• ベストアンサー

子供を作る!作らない!(離婚)

結婚して一年、ケンカやら価値観の違いでセックスにも応じて貰えません。 子供は作る気もないようです。 こんなんじゃ浮気しちゃいそう・・・(妻にしてみればそれを望んでいるかも) 本題、私は子供を欲しいと考えますが、妻は要らない。 双方の考えが違うだけで離婚は成立するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.5

その答は奥さんが持っています。 喧嘩や価値観の違いがあるのに子供は作りたいのですか? 奥さんが子供は要らない、喧嘩も価値観の違いもあるから離婚します!なら成立します。 結婚して1年、気持にずれがあるのにどうして今の夫婦関係で「子供」が欲しいのでしょうか? 子供が今出来ても喧嘩は増えませんか? 価値観が違うと里帰りや名付けでも揉める可能性は? 離婚したいだけなら夫婦生活も許されないからと弁護士に相談を。

その他の回答 (6)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

離婚が成立するまで 浮気しちゃ 損しますからね。 自重してください。

回答No.6

離婚可能です 事実そういう理由で離婚している方を知ってます 奥さんは離婚したいとか思ってるのですか? 亜セックス拒否→あなたが浮気→慰謝料ふんだくって離婚とかを 考えてるような奥さんでしょうか? まずは 「家庭裁判所」へ調停へ持ち込みましょう 弁護士に1度相談されるのもよいです 「子供を作る・作らない」で離婚の場合 慰謝料とかどうなるの?とかも気になられるでしょうから 1度相談されて気になってるようなことを全部お聞きされればよいかと 弁護士に相談しに行ってきた・・と話を帰し出せば 奥さんもちゃんと問題に向き合うと思いますよ それとくれぐれも「浮気」はされないように 自分のマイナスになるような行動がされないように 離婚を有利に持っていくためにも・・・

回答No.4

セックスは夫婦生活の健康な営みとして夫婦間では大切なものとして 裁判所もその重要性を認めています。 加齢や病気などの身体的な理由以外で、一方的なセックスの拒否が 長期間続く場合、婚姻関係を継続し難い重大な問題として、裁判でも 離婚は認められるはずです。 お子さんを設ける設けないは別としても、今の奥様と離婚したいので あれば、セックスレスというだけでも離婚は成立すると思いますよ。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

結婚して一年で、子供が欲しい方なら 離婚は成立します あとは弁護士の腕次第で良条件を引き出せます

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

奥さんは[子供が要らない]のでしょうか? それとも[あなたとの関係に子供が欲しくない]のか。。 その辺の違いは大きいと感じます。。 そしてそれによって、今後の対応も変わってきます。 ちなみに 私の知り合いで子供の有無で喧嘩して(奥さんが要らない派) 離婚した夫婦がいましたよ。 まぁ、、、奥さんの本音を聞きだすまで 軽率に浮気などしない様に。。 別れる時にとても不利になりますから。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そのことだけでの離婚成立はまず難しいと思われます。 どちらかが、そのことがノイローゼにでもなられた場合には、また別ですが。

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚して5年、お互いに×1同士で二人の間に子供が二人います。 ただ、価値観の違いからケンカばかりしています。 私ができるだけのことは妻の考えに合わせるよう努力してきました。結婚当初は私の両親と同居する前提だったのですが、折り合いがあわず別に家も購入しています。私は結婚生活の中で浮気、借金等はありません。 妻も普段はおとなしいのですが、自分の意に沿わないとヒステリー気味になり、私に暴力、恫喝します。(結婚してわかりました) そして、昨日の夫婦げんかでとうとう包丁を持ち出して私に向けられました。私の言動も問題がある面があるとは思いますが、ここまで来ると…恐怖から昨日から一睡もできない状態です。 今回の妻の行動を原因として離婚することは可能なのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妻との離婚。 子供に会わせないと言われてます

