• 締切済み

セックスレス、離婚した方がいいですか?

私は37歳、夫39歳 未就学児の子供が2人おります。 結婚以来ずっと10年間修復を試みていますが、 ほぼセックスレスに近い状態です。 夫に愛情がないわけではなく、むしろ夫のことは大好きです。 夫も同じように、いえ普通以上に私を大切にしてくれます。 でも、夫は結婚当初から性欲がほとんどないようで 私が誘うまで数ヶ月であってもセックスをしません。 セックス以外はとても優しいよい夫です。 私はこのまま我慢して今の生活を続けた方がよいのでしょうか。 結婚して10年になりますが、「どうしてやってくれないの!」っと 切れないとセックスしてもらえない生活に疲れてしまいました。 切れてやってもらったとしても満たされず、 ああまた義理で嫌々やってもらったと惨めで落ち込むばかりです。 もともと、私自身が実の親に虐待を受けて育ったので 精神科に通院をしていたのですが、そのことも関係しているのでしょうか。 セックスを拒否されると「自分は愛されていない」 「自分は全く必要とされていない」と思ってしまいます。 子供が生まれて以来、投薬はやめていました。 それは自分が産んだ責任ですので当然ですが、 親族や親がまったくいないので、誰かに育児をまかせることもできず 通院もほとんどできていません。境界例との診断でしたが 現在は幻聴や幻覚が出るようになりました。 さらに、おかしいと思ってはいたのですが 子供がやや発達障害気味といわれました。 正直、ひどくなる自分の病気、子供の病気、頼る相手のなさ つらくてくじけそうです。しにたいなと何度も思いました。 でも子供がいるからがんばりたい。 そんなとき、夫とセックスしたい、セックスをして安心したい、 助けてほしい、そう思って夫に気持ちを伝えました。 でも結果は同じです、夫からセックスすることはほぼありません。 夫はIT関連の仕事でとても忙しいです。 ですので仕事が忙しいとき、締め切り前、徹夜続き そのようなときはなにもいわないようにしているつもりです。 ただ「次の日が休みの時はせめてセックスをしてください でないと精神不安定で本当におかしくなります、もうだめです」 そうずっと怒ったり切れたり泣いたりお願いしてきました。 そのときは、夫は怒って私を殴りセックスするのすが 次の週になると忘れてなにごともなかったように寝てしまいます。 どうしても私はセックスをしないととてもひどい状態になります。 病気なのだと思います。 その反面、なにをいってもどうせ夫はやらないんだろう そう思うと すべてがむなしくなります。 金曜日にまた口論になった際、「定期的にやるなんて無理だ」 「感情を入れないで機械的にやればいいんだろ!」 というような意味合いのことを夫に言われました。 私はここ1ヶ月くらいもう精神的にどうしようもなく不安定で ろくに家事すらできなくなってしまいました。 子供にみつからないように隠れてリスカをして薬とお酒を飲んで、 かろうじて子供の世話をしていた状態です。 でももういまはもう何もする気力も出ません。 でも助けてほしい一心でこれをかいています。 夫とセックスはしたいけど、もう触られることさえいやです。 自分が惨めで。もうなにをしても終わってる気がして。 大好きなのに、なんでだろう。そんなことばかり考えています。 私に好意を寄せてくれる男性もいます。 なんでそれが夫じゃないんだろう?いつも思います。 でも、死ぬくらいなら別れればいいんじゃないか 他の人と性欲を処理してくればいいんじゃないか そう思うようにもなりました。 もう、自分ではどうしていいのかわかりません。 うまくまとまっていませんが。。。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.14

かわいそうに・・・・ 表ではなかなか言いにくい内容ですよね~ 女友達の中にはカマトトもいるでしょうし、 そんなのもう枯れてるからエッチはしなくてもいいわ~ とランチの時に話す人程隠れて彼氏がいたりするのが、日本の友達関係で良くないですよね~ 海外だと、彼(ご主人)が抱かない、抱き方が下手、自分だけ満足する・・・ などは映画でも普通に取り上げられているように「それって最低!!」と非難していい分野の話だと思います。 男女の相性もあると思うので~相性の合う方と過ごす事が、病気にならないで~明るく~85歳まで生きていけるんだと思います。 食意欲、性欲も同じ生理的な欲求ですもの・・・ 何カ月も、何年も抱かないのは、奥さんにすればご飯を何カ月も食べさせてもらっていないのと同じです。 依存症でもなく生理的にトイレに行って、眠るのと同じ事で、 抱いてもらっていない、または 文句を言われて嫌々抱くのは、愛情がありませんし、何カ月も睡眠をとらせてもらっていないのと同じだから。 それは=日本の男女がこの事が、疲れているから出来ない、 仕事が忙しいからエッチはしない・・・と 言う言い訳を言いながら奥さんを大事にしていないんですよ。 女性は定期的に抱かれる事で安心できる生き物です。 楽しい食事が2人であって 笑顔で会話が2人であって~ その延長線上に ふたりエッチ がうれしいという感情である 大事です。 最初から離婚しようと思って結婚する人はいませんから~ 性の不一致、性格の不一致は・・・85歳まで笑顔が無く一緒にいるのは辛い事でしょう・・・ 基樹に勝る浦木なし は、寿命が短かったころのものでしょう。 日本人のお酒の飲み方に「今日は無礼講だ!、酔った勢いで~何でもアリだ~酔ってたから~ひどい事を言っても許される。暴力ふるってしまっても、覚えていないから謝る必要もないし、そんなのみんなやってる・・・」と日本だけ最低のマナーを当たり前だとして生きている男性が多い国です。 海外では、少しでも悪酔いしたり、暴力を振るったり、暴れたり、楽しくお酒を飲めなかったら酒屋からつまみだされます。(日本だと少しぐらいはお店でも黙っているでしょ・・)それは・・小さい時から乱れてお酒を飲む事が最低だ!としつけられている(得にイタリアはそうですよね~)からです。 それと同じように、エッチのあり方も女性をイカセテあげる事で雄の値打ちがあると小さい時から学んで、「その彼はエッチは上手なの?」と映画で普通に出てくる会話のように流れる外国の生活に学ぶべきだと思います。 暴力がらみの映画 エッチがらみの映画 どっちを子供に見せなくないか?のアンケートは日本人がエッチがらみで、海外は暴力です。エッチは健康だ!と変なものと言う意識がないからでしょうね。(私の意見はこうあるべきなんじゃないかな?と思ってるんですよ。) 全てが外国風が良いと言うわけではないのは理解出来る方だと思いますが、この場合は特に海外を見習って、ご主人に 俺の取っている態度が奥さんを深く気づつけているんだよ~と認識してもらいたいな~と思っています。 「みんな酒を飲んで無礼講なんだから~それと同じように~よその家もセックスレスだろ! 文句言うなよ!して欲しいならやってやる!ほらパンティー脱げよ!!」 とその状態が当たり前だと思っている人には奥さんの心の傷は癒せません。分からない人と何年連れ添っても分からないものですよ。 大変ですね~ 私も子供3人で、1人障害児です。18歳でおむつをしています。発達遅延と肢体不自由の子です。 うちも似たようなものでした。 主人はアル中で、お酒を飲んだ事でスイッチが入り私と真面目な話が出来なくなるまで飲んで、暴言吐きながら抱く、またはその結果だんだんエッチをしなくなる・・・と夫婦は流れて行きました。 もう、20年経っても分からない人には分かってもらえないんだ~と言う事が分かって(^_^;)こんな事になるなら~もっと結論を早く分かりたかったと後悔しています。 他の2人の子供は良い子で恵まれています。でも主人に会えたから今の健常児にも会えたわけだからと思い~これからは、自分の人生を笑顔で生きていけるようにと今は別居で離婚届をもらって私が保管しています。 誰か良い人が見つかったら~それを出して良いからな~と言われていますが、後3年で親権がなくなるので~それまで~頑張ろうと思っています。 ここで離婚しなさい!と薦めたくないのですが、致し方ない場合を考えているのだな・・・・と伝わってきたので~恥ずかしながら私の20年以上の歴史を打ってます。(^_^;) 何が幸せか?分かりませんね~ あなたは何にも悪くないと思いますよ。 無理にご主人にこれ以上尽くす必要もないし、大事に思って下さる男性が側にいるのは当たり前の素敵な女性だと思いますから、 笑顔で、えがおで~過ごせる環境をお母さん自身が作る事を一番に考えて~もう・・良いと思います。よくやっていると思いますよ。偉い!  発達遅延は・・・人には言えない苦労があったから・・・ もう頑張れないくらい頑張ってきた方だと思うから・・・甘えられる人が雲の糸で降りてきてくれたんだと思って~涙を拭いながら打ってます。ご主人に理解してもらって笑顔で生活するのが一番なのは分かってる事ですもの。。。 私の場合、主人はそういう事が大事だったと分からなかったし、「今・・こんなにお前との距離が離れてしまって~俺が本当は埋めればいいんだろうけれど離れすぎで出来ない。お前が笑顔になれるように良い言葉を何にも言ってやれない、お酒も止められないし、飲んで死んだ方がいいと思ってる。だから今の俺に出来る事は、お前を独身にしてやる事だ、もし大事にしてくれる人が見つかったら~追わない。」 こんな結末になるまで・・・結婚8年目から更に14年かかりました。(^_^;) 女って~子供の父親にしっかりしてもらいたいものなんですよ。・・・私もくたびれて心のあきらめが出来たのが、結婚14年目でした。これでいいのかな?と思ってから6年悩んでたって事ですね~(^_^;) まぁ~こんな人も言ったっていう事で・・・・ あんまりがんばらないでぇ~~~病気になるよぉ~

