病気と子ども産めない私

このQ&Aのポイント
  • 私は、生まれつき子供が産めない病気を持っています。
  • 恋愛や結婚に悩んでいます。
  • 子ども産めない方の選択や恋愛についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

病気と子ども産めない私

私は、生まれつき子供が産めない病気を持ってます。 ロキタンスキー症候群です。 もう私は18歳になりますが、なかなかこの病気を受け入れることが出来ません。女でいる意味あるの?生きてる意味あるの?と悩んで辛いです。 恋愛しても相手と行為もできないし、結婚できたとしても子ども産めないし… 生理ないし、楽で良いよねと言われることもあります。生理体験したい… 少子化で、私の体を責められているみたいがします。 ◎同じように子ども産めない方どのようにして、乗り越えましたか? 私は恋愛もしたいし、結婚もしたいです。 しかし私自身、相手の父親になる可能性を潰してしまうし、1人で生きていく方がいいのではと恋愛に踏み込めず悩んでいます。 ◎皆さんは子どもが産めない体だったらどのような選択をしますか? ◎子ども産めない方が恋人だったらどうしますか?結婚できますか? 感じたこと・思ったこと、皆さまの考えを聞きたいです!

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.12

友人夫婦が用紙を迎えました。 お互いに子供は無理と言う前提での交際でした。 50代夫、40代妻。 特別養子縁組ではなく、中学生の子でした。 引っ越しをして新居を買い、子供と3人平穏に暮らしていますよ。

回答No.11

   こんにちは               病ですね            辛く、悲しく、苦しい等 あると思います       ですから そこから 抜ける必要がある物です       それを 行うには            今の悩みを解消する事に成ると思います        その1 改善すること、、、、           これは 病 故に 不可能なのでしょうか         (治療、手術等で 改善されないのでしょうか)                   改善出来るのであれば           これで 解消されるものになりますよね           しかし それが出来ないから              悩み苦しんでいるのであれば         【他の方法で 前に進む他ない物になります。】         (しかし それでも その道はある物)           簡単に 説明すると              1.現実を 受け入れ              2.意識を変え               3.前向きに歩み出す事                  (歩み続ける事)                     等に成る物です。         人の魂は(人以外の魂も同じ様に)          旅を続けている物であると云う物があります         あの世やこの世と云う物があり         「何度も生まれ そして 死ぬを 繰り返す          (そして また 生まれてくる が 死ぬ)」                 輪廻転生があります。              その中で 人々は 様々な道を歩んで行くのですが        例えば 今回はAさんが幸せな人生であり               Bさんは不幸な人生である事        しかし 来世では               Aさんが不幸な人生であり               Bさんが幸せな人生である等 等                      あると云う話です        ですから 今回の人生だけを見比べて        決める事では 正解に至る事は出来ないと云う事です       そして     比べる事自体を止めなくてはいけない物であると云う事です                何かの因果があり そう成っている物         だけれど       それらを 知ったとしても その真偽もあり 見えぬ物       それらを 知って居様と 知らずも 関係ない物              前に進むしかない物です         色々あるのですが               希望は ある物です         そして 今回の人生の意味(真意)等も                       ある事でしょう       ◎ 子供が産めない体なら 産める体に成るか         それが 不可能なら         産めない体だと云う事を受け入れ                  前向きに 歩む事を行う           ◎ 子供が産めない体でも 人と恋をし 愛し合い         結婚をし 幸せに 暮らす事(道)もある物ですよ           明るく、強く 歩んでください               幸せに成る道は ある物です       

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

回答NO.8です。 連続投稿お許しください。 こちらのブログお読みになりましたか。 まだであればご一読ください。 https://ameblo.jp/hero1220/entry-12368539088.html

