• 締切済み

異性との握手は恥ずかしいから握手を拒否すると。。。

今年で19か19才になりましたが、今まで一回も異性と手をつないだことはありません、社会人として異性との握手は恥ずかしいから握手を拒否するとだめでしょうか?、名刺を折り曲げるくらい感じ悪いでしょうか・・・ どーしても駄目なんです、メルトモと7回遊びましたが、40センチ以上近寄らないですし、服の袖を引っ張られたときは、かなり動揺しました・・・

みんなの回答

noname#41635
noname#41635
回答No.14

通常、握手というのは手を差し出した側には、仲良くしよう、よろしくという意味が込められているので、握手を求めたのに拒否された場合、それは反感を持っている、同意しかねる、敵である、という意味ですので、名刺を折り曲げるよりも、ある意味強い意思表明となってしまうと思います。 ここで質問なのですが、untenmenkyo様は、この先、どのように生きていきたいと思われていますか? 異性のまったくいない環境で仕事をされるのでしょうか? 何か当てはありますか? 一生女性とは親しくならず、暮らしていこうとお思いですか? もしそうでないとしたら、今のうちに慣れる努力をされた方がいいと思います。 仕事上、例えば契約の場で、握手を求められて断ったら、まずもって契約はパーになります。 握手で異性を意識して顔を赤らめられたら、それもまた不快感を与えかねません。 仕事上近づく必要がある場面でも、40cm以上意識して近寄らないとなると、仕事になりません。 また、今後親しい女性を作りたいという希望をもっているのなら、逃げてばかりではその希望はかなえられないでしょう。 メル友募集しているぐらいですから、できることなら女性と親しくなりたいとは思っているのですよね? でしたら慣れましょう。慣れる努力をしましょう。 今ならまだウブな子ねで済まされます。だから今のうちに。 だいたいどーしても駄目というほど、経験してないでしょう? どーしてもというのは、数百回数千回試したけど、駄目だったってことです。 untenmenkyo様の場合、今まではうまくいかなかったに過ぎません。 女性とあまり意識せず、まずは同じ人間として女性を見れるようになってください。

untenmenkyo
質問者

お礼

ありがとうございまます。 ある程度なかよくなったら自分からブチ壊してしまいます。。。 会おう、遊ぼうって言われたらメール拒否&電話無視です。。。 それと。。。相手が中国人(女)の方だと話しかけられても全然平気でした。。。、まぁからかっているのかもしれませんが名前を聞かれたりアドレスを聞こうとしている雰囲気がしたり。。。でも言語が違うのであまり理解できませんでした。。

noname#21097
noname#21097
回答No.13

敵対している相手でなければ、普通に握手します。 むしろ握手で恥ずかしいと思うことの方が、握手に対して変な意識というか下心?スケベ心?を持っていると思われて、恥ずかしいと感じます。 これは私がもういい大人だからですけどね。 質問者さんが握手は恥ずかしいから拒否したいというのは、本当に異性だから恥ずかしいという理由ですか? 多汗症など、握手にコンプレックスを持っているのではなく? 恥ずかしいだけでしたら、それは慣れていないからだと思います。 誰だって初めてのことには、ドギマギするし、緊張もします。 まだ19歳なのですから、初めてのことが多くてもなんら不思議なことではありません。 これから少しずつ経験していけばいいことです。 その経験するチャンスから逃げていては、いつまでたっても慣れることはなく、進むこともできないでしょう。 だから、もし今度握手を求められる場面に出くわしたら、勇気を持って握手をしてみてください。 相手は握手は、挨拶のつもりですので、異性は意識していませんから、大丈夫です。 メル友と遊ぶことがあったら、もう10センチ近づいて、彼女の顔を見てください。 拒否するよりもスムーズに悩みが解消されると思いますよ。 ダメ、出来ないと逃げていては何も変わりませんよ。 「どーせ」とか「きっとできないと思う」はやめましょう。 若いんだから、失敗したって、また次チャレンジすればいいんですからね。

noname#74881
noname#74881
回答No.12

>女子に嫌われて、逆に嫌い返していたら これでは、自分自身が成長することはできませんよ。 時には、全く不条理な理由を告げてくる人間もいると思いますが、周りのお友達はどうですか?身近な人間だったら、割と冷静な目であなたを見ていると思いますけど。 30年も生きてくると、振ったり振られたりがありましたが、相手が振ってくるにはそれなりに理由があるんでよね。 嫌い返すというのは、本末転倒のような気がします。嫌われた理由というのを謙虚な気持ちで受け止め、自分の糧にしていけば、魅力的な男性になると思います。 異性と二人で遊ぶということではなく、その他大勢の友達の一人として接してみる機会を作ってみてはいかがでしょうか? メルトモも良いでしょうが、身近な人の紹介などでお友達を増やしててみてはいかがでしょう。 女性のよさに気づく事もあると思います。

