• ベストアンサー

初めて彼女の実家に行く時…

初めてまして… 僕は専門学校生なのですが… 今付き合って1ヶ月の彼女が居ます。 彼女はタメで仕事をしていて実家暮らしなのですが… 今度彼女の家へ行く事になりました。 そこで、質問なのですが… やはり手土産の用な物は持って行くべきでしょうか?? 彼女の父親は付き合っている事は知りませんが、 母親には結構自分の事を話していて、付き合っている事は知って居ます。 彼女の実家に行くという事が初めてなので焦っているのですが、アドバイスお願いします。 また、手土産を持って行く場合は価格の相場はどのくらいかも教えて頂ければ幸いです。

  • Adv-S
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

既婚の母親です。 初めて彼女の家に行くのは「面接」です。 好印象を持ってもらう為に、貴方が出来る努力をしましょう。 もちろん自分の為でもありますが「彼女のため」にもなります。 手土産は彼女の家族の人数分プラス自分の数のケーキを買いましょう。 彼女の家族にも「ケーキ持ってきた彼」は好印象です。 その時に家に居る家族には、彼女にお願いして全員に挨拶はしましょうね。 「彼が挨拶したいって」と言われたら好印象です。 彼女の部屋に通されてもドアは閉めませんように。 親は娘の部屋の密室は不快ですからね。 数時間お邪魔したら、帰る時も挨拶して下さいね。 玄関での靴の揃え方やトイレの使い方など「面接」ですから、そつなくこなせますように。

Adv-S
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.4

 手土は、父親がお酒を飲むなら、それを持参するべきですね。  お酒が駄目なら、彼女に聞いて、甘党ならおまんじゅうでも十分です。 >母親は貴方を御存じだから問題ないです。 服装は良い物を着なくても清潔感だけは気を付けて下さいね。 肝心なのは、彼女の父親ですよ。 まず、父親の趣味を把握して下さい。 それを、あらゆる知識を詰め込んで、会話が弾む様に下準備して出かけて下さい。 娘を持つ父親は、息子よりも娘の彼には厳しいですよ。 兎に角父親に気に入られる様にしてください。 例えば、ゴルフ、野球は何処のファン等や、何でも、そこそこ答えられる程度に勉強ですね。 私事ですが、妻の親父が将棋好きでしたから、たまたま、私も出来ましたから とんとん拍子に済みました!  参考までに。

Adv-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親から攻めるんですか… 少し緊張しますね。 頑張ります。

  • noritama8
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

こんにちは 母です。 前出の方が仰るように「面接」には間違いないです。 結婚まで考えていなくても、男女問わず親はどんな子とお付き合いしているのか心配ですからね。 最初の挨拶はもちろんしっかりと 先にリビング等に通されても、最初にお家の方が入ってきたら立って挨拶するとか まさに「面接」ですから~ 清潔感のある服装 細かい事ですが、靴下にも気を使いましょう いくら学生さんでも、手ぶらで行かない方が良いと思います。 1000~1500円程度の 小さなお菓子、ミニケーキの詰め合わせとか・・ 身の丈のものを持って行きましょう。 応接間?リビング?から彼女の部屋へ通される訳ですが 最初の日の訪問では彼女の部屋への長居は禁物です。 今日は親への挨拶が目的で彼女の部屋が目的で無い事が分かるように 程良い時間で彼女と外出した方が良いと思います。 最初の訪問で娘の部屋に長居されたら親としては好感度は良くないです。 最初の訪問をクリアしたら 堂々とお付き合いできますし、 自宅まで送ってもいけるようになるし 頑張ってくださいね。

Adv-S
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私にもあなたと同じ位の子供がおります。 もし娘が彼氏を連れてきたとしたら、 (1)言葉遣い 挨拶がきちんとできるか (2)服装  余り奇抜な格好でなければ良し。 を重点的に見ますね。 はきはきときちっとしゃべることが出来れば好感度も良いでしょう。又、娘さんに対しての態度も気になるところです。 変な男に騙されたり、遊ばれたりしているのでは・・・と心配です。 今から結婚などは望みませんが、娘には幸せになってもらいたいです。 おしゃべりすぎると良くないと思います。 又手土産は嬉しいものなのですが、何か裏があるようでちょっとひいてしまうかもしれませんね。 でも甘党のお宅ならおいしいケーキでも持参して一緒に食べてるのもいいかな。 あなたは基本的には親のすねかじりだと思うので余り高価なものはおススメできません。 ケーキにしても高いものではなくてもケーキ屋さんのシュークリームなどは1つ200円しないで買えますので 5~6個でよいのではないでしょうか。 とにかくしっかりと大人の挨拶が出来るように心がけましょう。 成功を祈ります。

Adv-S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親には学費を出してもらっているのですねがじりです。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 実家暮らしキッチンの利用

    21女で実家暮らしです。 料理の練習をしておりキッチン借りることがあるよと伝えてるけど 今日フライパンに残ってた油をそのまま使ったら、夜使う用だったと母親が機嫌悪く言ってきたので申し訳なかったです。 確認しなかった私も悪いし、油が高いなどと言われました。 実家暮らしでこういうことを避けるほうほうありますか?

