経済的・精神的DVで離婚した友人の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 経済的・精神的DVで離婚した友人の子供が元夫からのメールや電話でメンタル不調になってしまった。友人は子供のためにどうすればいいか悩んでいる。
  • 友人の子供はウツ病のお父さんについて「病気のお父さんを見捨てて、お母さんは離婚した。ひどいヤツだ。」という言葉を吐き、食事も摂れなくなるほど心配な状態になっている。
  • 友人は元夫からの接触を避けるために携帯を着信拒否にしたが、学校での待ち伏せや父親への思いが入り交じっているため、解決策を模索中。接見禁止法の発令や子供が相談することは可能か考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的・精神的DVで離婚した友人のことで、お知恵をお貸し下さいませ。

経済的・精神的DVで離婚した友人のことで、お知恵をお貸し下さいませ。 いつもお世話になっております。 モラハラ夫とやっと離婚し、子供(高校生)と二人やっていこうと頑張っている友人(40代女性)がいます。 友人が頑として、元夫を拒絶するようになったため、元夫は子供さんに執拗にメールや電話をし、母である友人の悪口や「自分はお母さんのせいで病気になった(←全く根拠なし)。ウツ病で働けない。家族もいない。お前しかいない。」と高校生の子供さんに話をするようになり、子供さんがメンタル不調になってきてしまいました(T_T) 事実、元夫は長年心療内科にかかっているようで、ウツ病と診断されてるようです。(友人の話を聞いてると私は人格障害のような気がするのですが・・・) もう17歳、まだ17歳・・・ 思春期の子供に「ウツ病は家族のサポートがないと治らない。一緒に病院にいって医師の話を聞いてくれ」と言ったり、 「病気のお父さんを見捨てて、お母さんは離婚した。ひどいヤツだ。」 「離婚したがったのは男がいるからだ(←これまた事実無根です)」と言ったり 「もう、お父さんは生きてても仕方ない」と言ったり・・・ (暴言吐くは、生活費もいれないわ・・・では、離婚されても仕方ないと思うのですが。) 可哀想に息子さんは、食事がだんだん食べられなくなってしまい、おかしいと思った友人が聞いても、はじめは「部活忙しいから、ちょっと夏バテ」とか言って誤魔化していたそうです。 しかし、どうにも様子がおかしいので、しつこく聞き出したところ、上記のようなことが頻繁にあり、母に言えば、また父親と揉めるはず・・・「自分のせいでお父さんとお母さんがケンカする」と自分を責めてしまっていたと(T_T)。 もともと明るい子供さんなので、彼女(母親)に話したことで少しは気が楽になって、学校も休むことなく(部活が生き甲斐とのことなので)、傍目には元気そうに見えますが、幼少期からモラハラの中で育ってきたこともあり、心はかなり傷ついてると思います。 携帯を着信拒否にして接触をたつようにすすめたのですが、そうしたら学校で待ち伏せされるんじゃないか(現在元夫は無職で障害者年金で暮らしているため、時間はあるらしい)という恐怖心と、父親一人にしてかわいそうという気持ち(元夫はもう両親も他界され、他の親族とも絶縁されてるそうです)が息子さんは入り交じってるようです。 同じ世代の子を持つ母として、母子が明るく元気に暮らせるように、何かいい案はないかと思案しております。 たとえば、このような場合でも、接見禁止法など発令は可能でしょうか? その場合は、親でなく、子供さんが自らどこかに相談しないとダメなのでしょうか。 彼女は別れたら他人ですが、子供さんにとったらそんな人でも父親な訳ですし、子供さんは割りきれない思いがあるようです。 なお、養育費等は一切なく、もちろん慰謝料や財産分与なども何も無し。 暴言や反社会的な元夫の行動から彼女もウツになり2年前から通院中です。(彼女も事情があり、実家には帰れないので、薬を飲みながらも仕事にいっています。) 彼女はいっそのことアパート前で暴れてでもくれたら、警察も呼べるのに、とさえ言っています。(昔は暴れたり大声を出してキレたりしていたようですが、最近は「かわいそうな僕」をアピールしまくっているようです。) こんな自己中な男性にどう対処していけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

お母様は、接近禁止命令を発令してもらっていないのでしょうか? お母様を対象として発令されている場合、お子さんへの接近も禁止できますよ。 詳しくは、お住まいの自治体が運営する「婦人相談所」にご相談されるよう、お伝えしてさしあげてください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html 接近禁止命令について: http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_05.html また、地域によるのですが、お子さんへのカウンセリングをしている団体もあります。 婦人相談所で、こちらも相談してみてください。 このような場合大事なのは、「お子さんにとっては、たとえどんな父親であろうとも『好き』だし『大切な存在』なのだ」という事を理解してあげる事です。 精神的DVからようやく開放され、いままたお子さんにそのような仕打ちをされていると、「お父さんの言う事は全部嘘。お父さんが悪い」「お父さんはDVをするひどい奴だ」などと、 父親の存在自体を否定したくなりますが、それはかえってお子さんのためになりません。 「お父さん」がダメなのではなくて、「ウソ」「暴言」「生活費を払わない」事で『家族を傷つけること』がダメという風に説明するといいですよ。