noname#58917
noname#58917
回答No.11

大学の異性ともなるべく接してみては? 私もそうできるよう努力しています。

noname#58917
noname#58917
回答No.10

同姓も異性も同じ人間でしょう。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

カテ違いです。性の悩みとか人間関係の悩みとか心理学の分野に投稿されたらもっといいアドバイスがきますよ。

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.8

女の子が男の袖を引っ張るのは、状況によりますが普通は、腕を組むとか、手をつなぐとか、スキンシップを求めているサインです。 悩みを克服するチャンスですけどね。 7回も一緒に遊ぶ事になったのは、それなりに興味有ったり、楽しかったりしたからでしょう? どうしてもダメと言うなら、メールででも、彼女に相談してみたらどうでしょうか? きっと力になってくれると思うんだけどな。

untenmenkyo
質問者

お礼

私はまだ未成年なのに手を繋ぐ・腕を組むなんてとんでもない、絶対にできません 7人と7回です、一人一回、一期一会 ちょっと面白いと思っても、どーせメールできませんって言われるのが落ちだし・・・、この人ならなんてことはないと分かった メルカノは現在大募集中ですがまだ居ません 大体、そんなに人を信用してませんし・・・

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.7

お母さんと握手の練習をしてみては? お母さんの肩をもんだりして、スキンシップすれば、異性間の緊張もすこしはなくなるのではないでしょうか? 就職やバイトをすれば、女性は必ずいますが・・・。 今からこんな感じで、業務内容などの会話は大丈夫なのでしょうか・・・。

noname#74881
noname#74881
回答No.6

握手をするのは、名刺を渡したり、たとえば小学校などで「○○ちゃん、おはよう」というのと、差はないですよ。 私は女性ですが、握手する間柄の人を異性として見たことはありません。 異性と会話ができないのであれば、社会生活を送るのが難しくないですか、就職すれば同僚で異性の一人や二人はいると思いますよ。 まだまだ、これからの人生は長いですから、異性を拒否する方法を考えるよりも、握手できるようになる方法を模索したほうが良いのではないでしょうか?専門家に相談するなどしてみてはいかがでしょうか?

untenmenkyo
質問者

お礼

女子に嫌われて、逆に嫌い返していたら 現在に至りました。

noname#31063
noname#31063
回答No.5

自分の手に自信がないとか 人に触れられたりが嫌ってことではないのですね? まだ慣れてない、免疫がついていないだけだと思います。 誰もが異性を意識しますが、そう長くかからず慣れます。 躊躇すればするほど、 「恥ずかしい」って気持ちが膨らみますよ。 思いきってチャレンジ! 思いあぐねるより成すが安し。 段階的になら、自分の手を使ってとか ペット(犬や猫)と握手する とかから練習してみてはどうでしょ。

untenmenkyo
質問者

お礼

免疫なんて付かないと思いますよ・・・ 逃げますし

関連するQ&A

  • 握手を求められたら 

    初対面の異性から握手されようとすれば、どのように断ればいいのですか? 手を差し出されて、あからさまに拒否するのは悪いかもと思う場合です。

  • 縫い代の幅について

    そでの先の縫い代は一センチなのに、裾の縫い代は1.5センチの服を作っています。 なぜ、そでの先(手首のところ)は一センチなのでしょうか? 1.5センチではダメなのでしょうか?

  • 恋人が出来たら、限りなく白に近いグレーの異性も切る?

    異性のメル友がいます。 ■彼と知り合う前からのメル友です ■彼がいると伝えてある ■メルアド以外教えていない 去年の春に知り合い、その時しか会っていません。 当時私には好きな人がいたので、メール以外は一切断っていました。 何気ないメールの時は本当に面白いのですが、「一度会おう」としつこく、 駅で待っていたりと一時は怖くなって疎遠になりました。 私から受信拒否されるのを恐れているのか、それからは切れない程度に連絡が来ます。 3週間に一度くらいで、3~4回やり取りして終わらせます。 エスカレートしそうならすぐに止めるつもりでしたが、タイミングがいつも絶妙で、 私がすごく落ち込んでいる時だったり、正月などのイベントの時期で返事しやすかったりで、 今のところ実害や拒否するほどのこともなく、なんとなく続いています。 メル友のメールで気分的に救われたことも何度かあります。 昨日も、バレンタインの話でメールが来たので、 彼とうまくいっていることをアピールしつつ食事の誘いを断りました。 メル友の言い分は、 ■断られるのは承知で誘っているから負担に思わないで ■結婚しているわけじゃないから諦めない ■自分はポジティブだ (ちょっと文面は違うけど、こんなかんじです) 付き合っている彼には、ヤキモチを妬かせたいから言うみたいで変だし 言う必要ないと思って黙っています。 私にはやましいところはないのですが、メル友が「友」を超えたいと 思っているのを知りながら、彼にメル友の存在を言えない段階で やましいと思われても仕方ないでしょうか。 実際には、彼が勝手に携帯を見たりしない限り、怪しまれることもないのですが。 自分がされたら嫌だろうな、と思いながらそのままのこと、 皆さんにも、こんな経験ありますか? 恋人以外の異性は全部切りますか?

