• ベストアンサー

縫い代の幅について

そでの先の縫い代は一センチなのに、裾の縫い代は1.5センチの服を作っています。 なぜ、そでの先(手首のところ)は一センチなのでしょうか? 1.5センチではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 本来なら縫い代は少ない方がきれいに仕上がります。 袖の部分は、カーブの作りになるので きれいに仕上がるように1㎝になっているのです。 1.5㎝でもいいですが、仕上がりのきれいさが違ってくると思います。 それと読文に型紙を取らなければならず生地が勿体ないという人もいます。 https://h-mahirun.work/nuishiro-10778

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は納得しました。 読文にがよく分かりません。 そんな難しい用語があったとは。 勉強不足ですみません。 どういうことですか?

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 そして大変申し訳ござません。 >読文にがよく分かりません。 そんな難しい用語があったとは 「余分」です。誤変換しておりました。 大変失礼いたしました。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やっと理解しました。 やはり1センチにします。

• Sakura2568
回答No.1

別に1.5にしたければ構いませんよ。 袖口のわずか5ミリでシルエットが変わるとも思いません。 なぜか?なら 袖などのよく使う、動く部分なのでもたつきを少しでも抑えたいからではないかな。

happine
質問者

お礼

それを教わると1センチにしたいです。 ありがとうございました。