• 締切済み

子供の成長まで離婚しないと思っていましたが、好きな人ができました。好きな人のことを出さずに離婚するいい方法は?

結婚16年になる夫です。結婚当初よりSEXを拒み続けられています。それでも子供2人がいます。ここ数年は一緒の布団やソファーに座ることも嫌がられる始末です。妻の私に対する愛情は無いのはわかっていましたが、私も何とかなると思いこのままの状態が続いておりました。そして、子供が成長するまでは我慢しておこうと考えていましたが、中学の同級生と再会しとても惹かれています。相手は結婚してましたが夫が亡くなり今は一人で、私に好意は抱いています。私も彼女もまだ結婚という言葉は出しておりませんが、私はできればしたいと思っています。こういう状況で彼女のことを出さないでうまく離婚したいと思っていますが、いい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• hana185
回答No.7

なんで 今どきの人って 結婚して 子供がいるのに 女・男を優先させているんでしょう。 子は鎹って 死語なんですね。 結婚しても 女でありたい 男でありたい という気持ちは 理解できないわけではありませんが・・・ 一番の被害者は いつも 子供。 もう少し 父親・母親に  徹して欲しいものです。 お子さんには 何の罪もないのですから・・

noname#164608
noname#164608
回答No.6

その『好きな人』とは、不貞行為をされたのでしょうか? もし、してしまっているなら、ばれれば、問題転化されると思います。 鶏の親が先か卵が先か。。。 ではないですが、ややこしくなると思うので、 その好きな方。。。とのことは、しばらく、 そっとしておいたほうがいいと思います。 なるべくなら、会わないほうがいいと思います。 もし、気持ちだけならば、そんなにおどおどしなくてもいいのではないでしょうか? 今まで、『離婚』ということを避けたいがために言いたいことも我慢してきたのでしょう。 (個人的には、それがよくなかったのだと思いますが。。。) 今は、離婚も視野にいれているのですから、 理不尽な態度には、1つ1つ、言われては、どうですか? いきなり、『離婚』をつきつけられても、奥様にしたら、 『???今まで、このやり方で文句1つないのは、暗黙の了解じゃなかったの???』 って思うと思うんです。 少しずつでもいいですから、今まで、不満に思っていたこと、 この際、ちゃんと伝えるべきだと思うんです。 これは、今後、新しい奥さんをもらっても、 同じことを繰り返さないためにも重要なことだと思うんです。 10:0の離婚。。。 なんてないと思うんです。 なぜこうなってしまったのか。。。 相手がいることですから、1人では、答えなんてでません。 よく話し合って、伝えることは、伝えて、 聞きたいことは聞いて、 後悔のない離婚。。。できればいいですね。。。

ikamobog
質問者

お礼

やはりそうですね。私の一方的な都合では、先のことも考えると、他の方のご意見も含めるとうまくいかないと深く考えました。ありがとうございます。まずは妻とじっくり話しあうことがやっぱり必要なのでと感じました。他の方も含めありがとうございます。

• dulatour
回答No.5

離婚をどのように切り出したいかというご質問無いようだと思いますが、前の回答者さまが指摘しているように、新しい愛人となる人間が出現したという契機で、離婚を考えるということは、あまり潔くはありません。 まず、現在のあなたの結婚生活の問題点を明確にし、離婚を確定した上で、新しい道を歩むようにしましょう。 私は男性ですが、一度は愛し結婚し、そして2児を設けたとすれば、その女性に対して、一生面倒を見るくらいの覚悟がなければ行けないと思います。文面を読む限り、なにか、あなたは女性に対してどのように振る舞えばよいかを、よく分かっていないような気がします。無責任なことをいいますが、現在の結婚生活で何か問題なのかをはっきりとあなた自身が認識しないと、また同じ失敗を繰り返すでしょう。 相手の欠陥を指摘するだけで、あなた自身の分析が欠落しています。 なぜ、「交渉」を拒むのか、それでいて2人も子供が出来ているのですから、女性の立場からも考えてあげないといけないよ。

ikamobog
質問者

お礼

そうですね。私の落ち度もあると思います。考えてみたいと思います。

• goony
回答No.4

みなさん、仰る通りばれずに離婚は 出来ると思います。 ばれなければ、慰謝料は取られませんが 養育費は払っていく事になると思います。 お相手の方は、お子さんはいらっしゃらないですか? 養育費を払っていく事 お子さんと会う事などを 理解しておいてもらわないと、 離婚したわ、結婚してくれないわ という事になったら淋しいですよ。

ikamobog
質問者

お礼

相手は独身です。養育費を払う覚悟はできています。

• gurwan
回答No.3

他の方がおっしゃるとおり、性生活も「婚姻を継続できない重大な事由」ですが、 奥様が拒み始めた理由や、今現在奥様がどうして夫婦でいるのか?をよく考えて見てはどうでしょうか? 離婚を切り出しても、何故今?と誰でも思いますよね。 そうなると既婚者である以上理由はともあれ、話しがこじれ、ばれたときに 不貞行為と解釈されかねないと思います。 今は意中の人とは直接会う事は控えた方が良いと思います。

ikamobog
質問者

お礼

おっしゃることその通りだと思いますが、会うのを控えるのは正直難しいですね

回答No.2

正常な性生活を営めないというのは離婚理由になります。

ikamobog
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

配偶者が理由もなく性行為を拒むことを離婚の理由とすることは判例で認められています。慰謝料も請求できるくらいです。

ikamobog
質問者

お礼

慰謝料を請求するつもりはありませんが参考になりました。慰謝料をとられるんじゃないかと思っていますが、大丈夫なのでしょうか?