• 締切済み

子供を欲しいと思えません

結婚して一年半になります。 主人は子供が欲しいと言っていますが、私は産みたくありません。 主人の子供だから、と言うわけではなく子供を産みたくないんです。 理由は、子供が嫌いで、子供のために今の生活を変えたくないからです。 よく、犠牲になることも沢山あるけどそれ以上に子供は可愛いから大丈夫、と聞きますが、子供が嫌いな私にはよくわかりません。 どうしてこんなに子供が嫌いなのかわからないんです。 両親にも愛情を持って育てられたし、何かトラウマになるような出来事も覚えていないし。 結婚前に「子供は産みません」と言ったものの 主人は「嫌だと言いつつ産んでくれると思っていた」と言ってます。 主人のことは好きですし、これからも一緒に生活したいと思ってます。 何か意識改革を出来る方法はないでしょうか??

みんなの回答

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.16

小学生の母です。 私も子供大嫌いでした。今でも赤ちゃんや幼児は苦手です。 前世で何か子供に関する嫌なことでもあったんだと思っています。 そんな自分も親になり、運動会やら参観日にやらとそれなりに参加して、子供も育っています。 全く逆の行動も結構冒険で面白いんだと思います。 私も主人と二人きりのとき、習い事やバイトなど色々自由にしてみましたが、これは今でもなくても出来るなと思いました。 今しか出来ないことをまずやるーそれが年齢的にも出産でした。 年齢を重ねると考えも変わることもあるので、無理に意識改革しなくても、欲しいと思ったときがその時なのだと思います。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり真剣に考えすぎず、少し時間待ってみることにします。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.15

こんにちは。 子供が欲しくないと思う人がいるのは、自然の人口調整の一部に携わっているからです。これは自然な事だと私は思います。皆が皆思い思いにポンポン子供を生んでいたら、地球はアッと言う間に定員オーバーですよ。質問者様はその生まない側に属しただけだと思います。「生め生め。」と勧める人の方が、せっかく自然の流れに乗ろうとしている質問者様に、違反行為をしろと促しているような物ですよ。私も他の方の御回答に賛成ですね。 しかしご主人様は生んで欲しいのですよね。これはやはりお二人で相談なさり、どちらかが妥協なさるしかないと思います。お二人の意見が食い違う限り、安泰なお二人だけの未来は無いと思います。御主人様の頭の中はずっと何かにつけて、例えばリゾートに行けば「ああ、この海に子供と来たいな。」「ここに子供がいればな~。」と他人の子を見る度に思うわけです。質問者様がどんなにその旅を満喫していようが、御主人様は何か物足りなさを感じてしまうのです。ずっとこの繰り返しになるでしょう。お二人の意見が一致している夫婦なら、例え子供などいなくても楽しい旅行になっていたはずです。こんな調子で今後の長い生活をすれ違って良いのですか?それで楽しいですか? もしかすると質問者様の意識改革(子供に対して)の最後の砦に子供を望む御主人様がいらっしゃるのかもしれません。つまりギリギリまで選択肢があるのですよ。これで子供のいらない御主人様だったとしたら、質問者様にはもう選択肢は一つしかない事になります(子供を作らないと言う選択)ギリギリまで迷う選択肢を用意されているのは幸運な事かもしれませんよ。人間の気なんて、いつ変わるか分らないのですから。もしかすると御主人様のお気持ちに変化があるかもしれませんしね。まだお若いようなら焦って答えを出す必要なんかないです。他人の子など可愛くもないのは当然です。だから子供嫌いと思い込む事もないです。その子供嫌いと言う気持ちを植え付けられたのも、自然の人口調整のいっかんなのかもしれませんし、何かのきっかけで変わるかもしれません。 とにかく人間に無理に意識改革なんか出来ません。こうしなくてはいけない人生なんかないのです。その時の御時勢しだいで態度を変えていける柔軟な心で何事も取り組んでみたらいかがでしょうか?それが今後の自己防衛にもつながると思います。まだ1年半なら周囲も何も言わないかもしれませんが、そのうち子供は?攻撃が始まったら、このままでは質問者様が板ばさみですよ。さらにきつくなります。(もうなっていてこの御質問かな)これで御主人様が周囲の人にも「私は早く欲しいのですが...。」なんておっしゃっり出したら大変ですね。あなた完全に鬼嫁扱いですよ。本気で話し合いを進めた方が良いかもしれません。あるいは質問者様が子供をお生みになり、ご主人にもしっかり育児に参加して貰うとか条件(誓約書付き)アリでも駄目ですか? 私自身のお話をしますと、主人は出張族ですし子供にはあまり関心がないようです。私もどっちでも良いと言う考えの持ち主ときてますので(結構風見鶏な所があります)二人でわりと上手くいっている方だと思います。それに私はのんびりした性格なので、そんなに生活の変化を求めないタイプで、人に振り回されるのも苦手なんです。時々ドーンと何か変化があればそれで満足なんで、特に平凡に不満を覚えないのです。平凡が一番の幸せだから。人生で前半を飛ばし過ぎたので余計そうなのかもしれません。それよりも静寂を好みます。その日に予定が無いと幸せ感じるタイプです。でも引きこもりと言うわけでもないです。人様とも普通に付き合えます。こんな私と正反対の主人なのですが、これで意見が食い違っていたら最悪な転回になると思いますよ。 主人が「生んで欲しい。」と望んだら、私なら生みますね。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲からの意見には負けない自信があるので「まだなの??」攻撃には耐えられます。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.14

