車を持つべきかタクシーを使うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 月に何回以下、もしくは何km以下ならタクシーの方がお得?
  • 車を持つと維持費がかかるが、どれくらい乗らなければタクシーがお得?
  • ガソリンの価格も上昇中で、車を持つべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

月に何回以下、もしくは何km以下ならタクシーの方が

免許は持ってるんですが、車が欲しい欲しいと思いつつも、だいたいは自転車で事足りるし、本当に車を使いたいというのは月に数回の買い物の中で雨が降ってるときや、たまに荷物が多くなったときなんですよね。 エンジンついてるものって定期的に動かさないとかからなくなりますし。 なので、踏ん切りがつかずもうずっとペーパードライバーです。 そこでふと思ったんですが、車を持つとやはり維持費というものがかかり、軽自動車でもそれなりにかかりますよね。 車を持ってる人はもちろんタクシーより安いから持ってると思いますが、これ逆にどれくらい以下、乗らないようならタクシーの方が安く上がるんでしょうか? 回数の場合、距離の場合といろいろ条件があると思いますが、どれくらい乗らなくなったら車を処分してタクシーで良いかな~?と思えますか? なんか最近はガソリンもべらぼうに高くなってますし。 80円/L台だった時代が懐かしいですね。 あの頃は円高でコーラも一本80円とかあったなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.2

計算するまでもなくタクシーの方が安いです。 かなり前の話ですが、 カローラFX 1.5L  ガソリン代も含めて、年間20万円以上かかっていました。 (車検12万、ガソリン代14,000円×24か月で228,000円/年、16インチタイヤ1本4万円、エンジンオイルも車検以外で交換していました。) 1年間で24万円、月20,000円をタクシーだけで使い切ろうと思ったら、一体どれくらい乗りますか?です。 車は傘ではありません。 私が車を持つのは、車が好きで、運転するのが楽しいからです。 金銭的に得をしようと思って車を所有するアホは、あまりいないと思います。いたらほんとにアホです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

滅多に使わないようだと、バッテリーが上がってしまっていざという時に使えなかったりする可能性が高いです。税金や保険は使わなくても掛かりますから、無駄なだけです。

j5wiw6mbzqn
質問者

補足

ですから、どれくらい使わないとそうなって無駄になるのか?という質問なんですが?