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 友人には、ここしばらくは暴言、いやがらせ等はないため、接見禁止は申立ててはいないようです。 思うに元旦那は彼女にはかなわないから(何をいっても、もう自分のいいなりにならないとわかったから)彼女には大人しいふりをし、次のターゲット=子供さんにネチネチ言い出したのでしょうね(怒)。 この回答を友人に見せたところ、子供への言葉かけについて具体的なアドバイスをいただき、とてもありがたい・・・とにかくまず教えて下さった公的機関に連絡をとってみる、とのことでした。 親身になって下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚後に付きまとうなら、DVで生活安全課に相談ですけど、危機的状態なら警察を呼ぶしかないです。  何でも良いから警察を呼ぶ事から、逃げる道を模索する・・・・  陰湿に来るなら、シェルターに飛び込むかです・・・  人格障がい(パーソナル障がい)なら、対人関係は円滑には出来ない、自己中心しか物事判断出来ない、これが正しくこの元旦那の言動です。  関わる事は自分に餌食が欲しいから(対人関係を上下関係にしたい)自分の都合で動かしたいと言う願望で無意識(本能の世界)ですから、理解は出来ない・・・これが理性有るなら、気が付く筈です。嫌がらせを好むなら、これは虐めになるだけです。  DVの経過が尾を引く、何処かでぶち切るしか道はないです。  子どもを介しての嫌がらせはDV被害者には苦痛です、しかし加害者には快感なんですね。。。  生活保護を受けるべきですし、メンタルサポートも関係する分、公的支援は当然貰えて当然・・・  精神保健福祉士など大きな精神科にはワーカーとして居る筈です、地元に有る保健センターも相談に応じてくれます。  一度、専門家を介してシェルターに入るなどして、自立出来る生活をえる事ではないですか?母子寮など・・・  無駄な相手に時間を取られる人生が勿体ないだけです・・・  

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 友人にこの回答を読ませたところ、書いてくださったこと・・・まさしく元旦那の言動は、パーソナリティ障がい以外の何者でもない!!と言っておりました。 わかりやすく教えて下さって、ありがとうございます。 「人生が無駄」本当にそう思います!(私も何度か言いました。) 息子さんが高校を出たあと、どうしてもやりたいことがあるため1年は専門学校に通いたいとのこと。生活保護をうけると奨学金が受けられなくなるとのことで、彼女は踏ん張っているようです。 まずはご回答いただいた公的機関に相談することからはじめる、と言ってました。私も彼女が望むなら付き添ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的・経済的DVに耐えかねて離婚したものの、「今度こそちゃんとするか

    精神的・経済的DVに耐えかねて離婚したものの、「今度こそちゃんとするから、もう一度だけチャンスをくれ」という元夫の言葉を信じて再びやりなおそうと同居しました(籍は戻さず事実婚です)。 しかし、やはり仕事は続かず、反社会的な行為や子供に私の悪口、自分の精神的疾患(鬱病と診断されていて長年医者にかかっています)、いかに自分が辛い人生を送ってきたか、など私が仕事でいないときに散々子供に話をし、子供が精神的に不安定になってきてしまい、もうこれ以上やっていけない、と私と子供で引っ越しました。 引っ越し前後、執拗に子供の携帯に「新しい住所を教えろ!」「お母さんと二人で生活していけるはずがない!お前のことなんか、お母さんは考えてない!!」など連絡があったため、子供の携帯は着信拒否しました。 子供の学校や児童相談所等々、相談できるところはしました。 父親は「お前(私)が子供に会わせないのはおかしい!!子供が俺を嫌っているはずがない!!子供に会わせろ!」と言ってきます。 元夫の言動により、子供が不安定になり会いたくないという現状を頑として受け入れようとしません。 幼少期よりなにもしていないのにいきなり怒鳴られたり、ものや壁をこわされたりしていたため、体は大きくなりましたが子供は今もやはり父親に恐怖感があり、自分の口から「会いたくない」と言うのは難しいでしょうし、それをハッキリいわせると子供は罪悪感を感じると思うので、いまは私のところでとめています。 高校2年男子ですが、少しは自分の口で言わせた方がいいのでしょうか? 私も元夫の言動にやられて2年前から心療内科に通院中です。 その原因も元夫は、まったく自分だとは思っていないようです(T_T)。

  • DVが原因の離婚で復縁はあり得ますか?