私も子供は好きではありません、 なぜ?と思うんですけどコレ!と言う理由は解りませんね。 今思うと小さい時から赤ちゃんと言う存在も好きではなかったし、 大きくなってからも可愛いと思う事もなかった様な気がします。 私も結婚の際夫には宣言しました「子供は産まない」と、 夫も子供は好きではなく年齢の事もあって双方合意で現在のところ上手くいっています。 でも1度だけ考えましたよ「夫の子供はどんなんだろう」と、 子供を持つ事の苦痛やデメリットの考えたら消えましたけど。 お幾つか分かりませんが年齢的に産めなくなった時後悔はしませんか? 男性は作れますが女性には限界がありますよね? どんな口撃にでも耐えて後悔しないと言うのであれば大丈夫なんでしょうけど、 気持ちは変わるものですから。(産むように考えてと言っているのではありませんよ) でもしなければならないのはお互い納得いくまで話し合わないといけないと思います、 このままではご主人は淡い期待を持ったままでしょうから。 双方に諦めがつくように検査を受けてみるとか…、 不妊の原因はどちらにあっておかしくはないですから。 ちょっと極端過ぎますね…。

5kirakira5
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 私も小さいときから子供が苦手で、相手をして遊んだ記憶がありません。 不妊の件ですが、どうやら出来にくいらしいです。 主人としては 「結果できなかったのなら諦めはつくけど、努力もせずに子供は諦められない」 と言う意見です。 これが子供問題じゃなかったら私も賛成です。

  • ruby-cat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.13

私も子供があまり好きではなく、主人もそうでした。なので、結婚は「子供はいらない、つくらない」を前提に結婚をしました。 夫婦二人で過ごして7年になりますが、なんというか・・・・単調な毎日です。 子供がいれば、運動会だったり、節句だったり、夏休みや冬休み、なにかしらイベントがあって追われますよね。大変だとは思うのですが、そうやってバタバタやりながら子供と共に成長し、たくさんの喜怒哀楽があり、っていう生活になります。 一方夫婦二人では、大人二人の生活ですから、そんなに追われることもないし、たまに贅沢もできるし、でも、ずっと何年もその繰り返しです。 私は現在高齢出産の年齢ですが、それもあと数年で出産もできなくなるのか・・・というところにきて、正直後悔しています。 うまくいえないですけど、お互いの命を繋ぐ・・・っていうことを出来なかったんだな、という淋しい気持ちがあります。 私の場合は、主人が「絶対に」子供は欲しくない人なので無理でしょう。 子供を生む、ということは女性の場合は期限があります。 出産できなくなってから後悔では遅いのです。 今一度、そのあたりを踏まえてお考えになってみてください。