noname#142920
noname#142920
回答No.13

#11です。 買い物しててもなんだかずっと気になって、帰って来てすぐのぞいています。 お礼ありがとうございます。 他の方へのお礼も合わせて読み、非常に辛い状況であろうことを改めて思いました。 別れては、離婚もいいですよ、とは書きましたが…。 ダンナさんもね、あなたのこと、すごく愛してるんですよね。 離婚って言う言葉が出て、あなたを殴ってしまったのであれば、それがショックだったからなんでしょうね。(殴るのを許してはいけませんが…) パソコンみたいで、言葉を言葉どおりにしか受け取れないのが、ダンナさんなんでしょうね。 konntoakiさんも、彼に通じる言葉で、彼に接し続けていく必要、ありますよね…。 でも、読む限り、かなりkonntoakiさんははっきりと的確に、端的な言葉で話されているんですよね…。 やっぱり、ダンナさんが歩み寄って欲しいなぁ、私は…。 でも、理解力やセンスのない人に、理解や察することなどを求めるのも、きついことなんですよね…。 うーん、難しいですよね…。 お互いに、カウンセリングなんかを受けて、歩み寄れないんでしょうかね…。 お互いに、相手に望みすぎていて、相手に無理な限度の見極めができなくなっているかもな、とも思います。 別れるとか、離婚とかを真剣に考えることで、少し距離感が変わり、相手に対して適切な態度を取れるようになる可能性がないだろうか?とも思うんですよ。 夫婦で、仲良くなりすぎると、別々の人間だ、ってことや、異性だってことを忘れることってあると思うんです。 一緒にいること、セックスがあることが『当たり前じゃないんだ』って気づけたら、彼ももう少し危機感を持ってくれるかもしれないし(アスペなら難しいかもですが、でも、文章や態度、殴ることさえも愛の表現でしょうから、絶対に愛はあるんですよ。望みは低いけどゼロではないはず)、例えイケなくても、彼とのセックスはいいもの、って思いなおせるかもしれませんし、寝てしまう彼を、許せるようになるかもしれませんよね。 ちょっと近くなりすぎたおふたりの距離を修正されてはどうかなと、思いました。 セックスも、『こうあるべきセックス』がもしかしてkonntoakiさんの中にあって、そうでない今に悲しんでおられるなら、どうか、『彼とのセックス』を新たに作っていってみてはいかがでしょうか。 彼に求めているハードルを下げてあげることも、愛かもしれません。 でも、本当に、人の感情は難しいです。 どうか無理されないで下さい。 専門家に相談されて、いろんな人にその辛さをわかってもらって、分散してくださいね。 文章からは非常に冷静で、分析的で、知的な印象を受けます。 頭で分かっているのに、自分が辛い状況なのって、また辛さもひとしおかとお察しします。 そういう方ほど『がんばらないと』『これくらいできないと』って思いがちですから、とても心配です。 ゆっくり、ですよ…。

konntoaki
質問者

お礼

(つづきです) 今日はお酒と薬を飲まないで朝おきてみました。 昨日の自分に嫌気がさしたからと言うのもありますし みなさん、パートナーとセックスがない状態でもがんばっているのに 私だけ甘えてはだめだと思ったので。 いつまで空元気が続くかわかりませんが 子供のためなら いつまでも笑顔の演技をしようと思います。 今日精神科で子供のいない時間に予約を入れてもらいました。 少し話をきいてもらって落ち着いて、子供のために元気にならないと。 子供が私のことで傷ついてしまうのが一番怖いです。 そのとき、ソーシャルワーカーさんに 離婚をした場合のことを質問しておこうと思います。 いくら夫が大好きでも、 子供を育てられないほど自分が追い詰められてしまうのは 余りよいとは思えないので・・・ 薬をもらう受診の方はまだまだ先になりそうですが (本当に混んでいるので)1歩前進できた気もします。 子供の知能検査もひかえていて 発達関係のことも私自身が学んでがんばらねばなりません。 セックスに関しては、寂しくても我慢するしかないのでしょうね。 子供の寝顔をみて耐えれるだけ耐えてみようと思います。 がんばらないと!・・・って、wakowellさんの仰るとおり 私の口癖なんですよ(笑) いつも気がつくと自分に言ってしまいます。 でも、少し、手抜きも覚えないとだめですね。 ほんとうにありがとうございました。

