nsa21125のプロフィール

@nsa21125 nsa21125
ありがとう数131
質問数27
回答数27
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
18%
お礼率
67%

  • 登録日2009/06/07
  • 鬱と物忘れ

    鬱と物忘れ 高校生の頃に鬱を患い、10年以上通院しています。 ここ数年悩まされているのが『物忘れ』なのですが、子供の頃の事や、出会った人の事などはちゃんと覚えているのですが、ほんの数秒前に思いついた「やらなきゃいけないこと」や気の重たくなるような「考え事」をフッと浮かんでフッと消えるように忘れてしまうのです。 本当に時間が抜け落ち方かのように思い出せなくなり、とても気持ちが悪いです。 残るのは「それ」を考えていた時の感情や感覚だけ。ただそれはずっと残り、喉に何か詰まっているかのような気持ち悪さのためにずっと思い出そうとするのですが、思い出せません。 行動を過去に遡ったり、忘れようと別の行動をしてみても、ずっと思い出せずモヤモヤしたままなんです。 人に相談しても言われるのは以下のようなアドバイス。 「その都度メモしたら?」…メモでは追いつかない位思考が先に進んでしまうんです…連想ゲームのように考えだけがどんどん先に行ってしまいます…。 「思い出せないなら大した事じゃないんだから気にしなければ?」…そう思おうとしてもずっと付きまとうんです…。眠剤を飲んで無理にでも眠りにつくのが一番の納める方法なのですが、それでは一日を有効に使えなくなってしまいます。 いつから、自分がこうなってしまったのかはもう思い出せませんが、少なくとも鬱にかかる前はそうではなかった、と親は言います。 この厄介な物忘れのせいで、映画を観たり本を読む時にも異様に体力を使ってしまいます…。 そして大事なことも忘れてしまっているのでは…?という漠然とした不安を抱えて毎日を過ごしています。 これ、鬱の症状なのでしょうか? 抗鬱剤の副作用なのでしょうか? それとも、若年性痴呆症やその類のものなのでしょうか?

  • 「元気?」という挨拶の返事は、やっぱり「元気だよ」なんでしょうか。

    「元気?」という挨拶の返事は、やっぱり「元気だよ」なんでしょうか。 私は大学生で、軽いうつなのですが、そのことは誰にも話していません。 なかなか学校に顔を出せずにいるので、学校にいくと「元気?」と聞かれるのですが、元気なときはありません。 でも「元気ー!」としか答えられません。 友達や先生は、多分、学校にいない間どうしてたかを知りたいのだと思いますが、まさか「学校に行かなきゃいけないと思いつつ行けなくて一日中部屋で悩んでた」なんて言えません。 元気じゃないのに元気と答え続けることには疲れるし 元気と答えると「何してたの?」と聞かれて返答に困るし どう答えるのが一番なのかわかりません。 どう対応するべきなのでしょうか?

  • 薬に頼って治そうとするのはいけないこと?

    薬に頼って治そうとするのはいけないこと? うつ歴5年です。 今の薬は、 ウインタミン細粒0.125g ネルボン散1.5g リフレックス30mg エビリファイ1.2g です。 すべて粉にされ寝る前に服用します。 エビリファイは1カ月前に追加されたのですが私には副作用しか感じられず、 違う薬にしてほしいとお願いしました。 あと、最近特にうつがひどく、ODしてしまうので、ODしそうなときに飲める薬をもれえませんか? とお願いしたところ、「薬に頼って治そうとするのはやめてください」と言われました。 じゃあ、どうしろと? 薬に頼って治そうとするのはいけないことですか?

  • いきなりこの量のお薬はきつくないですか?

    今年の初めごろから、眠りが浅いのと、少し精神が安定せず、寝る前に、ワイパックスを1錠飲んでいました。ずっと調子がよかったんですが夏ごろから、動悸や急に汗が出たり、急な不安感に襲われるようになり、近くの精神科を受診して、寝る前にマイスリー5mg1錠とセディール10mgを朝晩1錠、頓服として、ワイパックスを処方されました。しかし2日飲んだだけで副作用でダウン。吐き気頭痛で寝込んでしまいました。ワイパックスをあわてて飲んだら、そこから驚異的に回復しました。そこの先生がとても親切で、自分はどちらかというと老人専門なので、近くにあなたに合うと思う心療内科があるので一度そちらを受診して合わなければ、いつでも戻ってきなさいと言われたので、昨日受診しました。最近調子がよかったので、自分としては、ワイパックスを一日一錠飲みつつ、もう少し自律神経を整えていきたいと思い受診したのですが、いきなりうちの病院は薬で治すので、きっちりと薬を飲めますかとか言われ、少し不安に思っています。処方された薬は、ドグマチール50mg朝昼晩1錠とメイラックス1mg朝晩1錠と寝る前にジェイゾロフト25mg1錠です。私は家事もきっちりこなし、仕事も行けています。たまに気分が落ち込んだり、動悸がほんのたまにあったり、また食欲がなくなったりもたまにあり、何カ月に1回ほど足が立たなくなりふらふらになります。この状態でこのお薬の量はどんなものでしょう。昼にドグマチールを飲みました。今は胃がむかむかしています。本格的に今日の夜から飲むのですが、副作用が怖くて不安でいっぱいです。明日は仕事が休みですが、やることがいっぱいあり、もし寝込むことがあればと思うと怖くて飲めません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 心の病の治療法について

    夫がパニック障害でうつ病も少しあります。 なんとか完治させたい、と薬以外の方法も模索中です。 お知恵を貸してください。 保険のきかないカウンセリングやなんとか療法の類、カイロにも 興味があるのですが、どこかオススメのところはありますか? 夫31歳、私29歳、子供なし 3年間の薬物治療の末(パキシル)、今は飲んでいません。 薬の大切さも十分にわかっています。 今は症状も和らいでいますし、薬以外の方法で 根本的な部分を治せないものでしょうか? いろいろなご意見がききたいです。 現在、体を動かす、湯船につかる、冷房を避ける、体を冷やさない お灸をすえるなどを実践しています。 よろしくお願いします。