5kirakira5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、もう何年かすれば高齢出産になります。 私の周りには「産まない」選択をした人がいないので貴重なご意見です。 やはり大人2人の生活は単調になるのでしょうか。 私はまだ一年半なので生活に追われている感じです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.12

意識を変えたいのはどちらの意識でしょう? あなたが「子供が欲しい」と思えるようにでしょうか。 ご主人が「子供がいなくてもいい」と思えるようにでしょうか。

5kirakira5
質問者

お礼

私が「子供が欲しい」と思えるように変わりたいんです。 欲しいものを手に入れられないのはつらいことですから。

noname#109948
noname#109948
回答No.11

一言アドバイス 女性は妊娠すると母親になるって言うけど、違うのかな? >主人は「嫌だと言いつつ産んでくれると思っていた」 この気持ち同じ男としてよくわかります。 私のところがそうでした。 子供は嫌いといってました・・・、でも3人子供がいます。 それなりに愛情もって育ててますよ。

5kirakira5
質問者

お礼

どうなんでしょう?? ちゃんと愛せるのでしょうか。 それが不安なのです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 産みたくないんだから産まなくて良いんじゃないかな。だって産んだところで育てられるかどうかわからないし、第一そんな親の元に生まれてきた子どもがかわいそう。  ご主人に正直に話すべきでしょう。無理して産んだらお互いが不幸になるって。元々質問者様が子どもを産まないって言っていたんだから落ち度はないでしょう。  ただ、ご主人が質問者様より子どもを選んで別の女と結婚すると言い出すかもしれません。仮にそうなっても質問者様は無理して子どもを産むべきじゃないと思います。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と別れても子供が欲しいと言うのであれば、 それは仕方の無いことかもしれません。

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.9

30歳代、一児の母さんです。 子どもが嫌いでもよいと思います。 嫌いでいるうちは産まないでいてあげてください。 あなたはご自身のことは好きですか?  愛情をかけてくださったと思う、ご両親のことはどうでしょうか。 もし、今のご自分が好きだ、と思われるのでしたらラッキーです。 あなたから生まれてくるお子さんは、かなりの確率であなた(+ご両親)に『そっくり』です。お顔はもちろん、お顔は似ていなかったとしてもちょっとした表情、しぐさ、嗜好、おどろくほど似ています。 好きなものが二倍になる、と考えたらいかがでしょうか。 しかも、こんなに似ているのに、あいては自分とは全く違う人格をもった別人なのです。 なかなか他にはない、スリリングな経験です。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことは好きではありませんが嫌いでもありません。 悪いところを沢山知っていて、直そうと思っても直せない、けど私だから嫌いにもなれません。 両親のことは好きです。 何があっても最後まで私のことを信じてくれる、と確信できるのは両親ですから。 私が2人・・・。 手に負えるかな・・・、手ごわいですね。 しかもかなりスリリング。 冒険としては最大級かもしれません。 なんだか気持ちが楽になりました。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.8

他の女性に産んでもらうかもしれませんね。 その時「産んでおけばよかった」という意識改革が できるでしょう。

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.7

地球の人口が爆発的に増えているそうです。 そうなると、バランスを保つ為に自然に人口を調整するようになるのではないかと思います。 そういう意味で、産みたくても産めない不妊の方や産みたいと思わない人、ゲイの方等が増えたりするんじゃないかと思います。 根拠はないですが、なんとなくそう思いました。 私も子ども産みたいと強烈に思えないので、お気持ち分かります。