konntoaki
質問者

補足

お礼が長すぎると言われたので こちらとお礼に分割することにしました。 使い方が不慣れなため、もうしわけありません。 たびたび本当に親身になっていただきありがとうございます。 こういった病気の話や性の話は 身近な誰かに相談というわけにもいかず 本当に話を聞いていただいてありがたく思っています。 夫は私のことを愛してくれてると思います。 私はたびたび調子を崩し、かなり夫に迷惑をかけています。 それでも夫の方から別れようといわれたことは一度もありません。 私が別れ話をすると夫は怒って首を絞めてきます。 夫は手加減しているのか、激情に駆られているのかわかりません。 ただ、殴られると相当痣だらけになりますし 首を絞められてると、このまま私は死ぬのかな、 そんなに私と別れたくないならなんでセックスしないのかな。 子供はどうしよう、そんなことを考えます。 「したくない側」の気持ちは私にはどうしても理解できません。 正直に申しますとここ何日かの間に、 まともに子供の面倒をみることもできなくなってしまいました。 昨日は家に残っている薬を飲み過ぎて意識がなくなってしまい、 気がついたら夫が帰宅した後で、子供たちは就寝していました。 ろれつも回らず、ふらふらになって床で寝ている自分。 荒れ果てた部屋。 非常に自分が情けないです。 それと同時に 「夫さえセックスをしてくれていたなら こんなに不安定にはならなかっただろうに・・・」と 責任をなすりつけて恨んでしまう気持ちもあります。 夫はいったんリビングにきて謝ろうとしてくれましたが 「顔を見たくない、もう上に行って」と私がいうと 自室にこもってしまいました。 いつも同じ台詞、いつも同じ謝り方、いつもと同じ受け身の態度 そしてああまたこの人は今回のことをすぐ忘れるんだろうな、と 何を言われても悲しくなるばかりです。 上に行ってというと素直に部屋にこもって何時間もそのままです。 こんな状態になってまで 私が譲歩して夫に「話を聞くから下に降りてきてください」 とインプットしないとだめなのでしょうか。 彼の意志がどうなってるのか、なにをかんがえてるのか まったくよくわかりません。 私もwakowellさんのおっしゃるように夫に歩み寄ってもらいたい。 でも夫にはとても難しいことのようです。 夫には悪気が全くなく、本当に悲しいことだけど 本当に何でも字面でしかとらえられず 何が悪かったのか、それすらもあまり理解していない様子です。 普通はこうだよという暗黙の了解的なものががわからないようです。 夫婦でカウンセリングは受けたことがあったのですが 夫は自分の都合の悪いこと(暴力など)を言わないし カウンセラーの言った自分に都合のよい部分だけを 引用するようになってしまったので、困ってやめてもらいました。 なんだかお礼なのに愚痴ばかりになってしまいました。 申し訳ありません。 以下お礼に続きます 長くて申し訳ありません

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.12

30で2人の子を持つものです レスですか・・^^: ああまた義理で嫌々やってもらったと惨めで落ち込むばかりです。> 気持ちがすごく分かります。 うちもレスっていて誘っても断られるので 誘いません。 以前、妻にやりたくない? と聞いたら、別にやらなくても・・・。 たまにやっても同情されているような気がして 盛り上がりません。 SEXが全てではない事は分かりますが 出来るなら、やりたいものです・・。^^; 最後に子供に みつからないように隠れてリスカをして薬とお酒を飲んで、 かろうじて子供の世話をしていた状態です。 病院への通院お勧めします。 SEXの心配より konntoaki様の体調が心配です。

konntoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 manaunaさんもお辛いのですね。 誘って断られるのは惨めでつらいけど、 セックスがないのも苦しい。 でも断られるのをわかっていて誘うのは、 自分のプライドがどんどん壊れていきそうですよね。 私はそんな感じです。 私は好きな相手としかセックスをしませんが お互いにくっついたり、じゃれ合ったり、身体の隅々まで許し合って 好きだな、この人と一緒だと安心するな、 と一番実感できるのがセックスです。 また、相手にも自分が求められているんだな、大切にされてるな、と 肌で感じられてとても幸せになる行為だと思っています。 でもセックスを必要としない相手とパートナーになったとき、 manaunaさんの場合もそうですが 「したい側ががまんする」それが一番丸く収まる方法なのかな と他のかたのレスもあわせて読んでいて思いました。 悲しいですが・・・・ manaunaさんの奥様は2人のお子様の子育てで疲れすぎて 性欲が落ちているのかもしれませんね。 いつか、子供の手が離れて余裕ができたとき、 奥様もmanaunaさんのお気持ちに気がついてくださるといいな と思いました。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。 おや? #9さんと同じで、おそらくダンナさんも質問されてますよ? 私回答しましたが…。 あー、なんか、思った状態に近かったです。 奥さんは多分 >夫とセックスはしたいけど、もう触られることさえいやです。  自分が惨めで。もうなにをしても終わってる気がして。  大好きなのに、なんでだろう。 ダンナさんを好きだからこそ、こういう気持ちだろうなって思ってました。 ダンナさんにも指摘しましたが、多分セックスも上手じゃないだろうとは思ってましたが、そのとおりでしたね…。 また、ダンナさんの文章から感じる、なんとも言えないマイペースさ。 奥さんが“泣いてセックスしてと頼んでいるのに”、3回の質問へのお礼でも、なんか、当事者感覚がない感じだったんですよね…。 …となりにいてもICQで会話ですか。うーん、コミュニケーションがドへたくそなんですね。 こういう人がセックスもうまいわけないかなと思い、その旨ダンナさんにも回答していたのですが…。やはりそうでしたか。 でも >夫は怒って私を殴りセックスする これちょっとダンナさんの文章には書かれてなかったし、予想外でした。 セックスレス、受身、コミュニケーション下手に、暴力ですか。うーん、これは酷い。酷いですよ。 セックスが必要で、お願いしたら殴られる。 殴ってしてもらうけど、ぜんぜん良くない。 屈辱で愛と憎しみが絡まってしまって、これは境界例関係なく、女は狂ってしまいますよ。 病状を悪化させてしまっていると思いますよ。 別れませんか。別れていいと思いますよ。 私は境界例の症状は文章でしか知りませんが、知っている限りで想像すると… 境界例の方に顕著に見られる依存の対象として、しかもセックス依存がはっきりある方が、“セックスレス、受身、コミュニケーション下手、暴力”的な人を選ぶのは破滅的な組み合わせではないかと思います… 好きなのに、愛しているのに合わないという典型的なお二人ではと思うんです。 私はおふたりのケースの場合は、多く譲る必要があるのはダンナさんだと思っています。 奥さんがまずはっきりと病気であり、自分の病状を分かっていて、かつ、相手の仕事や疲れなどを考慮し、『週1回休日前は私のためにセックスしてくれないか』って“お願い”をされておられるからです。 でも、ずっと独り基本で生きてきているダンナさんはおそらくもう変わりません。変われないと思います。 彼の質問とお礼、あなたへの暴力、暴言などなどを考えると、彼の方も心にかなりの歪みや矛盾を抱えておられるように感じます。 セックスも、おそらくセンスがないので、上手にならないと思います。 この人とはコミュニケーションとしてのセックスできない、と割りきって、別の方との人生を歩まれるのもいいかもしれません。 (でも、今はそんなことも冷静に考えたりできませんよね…) やはりあなたの病的な症状に対しての治療はされるべきかと思います。 リスカ・お酒が子供に影響がないわけありませんから。 子供さんがいますが、投薬もやむなしの状況だと思いますよ。 どうかがんばりすぎないでくださいね。 望む回答ではないかもしれませんが、ダンナさんの質問を読んだときから、とても奥さんのことが心配でした。

konntoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちらの夫かもと思われる書き込みを拝見しましたが wakowellさんのご意見があまりに的確でびっくりしました。 質問者がもし夫なら、 少しでもご意見が伝わって、記憶に残ってくれらいいのですが。 (ややこしいので質問は夫が書いたという前提でお話ししますが) wakowellさんのおっしゃるとおり、この人はおかしいのだろうか?と 思えるほどマイペースで、それがいっそう私をいらいらさせます。 私自身が境界例、恥ずかしい話かまってちゃんなのですが とりあえず今すぐ改善でいるところを治すことを目標にしました。 子供を育てるために、境界例特有の切れ方をしないこと、 何があっても子供を育てる、それを目標にしよう。 そのための夫に出した条件の一つが 「不安定にならないようにせっくすしてほしい」でした あとは「わるいときはすぐあやまって」 「子供のことを少しは自分で考えてほしい」くらいでしょうか。 でもwakowellさんの仰るとおり 1人で生きてきた1人が好きな夫には 私の必死な感じが伝わってないのだと思います。 彼の言っていた、「寝かしつけで寝てしまう」というのは度々です。 仕事で疲れているときももちろんあるし、しかたないな、そう思えた時期もありました。 でも、もうセックスしないなら別れたい、私の通院について 子供の病気関連で今後どうするか、 さまざまな重要な話の時でも寝てしまいます。 はじめは起こしに行っていましたが・・・・・どんな重要な話をしていてもやっぱり寝てしまう、起きている努力はしないのだな この人にとってはどうでもいい話なのだろうか・・・・と どんどん絶望的な気持ちになっていきました。 そして今に至ります。 普段は優しい でも優しいから頼ったり甘えると拒絶される たしかにあわない、もう無理なのかな、と思っています。 wakowellさんのおっしゃるように、すぱっと離婚というのも 今のまま暮らすより前向きな気がします。 でも夫が好き。愛してる。離れるのは怖い。 人間の感情はうまくいきませんね。 今週がんばって通院して病院のソーシャルワーカーさんに 離婚を前提に生活保護などのことを質問してみようかと思います。 離婚するしないは私の中ではっきりとはしていませんが、 このままでは 私がだめになるのが早そうで。。。 本当にありがとういございます。

  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.10

konntoakiさん、こんばんは。 とてもお辛い状況ですね。 ちょっと回答になって無いかもしれませんが… 境界例(境界性人格障害)とのことですが、おそらくSEX依存症・うつ病も発症しているのではないでしょうか。 境界例の方の多くは、何らかの依存症を併発しておられる方が多いみたいです。 konntoakiさんは心の根底では、性欲を満たすためのSEXをしたいのではなく、 他者との触れ合い・人のぬくもり・愛情を求めていらっしゃるんでしょうね。 おそらく、SEXがしたい!と思った時に、旦那様に抱きしめてもらうだけでも大分落ち着くのではないでしょうか。 旦那様も、ハグやキスぐらいなら応じてくれるのでは? 本番をしなくても、一緒にお風呂に入ったり一緒の布団で眠ったり… それだけでも孤独感の度合いが大分違うと思いますよ^^ konntoakiさん、しばらく頑張ることをお休みしてみてはいかがでしょう? 『頑張らなきゃ』『しっかりしなきゃ』『どうしてできないんだろう』は、 しばらく横に置いておいて、今は人生の休憩時間だと思われてみては? この世界に完璧な母親なんていません。 完璧な主婦も、妻も、人間もいません。 誰しも常にニコニコして穏やかでいることなんて出来ません。 そんなにご自分を責めないで、適当にやったらいいんです。 主婦業も、母親も^^ 無理に笑わなくていい。完璧な家事もしなくていい。子育ても大体で、適当でいいんですよ。 ゆっくり行きましょう。 しんどかったら、イライラしたら、一日中お布団の中でダラダラしてたらいいんです。 お子さんは保育所に、家事は家事代行サービスにお任せしたらいいんですよ。 今はそういう時期なんだって、割り切ったらいいんです。 旦那さんが文句を言ったら、 「私は境界例なの。病気なの。だから休むの」って開き直っちゃいましょう! 出来ることを、やりたい時に出来る量だけやればいい。 無理しなくて良いんです。 今まで必死に、心擦り減らして頑張ってきたんだから、ちょっと休憩です^^ さて、通院が難しいとのことですが… やはり、それは少しでも何とかした方が良いですね。 直接病院に行くことはできなくても、メール&電話でカウンセリングが出来るところがあります。 貼っておきますので気が向いたら試してみてくださいね^^ http://www.excite.co.jp/counselor/prof_list?ctg_k=S5200

参考URL:
http://www.kokoro-sodan.com/
konntoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、うつもあります。 今は治りましたが過去には拒食や摂食障害もひどかったです。 そしてセックスに関しては本当に病的な依存だと思っています。 ただ、絶対に好きな相手としかしたくないです。 夫ですが・・・・・ 普通のセックスレスのかたからすると贅沢かもしれませんが 私が言えばやってくれます。スキンシップもセックスも。 うまく説明できませんが、コンピューターに命令する感じです。 「○○をやってね」といったことはその場ではやってくれますが、 自発的には何もしません。長期的にも覚えられません。 応用も利かないので、 そのつど「○○してね」といわなくてはなりません。 その度合いがなんというか 「ふつう」の枠を超えていて。 こんなことまでいわないとわからないの?と だんだんと悲しくなってきて、どうしようもない気持ちになります。 私が鬱がひどい時期に首をつろうとしてひもが切れたのですが 落ちた音で夫が気がついて部屋にきました。 「だいじょうぶ、気にしないで、ほっといて」 泣きながらそう私が言ったら 「そうか、じゃー下に行ってるね(^-^)」と部屋を出て行ってしまう こんな感じのつたわらなさというか・・・・ ・・・・診断はしていないのですが、夫もアスペ傾向があるのでは?と 私の精神科のかたから言われました。 そのせいもあるのかもしれません。 でも、私のしてほしいこと以外は 度を超して損得勘定なしで優しいので そこにkila3750さんの仰る安らぎを見つけるようにできたらいいなと 思います。がんばってみます。 メールでカウンセリングできるサイト、 調べてくありがとうございます。 育児は少しでも元気になって、てぬきをしつつ上手にできたらなと思いました。ありがとうございました。

