• ベストアンサー

キッチン下の収納スペースの有効活用

キッチンの収納スペースを無駄なく使う為の質問です。 私の家のキッチンはよく見かけるタイプの下に割と大きめの収納スペースがあるものです。 その収納スペースには大きめの鍋、フライパン、油、料理酒、小麦粉等を並べて保管しているのですが、上の空間(鍋やフライパンや調味料の上の空間)が空いていて、とてももったいなく思ってます。 自分なりに考えて積み重ねてみたりしたのですが、夜中にガラガラと崩れたりするし始末でして・・・。 この空間を上手に使う良い方法をご存知の方アドバイスお願いします。

  • reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

私は、URLの様な「シンク下の収納ラック」を使っています。 組み立て式で、棚の高さ・幅・間隔etc. 自由に変える事が出来るので、とても便利ですよ。 引越し先でも、問題なく使用できるので 4件目の今のマンションでも、活用しています♪ 湿気は、下のほうに溜まり易いので 調味料は、なるべく上の方に収納しましょう。 #1さんの仰るように、シンク下は「水気・熱気」のせいで 更に、湿気が溜まり易いです… その他の食品と、一緒に保管するスペースがあると便利ですよ。

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_kitchen.htm
reon21
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトを見て、近くのホームセンターに行ってみると同じものが安売りしてたのでそれを買いました。 おかげさまで納得のいく状態にする事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.4

うちでは、あんまり物を置かないようにしています。 普段使わない道具などを置いています。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

仕切棚がないので空間が空いてしまっているのですよね? それでしたら100円ショップなどに、ちょうどシンク下用の棚(組み立て式の簡易的なもの)が売っていたりしますよ。 でも、それだと重い物を乗せるにはちょっと強度が心配かもしれません。。 配水管がそれほど邪魔な配置でないのであれば、ホームセンターなどで足になる土台と板などを購入すれば簡単に棚を増やす事ができます。 ____ ←板 □  □ ←土台 のような感じですね(乗せるだけ) 土台はそれ自体に引き出しがついたケースのようなもの便利ですし、レンガのようなやつでも良いかと思います。 日曜大工のように凝った事をしなくても、身近にあるもので割となんとかなるものですよ^^

reon21
質問者

お礼

すばらしい知恵ありがとうございます。 いろいろ考えたのですが、値段を見にフラリと寄ったホームセンターでシンク下用の棚が安売りしてたのでそれを買いました。 おかげさまで納得のいく状態にする事が出来ました。 ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

まず、食品をキッチンの下の収納に入れるのはお勧めしません。お湯をこぼしたりすると下に熱が伝わりますので、食品が傷みます。料理酒、小麦粉などは冷蔵庫がいいと思います。私も油はコンロ下の収納、酒、小麦粉などは冷蔵庫に入れています。 あとは、無理に収納をつめこむ必要はないかと思います。 収納は出し入れが重要なので、ゆとりが必要なのです。あとは使いやすさ、しまいやすいことですね。 キッチン下にものをおくためのスタンドなど、ホームセンターで売ってますので、活用してみてはいかがでしょう?

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで買ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます

    IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます。 以前は社宅にIHがあった時は気にせずIHの下の収納キャビネットに 調味料を保管してました。 シンクの下は鍋・フライパンなどを収納。 そして今回ガスからIHに変更して説明書を見れば『下のキャビネットには食品・調味料は入れないで下さい』 とあり、愕然としました。 ならば、シンク下と言われそうですがシンク下は一般的に湿気などの影響や風水でも調味料類は入れないと言われてますよね。 せっかく両方とも大きな収納スペースなのに困ってます。そんなに鍋・フライパン・ザルがある訳でもないですし。 お使いの方はどのような収納してますか。調味料・食品はどこに収納されてますか。

  • キッチンの収納

    キッチンの収納 こんにちは。 キッチンの収納で悩んでいます。 小麦粉、砂糖、こんぶ・・・など 買いためてある袋商品を、下記リンク先のようなプラスチックの 収納ボックスに入れています。 http://item.rakuten.co.jp/kaguin/i231001/ しかし、キッチンに置いていると、油やほこり汚れがたまってしまい すぐに汚くなってしまいます・・・ 同様に、以下のようなざるなどをおくラックもさびてしまったり油汚れが付いてしまいます。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37057/ 皆様はどのように処理しているのでしょうか?? やはり毎日ふいて防いでいるのでしょうか?? つまらないことですが、私にとっては長い間悩んでいる、 とっても大切な問題なんです・・・ どなたかご回答いただければ幸いです。 ちなみに住居はマンションで、キッチンに窓はありません。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン周りの収納って不衛生だと思いませんか?