関連するQ&A

  • 子供が欲しくない主人

    こんにちは こちらではいつもお世話になっております。 29歳の女性で、結婚して3年目になります。子供はいません。 年齢的なこともあり、私はそろそろ子供を授かりたいと思っております。 しかし、主人は子供が欲しくないと言います。 結婚する前はそんなそぶりは全くなかったのですが、いざ子作りの問題に接したとき、主人が告白しました。 「子供は実は嫌いであり、子供を愛せるかどうか自信がないから怖い。しかし、子供は両親に愛されて育つべきだから、子供は欲しくない。」 という考えです。 一応、主人には「人の子と自分の子は違うよ」や「すぐに愛情はわかなくても毎日一緒にいたら自然と愛せるんじゃないかな」とありきたりの説得はしてみたのですが、納得いかないようです。 私たちは学生からの付き合いで結婚したので、将来の計画や希望を事細かに話し合ったりしませんでした。 主人も特別子供は欲しくないと明言してなかったので、、、。 主人と別れて、、、という選択肢もあるのかもしれませんが、お互い別れたいとは思っていません。 男性の方で、こういった考えやお気持ちをお持ちであった方、またはご主人がこういった考えであった方のお話をぜひお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供を作るべきか悩んでいます・・・。

    現在、37歳5ヶ月。 結婚10年目で共働きの生活をしています。 うちはちょっと変わってて、私は22歳で養女にいき、そこに旦那さんも養子に来てもらったいわゆる養子夫婦です。 養子先の両親はもう他界して、血のつながる親は音信不通の状態です。 主人の両親もケアハウスに入ってあてにはなりません。 他の身内とも縁が薄いですが、さみしくはありません。 そのせいか旦那さんとはかなり仲が良く、仕事以外はずっと一緒です。 小さい頃、両親が何回も離婚したりしたことでそれがトラウマになっているのか、今まで子供はいらないと思っていました。 主人は私に合わすと言っています。 でもこの年になって、同じ年齢の親友が妊娠したこともあって、ちょっとゆらいできています。 もし子供をもっての心配は、、、 身内の誰からのサポートもうけられない事。 主人が出張もある不規則な時間のお仕事なので、きっと子育ては全部 私一人の負担になる事。 私が働けなくなると、家のローンもあるので生活はかつかつになるだろうとの事。 私自身は子供はすっごく欲しい時と、絶対いらないと思う気持ちが交互です。 こんな中途半端な気持ちで子供をもつべきか悩んでいます。。。 何かご意見があればお願いします。

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • 子供に言う引っ越しの理由

    お世話になります。 5歳と2歳の子供がいます。 上の子が小学校入学のタイミングで、義両親の住んでいる 小学校の校区のアパートに引っ越す予定でいます。 現在は義両親の家とは離れたところ(違う市)に住んでいます。 同居ではなく、同じ地区のアパートに近居の予定です。 結婚してすぐ位に、義両親からも「何かあったり心細くなったらよろしくね」と言われているため もし義両親に何かあってからの引っ越しだと、 途中で子供たちを転校をさせることになってしまう可能性があるため、 今のうちに近くに引っ越しておいて、 『いつ同居になった時でも、子供たちを転校させなくて済むように』の 対策で引っ越します。 義両親は(現在78歳と75歳です)今はとても元気です。 義両親には主人からそれとなく引っ越す事は話しておりますが、 子供に引っ越しの理由をどう話したら良いか悩んでいます。 そのままストレートに言うと、子供たちはとてもおしゃべり好きなので、 「じぃちゃんやばぁちゃんが寝たきりになったら面倒みるために近くに引っ越してきたんだよ~」 とか言いそうですし、 誰でもそうかもしれませんが、義両親は、 言われたくない事をストレートに言われるのがとても嫌いな人たちです。 私も子供たちも義両親との関係は、離れて暮らしている今はとても良好なので、 今から変にギクシャクしたくありません。 現在も年に2回ほど、主人の企画で義両親も一緒に一泊旅行に行く仲ではありますが、 一泊なので、なんとか持ちますが、あまりにも「食」「生活スタイル」「生活リズム」が違うため、 とても疲れます。 私がかなり気疲れしている位なので、きっと義両親はもっと疲れていると思います。 同居になってからは確実に私が嫌われ者になるのは目に見えておりますので(笑)、 (イライラしたときの矛先は、私以外に向ける場所がないと思うので) せめてそれまでは良好な関係でいたいのです。 子供が義両親に話しても嫌な気分にならない、上手な引っ越しの理由というのは 何か思いつきませんでしょうか? 6歳くらいの男の子が話せる内容がありがたいです。 ちなみに主人の勤務先も変わりませんので転勤という理由も使えません。 同じような理由で近居引っ越しをされた方、よろしくお願いします。