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

55歳、既婚、娘30歳、息子28歳の父親です。 ◎子ども産めない方が恋人だったらどうしますか?結婚できますか? 答えはYES一択。 好きだったら一生一緒に居たいと思ったら結婚します。 結婚したからと言って誰もが子供が授かる訳では無いです。 私の場合も、妻に遺伝性の疾患があり子供産む場合にその疾患が遺伝する確率が高くまた、性交渉で私にもうつる可能性がありました。 それを理由に当時恋人だった妻から別れを切り出されましたが私は好きだから受け入れました。子供も授かり娘には遺伝しましたが軽症で済みました。 質問者様の場合は、産めないことを悩んでおられますが現代では子供のいない夫婦はおられますし、同性カップルもおられます。 どうしても子供をと言うのなら慎重に熟慮する必要は有りますが養子縁組という手も有ります。 性交渉については膣欠損については造腟術という選択肢もあります。 また、綺麗ごとを言うようですが、性交渉だけが愛のカタチではありません。 あなたが望めばあなたを受け入れてくれる誰かが現れてくれるはずです。 >女でいる意味あるの?生きてる意味あるの? あなたが女でこの世に生まれたことに意味が無い筈はありません。 その意味を探すのがあなたの使命でありあなたの人生の旅なのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.8

◎皆さんは子どもが産めない体だったらどのような選択をしますか? ◎子ども産めない方が恋人だったらどうしますか?結婚できますか? 結婚前に持病が有ったので、その可能性も有りましたが夫は「子供の為に結婚する訳じゃないし、あなた以外は考えられないので。」と言われました。(その後、病院に行ったら、結婚も、妊娠、出産も大丈夫だと思うと言われ、子供も産みましたが、産めなくても、夫は気にしないと思います。) 皆が皆、子供が欲しい人ばかりでは無いし、子供が出来ないから結婚相手に選ばれないということも、有りません。

回答No.7

 私自身、呼吸器系に持病がある関係で入院をした時に女性の患者さんと知り合ったりする事があり、中には妊娠できない方もいました。  私は縁が無くて結婚をしていませんが、妊娠が出来ない女性の方は不妊の男性と結婚をして施設にいる子供を養子として受け入れて育てているそうです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたの本当のお気持ちは、男である 私には、分からないのかもしれません が、少し話しをさせてください。 私が結婚したのが、37歳の時でした。 相手は、シングルマザーの一つ年上の 女性です。 当時、妻の連れ子は、8歳の男の子で した。 私は妻との結婚を決めた時に、ある事 を決めていました。 それは、私たちの間での子どもは、授か らないという事です。 私は、我が子を授かったら、必ず妻の子 より我が子に愛情が片寄る事が、分かって いたので、その時に妻の子をひどく 傷つけてしまうことを恐れたのです。 結婚してしばらくしてから、妻から 私たちの間での子どもを授かりたいと 言われました。 最初は合意しなかったのですが、諦め ない妻の気持ちに負けて、私も合意の上 授かる方向で動き出したのですが、 私たちの年齢もあってか、結果は流産して しまい、私はそこで再び妻に私たちの 子どもは授からない事にしようと話し あい、そして今に至ります。 私は妻と結婚したのは、妻と生きて 行きたいから結婚したのであり、我が子 が欲しいからでは、ありません。 結果として、私は、この人生で我が子と は出会う事は出来ません。 でも、だからといってそれが不幸だとは 思っていないし、後悔もしていません。 私にとって、今がベストな道なのだと 受け入れています。 女性の価値は、子どもを産めるとか、 女性本来の機能を果たす事ではありま せん。 たとえ他の人とは違ったとしても、 それは、決して不幸では無いし、劣って いるわけでもないと思います。 それはあなたの一つの個性であるの だという認識です。 人それぞれの人生があって、それぞれが 進むべき道をただ歩いているだけだと 思うのです。 子どもを授からない人生を生きること を望んで決めてきた人たちがいる。 そして結婚という体験を通して、様々 な気付きと学びを望んで決めてきた 人たちがいる。 他と比べる必要は無いという事です。 あなたは、結婚したいという気持ちが お有りなので、希望を捨てないで ください。 たとえ子どもを授かる事無くとも、 あなたとの人生を生きる幸せを望む 人は必ずいます。 あなたと繋がるご縁が、必ずあります。 ベストなタイミングで、ベストな人と 繋がるようになっています。 私は妻と初めて出会ったその日に結婚 を決めています。 やっと見つけたって感覚でした。 そして出会いから五か月後に、入籍 したのです。 妻がシングルマザーだと知ったのは、 初めてのデートの時です。 それを聞かされても、私の決意は何も 変わりませんでした。 結婚して12年になりますが、未だに あの出会った頃のままの気持ちです。 息子も20歳になりました。 だからあなたにも、私のような出会い があります。 必ずあります。 素敵なご縁と繋がる事をお祈り 申し上げます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.5