    親族が元夫のDVで鬱になり離婚しました。 離婚後は子供を連れ、実家に引っ越しました。 元夫は暴力はなく、暴言が主だそうです。 子供に対しても1回だけ暴言があったそうです。 当然恐怖心はあると思うのですが、面会も定期的にあり、メールも電話もしています。 ほとんど元夫側からの連絡です。 私は経験がないのでわかりません。 さらに鬱病という事もあり、復縁などと考えなければいいなと心配です。 病気にされてまで復縁など考えるものでしょうか?

  • 経済的・精神的DVで数年前に離婚した友人(女性)のことで相談です。

    経済的・精神的DVで数年前に離婚した友人(女性)のことで相談です。 彼女の元夫は働かず(もちろん家事もしない)暴言を浴びせる・・などが続いたため離婚しました。 が、しかし子供のため「今度こそちゃんとするからもう一度チャンスをくれ」という 元夫の言葉を信じて、近所に住み行き来してきました。 しかし、やはり仕事も続かず、最近では自分(元夫)のマンション家賃滞納、 携帯も止まったりしており、養育費どころか友人に「お金を貸してくれ」というようになりました。 彼女はパート勤めですが身体も丈夫ではない上に、 さまざまな元夫の言動により、ウツ病でここ一年ほど心療内科に通院しています。 そんな経緯から子供(高校生)と相談し、引っ越しすることに決めたそうです。 元夫はもう両親が他界しており実家もなく、友達もいないため、 友人がいなくなると不便なので、引っ越しを妨害してくる可能性大と彼女はおびえています。 たちの悪いことに、暴力をふるったりすれば、私ももちろん助けに行きますし(ただのおばさんですが) 友人も警察に駆け込むといっているのがわかっているので、 何かもっと陰湿な方法を考えてる気がして怖いです。 お尋ねしたいのは元夫が彼女のうちにおいてる荷物についてです。 あと、しばらく預かってほしいと勝手に買った小型犬も彼女のマンションに置いていってます(T_T)。 残ってる荷物は宅配便で送りつけたらどうか?といいましたが、 元夫は自分に都合の悪い荷物や郵便物(内容証明などの大事なものでも)拒否するとのコト。 彼女も事情があり実家には帰れず、生活もギリギリのようで、弁護士を依頼する余裕もなさそうです。 私も母子家庭で(実は子供同士が赤ちゃんのときからの友人です)彼女を経済的に助けるのは、 情けないのですが、厳しい状況です。 退去予定の今すんでいる賃貸も彼女名義で彼女の実父が保証人、 敷金礼金とも元夫に世話には全くなっていないとのことです。 かわいそうですが、今よりさらに狭いアパートでペット不可の田舎に引っ越すため 犬も連れてはいけないそうです。 (実はいまのところもペット不可なのに無理矢理置いていかれましたそうです) もし、仮に彼女が勝手に荷物を処分したら、 元夫から訴えられたりするのでしょうか・・・? 退去までに元夫がひきとりにこない場合、 荷物の処分、彼女はどのようにすすめればよいかどうかお知恵をお貸しくださいませ。

  • 離婚後子供に会わせたくない

    モラハラ元夫と離婚して1年になります。 離婚は大変でしたが 現在は中学生と小学生の子供と幸せに暮らしています。 父親におびえながら暮らしていた子供たちも 徐々に明るくなり 今では別人のようです。 離婚後は子供に会わせることもなかったのですが あわせてほしいとメールが来ました。 子供はもう二度と会いたくないと言います。 私も会わせたくありません。 ただ、本当に怖い人なので 会わせないなら養育費など振り込まないと言ってきそうで怖いのです。 モラハラで私は元夫に対し なぜこんなに意見が言えないのかと周りがいらつくほど 私は恐怖で意見が言えないのです。 (だから離婚もよくできたもんだと思いました) 私が反抗的な態度をとると 「なるほど。そのような態度をとるのだな。覚悟の上だろうな」 といつも恐怖心を抱かせるようなことを言われていました。 子供は 「お母さんが辛い思いをするのなら、嫌だけど我慢して会いに行こうか?」と言ってくれています。 子供は父親を嫌っており 「ただの生物学的父親」と呼びます。 でも、父親の前では恐怖で何も言えないと思います。 善人ぶりたいために きっと会ったときは恐怖心をいだかせるようなことはないと思いますが 子供はやっと父親から解放され のびのびと子供らしくなってきたところです。 私は子供を父親から離すために離婚しようと決めたのです。 軍隊のような親子関係でしたから。 モラハラ元夫はものすごく賢い人なので 私が何と言っても何十倍にもして反論できないように返してきます。 彼にその自覚はありません。 おれはそのようなつもりはない そのように受け取るお前が悪いのだといつも言われてきました。 メールの返事をしないといけません。 会う方向にもっていくべきか 養育費カット覚悟で拒否するか (ものすごく痛手です) 私は母親としてどうするべきなのか答えが出ません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 子供に対するDV旦那の説明