    離婚後について相談させてください。 当方(37歳)、妻(28歳)、長男(2歳半)の3人家族で結婚4年目です。 よろしくお願いします。 先日妻から性格の不一致で離婚したいと言われました。 DVやギャンブル、借金、浮気等は一切ありませんでしたが 結婚当初から些細な事(価値観や性格の違いなど)から喧嘩が絶えず、 義父母との折り合いもよくありませんでした。 子供が出来て家事育児も自分なりに手伝ってきたつもりなのですが 全然足りない、やっていないと言われました。(前回の質問をご参照ください) 喧嘩のときは自分は折れないといわれますが、 今回も前回も前々回も自分から悪かったと謝りました。 もう一度頑張るからチャンスをくれとも頼みましたが、 無理、遅いと言われました。 ただ、夫婦喧嘩はどちらかが正しいとか間違ってるとか 良い悪いの問題じゃなくて、双方が譲り合ったり 我慢しなくてはいけないと思うのですが、 いつも自分が悪い、謝れと言われ続けてきたことに 愛想が尽きている自分もいます。 最近の夫婦喧嘩では、「もういいよ・・・好きなようにして」と なってしまうので、その投げやりな態度が嫌らしいです。 離婚は仕方ないとしても子供に今後一切会わせないと 言われました。 理由はいつか他の人と再婚したいということ、 それと子供もまだ2歳半だからそのうちに父親の顔や記憶は 忘れるだろうと・・・ 養育費は月額20万円要求されています。 養育費や子供との面会には納得いかない部分が多いので、 裁判して決めたいのですが、 そうすることによって嫁が精神的に不安定になり、 それが子供にとって悪影響になるのではないかと思ってます。 とにかく今は子供と別れるのが苦しくて仕方ないです。 似たような経験された方や今後前向きに生きていくために よいアドバイス、励ましなどをいただけると助かります。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 子供がいなくても離婚しない自信はありますか?

    こんばんは。 よく目にするんですが「子供がいないなら離婚すれば?」と言う 回答を見かけます。 (特に結婚カテなどで) いろんな理由があるし一概に言うのは難しいですが、例えば 浮気、借金、DVなどそれこそ十分離婚事由です。 が、ちょっとした価値観の違いなどで「子供がいないんだから・・」 と言うのは、「うん?!」と思ってしまいます。 (本人にとっては深刻かも知れませんが) そこで皆さんは子供がいなくても全然離婚する気になれないって思い ますか? やはり逆の方もいらっしゃいますか? 出来れば理由もお願いします^^

  • 離婚するべきか否か

    離婚すべきか否か、悩んでいます。 結婚して4年が経ちます。子供はおりません。 私は長男で、妻は、次女。双方の実家から中間地点に住んでいます。 何故、悩むようになったか。妻と喧嘩が絶えないからです。 喧嘩の原因は、私の実家を含めた親族に関する出来事が起こると、 必ず、妻の気がおかしくなるのです。 私の考えとしては、将来同居できればと考えていますが、 こういう状況ですから、同居はできるはずもなく、平行線が続きます。 最近は、私の実家や親族批判を繰り返し、とてもつらくて聞いていられません。 たとえば、親族の弔事に対し、香典を出したり、お付き合いすることは当然と考えていますが、 妻はそうではないようです。 これは順番だから、妻の親族に何かあれば、当然尽くすというのですが、 そんなことしてもらわなくていいというのです。 私の中ではありえないのですが・・・。 こういったことが、日常茶飯事になって来て、これは性格の不一致・価値観の不一致 だと思うと、別れたほうが、お互い楽だと思うのですが、妻はしたくないという。 ちなみに、妻の姉が、2度離婚していて、そういうのを見ているからかもしれません。 とにかく、仮面夫婦でもいいから、離婚しない。離婚は恥だと考えているようです。 しかし、私は、親族を否定されるのは、耐えがたく、母のことを誹謗中傷することに 耐えきれないのです。 離婚するべきだと考えていますが、これっておかしいですか? 離婚は、いいすぎでしょうか? 頭が回らなくなって、つらいです。

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 離婚の話し合い

    はじめまして。30代男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。 子供ができてから、ケンカがたえなくなり、ケンカの度に暴力をうけていました。(本人曰く仕事と家庭のストレスだそうです) その度に、離婚したいと妻からもちかけられては、子供のためとなだめ、妻が暴れるのを防ぐために、妻の実家の近くに引越しをしました。 私は、子供が大好きで、第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきました。 しかし、妻からの暴力はなくなりましたが、セックス=子供をつくるための行為と考えているそうで、産後からはしばらく子供をつくる気はない→出産は大変(男のあなたにはわからない)と頑なにセックスを拒否。 無理にするのも嫌なので、機嫌を伺い誘ってはきましたが、嫌だと断られ続け10年たちました。 そして、昨年ケンカの際に、離婚を考えていることを告げました。 妻から、そろそろ2人目のことも考えているから。という言葉をきき、私は離婚を踏みとどまることにしました。 しかし、1年たっても子供をつくるどころか、会話もままならず、ついに部屋をかり、週末子供に会いに帰るという週末婚に踏み切りました。 その事を告げた際も、まるで他人事のようにあしらわれました。 このまま週末婚を続けても、意味がないと思い、この度、この状態では離婚したい。と伝え、現在話し合い中です。 妻は、「離婚したいって言い出したのも、家を出たのも浮気してるからでしょ」「私は妻として、やるべきことはやってる」と離婚するのが嫌だとかしてもいいとか論点にふれず、「あなたが勝手に言い出して、出て行き、離婚をつげてきている」と被害者モードです。 最近になって「子供作ることを考えていたというのは訂正する。もうそんな気はない」と言われました。 妻は、お金のことがネックになっているようにも思えます。 子供のことを考えているなら、もっと早くに2人目も作っただろうし、 暴力で夫婦仲を悪くすることもしなかったと思えるのです。 もう修復にむけてやることはやってきたつもりです。 まだ、修復の望みも捨てたわけではありませんが、妻の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけないでしょうか? もし、このような理由で離婚になった場合、妻が拒否しても、離婚することはできるでしょうか?

