• ベストアンサー

男です 料理をする際にフライパンに油を引きます。 料理番組などで白色の布のようなもので フライパンに油を伸ばしてますが、あれはキッチンペーパーですか? また、一般的にあまった油はどうするのでしょうか? 実家では油の缶のようなもに入れて 油を使いまわしてましたが、それでいいんですか? また、それを廃棄する際にはどうするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

お好み焼き店などでも使っている「油引き」という道具があります。 ひんぱんにたこ焼きなどを作るならあったほうが便利ですが、 家庭では使い捨てのキッチンペーパーのほうが衛生的でしょう。 >一般的にあまった油はどうするのでしょうか? 冷ましてろ紙で漉したあと空気に触れないようにして冷暗所に保存すれば 3回程度は使用できます。 油の傷みとニオイ移り防ぐために、1回目は野菜、2回目は魚介肉の揚げ物、 3回目は味付けの濃い炒め物などに使うとだんだん使い減りして捨てる油が減ります。 古い油に新しい油を継ぎ足すのはやめましょう。 使いまわしの方法と劣化の見分け方などは下のメーカーページを参考にしてください。 劣化の程度はあくまでも目安です。 ご自分で判断がつかないような時は思い切って処分してください。 味の素 食用油の保存 http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/save/howto/oil/index.html 捨て方は燃えるゴミに出すのが一般的です。 固めて捨てられる処理剤も市販されています。 私は油を使用後、荒熱が取れたら牛乳パックに新聞紙を押し込んでそれに吸わせて捨てています。 くれぐれも流して捨てないようご注意ください。排水管が詰まります。

studcy
質問者

お礼

素晴らしい解答ありがとうございます。 やっぱりキッチンペーパーだったんですね。 あと、私の実家では永遠に油を ろ過して使ってました。 やっぱり、ありえないことだったんですね。