友人が子宮系の病気で結婚を諦めていました。 社会人となり子供に遺伝子を残したくないという男性と出会い、結婚しました。 両家の親にも説得し、特別養子縁組で赤ちゃんを迎えました。 二人で懸命に名前から決めて。 特別養子縁組ですから、戸籍上も親子です。 子供もすくすくと育ち、今も円満に結婚生活は続いています。 子供を持てない人。 自分の遺伝子を残したくない人。 理解してくれる人とご縁があると子供を産まなくても、親にはなれます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

「乗り越えられる」ものなのかなァと思いますよ。乗り越えるってのは社会的な何かに対して使う言葉じゃないかなと思います。パラリンピックでほとんど手足がないのに水泳をする人とかいるじゃないですか。そういうのは「ハンディを乗り越えてスポーツをやっている」という言い方はできると思いますが、質問者さんのようなケースの場合は「乗り越えた先」があるわけでもないですから。 だからそういうものは「乗り越える」のではなく、どこかで「折り合いをつける」ものじゃないかなと思います。どこで折り合いをつけるかは、その人それぞれだと思います。 世の結婚願望がある男性がすべて子供を持ちたいと思っているわけではないですし、最近の若い男性はほぼ全員といいたくなるほど、一部のパリピ系を除けば草食系男子だし「絶食系男子」なんていわれるほど性に興味がない男性も少なくありません。 付き合った男性がセックスへの興味が薄かったらあまり困ることもないですよね。ただ、そこらへんの利害と価値観が一致するという必要がありますけどね。 子供に関しては、博愛主義者の私からするとどうしてみんな「血が繋がった子しか愛せない」と思うのかがちょっとよく分からないです。里子をもらうという選択肢を考える人はとてもとても少ないですよね。 蛇足:ロキタンスキー症候群というのはおおよそ5000人に1人の割合でいるそうですね。思いのほか多くいるんだなというのにびっくりしました。

  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

こんにちは 質問者様のかかりつけの病院に、造膣手術について問い合わせしては如何でしょうか? その病気でしたら、そういう方法もあるらしいです。 失礼しました

関連するQ&A

  • ロキタンスキー症候群というのはどのような病気なのでしょうか?

    代理出産のニュースで、「ロキタンスキー症候群」という 生まれつき子宮のない病気の紹介がされていましたが、 子宮がつくられないという病気なのでしょうか? また、どれくらいの確率で発生している病気なのでしょうか?

  • 病気ですか?

    こんにちわ。 中学2年生です。 このごろ体調がわるいんです。 症状としては、 ・体全体の痛み ・心なしか歯並びが悪くなったような・・・ ・先週過呼吸症候群になってしまい、それからよく出る ・調子が悪い日は本当になにもしたくないし、幼稚園児のように泣きわめいてしまいたくなる。無気力になる ・手に力がはいらず、まれにくらくらすることがある ・貧血にはなっていない ・生理不順(1ヶ月 2,3回で量は多く、最低8日は続く) 病気でしょうか? 親にも言えず、保健の先生に言ってもぁまり相手にしてもらえません。病院にいくほどのオカネもありません

  • 病気で太る女

    半年に1回しか生理が来ず、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 運動も食事制限もしてるのですが、太ってしまいます。 健康な時と比べると12キロ太りました。 20代前半です。 最近、自律神経も乱れてきました。。 定期的に生理を起こさせる薬、ピルなどを飲むしかないのでしょうか。 このままだと、子供が出来ないどころが、結婚も出来そうにありません。 太った女はいやですよね。。 少しでも知っている方、宜しくお願い致します。