  • oaiio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

少し下にあるご質問これご主人ではないですか? http://okwave.jp/qa5396869.html セックスレスの辛さは私もよくわかります。 ご自分の精神がもともと不安定な所に、お子さんのご心配もあり、 ご主人に癒されたいのに、満たされない思い。 お辛いでしょうね。 でも、ご主人もとても後悔されています。 以前の質問の方までは見ていないのですが、ご主人も相談されて いる位なので、今度は上手く行くと思います。 ご主人の方の質問ではわかりませんでしたが、暴力があったのですか? そこも、しっかり話し合いをした方がいいと思います。 私自身は、解決は無理ですが、ご主人の質問をみて、スレ主さん ご夫婦はやり直せるのではないかと思いました。 よい方向に向かう事を切に願っています。 いつもは、ロム専でしたが、どうしてもご主人が後悔されている ことをお伝えしたくて、登録しました。 応援しています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5396869.html
konntoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の内容をさかのぼってみてみましたが、夫のような気がします。 前から相談していたのだな、と思う反面、 すべてまともにお礼を書かないで放置しているところが いかにも彼らしいなと思ってしまいました。 悪気は全くないのですが、 夫はいろいろなことをすぐ忘れてしまうのです。 回答をもらったので解決した気分になってしまったのかもしれません。 回答してくださった皆様にも申し訳なく思っています。 夫は、ものすごい理系人間といえばいいのでしょうか。 人当たりはいいのですが、友人と遊ぶことなく、話もあまりしません、 私から話しかけなければ会話がないまま1日が終わる日もあります。 でも普段は温厚で子供に優しく、育児も手伝ってくれてます。 暴力をふるうようになったのは、 私が夫に離婚したいというようになってからです。 首を絞めてきたり、ビンタされたりして、そのまま 「やればいんだろ!」とセックスを無理矢理する という感じです。 でも、別れ話をするとき以外は暴力はありません。 本当に 夫(らしき人)が書かれている相談内容を 夫が忘れないでいてくれたらな。 そしたらうまやり直せるようなきがします。 夫の相談のこと、教えてくださってありがとうございます。 登録までなさってくださて・・・本当に感謝しています。 がんばってみます。

  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

 病気の事はわかりませんが、レスでどんなに寂しく空しい思いをするかはよくわかります、っていうかわかりすぎてあなたの文章を読んでいて心が痛くなりました。  たぶん性欲とかだけじゃないですよね・・心が満たされないんですよ。女性に生まれ、愛する夫に女としてみてもらえず・・・人生がそれだけで終わってしまったような思いになる・・・。  周りにも相談しましたが、これはなった人にしかわからないんですよ。人って頭で理性的には”体だけが愛の表現じゃない”とか考えられても、心が寂しい、満たされないって悲鳴をあげちゃうんです。  現実的にうちは8年も専業主婦をしてますし、離婚する勇気がありませんでした。うちなんてその8年で10回いってるかってくらいで、質問者さんよりずっとひどいレスですよ。その間、何度となく話し合いはしましたが、改善されませんでした。気持ちをもろにぶつけた事もありますし、冷静に言葉を選びながら手紙を書いた事も。旦那のEDも疑い、無理やりに近い形で病院へ行ってもらい、バイアグラを入手した事もありますが、2年で2錠しか使っていません。  私の中で、独身の頃はモテル方だったし、旦那さんとも強いアプローチで結婚したというのに・・独身時代の他の彼氏とはうまくいっていたし、体もテクも自信あるほうだっただけにショックはすごいです。  うちも、それ以外はうまくいっているんですよ。義母とも仲良くさせてもらってますし。  質問者さんが私と同じかはわかりませんが、私は親にあまりあまえられなかったせいか、中学生くらいから、自分の一番大事に思える人は異性でした。(その時々付き合っている彼氏)友人も大切ですが、精神的に頼るには限界があるので。親にあまえられない分、男性に依存していたのかもしれません。だから、結婚する28歳まで、彼氏いない歴1日もないんです。(いい事でないのはわかってます)この世に自分を愛してくれる人がいないなんて、自分の存在価値がないって、思ってしまっていたから。  でも、今年、待望の赤ちゃんが産まれて、心が満たされてきました。(5年ぶりに1回で妊娠なんて奇跡?)たまにふと、寂しい気持ちにはなりますが、愛を共有できる我が子に救われてます。  軽はずみに浮気しちゃえばとはお子さんもいらっしゃるので言えませんが、子供が産まれる前の私だったら、絶対ばれないように浮気したかもしれません。私は専業主婦になってから、昔からの女の友人くらいとしか接触がなかったので、考えませんでしたけど。

konntoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 keinomamaさんも私と同じような、 いえもっとおつらい立場でいらっしゃるのですね。 私も親に虐待されて育ったせいか、男性に依存傾向が強いです。 というか、keinomamaさんと全く同じで結婚するまで彼氏がいない日は 1日もありませんでした。いつも同棲していましたし。 どうしても男性に愛されることでしか自分を肯定できません。 それもセックスという形でしか信用できません。 (これは私の病気の部分だと思います) 子供が赤ちゃんのうちは、子供を支えに安定していましたが 今反抗期とイヤイヤ期がぶつかり、それに加えて上の子がアスペを 疑われているので・・・・とにかくこだわりが強く育てにくくなり 子供は愛していますが、なかなか思うように元気になれません。 ネット友達のかたなのですが、今の状況を知っていて 結婚を前提にと言ってくれている方がいます。 もう10年以上の付き合いですが、やましいことは何もありません。 夫は大好きですが、私はずるいので 心が揺れるときもあります。 逃げてしまったらどうなるのだろう そう考えたりもしますが やはり夫が一番好きなので・・・・耐えるしかないですね。 おつらい中本当にありがとうございます。 お子様を支えになさっているkeinomamaさんのことを思い出し 少しがんばれたらなと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

チルチルミチルの「青い鳥」ではないですが、「幸せ」は、今貴女の 手の中にあるのではないですか? 子供が出来なくて苦しんでる方からみれば、二人もお子さんに恵まれ、 夫を失った方からみれば、話しかければ答えてくれる夫がまじかにいてくれ、きちんと帰ってきてくれる。 また、仕事がなくて困ってる人も多い中、残業するくらい仕事にも恵まれている。 貴女の体調が悪い、、という中、それでも誰にも頼らず子育てもやれている。 暖かいお布団で一日の疲れを取ることも出来、夫の稼ぎのおかげで 何不自由もなく食事も出来る。 目もみえてるし、手足も不自由でなく、行きたい処に自分の足でいける。 これ以上の幸せに目をつぶり、足りないところばかりに目を向けて どうするのでしょうか? 幸せになる第一の条件は、今 与えられてる、恵まれてる処に気づき それに感謝することではないでしょうか? ご主人が貴女に対して愛がなくなったのなら家には帰ってこないのではないですか? セックスがしたい、セックスがしたい、、というそういう飢餓に近い 気持ちは、多分、「愛して欲しい」というお気持ちなのだろうと思いますが、愛って日常の生活の中での何気ない会話やふれあいの中にあるのではないでしょうか? 貴女はご主人にも、お子さんにも愛されてますよ。 ただ、質問を読んでると、すこし、精神的な病気が伺えます。 お子さんが学校に行かれてる間に近くの病院に通われたらどうでしょうか? お薬を飲むだけで、回復する方も多いと聞いてます。

konntoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院のことに関してははじめに書きましたが、 出産前から精神科に通院しております。 今現在は子供が幼児のため通院はほぼできていない状態です。 通院している精神科は半日は待たされます。 これは私自身のモラルの問題なのですが、特に精神科というところで 子供が奇声をあげたりばたばた暴れるのは 他の患者さんにとっては耐え難いものだと思います。 しかし半日も子供が静かにすると言うのは不可能に思います。 外で待つと言っても、 子供の将来を考えると通院をしていることを あまり他のかたにしられたくないので、 あまりその方法もとりたくはありません。 シッターも考えましたが一時間800円ですので、 なかなかおもうようにはいかないのが現状です。 今ある幸せ セックスできない不満 どちらが重要ですか? 常識的に考えてがまんしましょう そのようなご意見かと伺いました。 薬は、出産前に  今のような状態に耐えかねてかなりの量を服用しておりました。 たぶん 私にはセックスがない 求められないというのは とてもつらいこと、死に近いことなのだと思います。 今の幸せを失ってみてから、しまった!と後悔するのかもしれません。 それとも他の人のやり直して ああよかった!と思うのかもしれません。 ただ悔しいことに私は夫が大好きなのです。 だとしたら耐えるしかないのでしょうね・・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

