• 締切済み

子供を欲しいと思えません

結婚して一年半になります。 主人は子供が欲しいと言っていますが、私は産みたくありません。 主人の子供だから、と言うわけではなく子供を産みたくないんです。 理由は、子供が嫌いで、子供のために今の生活を変えたくないからです。 よく、犠牲になることも沢山あるけどそれ以上に子供は可愛いから大丈夫、と聞きますが、子供が嫌いな私にはよくわかりません。 どうしてこんなに子供が嫌いなのかわからないんです。 両親にも愛情を持って育てられたし、何かトラウマになるような出来事も覚えていないし。 結婚前に「子供は産みません」と言ったものの 主人は「嫌だと言いつつ産んでくれると思っていた」と言ってます。 主人のことは好きですし、これからも一緒に生活したいと思ってます。 何か意識改革を出来る方法はないでしょうか??

みんなの回答

• fprwb589
回答No.16

小学生の母です。 私も子供大嫌いでした。今でも赤ちゃんや幼児は苦手です。 前世で何か子供に関する嫌なことでもあったんだと思っています。 そんな自分も親になり、運動会やら参観日にやらとそれなりに参加して、子供も育っています。 全く逆の行動も結構冒険で面白いんだと思います。 私も主人と二人きりのとき、習い事やバイトなど色々自由にしてみましたが、これは今でもなくても出来るなと思いました。 今しか出来ないことをまずやるーそれが年齢的にも出産でした。 年齢を重ねると考えも変わることもあるので、無理に意識改革しなくても、欲しいと思ったときがその時なのだと思います。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり真剣に考えすぎず、少し時間待ってみることにします。

• yungqi
回答No.15

こんにちは。 子供が欲しくないと思う人がいるのは、自然の人口調整の一部に携わっているからです。これは自然な事だと私は思います。皆が皆思い思いにポンポン子供を生んでいたら、地球はアッと言う間に定員オーバーですよ。質問者様はその生まない側に属しただけだと思います。「生め生め。」と勧める人の方が、せっかく自然の流れに乗ろうとしている質問者様に、違反行為をしろと促しているような物ですよ。私も他の方の御回答に賛成ですね。 しかしご主人様は生んで欲しいのですよね。これはやはりお二人で相談なさり、どちらかが妥協なさるしかないと思います。お二人の意見が食い違う限り、安泰なお二人だけの未来は無いと思います。御主人様の頭の中はずっと何かにつけて、例えばリゾートに行けば「ああ、この海に子供と来たいな。」「ここに子供がいればな~。」と他人の子を見る度に思うわけです。質問者様がどんなにその旅を満喫していようが、御主人様は何か物足りなさを感じてしまうのです。ずっとこの繰り返しになるでしょう。お二人の意見が一致している夫婦なら、例え子供などいなくても楽しい旅行になっていたはずです。こんな調子で今後の長い生活をすれ違って良いのですか?それで楽しいですか? もしかすると質問者様の意識改革(子供に対して)の最後の砦に子供を望む御主人様がいらっしゃるのかもしれません。つまりギリギリまで選択肢があるのですよ。これで子供のいらない御主人様だったとしたら、質問者様にはもう選択肢は一つしかない事になります(子供を作らないと言う選択)ギリギリまで迷う選択肢を用意されているのは幸運な事かもしれませんよ。人間の気なんて、いつ変わるか分らないのですから。もしかすると御主人様のお気持ちに変化があるかもしれませんしね。まだお若いようなら焦って答えを出す必要なんかないです。他人の子など可愛くもないのは当然です。だから子供嫌いと思い込む事もないです。その子供嫌いと言う気持ちを植え付けられたのも、自然の人口調整のいっかんなのかもしれませんし、何かのきっかけで変わるかもしれません。 とにかく人間に無理に意識改革なんか出来ません。こうしなくてはいけない人生なんかないのです。その時の御時勢しだいで態度を変えていける柔軟な心で何事も取り組んでみたらいかがでしょうか?それが今後の自己防衛にもつながると思います。まだ1年半なら周囲も何も言わないかもしれませんが、そのうち子供は?攻撃が始まったら、このままでは質問者様が板ばさみですよ。さらにきつくなります。(もうなっていてこの御質問かな)これで御主人様が周囲の人にも「私は早く欲しいのですが...。」なんておっしゃっり出したら大変ですね。あなた完全に鬼嫁扱いですよ。本気で話し合いを進めた方が良いかもしれません。あるいは質問者様が子供をお生みになり、ご主人にもしっかり育児に参加して貰うとか条件(誓約書付き)アリでも駄目ですか? 私自身のお話をしますと、主人は出張族ですし子供にはあまり関心がないようです。私もどっちでも良いと言う考えの持ち主ときてますので(結構風見鶏な所があります)二人でわりと上手くいっている方だと思います。それに私はのんびりした性格なので、そんなに生活の変化を求めないタイプで、人に振り回されるのも苦手なんです。時々ドーンと何か変化があればそれで満足なんで、特に平凡に不満を覚えないのです。平凡が一番の幸せだから。人生で前半を飛ばし過ぎたので余計そうなのかもしれません。それよりも静寂を好みます。その日に予定が無いと幸せ感じるタイプです。でも引きこもりと言うわけでもないです。人様とも普通に付き合えます。こんな私と正反対の主人なのですが、これで意見が食い違っていたら最悪な転回になると思いますよ。 主人が「生んで欲しい。」と望んだら、私なら生みますね。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲からの意見には負けない自信があるので「まだなの??」攻撃には耐えられます。

