• ベストアンサー

キッチン下の収納スペースの有効活用

キッチンの収納スペースを無駄なく使う為の質問です。 私の家のキッチンはよく見かけるタイプの下に割と大きめの収納スペースがあるものです。 その収納スペースには大きめの鍋、フライパン、油、料理酒、小麦粉等を並べて保管しているのですが、上の空間(鍋やフライパンや調味料の上の空間)が空いていて、とてももったいなく思ってます。 自分なりに考えて積み重ねてみたりしたのですが、夜中にガラガラと崩れたりするし始末でして・・・。 この空間を上手に使う良い方法をご存知の方アドバイスお願いします。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Design15
回答No.3

私は、URLの様な「シンク下の収納ラック」を使っています。 組み立て式で、棚の高さ・幅・間隔etc. 自由に変える事が出来るので、とても便利ですよ。 引越し先でも、問題なく使用できるので 4件目の今のマンションでも、活用しています♪ 湿気は、下のほうに溜まり易いので 調味料は、なるべく上の方に収納しましょう。 #1さんの仰るように、シンク下は「水気・熱気」のせいで 更に、湿気が溜まり易いです… その他の食品と、一緒に保管するスペースがあると便利ですよ。

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_kitchen.htm
reon21
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトを見て、近くのホームセンターに行ってみると同じものが安売りしてたのでそれを買いました。 おかげさまで納得のいく状態にする事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokoro_2
回答No.4

うちでは、あんまり物を置かないようにしています。 普段使わない道具などを置いています。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

仕切棚がないので空間が空いてしまっているのですよね? それでしたら100円ショップなどに、ちょうどシンク下用の棚(組み立て式の簡易的なもの)が売っていたりしますよ。 でも、それだと重い物を乗せるにはちょっと強度が心配かもしれません。。 配水管がそれほど邪魔な配置でないのであれば、ホームセンターなどで足になる土台と板などを購入すれば簡単に棚を増やす事ができます。 ____ ←板 □  □ ←土台 のような感じですね(乗せるだけ) 土台はそれ自体に引き出しがついたケースのようなもの便利ですし、レンガのようなやつでも良いかと思います。 日曜大工のように凝った事をしなくても、身近にあるもので割となんとかなるものですよ^^

reon21
質問者

お礼

すばらしい知恵ありがとうございます。 いろいろ考えたのですが、値段を見にフラリと寄ったホームセンターでシンク下用の棚が安売りしてたのでそれを買いました。 おかげさまで納得のいく状態にする事が出来ました。 ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

まず、食品をキッチンの下の収納に入れるのはお勧めしません。お湯をこぼしたりすると下に熱が伝わりますので、食品が傷みます。料理酒、小麦粉などは冷蔵庫がいいと思います。私も油はコンロ下の収納、酒、小麦粉などは冷蔵庫に入れています。 あとは、無理に収納をつめこむ必要はないかと思います。 収納は出し入れが重要なので、ゆとりが必要なのです。あとは使いやすさ、しまいやすいことですね。 キッチン下にものをおくためのスタンドなど、ホームセンターで売ってますので、活用してみてはいかがでしょう?

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで買ってきました。 ありがとうございました。