  • 理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

    私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

  • 父親が子供を引き取る方法は?

    1歳半になる子供がいますが、子供を引き取って妻と離婚したいと考えています。浮気や育児放棄等、離婚の理由となる落ち度は妻にはありませんが、関係は冷め切っています。これが離婚の理由になるかは分かりませんが、体の関係は子供を作った時ぐらいで、その前も後もほとんどありません。もちろん愛情もありません。離婚したいのですが、子供には愛情があるので、連れて行きたいと思っています。大抵の場合、女性側が引き取るとおもうのですが、父親が子供を引き取る方法な無いものでしょうか? ちなみに妻は専業主婦で仕事をしていません。その両親ももう隠居生活です。

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

  • 自分の子供が嫌いです・・・

    はじめまして。 28歳の既婚女です。 1歳になる子供がいますが、タイトルのとおり、「嫌いです」。 理由は分かりません。 一緒にいたくなくて、 最近は世話をするどころか顔を見るのも泣き声を聞くのも苦痛になり、 夫に預けて今は実家に戻っています。 もともと夫とは共同生活が苦痛ということで、 同居は1ヶ月ももたずして実家に戻り、そこで妊娠が判明。 結婚相談所で知り合い まったく男としての魅力を感じていなかったのですが、 これ以外の人も見つからなかったので、渋々結婚前提でお付き合いをして、 試行的に同棲をしている矢先でした。 念のためにいっておくと、意図せずしてできたわけではなく、 できるかもという予感を持ちつつ行為に至っていました。 結婚前提だったので構わない、 子供ができたらきっと家族としての愛情が芽生えると思っていたからです。 しかし、妊娠が分かったときもまったくうれしくありませんでした。 最後まで産むかどうか迷いました。 産んだらきっと愛情が芽生えると期待していました。 しかし、1年経過した今でもまったく子供にも夫にも愛情がわきません。 一緒に暮らすことなど苦痛で到底無理です。 これから先永遠にこの子供を育てることに一生を費やさなければならないと思うと、子供を殺して自分も死のうかと毎日考えています。 そんな度胸もないので、 夫ごと子供と一緒に死んでくれと考えているほどです。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 子供。

    来年結婚予定の28歳女性です。 新居を探す際、彼が子供が出来たら・・・といつも言うので寂しくなります。 一般的に見ると喜ばしいことなんでしょうか? 私はもともと子供は嫌いで、自分が子供を持つことも全く想像できませんでした。 結婚が決まってからは、彼の希望もあるので、いつかは生んであげたいな。とは思います。 ただ、結婚するに当たって、私は、彼との二人の生活が何より楽しみです。 生まれれば気持ちも変わるのかもしれませんが、自分の子供が居ない今の段階では、彼との生活を邪魔(言葉が悪くてすみません)してくる存在に感じられます。 なので、彼が二人の生活を夢見てないようで寂しくなってしまいます。 彼は「そこで文句言われてもなぁ」と苦笑いです。 一般的に考えれば、「子供が出来たら」と言ってくれるのは、自分への愛情ととらえて良いものですか?