• nana0120
回答No.14

私も子供は好きではありません、 なぜ?と思うんですけどコレ!と言う理由は解りませんね。 今思うと小さい時から赤ちゃんと言う存在も好きではなかったし、 大きくなってからも可愛いと思う事もなかった様な気がします。 私も結婚の際夫には宣言しました「子供は産まない」と、 夫も子供は好きではなく年齢の事もあって双方合意で現在のところ上手くいっています。 でも1度だけ考えましたよ「夫の子供はどんなんだろう」と、 子供を持つ事の苦痛やデメリットの考えたら消えましたけど。 お幾つか分かりませんが年齢的に産めなくなった時後悔はしませんか? 男性は作れますが女性には限界がありますよね? どんな口撃にでも耐えて後悔しないと言うのであれば大丈夫なんでしょうけど、 気持ちは変わるものですから。(産むように考えてと言っているのではありませんよ) でもしなければならないのはお互い納得いくまで話し合わないといけないと思います、 このままではご主人は淡い期待を持ったままでしょうから。 双方に諦めがつくように検査を受けてみるとか…、 不妊の原因はどちらにあっておかしくはないですから。 ちょっと極端過ぎますね…。

5kirakira5
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 私も小さいときから子供が苦手で、相手をして遊んだ記憶がありません。 不妊の件ですが、どうやら出来にくいらしいです。 主人としては 「結果できなかったのなら諦めはつくけど、努力もせずに子供は諦められない」 と言う意見です。 これが子供問題じゃなかったら私も賛成です。

• ruby-cat
回答No.13

私も子供があまり好きではなく、主人もそうでした。なので、結婚は「子供はいらない、つくらない」を前提に結婚をしました。 夫婦二人で過ごして7年になりますが、なんというか・・・・単調な毎日です。 子供がいれば、運動会だったり、節句だったり、夏休みや冬休み、なにかしらイベントがあって追われますよね。大変だとは思うのですが、そうやってバタバタやりながら子供と共に成長し、たくさんの喜怒哀楽があり、っていう生活になります。 一方夫婦二人では、大人二人の生活ですから、そんなに追われることもないし、たまに贅沢もできるし、でも、ずっと何年もその繰り返しです。 私は現在高齢出産の年齢ですが、それもあと数年で出産もできなくなるのか・・・というところにきて、正直後悔しています。 うまくいえないですけど、お互いの命を繋ぐ・・・っていうことを出来なかったんだな、という淋しい気持ちがあります。 私の場合は、主人が「絶対に」子供は欲しくない人なので無理でしょう。 子供を生む、ということは女性の場合は期限があります。 出産できなくなってから後悔では遅いのです。 今一度、そのあたりを踏まえてお考えになってみてください。

