• ベストアンサー
  • 困ってます

原因は油はね?

私は現在アパートに住んでいて、4.5畳のフローリング(木ではなくあたかもフローリングのように見せかけた模様のビニールのようなものでできたもの)と2.5畳のロフトとよくある部屋です。 玄関を開けてすぐにキッチンとユニットバスが向かい合っていて、当然ですが、キッチンで料理を作っています。 私は自炊をしてはいるものの、ほとんどレトルト食品やチャーハンのもとなどを使って作っているため手の込んだ料理はせず、やっても買ってきた肉を焼いたりする程度です。 備え付けのコンロは電気で、蚊取り線香状のものが赤くなり熱を伝えるというものですが、ものすごく要領が悪いのでガスコンロを買って使用しています。 本題に入りますが、今日鳥肉を使ったチャーハンを作ろうと思いフライパンに油をしいて鶏肉を焼き、ご飯とチャーハンのもとを入れ炒めてチャーハンを作りました。 鶏肉を焼く時に油がはねるのは分かります。そして、ガスコンロの周りは飛んだ油で汚れるのも分かります。 ですが、今日に限らずこのように油はねするものを焼いた日はキッチンで料理をしているにも関わらず、部屋の床、ロフトの床、木製の階段(ロフトに上がるためのとても急なはしごみたいなもの)の足場が油がはねたようにとてもぬるぬるします。 ですがべとべとした感じはしません。 こういう状態になってしまう原因はいったいなんなのでしょうか。 初めてなった時は油が飛んだのかとも思いましたが、さすがにロフトまでは飛んでいかないだろうと思いました。 数日するとなんともない状態に戻るのですが、その日はクイックルワイパーやドライシートで床を拭いてもぬめりがとれず、とても気持ちが悪い状態です。 原因の分かる方、是非教えてください。 また対処法などありましたらそちらも是非よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

油分を含んだ水蒸気(←科学的には正確じゃないですが)が結露してるんじゃないでしょうか? 料理中の換気はどうしていますか? 換気扇を使っているかとは思いますが、換気扇は室内の空気を吸い込んで外に出すわけですから、逆に、空気が入って来られるように、窓を少し開けておくと効率がいいです。 キッチン近くに窓がなくても、離れた場所の窓でもいいです。 ちなみに、そのぬるぬるした感じは、季節(温度や湿度)によって違いはありますか? その辺りの情報もあると、原因と解決策がわかりやすいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は換気扇をつけるのは調理後だけですのでもしかしたらその水蒸気なるもののせいかもしれません・・・。 窓についても調理後に開けることはあっても、調理中には意図的に開けることはなく暑いからという理由で開いていたりするだけなので。 季節等も気にしたことないですが、関係なくそういう状態になっていたと思うので、そうなると調理中に換気扇をし回していないということが一番のネックになるのでしょうか? 次に調理をする時は始めから換気扇をつけ、部屋の換気が十分に行われている状態でやってみようと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

焼いているときに煙が出るでしょう? ちゃんと換気扇を回している? 油分を含んだ煙が室内に回り、油分が付着するって可能性は考えられるかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調理後は換気扇を回しますが、調理中に換気扇は回していません。 別の回答者様にも換気をしないことが原因かもと仰っていた方がいたので、どうもそれみたいです。 煙ともなればロフトまでも十分に届きますし、考えられると思います。 次からは調理中にも換気をしっかりと行うよう心がけます。

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

IH設備が完備されているってことなんでしょう。で、携帯ガスコンロを室内で使っていいの?そのほうが心配。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IHの定義(?)だったり、なにをもってIHというのかが私にはよくわからないのですが、もともと設置されていたのは火がでるものではないということは確かです。 携帯ガスコンロを室内で使っていいのかというのはどのような危険などがあって心配されているのでしょうか。 私は鍋をやる人などが冷めないように室内でガスコンロを使ってるイメージがあったので別段気にすることもなく使っているのですが、なにかまずいことなどあれば、これから先危険をおかしてしまう前に知っておきたいので教えてください。 ちなみにガスコンロともともと設置されていたIHらしきものを一緒に使うことはないですし、そもそもガスコンロしか使っていないのでガス缶の爆発などの危険はないと私は思っています。

  • 回答No.1

跳ねた油を踏みつけている って事は考えられませんか? 心当たりが無いのであれば、原因は油じゃないかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その可能性も考えていましたが、確実に踏んでいない場所を手で触ってみてもぬめりがあるので油のせいではないのかもしれませんね。