  • 普通サイズより袖の長い洋服 ご存知の方?

    私は 身長169.5センチで 長身な方なのですが、 日本の服が、どれを着ても、袖が短くて、長袖を着ても、友達によく「その服七分?」などと笑われます。 一度、ハワイに行ったことがあるのですが、やはりアメリカのものは、袖が長く出来ていて、すごくうれしかったです。出来ればまとめ買いしたくなるほどでしたが… お金が…。 ならば海外通販!と考えましたが、英語での取引から微妙に拒否反応してしまい…。 どなたか、「ここの服は袖が長めでいいよ」というお店、ブランド(あまり高いのは買えないかも…)URL などございましたら、ぜひ 教えてください!

  • 外国人異性間の挨拶について

    約1年半毎日メッセージのやりとりをするヨーロッパ出身の男友達が来日し約半年振りに遊びました。 会うのは今回で4回目です。 いままでの挨拶は握手のみでしたが、今回別れ際には初めて握手しながら、もう片方の手で肩から背中あたりをポンポンと笑顔で叩かれ、帰宅したら連絡してね。と言われました。 私が口には出さずとも別れを惜しんでいたから、相手に伝わり元気出して!という意味で背中あたりをポンポンと叩かれたのでしょうか? ヨーロッパでは異性間の友人の別れ際の挨拶はどんな習慣がありますか?

  • 特定の異性に動揺

    ある異性ともし気まずい感じになってしまったら動揺して、頭が真っ白になって仕事ややってることが手につかなくなったりしますか? 相手の話なので自分はよくわからないのです。 嫌いだったり好きでもない相手なら気まずい感じになっても、思考が止まってしまうほど意識してしまうものなのでしょうか? 同じ職場の人で、その人の行動が不自然すぎるので誰を意識しているのかあからさまに分かるので、この状況を打開したいと思っています。 パッと見、嫌いな相手にする行動(避けたり、うつむいたり、ちゃんと話せなかったり)なのですが、実際は同僚の話によると、気持ち的にはどうもそういう感じではないようなのです。 その人は恋愛経験が皆無で、異性慣れしていない。 また自分が一回半デート的なこと(デートとは言えない)に誘い、そのあとまた誘ってみたのですが、返事が曖昧だったので、嫌だろうからもうやめておくね、同僚として接して欲しい(気まずくなるのは嫌だから)と言ってしまったのが気まずくなる原因だと思います。 この状況をふまえ気にもとめない、異性として見れない相手でも、自然に接するとまではいかないでしょうけど、あからさまに避けたり、動揺して何もできなくなったりするのでしょうか? また話がずれますが、苦手で好きということはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いよう

    女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いように思うのですがダメなのでしょうか? なんかこの語、実情に合ってない上に、偶然をあてにしすぎた概念なので、使ってはいけない、概念として存在しては好ましくない気がするのですが、それはできないのでしょうか? これって要は、特定のファッションが単に女性向けであった、というそういうふわっとしたものが前提になっているので、しっくりこないんです。 また、異性を装う、女を装うという書き方になるので、そういう概念なのかと勘違いしそうです。 あくまで単にお気に入りの服やコーディネートが、「偶然」この社会では女性向けだったってだけじゃないですか。 単に服好き、ファッション好きじゃダメなんでしょうか? 服に対して、これは男向けだ、女向けだ、化粧は女向け、質素なコーディネートは男向けと決め付けてるから、それに該当するだけで性別が偶然噛み合わなかったコーディネートをすると、概念がおかしくなるんですよね。 スカートを穿いた男の人は、単なるスカートファッションの男性。 セーラー服を着た男の人は、単なるセーラーマン。 ワンピース水着を着た男性は、ただのワンピース水着を着るのが好きなだけの男性。 運動着としてブルマを着用する男性は、本人にとってそれが穿きやすいから穿いている男性。 僕自身も前述の物に一部該当しますが、女を装いたい訳じゃなくて、単にその服が着たいだけ、更にはメンズとして着こなしたいだけです。 女装や異性装というと、全く概念がおかしくなりません? これでいいんじゃないですか? 別に異性を装ってるわけでもなんでもなくて、ただその人が好きなファッションが、「偶然」女性向けだったって話ですよね。 それが男性向けや両性向けのファッションなら、女装と言わない訳じゃないですか。 だから女装とか異性装とかいう言葉も概念も不要だと思うのですが、なぜ必要なのでしょうか?

  • 異性をすぐに好きになってしまう

    こんにちは。20代前半の男です。 先日、質問を投稿したのですが回答数が少ないまま流れてしまったので、 再度質問させてください。 私はこれまでまともに異性と付き合ったことがありません。 それがとてもコンプレックスになっています。 昔っからかわいいなと思ったり、話が弾んだりすると 1回会っただけでもすぐ好きになってしまいます。 そこでわかりやすいぐらいにがっついてしまうので、 相手が引いてしまってうまくいきません。 そういうことを何回も繰り返しているので、友達からはネタにされて 「それって誰でもいいっていうことなんじゃない?」とも言われたこともあります。 しかも大体が仲間内で好きになってしまうので、失敗したあとは 仲間内でも微妙な空気になります。 仲間内で好きになっちゃダメだと分かって入るのですが、 最近また好きになりかけている人がいます。 多分もう1回あったら好きになってしまうと思います。 ただ、「次から飲み会とかに呼びにくくなるから変なことはしないでくれ」 と他の友達から言われてしまいました。 友達みんなでワイワイするのはとても好きなので、諦めようと思いましたが どうしても整理がつきません。 最近は慎重に距離を縮めていって(みんなが集まったときになるべく話す程度) にして、少しでも拒否られたらすっぱり諦めようかなーと考えたりもしていますが、 すごく揺れています。 「自分で決めろよ」と言われればそれまでなのですが、 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 異性と同じベッドで寝ることについて

    私には好きな人がいます。 20歳女です。 その人とはクラスが一緒で、 彼とは集団で遊ぶことが多くて その日もみんなで遊んでいて、 そのまま彼の家で泊まることになりました 今まで彼の家に泊まった時は別々に寝ていたのですが、その日はその彼と同じベッドで寝ることになりました。 最初はお互い距離がある感じで寝ていたのですが、寝返りとかをしていくうちに近くなってしまい、そのうちに、手を握られたり、腕まくらされたり、抱きしめられたりするようになって、最終的に服の中に手をいれてきて胸を揉まれてしまいました。 私も彼のことが好きだったので、 抱きしめられたりしている時は受け入れていました。 服の中に入ってきた時は流石に抵抗しましたが、力に勝てずその後も3~4回されてしまいました。(二回目くらいに一回顔殴りました) 一回目でされた時点で、他のところで寝ればよかったのですが、好きな手前それもできず朝を迎え お互い夜のことはなにもなかったかんじになってしまいそのまま帰りました。 彼とはクラスの中では、仲も結構いいのですが私の性格も男っぽいので 男女というか、同性の仲のいい友達みたいなかんじで付き合っていて 異性とはみてないんだろうなと思っていたので 正直びっくりしてる状態です。 これは脈ありですか? それとも、同じベットに女の子が寝ていたら男の人だったらしちゃうんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 異性の親友がいる彼が憎くてしょうがないです・・

    あなただったら恋愛感情のない異性のために新幹線に乗って会いに行ったり、(これは女性の場合→)ふたりきりで寝たりできますか? 私の彼(遠距離中)には異性の親友がいるそうですが。。。 広島と岡山という距離で、年に1~2回会うそうです。 今年の3月私の彼が海外留学から帰国早々、ゴールデンウイークにその親友という女の子は彼の実家に泊まりに来ました。 先日彼と話してて知ったことなんですが、 「俺が都合のいい日があってもむこうがだめで、むこうの都合のいい日があっても俺がだめだったりで 年に1~2回しか会えない」んだそうです。 なんで新幹線に乗ってまでそんなに会おうとするのかわかりません。 会う時はいつも実家にお泊りするのが定番で、 客間があるのに、なぜか女のほうはいつでも私の彼と同じ部屋で一緒に寝るのOKみたいです。 以前もこちらで相談したことがあるのですが、 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4945806.html 私は彼の実家に泊まることを許されません。 家に行ったことはありますが親のいない時間帯で泊まってません。 その時は大ゲンカしたし家族の前でケンカできないというのもありましたが、今月彼に家に泊まりに言っていいか聞いたらまた拒否されました。 そのため日に日に憎らしさが倍増してます。 今の私の感情は、好きというより、悔しくて憎いきもちでいっぱいです。そのため、このままあっさり別れるのが嫌です。 この感情どうしたらいいでしょうか? とても苦しい憎いです。。 なにかアドバイスください・・