5kirakira5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、もう何年かすれば高齢出産になります。 私の周りには「産まない」選択をした人がいないので貴重なご意見です。 やはり大人2人の生活は単調になるのでしょうか。 私はまだ一年半なので生活に追われている感じです。

• kero-gunso
回答No.12

意識を変えたいのはどちらの意識でしょう? あなたが「子供が欲しい」と思えるようにでしょうか。 ご主人が「子供がいなくてもいい」と思えるようにでしょうか。

5kirakira5
質問者

お礼

私が「子供が欲しい」と思えるように変わりたいんです。 欲しいものを手に入れられないのはつらいことですから。

noname#109948
noname#109948
回答No.11

一言アドバイス 女性は妊娠すると母親になるって言うけど、違うのかな? >主人は「嫌だと言いつつ産んでくれると思っていた」 この気持ち同じ男としてよくわかります。 私のところがそうでした。 子供は嫌いといってました・・・、でも3人子供がいます。 それなりに愛情もって育ててますよ。

5kirakira5
質問者

お礼

どうなんでしょう?? ちゃんと愛せるのでしょうか。 それが不安なのです。

• hkinntoki7
回答No.10

産みたくないんだから産まなくて良いんじゃないかな。だって産んだところで育てられるかどうかわからないし、第一そんな親の元に生まれてきた子どもがかわいそう。  ご主人に正直に話すべきでしょう。無理して産んだらお互いが不幸になるって。元々質問者様が子どもを産まないって言っていたんだから落ち度はないでしょう。  ただ、ご主人が質問者様より子どもを選んで別の女と結婚すると言い出すかもしれません。仮にそうなっても質問者様は無理して子どもを産むべきじゃないと思います。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と別れても子供が欲しいと言うのであれば、 それは仕方の無いことかもしれません。

• bowmore08
回答No.9

30歳代、一児の母さんです。 子どもが嫌いでもよいと思います。 嫌いでいるうちは産まないでいてあげてください。 あなたはご自身のことは好きですか?  愛情をかけてくださったと思う、ご両親のことはどうでしょうか。 もし、今のご自分が好きだ、と思われるのでしたらラッキーです。 あなたから生まれてくるお子さんは、かなりの確率であなた(+ご両親)に『そっくり』です。お顔はもちろん、お顔は似ていなかったとしてもちょっとした表情、しぐさ、嗜好、おどろくほど似ています。 好きなものが二倍になる、と考えたらいかがでしょうか。 しかも、こんなに似ているのに、あいては自分とは全く違う人格をもった別人なのです。 なかなか他にはない、スリリングな経験です。

5kirakira5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことは好きではありませんが嫌いでもありません。 悪いところを沢山知っていて、直そうと思っても直せない、けど私だから嫌いにもなれません。 両親のことは好きです。 何があっても最後まで私のことを信じてくれる、と確信できるのは両親ですから。 私が2人・・・。 手に負えるかな・・・、手ごわいですね。 しかもかなりスリリング。 冒険としては最大級かもしれません。 なんだか気持ちが楽になりました。

• nanana555
回答No.8

他の女性に産んでもらうかもしれませんね。 その時「産んでおけばよかった」という意識改革が できるでしょう。

• myamu2
回答No.7

地球の人口が爆発的に増えているそうです。 そうなると、バランスを保つ為に自然に人口を調整するようになるのではないかと思います。 そういう意味で、産みたくても産めない不妊の方や産みたいと思わない人、ゲイの方等が増えたりするんじゃないかと思います。 根拠はないですが、なんとなくそう思いました。 私も子ども産みたいと強烈に思えないので、お気持ち分かります。