• ベストアンサー

初めて彼女の実家に行く時…

初めてまして… 僕は専門学校生なのですが… 今付き合って1ヶ月の彼女が居ます。 彼女はタメで仕事をしていて実家暮らしなのですが… 今度彼女の家へ行く事になりました。 そこで、質問なのですが… やはり手土産の用な物は持って行くべきでしょうか?? 彼女の父親は付き合っている事は知りませんが、 母親には結構自分の事を話していて、付き合っている事は知って居ます。 彼女の実家に行くという事が初めてなので焦っているのですが、アドバイスお願いします。 また、手土産を持って行く場合は価格の相場はどのくらいかも教えて頂ければ幸いです。

• Adv-S
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

既婚の母親です。 初めて彼女の家に行くのは「面接」です。 好印象を持ってもらう為に、貴方が出来る努力をしましょう。 もちろん自分の為でもありますが「彼女のため」にもなります。 手土産は彼女の家族の人数分プラス自分の数のケーキを買いましょう。 彼女の家族にも「ケーキ持ってきた彼」は好印象です。 その時に家に居る家族には、彼女にお願いして全員に挨拶はしましょうね。 「彼が挨拶したいって」と言われたら好印象です。 彼女の部屋に通されてもドアは閉めませんように。 親は娘の部屋の密室は不快ですからね。 数時間お邪魔したら、帰る時も挨拶して下さいね。 玄関での靴の揃え方やトイレの使い方など「面接」ですから、そつなくこなせますように。

Adv-S
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

• fu520
回答No.4

手土は、父親がお酒を飲むなら、それを持参するべきですね。  お酒が駄目なら、彼女に聞いて、甘党ならおまんじゅうでも十分です。 >母親は貴方を御存じだから問題ないです。 服装は良い物を着なくても清潔感だけは気を付けて下さいね。 肝心なのは、彼女の父親ですよ。 まず、父親の趣味を把握して下さい。 それを、あらゆる知識を詰め込んで、会話が弾む様に下準備して出かけて下さい。 娘を持つ父親は、息子よりも娘の彼には厳しいですよ。 兎に角父親に気に入られる様にしてください。 例えば、ゴルフ、野球は何処のファン等や、何でも、そこそこ答えられる程度に勉強ですね。 私事ですが、妻の親父が将棋好きでしたから、たまたま、私も出来ましたから とんとん拍子に済みました!  参考までに。

Adv-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親から攻めるんですか… 少し緊張しますね。 頑張ります。

• noritama8
回答No.3

こんにちは 母です。 前出の方が仰るように「面接」には間違いないです。 結婚まで考えていなくても、男女問わず親はどんな子とお付き合いしているのか心配ですからね。 最初の挨拶はもちろんしっかりと 先にリビング等に通されても、最初にお家の方が入ってきたら立って挨拶するとか まさに「面接」ですから~ 清潔感のある服装 細かい事ですが、靴下にも気を使いましょう いくら学生さんでも、手ぶらで行かない方が良いと思います。 1000~1500円程度の 小さなお菓子、ミニケーキの詰め合わせとか・・ 身の丈のものを持って行きましょう。 応接間?リビング?から彼女の部屋へ通される訳ですが 最初の日の訪問では彼女の部屋への長居は禁物です。 今日は親への挨拶が目的で彼女の部屋が目的で無い事が分かるように 程良い時間で彼女と外出した方が良いと思います。 最初の訪問で娘の部屋に長居されたら親としては好感度は良くないです。 最初の訪問をクリアしたら 堂々とお付き合いできますし、 自宅まで送ってもいけるようになるし 頑張ってくださいね。

Adv-S
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私にもあなたと同じ位の子供がおります。 もし娘が彼氏を連れてきたとしたら、 (1)言葉遣い 挨拶がきちんとできるか (2)服装  余り奇抜な格好でなければ良し。 を重点的に見ますね。 はきはきときちっとしゃべることが出来れば好感度も良いでしょう。又、娘さんに対しての態度も気になるところです。 変な男に騙されたり、遊ばれたりしているのでは・・・と心配です。 今から結婚などは望みませんが、娘には幸せになってもらいたいです。 おしゃべりすぎると良くないと思います。 又手土産は嬉しいものなのですが、何か裏があるようでちょっとひいてしまうかもしれませんね。 でも甘党のお宅ならおいしいケーキでも持参して一緒に食べてるのもいいかな。 あなたは基本的には親のすねかじりだと思うので余り高価なものはおススメできません。 ケーキにしても高いものではなくてもケーキ屋さんのシュークリームなどは1つ200円しないで買えますので 5~6個でよいのではないでしょうか。 とにかくしっかりと大人の挨拶が出来るように心がけましょう。 成功を祈ります。

Adv-S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親には学費を出してもらっているのですねがじりです。 頑張ります。