の声を聞いてみたいと思っています。それまで、彼女を影ながら支えられるだけ支えよと思っています。きちんと、返事がでないようであればきっぱり別れようと今、考えています。自分にもきちんと心の余裕を作ってもう一度向かい会います。 どうもありがとうです。

回答No.2

こんにちは。 今現在、彼女さんは本当に質問者さまだけなんでしょうか? 合う時間を少なくしたり、メールも頻繁ではない、という現状が少し 気にかかります。 なにしろ、彼女さんは「実績」があるわけですから、質問者さまも 不安が拭い去れないのではないですか? 信頼できないのですよね? 私なら信頼できない相手と恋愛関係になるなんて考えられませんが。 >私は好きかどうかはわからないけど、一緒にいたいと思う。 スキかどうか解らない相手を付き合う事はあっても、 スキかどうか解らない相手とヨリを戻すことは考えにくいです。 だって、解ってる相手ですもの。 しばらく様子を見てから、決めてもいいんじゃないですか?

toshigorou
質問者

お礼

現在は自分だけみたいです。 実際、彼女の家の鍵を彼女は渡したいみたいですし、それに確かにお互いにわかっている相手ですよね。 また、同じことになるのではと思わないでもないですが、今それを考えても始まらないと思っています。 もうすこし、様子と彼女へ時間を与えてから答えをきちんとだそうと思います。彼女を追い詰めたくもないし、かといってはっきりとしないのはよくないことでしょうからけじめをきちんとつけます。 親身のアドバイスに心から感謝します。ありがとうございます。

noname#21203
noname#21203
回答No.1

復縁すべきでは、ないと思います。 女の立場としてみれば、その方は、次の彼氏(自分から本気で好きになった人)が見つかるまでの、つなぎとして考えてるように感じます。 復縁を本気でしたいと思っていた彼女の言動にしては、おかしいです。 復縁なんかせずとも、質問者の方の考えを見ていれば、質問者の方には、もっともっと良い人がいると思います。 もう少し、彼女と話し合って、自分の気持ちを伝えたほうがよいと思います。

toshigorou
質問者

お礼

確かに、復縁する前はよかったのですが、その後の彼女の態度が気になります。矛盾が多くみられ、彼女自身よくわからないのではないかと思います。彼女はすぐに結論を出さないと気がすまないので、きちんと自分の気持ちが整理できないまま付き合おうって言ったのかもしれません。 もう少し、彼女と時間をかけて判断しようと思います。時間が今は必要なのだとみなさんからの意見であらためて考えました。良くない傾向の復縁であると思います、しかし、互いにもう一度向き合ってみることが必要だと思っていたのもあって丁度よい機会ではないかと思っています。 アドバイスありがとうです。ここで質問してたくさん回答が頂けたことの大きく感謝します。本当にありがとうございます。