• ベストアンサー

★キッチンヒーターでの揚げ物について★

こんばんは☆ 私は大学生で一人暮らしをしているのですが、自炊のレパートリーが少なくて困っています(:_;)そこで、揚げ物に挑戦したいと思っています♪(チキンカツを考えています) 私の下宿はキッチンヒーターなんですが(温まりにくく、冷めにくくて不便なんです)、揚げ物ができるぐらいまで油の温度が上がるでしょうか??(フライパンで揚げようと思っています)あと、ちゃんと中まで火が通っているか確認する方法はありますか?? また、油の処理がめんどくさいイメージがあるので、何かいい処理の方法があれば教えて下さい! 基本的な質問ですが、お答え頂けるとうれしいです☆よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

温まりにくいということは、蚊取り線香のようなぐるぐるの電熱線が敷かれたコンロでしょうか? 私も学生のころ使ったことがありますが、コツが要りますよね~。 でも、大丈夫ですよ。 まず、ご質問の揚げ物ですが、できるだけ油の量が少なくて済むように、ミルクパンのような深めで小さい鍋を使うと効率がいいと思います。 その他のフライパンや鍋などもコンロの直径に収まるサイズを使用するのがポイントです。 カツレツなどのようなお料理の場合、フライパンに底から2cmくらいの深さの油をひいて、片面ずつ油を通すと少量の油でも美味しく出来ますよ。 中のお肉にしっかり火が通るように、低めの温度でじっくり揚げてから、油の温度を上げて2度揚げするのが基本ですが、お肉を薄切り肉にして間にチーズを挟むなど、サンドイッチ状態にすれば、2度揚げしなくても良いと思います。 炒め物もそうですが、高温調理が必要なときは、食材を入れる前に鍋や油が充分に熱くなるまで待つことです。 目安は、揚げ物なら、油に割り箸を入れて泡が出てくる程度、炒め物なら、少量の油を入れたとき、すぐに玉状になって転がるくらいがいいでしょう。 何も入っていないフライパンなら、底から10cmくらいの高さに手をかざして熱が感じられる程度に温まっていたら大丈夫だと思います。 ちなみに、温度が上がりにくい性質があるので、出汁巻き卵、クレープ、ホットケーキ等を作るときは、かえって便利ですよ。 そのときもフライパンはしっかり温めてから生地を流し込んで見てくださいね。

flo-honey
質問者

お礼

とても詳しくご回答ありがとうございます! 蚊取り線香みたいになってるやつです★(笑)いつも温度が上がるのを待てなくて、具材を入れちゃってます(^_^;)ちゃんと待ってから入れないとダメですね↓ 揚げ物もできるみたいでよかったです☆教えて頂いた方法でやってみたいと思います! 参考になりました♪本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

普通のフライパンに油を入れて(1cmくらいで十分)、 両面を焼くように揚げる、 時間はかかりますが、余計な油もとらなくて済みますし、使う油も少しなので楽です。 この時のパン粉は細かい物を使うといいです。 本当は両面をかりっと焼き揚げてから(中まで火は通さない)、 180度のオーブンで焼くと更に美味しくなります。 中まで火が通っているか確認するには串で刺して、透明な肉汁が出てくれば火が通っています。 油の処理はオイルパンを使いとっておくか(炒め物などに使う)、 油を固めるのを使い燃えるゴミで処理するなどです。

flo-honey
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 実家だと揚げ物の時に大量の油を使っているので心配でしたが、少量でできるようで安心しました☆ じっくりと揚げてみたいと思いますo(^-^)o油の処理も少量なら楽そうでよかったです♪ 参考になりました!本当にありがとうございましたm(__)m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
flo-honey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m参考にさせて頂きますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 卵焼き器で揚げ物は可能?

    思いつきなのですが、卵焼き器に1センチか2センチ分油を入れての揚げ物は可能でしょうか? フライパンで揚げ焼きも考えましたが、フライパンの大きさだとけっこう油を使いますよね。弁当用に、大量の油を使いたくありません。 ちなみに、玉子焼き器は揚げ物専用にしたいです。 あと、火が油に引火する温度で自動に消えるガスコンロを使っています。 やっぱり危ないでしょうか?よく料理するかたの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物が怖いです

    最近料理をはじめました! このまえ、揚げ物の鍋を持ってないので、持ってた丸いフライパンで揚げ物料理しようとおもって、 1センチちょっと油いれてガスの強火で暖めてたら、油がぼこぼこいいだして怖くなってやめました。 油の処理も大変でした。 揚げ物はフライパンでは無理なんですか?

  • IHクッキングヒーターで揚げ物

    いつもお世話になっています。 IHクッキングヒーターで揚げ物をすると油はねが少ないなどと言いますが、平らなせいか、意外と油はねが目立ちます。 温度も設定できるので 綺麗には揚がる利点はありますが 後で拭くだけとはいいながら横の壁などにも結構飛んでしまうので 気になっています。 お鍋はもともとIHに付いていた鍋を使っています。 油も少なめに入れていますが。。。。 皆さんはどのようになさっていますか?