  • 性格の不一致ってやっぱ離婚?

    35歳男です。妻は31歳、結婚して丸二年。 結婚当初からセックスレスです。妻は性欲が無い、子供も欲しくないと言っています。私はセックスは好きですし、子供も欲しいです。 元々私達は都会で出会ったのですが、彼女の実家の地方に引越し、結婚しました。私は子供をつくり、根をおろして生活をしたいのです。 セックスやフェラも拒否されます。愛情、気持ちを通じ合わせたいのですが、拒否されてるようで寂しいです。 セックス以外でも問題はあります。 妻は注意されたり、怒られたりするのは嫌で、注意したりすると、妻は言い方が気に入らないといって、逆に怒られてケンカになります。私はまだ2年だしケンカは仕方ない、次から気をつければいいと思ってます。でも妻はケンカ自体が嫌いなのです。こちらが強く言った時には傷付いた、いつもびくびくして生活していると言われます。最近、このようなことが続きました、離婚届を突きつけられたこともあります。最近では妻は私への愛情が戻るがどうかわからない、と言っています。 私はせっかく人生をかけてこの土地に来たし、大事にしてくれている妻のご両親の為にもがんばりたいと思います。しかし妻も同じような意識を持たないと結婚生活はできないとも思います。子供はできないでしょうし。妻が私を愛していない以上、離婚を前向きに考えなければならないのでしょう。 昔はとても仲よかったんですけどね。旅行や食べ歩きなどあっちこっち行って。写真みて涙が出てきます。 性格の不一致だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでですが、念願の結婚をして、性格が合わないけど、このようにしてうまくやってるよ、あるいはやっぱ性格が合わないから離婚したよって方、その他どなたでも何でもいいので助言をお願いします。

  • 離婚を考えてます。私31歳、妻32歳の結婚五年目、子供なし夫婦です。長

    離婚を考えてます。私31歳、妻32歳の結婚五年目、子供なし夫婦です。長文ですが相談にのっていただけたらと思います。 離婚を考える理由は性の不一致、価値観の違いによるものです。妻とは結婚前からセックスの相性はよくないと思ってました。妻はディープキスや胸をさわられるのが嫌いで私自身不満に思ってたのですが、妻を傷つけるのが嫌で我慢をしてました。結婚を決めた時点でセックスレスに近かったのですが結婚とはセックスだけではないと思い一緒になることを決めました。その後の結婚生活の中で妻の恥じらいのなさにを目にしてるうちに女性としてまったく見れなくなってしまいました(全裸で部屋をうろうろする、トイレをあけたままする、生理用品をリビングで私の目の前で交換するなどです)。私は親しき中にも礼儀ありという考えを持ってるので着替えるときも妻から見られないように着替えたりしてました。もちろんそのたび注意はしてきたんですが傷つくかなと思い諭すような言い方しかできず、妻には『私の全てを知って欲しいの』と言われ反論できませんでした。こうやって我慢しながらというか女性として見れないのは結婚してある程度したら当たり前なのかと思いながら結婚生活をしてきたのですが最近子作りを考えるようになってきたので頑張ってセックスをしました(行為自体は辛いってほどではなかったように思います)。結果妊娠しなかったことにほっとしてる自分がいることに気づいてしまいました。このままでいいのかって自問するようになり、過去を振り返ったときに女性として愛してない妻と惰性で生活してきたことに気づき自己嫌悪におちいり、妻を生理的に受け入れれなくなってしまいました。妻は私を愛してくれるのを感じるのですが今はそれに応えれない申し訳なさからなのか普通に接するのも辛い状態です。このままでは子供なんてもちろん考えれないし、妻との将来を考えれなくなりました。妻のためにも離婚したほうがいいと考えてもしまうのですが、その考えも自分が離婚を考えてるため後付けの理由で本当はただ自分が離婚したいだけなんじゃないんだろうかと悩んでます。私としては今さら自分が妻を女性として愛するのは無理ではと思ってるのですが、これからの関係改善はあり得るでしょうか?お互いのために離婚して再スタートをきるほうがいいという考え方はやっぱり自分勝手なのでしょうか? 是非アドバイスをいただけたらと思います。

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。