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 子供だけ欲しい。。

    おはようございます。20代中盤の男です。恋愛も全くうまくいかず、疲れました。 去年の暮れから、病気がちで、(ケイショウワン症候群・憩室炎・食道炎・アレルギー発症など)最近、ふと考えます。 子供だけ欲しいのです。(無理ですが。。) 若いときは、女性の選り好みをとてもしていました。でも、最近は、少しでもフィーリングが会えば、この時代、離婚覚悟で、LOVEでなくても、LIKE程度で結婚しても良いな~と思います。こんな事を書くと、反感を書くかもしれませんが、私は、昔から、好きな人が居ても、他の男が過去、触ったかと思うと、愛せません。とても好きでも、無理なのです。。 こんな考え、お持ちの方・なったことのある方、いらっしゃいますか? 最悪な男のレッテルを張られそうですが。。

  • 病気で子供ができないことについて。

    結婚10年のうつ病の主婦です。 38歳です。主人は44歳です。 結婚して一年後にうつ病になり、 家事もまともにできない毎日です。 最近、友達が妊娠したことを知りました。 私はこれからも子供ができるくらいに 治るかわからないし、もう38歳です。 身体の病気で、子供ができないなら、受け入れられるのですが、 うつ病は自分のせいでなっていると思ってしまいます。 自分のせいで、主人が子供をもてない人生になってしまうと 思うと、胸が張り裂けそうに辛いです。 辛くてたまりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 子どものまま、成長が止まる症状

    先程「身体の成長が止まってしまう病気」はないか?という質問で、モルキオ症候群を教えていただきました。 どうやらモルキオ症候群は命にかかわる難病のようですが、命に別状はなく、単に体の成長が止まってしまう症状ってあるのでしょうか。病気でなくとも、脳のどこかしらを負傷したらどこかの機能に支障をきたし成長が止まってしまう、みたいなのでも良いのですが、そういうのってありえるのでしょうか?? なにぶんそういう知識はさっぱりですので、、。 どうか教えてくださいm(__)m

  • 病気の子供達との遊び

    病気の子供達との遊び 病気の子供達との遊び 8月からボランティアで病院内の子供たちの遊び相手になろうと思っています。 相手はおそらく小学生~中学生で10名程度(小学生多め)だと思います。 入院している子供たちなので、あまり体を使わずに室内で5~10人程度でできるような遊びを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの子供のやさしさ。

    アスペルガーの子供のやさしさ。 アスペルガー症候群の子供が、誰に対しても優しく、 または平等に接するということはありますか? 相手との距離のとり方が分からないが故に 誰にでも同じように接してしまうことがあるのかと 思いまして質問しました。

  • 子どもは絶対欲しくない人の恋愛事情

    私は、将来絶対に子どもは欲しくないと思っています。 (子どもはかわいくて好きなのですけど) まだ未婚で現在は恋人はいませんが、 恋人ができて親しい関係になると、このことでいつも頭を悩ませてしまいます。 100%の避妊は「行為」をしない事ですよね。(手術等除く) そのため、今までの恋愛で子どもが出来る可能性のある行為は最後までしていません。 でも男性で、それで満足する方はあまりいないですよね。 けれど、私はスキンシップが苦手というわけではなく好きなほうです。 ずっとくっついていたいと思いますし、愛の通った関係でいたい。 なので淡白な男性がいいかというとそうでもありません。 こんな私でも好きな人と結婚したいとは考えたりするのです。 少子化といえども結婚するとなると いずれは一人は子どもをと考える方のほうが多数と思います。 子どものできる行為はしたくない、でもスキンシップはしたい。 私はどうやって恋愛、結婚すればいいのでしょう? 今までは、そういうムードの中でずばり 「子どもが出来るかもしれないから(避妊具をつけたとしても)最後までしないで。 結婚してもそれは同じ」とは言えないので、なんとなく離れることになって別れが来ます。 子どもは絶対欲しくない人で、うまくいっている方がいれば教えてください!