№3です。旦那様の年齢が39歳で奥様が37歳でSEXレス状態は、確かに異常な事です。相談内容を見ますと旦那様は、一応は出来るのですからEDではなさそうですね。私事でお恥ずかしいのですが、私は、旦那様と同じ年齢の39歳で管理職(課長職)に昇格した後に、業務の責任による重圧で、自律神経失調症に悩まされ、暫くEDになりました。妻は1つ下の38歳でした。やはり時々、妻から催促される時があり抱き合ったりしましたが、肝心の物が駄目でした。スッカリ自信を無くし、催促されると苛立ちました。影で懸命に精力剤を飲んでみましたが、その気が起きませんでした。レス状態は3年近く続きましたが、課長職に馴れて来て業務も順調になった頃、回復してる事に気付き、暫くぶりに試してみたら男に戻れました。その間は妻に我慢させてた事が申し訳なく思いました。男はメンタル面でSEX行為に強い影響を受けます。旦那様もIT関係の仕事でストレスを感じているものと推測されます。男は肉体的疲労では、寧ろ性欲が出ますが、精神的疲労になると、まるで性欲が無くなるのです。そう言う性質ですので理解して頂きたいのです。いつか回復すると思います。

konntoaki
質問者

お礼

tpg0さん たびたびありがとうございます。 本当にご苦労なさったのですね。 男性がEDになったときのショックは女である私には想像もつきませんが本当におつらかったのだろうなと思います。 ただ、たぶん、うちの夫はIT関連ですが、なんといいますが、 tpg0さんとは違い、ただ本当に1人が好きなんだと思います。 みなさんのお答えを読んで自分なりにいろいろと思い起こすと 私と何かやることより1人でいることを好んでいるだけ、 のように思えてきました。 実際私との会話よりパソコンをしていることを好みます。 結婚当初は話したいときは ICQ(今で言うメッセンジャーのようなもの)で 会話をしていました。私は横に座っているのに。 夫が友人と遊ぶということもまったくありません。 パソコンも誰かと関わるということはしておらず、 ソフトのダウンロードなど1人でする作業のみです。 子供に対してもお願いしたことはしてくれますが 常に受け身で自分から何かすると言うことはありません。 たぶん、私からものすごく積極的に関わらない限り、 夫は1人が好きで満足しているのでは?そんな感じです。 せっかくtpg0さんがおつらい経験を思い出して書いてくださったのに あまり参考にできずに申し訳ありません。ありがとうございました。

  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.5

こんばんは、既婚男性です。 > 「どうしてやってくれないの!」っと > 切れないとセックスしてもらえない 等とありました。 私が読ませて頂いて感じたのは、言葉で伝えるより、色っぽさで迫ってみては如何でしょうか。 ちょっと色っぽい格好で、隣に寄り添うぐらいで、効果があるように思うのですが..。 ただ、ご主人は余り性欲が無いようですので、月に1回位にしておいた方が良いと思います。 もし、セックスまでいかなかったとしても、抱いてくれたら、少しは落ち着かれるのではないでしょうか。 あなたから軽く抱きついてみても、良いのでは?

konntoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話なので詳しくはかけませんでしたが、 セックスレスとはいえ私から誘えば夫はやってはくれます。 ただ、今に至るまでの10年間、 私がフェラチオをしてたった夫の上に乗り動いて出して終わり。 そういったことが数年続きました。 私はむしろセックスに関しては積極的な方だと思います。 何度か喧嘩をして数年かかり、 今は私が誘えば普通にセックスをしてはくれるようになりました。 その夫の努力は認めないといけないとわかってはいるのですが・・・。 うまく説明できませんが、どうしてもやってもらってる、 嫌々なのではないか?そういった思いがぬぐえません。 「そうではない、俺はおまえが好きだよ」といわれても 私から誘わなければセックスはありません。 誘うと言っても具体的には 私からフェラチオをして立たせるという具合です。 フェラチオといた行為自体は好きだったはずなのに 悲しくてたまりません。でも楽しいように振る舞います。 でもつらいです。 全く求められてはいないのに義務でやっていただいている そういった感覚になります。 また、はじめの数年間の屈辱のようなセックスが どうしても頭によぎります。 どうしてこんなにまでしてこの人としないといけないのかな? いつもそう思います。 夫も以前は全く前儀はありませんでしたが 最近は私が誘えば普通にしてくれます。 努力はしてくれているのだな、愛してくれているのだな そうは思います。 他の皆さんの回答を拝見していても思うのですが 一緒にいるなら今まで通りがまんする  それ以外にはないのでしょうか それがいちばんなのでしょうか みなさんはどのように我慢なさっているのでしょうか オナニーで心は満たされるのでしょうか

関連するQ&A

  • セックスレスによる離婚

    長文ですが、どうか法律に詳しい方、お力を拝借させていただきたいです。私は30歳、夫は35歳、結婚三年目ですが、セックスレスです。今まで挿入してきちんと満足できたセックスは結婚後2度だけです。私はきちんと挿入があって、お互いに達するところまで行ってはじめてセックスだと思っています。 夫は仕事の関係で朝遅く、夜遅くの生活です。ただこれは夫がそうしているだけで、改善すればいいだけの話です。が、いまだもって改善してくれず、この生活のリズムだからレスになると言い張ります。 セックスレスカウンセリングにも一緒に行ってくれたり、私が生理が大幅に遅れたら「女性ホルモンのせいかな、一番の薬はセックスなんだよな…」と、やっと誘ってくれました。私が追い詰められると協力してくれるのですが、のど元過ぎれば熱さ忘れ、私が苦しそうになったら「のんきな僕でごめん、絶対早起き生活とセックスをちゃんとする生活にしていくから…ぼくを信じて」と言う繰り返しです。 離婚を視野にいれています。家は共同の名義です。といっても私の出したのは価格の10分の1以下ですが…私がしておくべき事、できることは何でしょうか。法律の面で助言くださる方、又は精神面でも是非助言くださる方がいらしたらお願いします。私が離婚を切り出したら応じるとは思うのですが、逆切れされた時のために証拠を残しておいて、夫の両親にも提示できるようにしておいてスムーズに事を運びたいと思っています。夫は浮気や風俗は絶対にありません。お互いに好きだし愛し合ってはいるのです。本当なら離婚はしたくありませんが、私はセックスをあきらめられません。子供も欲しいですが、子供をつくるためだけのセックスは耐えられません。長くここにかけないので詳細はまた補足しますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えていないセックスレスの男性の方へ