    モラハラ、DVで離婚してシングルマザーになりました。 子供が2人います。 モラハラやDVで離婚された方は お子さんに離婚理由を聞かれた場合 なんと伝えていますか? 私の母が子供たちにお父さんは死んだと言ってしまい 母は良かれと思って言ったのでしょうが よくよく考えたら今時、フェイスブックや ネットで名前を検索したらすぐわかりますよね、、 元旦那は有名人なのですぐにわかってしまうと思います。。 子供たちはまだ幼稚園と小さく 全然知らない県に越してきたので 父親のことを言う人はほかに居ないのですが 大人になったら正直に話そうと思うのですが、 いま小さな胸で受け止められないだろうな。。 会えないことを伝えるためには死んだでいいのかなとも思ってしまいます。

  • 友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人

    友人のお母さんがDVを受けているかもしれないと友人に伝えた私は失礼な人間でしょうか? 数ヶ月の間、友人のご両親のお宅で間借りをさせてもらっていました。 友人のお母さんは数年前に再婚をされて、その頃には友人は独立をしていました。 お母さんの再婚相手の(お母さんに対する)言動がDV(モラハラ)ではないかと思いました。 お母さんが精神的に参っているのを何度も目撃してしまいました。 一緒に住んでいたので見たくなくても目に入ってしまいました。 お母さんの「こんな事誰にも言えない」等の発言から、具体的なことは伏せましたが、 友人にお母さんがDV(モラハラ)を受けているかもしれないと伝えました。 友人はお母さんに確かめた所、お母さんは、余りにもバカバカしくて笑っていたそうです。 私が「心配させたくないから言えないのかも」と言ったら 「母とは友達みたいに仲が良い。母が私に言えない事などない」と言われてしまいました。 そして、「○○(私)は失礼だ」とも言われてしまいました。 もちろん、私はDVだと決め付けたいわけではありません。 何もなければそれに越したことはありません。 ただ、友人のお母さんが心配だったのです。 私が友人にした事は失礼なのでしょうか? ちなみに友人はDV(モラハラ)の知識は余り持ってないようでした。

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 離婚したくない

    (1)父さんは水を出しっぱなしで母さんが怒られる。 (2)お父さんは電気つけっぱなしで母さんに怒られる。 (3)お父さんは自分の好き勝手することが多く母さんに怒られる。 (4)父さんは金遣い荒い。 お母さんに怒られる この4つで離婚される危険があります。どうしても離婚してほしくないので離婚してほしくない方法を教えてください。

  • 離婚って簡単ですか?

    こんばんは。私は子供ですけど、離婚って子供にばれずに簡単にできるものですか?今までお母さんとお父さんは戸籍の上では夫婦だって思いこんでいたのですけど、つい最近正式な書類を提出しなければいけないことがあって、その書類を取り扱ってる事務員みたいな人に「お母さんとお父さんは協議中なの??」って聞かれて、最初は、仕事の関係でお母さんとお父さんが別々に暮らしてるから勘違いしてるんだろうなぁって思って仕事上の都合で。。っていう話をしてたんですけど、それまで私の書類の不備のため不機嫌そうにみえた事務員の人が、私を憐れみの目でみはじめて、「しょうがない。目をつぶって父子家庭ということにしておきましょう。まだ締め切り間に合うから不足分はその日までで全然かまいません。」と言い出して、なんかすごく不思議に思ったんです。その書類は奨学金の申請のためのものなので、父子家庭であると確かに第1種が通る可能性も高くなるんですけど。。。。。 「目をつぶって父子家庭。」家族から郵送してもらった正式な書類に実は父子家庭である証拠でもあったのでしょうか?私はおろかにもよくみてませんでした。知りたくてもお母さんとお父さんは結婚式をあげてないし、その当時の友人も引っ越してしまって周りにまったくいないから聞きだすこともできず、私もお母さんはどこからどこまでが本当なのかもよくわからず1番信頼できるはずの家庭を1番信頼できません。 いろんな信じられなくなる要素がまだ絡み合ってて意味不明です。 そこで、離婚の成立のしかたで、探らなければ当人同士しかわからない離婚のしかたがあるんですか?戸籍上以外の事実上の離婚って何ですか?また、親にばれることなく真実を知ることができる方法もできれば教えてほしいです。

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?