• ベストアンサー

子供が欲しいのですが主人が病気

主人がうつ病になってしまい、現在、安定剤を飲んでいます。性欲は全くなくなってしまい、妊娠を焦っている私はものすごくショックです。年齢的に限界ギリギリなので一日も早く妊娠したかったのですが・・・。お互いに生殖機能は問題なく一子は授かっておりますが、主人が精神的な病気でセックスができないというような場合、体外受精も考えたほうがいいのでしょうか?かなり辛い毎日で泣いております。同じような体験をされた方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

飽く迄、一般論ですし、(うつ病に限らず)薬剤の特性の差(遺伝性が関る場合等)は有得ますので、この点をお含み置き下さい。 ●質問者さん本人のみならず、配偶者(たるご主人)も共に一致して、2人目以降の子を切望されておられるのか? (どちらかが切望されているのに、どちらかが1人だけで充分な場合は体外受精以前の問題と言う事です。) ●で、質問者さん御夫婦が揃って、子を授かりたい時、体外受精の必要性の有無を含め、"日本初の体外受精を手掛けたチームの中心的人物の、鈴木雅州(元東北大医学部教授)医師"が開設したスズキ記念病院へ出向くか、照会を試みたら如何でしょうか? http://www.suzukihp.or.jp/ ●尚、地理的に岩沼(在宮城県内)には出向き難い時等は以下のサイト等を参照されるのも一法である点、並びにここの妊娠出産等のカテで"うつ病と体外受精"で検索した結果を付記して置きます。 http://allabout.co.jp/children/sterility/subject/msub_funinsougou.htm http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4%C9%C2%A4%C8%C2%CE%B3%B0%BC%F5%C0%BA&nsMT=&ct_select=0&ct0=0=&ct1=&ct2= 最後に拙いカキコみの故、失礼致しました。

toto7777
質問者

お礼

とんでもない、大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nene42
回答No.4

>お互いに生殖機能は問題なく一子は授かっております すでにお子さんが一人いらっしゃるのですね。 その子のためにも兄弟を、とうことでしょうか。 うつは、何かを頑張らなくてはならないようなプレッシャーや責任から解放してあげることで改善する病だということは御存じなんですよね? 今の質問者さんは「一日も早く」と焦るあまりに、ご主人への治療を置き去りにしてしまってますよね。 わかってはいるけど、自分を止められない、辛いですね。 でも、体外受精だってご主人が病院へ行き、一室でエッチなビデオなどを見させられ、無理矢理勃起させられ、射精を採取させられ、そういった協力を今のご主人に強いるのは…辛いでしょうね… 健康な男性だって抵抗ある協力を、今のご主人には酷すぎます。 もしご自分が病気で辛い時に「さあ、ここでエッチなビデオを見てオナニーしてください」と言われてどう思うか…わかりますよね。 年齢的に限界ギリギリとおっしゃいますが、実際お幾つなのでしょう? 33才?34才?40才? 45才になってから妊娠を望んで出産される人もいます。 兄弟の年齢差があった方が仲が良かったりします。 もう少し締め切りを延して気持を楽にしてはどうかな?と思いました。 今はご主人を労るべき時。 夫婦としてそれが一番大事なことではないでしょうか。

toto7777
質問者

お礼

夫も少し快方に向かい気が楽になってきました。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >主人が精神的な病気でセックスができないというような場合、体外受精も考えたほうがいいのでしょうか? #1さん#2さんが仰るように、まずご主人に子供を持つことに対する理解と協力があるかどうか確認してください。色々と悪条件が揃っていても、医学的な力を借りれば大抵の場合に於いて妊娠・出産は可能ですが、ご夫婦の意見が一致しなくてはそれ以前の問題となってしまいますから。 それがクリアできていて、単にセックスができないだけであれば、体外受精でなく人工授精で十分です。もちろん、ご主人の精液所見次第では「人工授精では無理だから体外受精を..」ということもあり得ます。お一人目は自然妊娠でもそれ以降に精子の状態が変わっていることはあり得ますので。 尚、日本初の体外受精成功からはや四半世紀、今や体外受精で好成績を誇るクリニックなど日本全国に掃いて捨てるほどありますよ(^_^;)

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

余計なお世話というのは承知ですが、うつ病の旦那さんを相手に子供が欲しいというのはどうなんでしょう? どういう事情があるか知りませんが、旦那さんが今の質問者に愛情を感じるとは思えません。 まるで生殖の為の道具並の扱いです。 却ってうつが長引きそうです。 子供を一人で育てたいというなら理解もできますが。

toto7777
質問者

お礼

アドバイスの要素があればありがたかったです。ありがとうございました。