    結婚20年。 セックスは殆ど私からの誘いで、年2~4回。 不妊治療で子供は授かりました。 6年前に、夫の女性問題(一線は超えていないとの事)があり、 それ以来、私が意識的に誘うのをやめたらセックスが全くなくなりました。 本音を言い合う事もスキンシップもなく でも子供の手前、何事もないように暮らしており、 こんな夫婦生活に、いつかはどちらかが離婚を切り出すと思っていました。 が、先日じっくり話す機会ができ、 子供が出来てから私を女性として見れない(←ショックでした) 他の女性への興味はあるが、一線を超えるつもりはない。 家庭を失う離婚は考えたことがないし、老後は一緒に旅行とかしたい。。。 (隠れて他の女性達と食事やドライブ、小旅行じみた事 をしていたので今更勝手です) 理解できません。 セックスレスにも関わらず、女性として見てもらえないなら一生セックスできない とあらためて分かり、余計に心も体も狂いそうで悩んでいる時に 、こちらのサイトで「禁忌侵犯欲」と言う言葉を見つけ、少し夫の状態が分かり、 理解しようと気持ちの整理をしているところですが、 まだ分からない事が多くて。。。。 各人、事情や個人差あるでしょうが、以下教えて下さい。 1)セックスレスなのに家庭を維持している、理由は何ですか? 2)妻への愛情や女性としての気持ちはありますか?あれば、どのようなものですか? 3)年1回位の妻とのセックスも不可能ですか?もし可能ならその時何が辛いですか? 4)スキンシップ(肩をさわるとかキスとか)されるのも辛いものでしょうか? 5)セックスレスの状態が耐えられない妻が性欲を外で解消したい、   と相談されたらどうしますか? ・・・・よろしくお願いします。

  • セックスレスで家庭内別居、離婚するべき?

    夫46、妻44結婚直前からセックスの回数が減り新婚旅行中も1週間で2回ぐらいでした。子供を作るために排卵を計算してやりました。1人目が生まれたのちは2~3ヶ月に一度それ以上の時も、私は結婚前から子供は3人欲しいと言っていましたが、できるわけもなく、5年目の時に離婚したいと言いました。ホモ?とも聞きました。話しあい、後2人作ると言うことでセックスしました。年数があいていたのでなかなか出来ず、排卵の時にユンケルやマカを飲んでしていました。3人目は1年後の排卵日にユンケルを飲んで出来ました。2人の愛の結晶とはおもえず、この事がずっと引っ掛かっています。子供を作るためだけのセックスです。その後2年で1回だけ、今はもう4年近くレスです。もう、子供もいらないしと思うとここ2年イライラがマックスになり本当に嫌になり、今は家庭内離婚の状態です。口もほとんどききません。私はセックスは大事だし、した後って色々将来や普段言えない事でも何でも本心が話しあえる気がします。スキンシップは大事と一度言ったのですが、夫はお酒も酔うまで2人で飲まないし、本心を言える時がありません。もう、いきがつまります、私は前の彼がセックス上手だったので性欲が強くなり、性欲をオナニーで解消しています。女も性欲たまるんです。セックス上手な求めてくれるエロイ人と結婚すべきでした。セックスしていればいつまでもラブラブな夫婦なはずです。でもこんな生活虚しいし、苦痛なので離婚したいなと思っています。毎日イライラして子供にも当たってしまいます。今は子供の習い事に必死に取り組むしかイキガイがないです。お金には恵まれていますが、やっぱり愛のない結婚は苦痛です。お金で割りきってこの状態を続けようと思いますがもう限界、離婚と叫んでしまいそうです。

  • セックスレスと離婚 (長文です)

     いま、夫婦間で、とても多い、と言われている、セックスレスに  ついての質問です。    結婚して丸3年と3ヶ月で、子供はいません。  夫(46歳)私(37歳)ともに、初婚同士です。  付き合っていたときは、遠距離で、会っていた時にも  セックスなどは、全くありませんでした・・・・  私は、「どうして何もしてこないのかな?」と、疑問には  思っていたものの、良い人で、優しい人だったので  結婚しました。  新婚当初も、セックスということはなく、試みた?ものの   ちゃんとした形でのセックスはできませんでした。   その後、新婚旅行にも行ったのですが、その時も、  一切ありませんでした。   私は、結婚を機に、新しい土地に来たので、いろいろなことに  慣れることへの忙しさや、仕事を始めたことで、セックスについても そう悩んではいませんでした。   でも、段々と、「あれ?これって本当の夫婦の形かしら?」と  悩んでしまい、私から、誘っても、夫は「疲れている」「眠い」  「いま、TVを見ているの」と、同じ理由で、拒まれていました。   そして、つい最近、どうかな~?と思い、うつぶせになっていた  (リビングで)夫に触れたり「ちょっと~」と、いろいろと  してはみたのですが、その時、夫はいままでにない怒った顔で  「もう嫌だ!」と言い放って、外に出て行ってしまいました。   その時、私は「あ、もうダメだ」って思ったんです。     とにかくこの結婚生活の間に、ちゃんとしたセックスは  無いに等しく、本当にセックスレスです。    夫は、自分で処理をしたりということもなく、アダルトサイトや  ビデオを見たり、ということも全くありません。   普段は、会話もあって、一緒にも出かけますし、仲は良いんです。   ただ、これだと、夫婦ではなく、仲の良いルームメートという  感じです。  夫婦は、セックスだけで成り立っているものではない、という  こともわかっています。   でも、それもとても大切なこと、と思っています。  夫とは、去年から、もう何度も話し合っているのですが  (もう私は、無理だから、離婚かも、ということ)  「がんばる」と言うだけで・・・・  セックスって、がんばってするものではないですよね?  性欲というのは、人によって違いますし、あまり好きではない  という人もいますよね。   私は、普通だと思うのですが、夫は、セックスは、好きではなく  しなくても平気なようです。   いま、子供がいないので、お互いのために、私は、離婚を  考えています。   よく聞くのは、子供ができた夫婦は、セックスレスになる、とか   子供がいなくても、最初はセックスをしていたけど、段々と  しなくなった、というケースです。  でも、私の場合は、そのどちらにも当てはまらず、  夫のことは嫌いとかそういうことではないのですけど、  これから先の人生を考えると、虚しくなってしまう、というか。   セックスをしたいのであれば、セフレを作れば?という  考えの方もいらっしゃるようですけど、私は、それは嫌なんです。   そんなことをすることになるのなら、離婚をして、ゼロから  スタートしたほうがいいのかな?と思ったり・・・・  似たような経験をされている方がいらっしゃって  ご回答いただけましたら、ありがたいです。  長文を読んでくださって、ありがとうございます。  どうぞよろしくお願いいたします。     

