• 締切済み

システムキッチンの収納棚について

昨年に建てた一軒家に住んでいます。一般的なシステムキッチンを使用していますが、それに付いている収納棚の活用について質問です。 シンクと調理場スペース、ガスレンジの下にそれぞれ大きな棚が1つずつありますが、高さがあり過ぎて上の空間が無駄になっています。 食器や鍋など縦置きで収納していますが、それでも高さ全体の半分程度は空間のままです。 その空間を利用できるような補助道具を探していますが、ネットや知人からの情報でもまだ得られていません。 何か良い方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

同じ悩みで考えたことがあります。 まだ住んでないので実行はしてません。 便利に使えるように引き出しが人気なのに、全面解放して引き出しにするなら引き出しじゃないほうが便利です。 そのような家だと家自体も見かけばかりでコストダウンしているでしょうね。 稼働式の棚をつくる商品があります。楽天でも売っていました。 しかしどっちみち前があきませんから根本的な解決にはならないかも。 一番いいのはDIY。 レールや板は販売があるので、中側にもう一段作ります。 冷蔵庫の野菜室みたいな感じってわかりますか? できるなら手前の板をぶったぎって完全に二段にしたい。 施行会社に依頼する…とか無理かなぁ。 安い建売りは一般メーカーではない、多分自社で作った下請け会社で施行してます。当然部材もあるかと思います。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

キッチンの下に棚がある、というのは 開き戸タイプの収納ということでしょうか。 開き戸タイプでしたら、中に入れるタイプの棚や引き出しなど売っていますね http://www.dinos.co.jp/p/1262200612/ http://www.dinos.co.jp/p/1262200617/ http://www.dinos.co.jp/p/1296500233/ 引き出しタイプならこういったグッズで上のデッドスペースを使います http://www.dinos.co.jp/p/1262200646/ 個人でホームセンターなどに行き スライドレールなどを買ってきてとりつけて ワイヤーラックなどを取り付ける方法もありますね ワイヤーパネルを突っ張り棒と組み合わせたり スライドレールで引き出しを増やす、などは コジマジックという収納王子とか呼ばれている人が得意で 雑誌なども出しているので参考にされてはどうでしょうか。 大き目のホームセンターをうろついてみるだけでも シンク下用のコの字ラックやスライドラックを見られますので 参考になりますよ。 すぐに買わないで何度も計ったりシミュレーションしたほうが良いとは思いますが イメージは沸くと思います。