    例えばキッチン下収納はシンクや作業台で水が垂れたり液体調味料などをこぼした場合 それがつたっていき、ドアや引き出しなどの隙間から収納内部に侵入することがよくあります 天井収納(とくに換気扇横)は油汚れがつきやすいです 表面だけならただの壁と変わりありませんが、収納という構造上 隙間や凹凸が掃除を更に困難にさせます 油の粒子はかなり小さいようですから、煙で収納内部に侵入している可能性もありますよね そもそもシンク下の収納って排水管などあって、食や調理に関わるものを収納するのにも抵抗があります 上の収納は物の取り出しに便利な感じもしません なぜキッチンまわりに収納を充実させる事が当たり前なのでしょうか? 日本の家は狭く収納スペースを効率的に取ることは重要なのかもしれませんが キッチンに関しては外国でも収納だらに感じます 料理をする上、水回りですからかなり汚れやすい場所だと思うのですが そこに収納を充実させる事で掃除がとても不便になっていると思います 皆さんの思う、キッチン収納のメリット・デメリット教えてください ちなみに私は画像のようなキッチンが理想なのですが、あまり見かけないですよね 収納できないということ以外にデメリットは考えられますでしょうか?

  • 引き出し方のシステムキッチンを使っている方

    現在引き出し型のキッチンを使っているのですが、鍋など入れても上が余るし、使い勝手が悪くて、うまく収納ができません。 扉型だと何かと便利グッズがありますが、引き出しがただと、仕切るものしか見つけられませんでした。 お鍋などを入れて、上の空間を使いたいのですが、何か便利なグッズは売っているのでしょうか? ちょうど、調味料などが入りそうな高さがあいてます。 みなさんはどんな、工夫されてますか?

  • システムキッチンの引き出しの中への収納

    昨年自宅を新築し、アイランドキッチンにしました。 トステムのシステムキッチンにしたのですが 大きな引き扉を引くと 大きな収納が現れます (45×100センチ、奥行きが45センチほどあります) 仕切り等が全くないのでデットゾーンが結構出来ます。 フライパンや鍋を置いても上部はかなり空間があります とりあえず今は100均などで購入した書類などを立てて収納するラックを入れて なるべく奥行き、高さを生かして フライパンを立てて収納したりと 努力はしているのですが どうもすっきりなりません。 システムキッチンの中を綺麗に収納している、参考になるような画像がありましたら 是非紹介してほしいのですが よろしくお願いします

  • 鉄のフライパンの収納

    テフロンのフライパンを使っているのですが、鉄のに変えたいなあ~と思っています。 でも鉄のフライパンは、お手入れ上、いつも油を薄く引いておかないといけないんですよね? うちはキッチンが狭くて、テフロンだと水でジャブジャブ洗っておなべと一緒に収納できるのですが、油を引いた状態の鉄のフライパンをどのように収納すればいいのかわかりません。 また、油を引いておくのは表裏ですか?食べ物が触れる表面だけですか? 教えて下さい。

  • システムキッチンの引き出し収納

    先日引越しをしたのですが、システムキッチンの下の収納(シンク下・ガス台下)が全て引き出し式になっています。 今はまだ物があまりないので適当に重ねて収納していますが、既にちょっと不便さを感じています。 特に鍋の収納なのですが、引出しを開ける度に立てかけて入れているフライパンが倒れて来たりします。 (フライパンをまっすぐ立てても大丈夫なぐらい高さがあります。) あまり高いものでなければ何か収納用品?を購入してもイイので、収納上手になりたいと思っています。 今入っているのはルクルーゼのココットロンド20cm・ルクルーゼのソースパン・雪平鍋・フライパン・揚げ物用鍋 小さ目の片手鍋・ティファールの取っ手が取れるフライパン・卵焼きフライパン・やかんです。 使っておられる方の体験談・参考になるサイト等ご紹介いただければ…と思います。 宜しくお願いします!

  • キッチンで普段よく使う鍋の収納の仕方

    引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。 今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、 キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、 今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、 広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、 それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。 今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。 本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、 キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。 引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、 今まで以上にスペースが限られてしまうので、 実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、 それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。 電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、 メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。 メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、 あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか? もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、 直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、 鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか? ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、 棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。 そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。 それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、 ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか? もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね? 実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンの収納棚について

    昨年に建てた一軒家に住んでいます。一般的なシステムキッチンを使用していますが、それに付いている収納棚の活用について質問です。 シンクと調理場スペース、ガスレンジの下にそれぞれ大きな棚が1つずつありますが、高さがあり過ぎて上の空間が無駄になっています。 食器や鍋など縦置きで収納していますが、それでも高さ全体の半分程度は空間のままです。 その空間を利用できるような補助道具を探していますが、ネットや知人からの情報でもまだ得られていません。 何か良い方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 食洗機の下の収納について

    3年前に新居を購入し、そのときは料理に全く興味なかったのですが、最近家内と一緒に料理を作るようになりました。 現在、醤油やみりんなどの調味料をどこに収納するかということで意見が食い違っています。 現在は、グリルの下の比較的大きい収納に格納しているのですが、僕が思うにそこは鍋用の収納だと思うんです。鍋は、さらにその下の収納で、大きい鍋はギリギリ入るのですが、フライパンは縦ではなく横の収納になっています。 ここから本題です。 システムキッチンなので、食洗機がついているのですが、その下に収納があり、そこが醤油やみりんを収納するのにぴったりだと思ったので、家内に言ってみたのですが、食洗機の下は湿気が云々とかいって、なかなか聞いてもらえません。 食洗機の下には主に、液体調味料、パン粉などは収納するとよくないのでしょうか。 システムキッチンのモデルとかわからないので、一般論で問題ないので、ご指導いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう