• ベストアンサー
  • 困ってます

握手を求められたら 

初対面の異性から握手されようとすれば、どのように断ればいいのですか? 手を差し出されて、あからさまに拒否するのは悪いかもと思う場合です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

欧米のマナーでは、異性間の場合、男子から握手を求めてはいけないことになっています。女性から握手を求めて初めて成立ということになります。 女子の場合として、あからさまかどうかはわかりませんが、軽く手のひらを見せて首を振れば拒否の意思は伝わると思います。 但し、握手を拒否するのは意味が大きいので、なるべく避けるべきとは思います。 女子から握手を求められた男子が拒否するのは、大きなマナー違反です。離婚の成立した夫婦同士以外避けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

欧米ではそうなのですね。性別で求めたらいけないなんてびっくりですが、でもそうでしょうね。軽く手のひらを見せて首を振る、それで伝わりそうです。 >但し、握手を拒否するのは意味が大きいので、なるべく避けるべきとは思います。 なるほど、そうですよね。私も意味がとても大きいと思うので、どうやって拒否しようかと思ったのです。 離婚が成立した間くらいの重要性があるということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

「コロナのご時世的に握手は遠慮させてください。」で良いと思いますが、反ワクチンや反マスクや反コロナのような相手だと、からんでくるリスクがあるので、後ずさりしながら「どうも~」とか「ありがとうごさいました〜」などの言葉でごまかして、走って逃げ出すほうが合理的な気がいたします。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のほとんどの感染経路は、空気感染で間違いなさそうですが、接触での感染も確認はされています。デルタ株で水疱瘡ウイルスより若干低い程度の空気感染力が確認されていました。これはけっこうな空気感染力です。オミクロン株はデルタ株を駆逐していますので、間違いなく空気感染力はデルタ株を越えています。 以下は、どの変異株が流行中かまとめてくれているサイトで、日本の状態を表示してくれます。 https://outbreak.info/location-reports?loc=JPN ※ SARS-CoV-2は無症状で他人に感染させるという、今までに無かったウイルスです。インフルエンザも麻疹もエボラ出血熱も、他人に移すタイミングは症状が出たあたりからでした。そしてこのことは、SARS-CoV-2の「免疫をすり抜けてウイルスの大増殖」を示しています。この大増殖が肺に影響すれば無症状の肺炎となり、急死するリスクにつながる訳です。 ※ SARS-CoV-2の症状で厄介なのは、無症状でウイルスを駆逐し、治癒したとしても、精密検査してみたら、脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓などの臓器に機能低下が確認されていることです。そして、まだ調査段階ではありますが、ワクチン接種完了していても、これらの機能低下の予防は50%くらいとする研究報告が出ています。重症化や死亡の予防が80%から90%など高い効果なわりに、先ほどの50%は【感染しないよう予防が必須】と考えさせます。 握手を求めてくる人は、以上の「※」でご案内した事実をしらない人か、明確に反ワクチン・反マスク・反コロナの人と考えられるのです。つまりは予防意識が無いか低い人な訳ですから、「無症状で他人に感染させる」状態である可能性がそこそこあるとして、徹底的に距離をとることを、私はおすすめいたします。 災難でしたね。どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「どうも~」とか「ありがとうごさいました〜」などの言葉でごまかして、走って逃げ出すほうが合理的な気がいたします。 そうですね。時世の事は誰でもわかっているのだから、それくらい配慮するのが普通の人ですね。 初対面なので、それを嫌がる人なのか何なのかわからずして、知人でもないのにそのような非常識さも当然ですが、こちらの意思も考えないで、握手を求めるという身勝手な事はやめておいた方がいいのではと思います。知人ではないのだから。付き合いだしたら、手に触れたりすることも嫌悪感もそうないでしょうが、手を出されたら、断り切れないですよね。とっさですので。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

まだ、コロナ禍ですし、あなたととかではなく、誰でも握手は、しない方がいいのかなと思います。ごめんなさい。で、いいんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2007/9276)