  • セックスレスだと離婚した方が良いでしょうか?参考にさせてください

    お世話になります、どうぞ宜しくお願い致します。 只今離婚調停中です。2歳半の娘がおります。 理由は、夫の不倫です。ですが夫は私とのセックスレスに問題があったので不倫をした。現在も進行中で愛人宅におります。(別居1年)付合っていた当初からも私はセックスは好きではありませんでした。原因としては、子供の時の痴漢のトラウマや婦人系の病気があっての痛み、厳格な両親の元育ったということもあって、セックスを楽しいと思うことは出来ない人間になってしまいました。こんな体と心を治したいと何とか努力してみましたが、出来ませんでした。結婚後は月に1-2度はありましたが、その日がくるのが憂鬱でしょうがありませんでした。夫は普通の性欲で以上では無いと思います。夫婦生活以外の事はお互いに我慢出来る範囲だと思い、歩み寄れるとは思うんですが、 夫婦生活がこのような相違があるとしたら、みなさんなら夫と別れる方が良いと思いますか?夫が可愛そうだと思われるでしょうね?私も夫には申し訳ないと言う気持ちはあります。 愛人とは、愛情はほとんどないが肉体的・金銭面で満たされていると言っています、夫は娘の事をとても愛してくれていますが、夫婦生活の少なさが我慢出来ず何度話し合いをしても平行線です。私から調停を申し立てて起きながら、離婚後の自分と娘の事がとても不安です、夫への愛はあまりありませんが、情はあります。娘がパパの事は大好きなようで、胸が痛みます。 やはりこのまま離婚に向かった方がお互いに宜しいでしょうか?私の揺れ動く心に喝を頂けますでしょうか?宜しくお願いします

  • セックスレス離婚できる??

    初めて質問いたします。アドバイスをお願いいたします。現在セックスレスを理由に実家に子供(4歳)を連れて帰っています。結婚してから(約4年半)2ヶ月以上性交渉がないことが頻繁にありましたので、これを理由に離婚したいと思います。ただ、以下の理由より離婚を拒否されています。 1.結婚→妊娠→出産→出張→会社の倒産(夫の父が代表でした)→再就職→同居(夫側)→義父の入院→義父の死→転勤(同居から開放)→夫が仕事のストレスで病気になる・・・。とこの4年半、波乱だらけの状況だったため、精神的に頻繁にセックスを求めることができなかった。と言っている。 2.夫の自慰行為をしているところを7~8回も見ている。このときに、「私は必要ないの?」と問いかけ、「そんなことはない」と答えたが、その後も改善されず、セックスは空くし、新しいビデオが出てきた。 3.生活費を入れない、浮気、暴力等は一切なく、週末には外出していた。娘もよくなついており、父親としては問題ない。私の両親とも問題ない。 私は、自慰行為を見てしまったときから急激に愛情が冷めてしまい、こちらからレスについて真剣に取り組むことができませんでした。 この状態でもセックスレスとして離婚できますか?

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • セックスレスで悩んでます

    結婚して16年ですがセックスレスになって4~5年経ちます。 夫とは夫婦仲も良く普通に生活をしているのですが、4~5年前からセックスレスが続いている状態です。 性欲が湧かなくなってきたみたいで、濡れなくなったのです。だから勿論性交も無理です。 相手が夫だからかどうかはわかりませんが、私がその気にならなくなってきたのです。 結婚以来私は他の人とは交わっておりませんので、相手が変われば性欲が湧くのか、濡れるのかどうかも不明です。 同じ悩みをお持ちの方、若しくは克服された方アドバイスを頂ければ幸いです。 夫も当然の如く悩んでいると思います。

  • 夫婦間のセックスレスは我慢しないといけないの?

    私、夫ともに30代半ば、3歳の子供が一人います。子供を出産してから夫とのセックスが数回しかありません。母乳育児、子供の長期入院などどたばたがあり、セックスする余裕というか感じではお互いありませんでした。 しかし、ここ1年ほどは子供の病気も治り(月数回の通院はありますが)、子供も成長したせいか子育てに余裕がでてきました。なので、また夫とのセックス再開、適度なスキンシップを復活させたいなと思って、誘ってはみるのですが、夫からは「おなかの調子が悪い、疲れている、しんどい。」という返答。1度話し合ってみたのですが、「性欲は以前のようにない。週1は正直しんどい。セックスしなかったらしなかったで俺はことがすむ。」といわれる始末。でも、私は夫のようにしなくてことはすむわけでもないし、夫婦の時間を大切にしたいというと、「じゃーできるだけ子供が寝たときは夫婦の時間を作るようにしよう」といってくれたものの、何も変わらずで、最近では、誘っても断られるどころか、無視というか無反応です。 この間、まだ夫が寝ていなかったのでトントンと何度か布団をたたいてみたのですが、「・・・(無反応)」でした。腹が立つやら悲しいやらでリビングでテレビを見に行ったら、すぐ夫が来て、「なにしてんねん」とひと言。普通気づかないか!と思うとなんかあまりにも鈍感さに呆れてしまって「別に」というと、また夫は寝にいきました。次の日は何もなかったような調子の夫。 婚外恋愛なども考えますが、やはり夫とセックスやスキンシップをしたいのであって、他の人には興味がありません。たとえ婚外恋愛したとしても、ばれた時に、Hをしないからといって結婚しているのに他の男としていいと思ってんのかと悪者になるのは私と目に見えてます。そうなるのは嫌。それならば、離婚してしまったほうがいいようなきがします。 相手にされない不満がストレスになり、いつもイライラ、精神不安定です。夫はそれを育児ストレスだと思っているようです。さらに夫は「我が家は夫婦円満」だとも思っています。 このまま私は我慢していかないといけないのでしょうか?それとも突然思いのたけをすべていい(離婚のことも含む)爆発した方がいいのでしょうか?

  • かなり悩んでいます。(セックスレスと離婚)

    33歳女性です。1年程付き合って社内恋愛で結婚しました。結婚して1年半になります。夫婦はとても仲が良いです。 知り合ってから約3年間、トータルでセックスが10回もなく、何度も話し合ってきました。(彼が淡白) 普段は仲が良いのですが何度話し合っても、私の中ではこの問題は全く解決できておらず、2~3ヶ月に一度、私の淋しい気持ちが爆発し、号泣してしまうのです。その度にこれから頑張ってやっていこう!という彼の言葉を信じ結婚生活を続けてきました。 思いつく限りの努力を続けてきました。 しかし何も変わりません。 何度も話し合いをしているので、私の淋しい気持ちや子供が欲しいと切に願っている気持ちなど、彼は十分知ってくれています。 彼自身に何かできない理由があるのかと言えばそれは無いようです。ただ、「家族みたいな関係になってしまっているから出来ないのかも?」とは言っていましたが、結婚前からもともと無いのでそれだけが理由でもないと思います。 言葉では優しい言葉をかけてくれ、「俺も子供欲しいし、これからはやっていこうね。」とその度に言ってくれるのですが、一向に変わらないまま年月だけ重ねている状態です。 過去の10回満たないセックスも、私が号泣して、とりあえず1度やる・・という感じだったので、私の内心はずっと満たされず、心身共に、もう疲れてしまいました。 別れるなら早い方が良いということは良く分かっています。私自身会社に勤めて10年になります。彼と別れるなら職場も変えるつもりでいます。 自分に至らないことがあれば努力したいと彼に伝えても「今のままでいいよ!」と言います。 精神的に不安定です。このような場合どういう選択をすべきですか?どなたかアドバイスを宜しくお願いします。