  • 彼女の実家への服装

    彼女の実家への服装 私は今18歳、私の彼女も18歳で付き合っています。 そんな彼女の家に行くことになりました。 そこで1つ困っているのですが・・・・ どういった服装がいいのでしょうか? さすがにジーパンはまずいですよね? 手土産はもちろん持っていきますが・・・・ お菓子とかでいいのでしょうか? いろいろ分からない事だらけなので・・・・ 助けてもらえると幸いです。

  • 彼氏の実家への手土産

    私は彼氏と出会って1週間ぐらいして、初めて彼氏の家に行ったときに彼氏の母親に紹介されました。 (彼氏の家は母子家庭です)彼氏と私は、お互い実家暮らしです。会うのはお互いの実家で、泊まったりしています。行き来して1年8ヶ月経ちますが、毎週泊まっているのでたまには何か手土産を持って行くのがマナーだと思い、ずっと手土産を持って行っていなかったので最近集中して家で採れたさつま芋や柿を彼氏に渡しました。しかし彼氏から、「ありがとう」の言葉はなく「なんで?」と言われます。 「なんで?」と言われたら、なんと彼氏に言えばいいですか?

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 彼氏の実家にお土産を買ってかえるべき?

    今度ひとりで沖縄に旅行に行くんですが、彼氏の実家にお土産を買うかどうか迷っています。 私は学生で、実家暮らし。私の親と彼は会った事はありませんが、彼は出張のときなど、私へのお土産+家族みんなで食べれそうなものを買ってきてくれます。 一方、彼は社会人で、一人暮らし。彼の両親には、私と彼が一緒にいるところを見られたことがありますが、しゃべったことはありません。(距離が離れていたので) 私たちは付き合って半年程です。彼は両親と仲が良く、距離的に近いこともあり、月に1回くらいは実家に帰っています。 私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。(彼は、私が学生だからと言って、ゴハン食べに行く時など、絶対私に払わせないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 初めて彼の実家へ遊びに行く予定ですが.....

    彼とは付き合って2ヶ月ぐらいになります。 彼は30歳、私は27歳のお互い実家暮らしで、電車で4時間ほどの遠距離です。お互いの休みが合わないためいつもゆっくり会えず泊まったりもしていないので、今度のお正月休みにお互いの家に遊びに行き、温泉旅行でもと考えています。 31日に彼の実家へ行き泊まり、1日に私の実家へ来て泊まるという話しをしているのですが大晦日の忙しい時に(兄弟も集まるそうです)泊まりに行っていいのかと気になっています。彼は気にしなくても大丈夫とは言うのですが...まだ結婚の話しが出ているわけではありません。 初めて挨拶に行き、しかも大晦日で、しかも泊まるというのはどうなのでしょうか...? ちなみに私の両親に話したところ、そんな時に泊まっていいのか、と言っていました。家に泊まる事に対しては母親は前から会ってみたいと言っていて、いいとは言っていますが父親はあまりいい顔はしていません。まぁ、父は泊まるという以前に何に対してもいい顔はしませんが。

  • 手土産の値段の相場はいくらくらいですか?

    彼の実家に伺う時の手土産の値段の相場はいくらくらいですか? 彼は実家暮らしで両親と3人で住んでいます。 だいたい5000円くらいが相場でしょうか? でもそうすると、結構な量になってしまいます。 食べきれなければ近所の方に配ってくれると見越して、5000円くらいの品を持って行っていいと思いますか?

  • 現在28歳女独身実家暮らしです。

    現在28歳女独身実家暮らしです。 家の中の雰囲気があまりよくないのと周りの友人が結婚してる中未だに実家暮らしなのが惨めに感じてしまい一人暮らししても余裕をもちたいため一般職から総合職へ変更しました。 これで始められると思ったら父親が母親に家を出てくのはお前のせいだと言われたと母親に話されすごく複雑な気分です。 これは私が全部我慢して一人暮らしはしないほうがいいでしょうか。

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?