手を出されたら、断る方法はないです。あからさまでなくても拒否の気持ちがあるな、と思われた時点で相手は不愉快になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断る方法ないですよね。だから相手の事もあるので、握手は求めない方がいいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13851/23429)

こんにちは >手を差し出されて、あからさまに拒否するのは悪いかもと思う場合です。 ありがとうございます。 お気持ちだけで! と言ってお断りすればいいと思います。 理由は言わなくても察すると思います。 初めから拒否する 受けて拒否するというのとは ちょっと変わってきますので、相手の気分を 損なうことなくスルー出来ると思います。 それでも、何か手を出して来たら 言いたくなかったんですけど 今手荒れ(または水虫)治療中なのです っていえばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気持ちだけで、といって察してくれたらよいのですが、 なかなか手のひらを差し出されたら、とっさに出ないですね。手が荒れているというのは嘘くさく?聞こえますが、それでもやんわり断っているのでいいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (235/967)

手を差し出されたら、今流行りの「感染防止のための肘同士タッチ」で対応してみては? 確かに日本人同士異性に向かって握手を求めるのはどうかと思いますが、それをまともに拒否するのも大人の対応ではないので、 時勢を踏まえて、ちょっとした笑いに変えるのが一番格好いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肘タッチに持っていく余裕があればいいのですが、なかなか思いつかないですね。皮膚に触れるのが嫌なのです。 初対面でそれを求めてくるのは、なんか入り込みすぎているような気もします。丁寧に頭を下げるというのがよさそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.5

他の方も書いていますが、手を出されたら丁寧に頭を下げるのが一番いいと思いますよ。 それでもなお握手を迫るような人はいわゆる「空気が読めない人」なので「握手はちょっと、遠慮します」と堂々といっていいです。というか、いわないと分からないタイプの人ですしそういう人はいわれてもたいして傷つかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>丁寧に頭を下げる これしかなさそうですね。手のひらを出されたら、結局握手する事になってしまうので、皮膚にまで触れないっていうのは 相手の気持ちも考えたらしないのが普通だと思います。 >いわないと分からないタイプの人 こういう人はたいして傷つかないですか? 傷つくかもしれないからと思っていいにくいですね。 丁寧に頭を下げるというのがよさそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

知らない人に握手は危険です、それだけで最悪感染や、毒物で 健康を害します、肌は細菌の感染の原因になります、信用し てはいけません。 <拒否するのは悪いかもと思う場合です。 異性に身体触れるのは悪人といいます、外国のような慣習は 日本に無いです。 ちなみに医師は患者が変わるごとに、手を消毒しているのは ご存じですか、触れてしまう職業は、患者の健康を優先します、 素人に触れさせてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らない人としかも初めてあって握手なんてしないですよね。異性にそういうのを求めること自体がセクハラだと受け取られます。  なれなれしく、自分の事しか考えていないのではと思います。お付き合いしているとかではないのですから、 皮膚に触れるのが病院とかでもない限り、無理ですね。患者ごとに手の消毒はあるでしょうね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1690/7936)

手を出されたら、 頭を下げて返しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが一番いいですね。

質問者からの補足

ありがとうございます。

  • 回答No.2

最近はテレビでよくグーでしたりしてますね。 コロナの感染予防だと思うのですが、これを使えば言い訳もできますがいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手を差し出されて、グーでという余裕があればいいのですが、それもいいですね。基本は初対面なので皮膚はあまり触 れたくないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

断る理由は何でしょうか? 今なら、コロナ禍ですから、、、という言い訳(?)も使えると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断る理由は、初対面でよく知らない人に少しだけ話しただけで帰りに握手を求められて、皮膚を触るというのはあまり考えられないことだからです。コロナ禍という言い方以外ないですよね。知らない異性の手を握ろうなんて踏み込みすぎていると思います。ありがとうございました。