  • 揚げ物について

    結婚して8年も経つのに、揚げ物がうまく できません。 主人にいつも、「固いね~、揚げ過ぎじゃない?」 とダメだしされ、「フライヤーを買ったほうがいいんじゃない?」とまで言われてしまいました・・・ 私が揚げ物をする時の手順は、  (1)フライパンに油を入れて強火にかける。  (2)しばらくして、温度をみる。パン粉を少し   入れて、底に沈んですぐ浮き上がってくる程度  (3)材料を入れる。入れてしまってから中火にする。  (4)4~5分揚げて取り出す。 こんなかんじなのですが、(3)の時の火加減が わかりません。私は(3)の時はずっと中火の ままですが、弱火にしたり強火にしたりするもの なのでしょうか?

  • 揚げ物に適した鍋

    揚げ物をする際、鍋はどんなものをお使いですか? 温度計の付いた揚げ物専用の鍋だと、揚げ油が沢山いるので、何とか少量の油でカリっと揚げたいと考えています。少量の油で揚げ物が出来る鍋とかあるのでしょうか? フライパンで揚げ物をするとなると、タフロンより鉄の方が良いでしょうか?また、油は何センチ程入れてますか? 料理初心者なもので、教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

  • 揚げ物の油 もし火がついたら・・(長文)

    今日とても沢山の揚げ物をしました 普段ほとんど揚げ物をしないので慣れていなく 何となくカラッと揚がっていない気がして最後の方はズット強火で揚げていたんですけど・・ ふと、こんなに強火で長時間揚げていて(20~30分ですが) 火の温度が上がり過ぎないか 発火したらどうしよう と・・恐くなったんですけど(恥) そんな事ありえない ですか? ちなみに火は普通のガスコンロの最大の強火です もう1つ、万一 油鍋に火がはいったら どうすれば 消せますか 何年も前にフライパンに少量の油で揚げ物をしていて 電気コンロのガス台のクボミに油を少しこぼしてしまい、そこから火があがった事が有って・・ あわてて大判バスタオルを濡らして被せたら落ち着いたので しばらくしてタオルを取った空気が入って 更に勢い良く 今度は最初の3倍位の火になり かなり恐かった経験が有り・・・ 最終的にちょうど居た友人が水かけちゃえ!と言って 私は水=余計燃えるという意識が何となく有ったので やめてぇ~!と制止したのですが シカトされ バケツの水を一気にかけ、一瞬 火はワッ!となったのですが 無事消えました こぼれた少量の油だったのでよかったのですが 鍋の揚げ物油の様な場合は水はNGですよね?

  • 揚げ物が真っ黒になるのですが・・・

    バカみたいな質問で申し訳ありません。 私は、イタリア料理やアメリカの料理が食生活の中心で、よく作るのですが、なぜか、揚げ物だけはダメです。 最近、ブラジル料理の冷凍食品を買い込み、食べる時に油で揚げるのですが、何度やっても、真っ黒焦げになってしまいます。中まで火が通って柔らかくなるまで揚げたら、表面が真っ黒。どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、天ぷら鍋は持っていません。 7層構造のフライパンで揚げています。外国の方は、フライパンで揚げ物をするので、道具が悪いわけではないと思うのですが・・・・

  • 揚げ物を調理する際の油の温度について

    揚げ物の揚げ時間が長いと弱火にしていても食材に適した油の温度を越えてしまうのですが、こういった場合はどの様に油の温度の調節をすればいいのでしょうか? 一旦火を止めて、温度が少し下がったところで再び火をつける…と言うやり方でも問題ないのでしょうか? 回答ください。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物の温度

    80度から100度の温度でフライパンで油を加熱した場合と蒸し料理で油を使った場合とでは油のAGEsの数値に違いなどは有りますか? また80度から100度で揚げ物をした場合と 160度から200物で普通に揚げた場合とでは どちらの方が体に悪いですか? 教えて下さい。

  • IHクッキングヒーターでうまく調理するコツ

    IHクッキングヒーターを使い始めました。 うまく調理することが出来ないのでコツを教えてください! 《質問1》 ヒーター購入時に付いてくる揚げ物専用の鍋を使って揚げていますが 天ぷらやフライが鍋底にこびり付きます。 油は規定の量を使い、揚げ物の自動温度で調理していますが… なぜこびり付いてしまうのでしょう?何かコツがあるのでしょうか? 《質問2》 厚焼き卵もうまく行きません。 ガスの時は、フライパンに3分の1量程度の卵液を流して、菜ばしでクルクルまわし、 フライパンの片方に寄せると、きれいなふんわり卵焼きが出来ていたのに、 今はクルクルの後はすぐに固まって、うまく寄せることが出来ません。 IHは火力が強いからそうなるのかな、となんとなくは思うのですが どうにもコツがつかめず、困っています。

専門家に質問してみよう