• ベストアンサー

裏地のぬいしろについて

ソーイング初心者です。 ジャケットの裏地の、袖山の部分のぬいしろが、おもて袖のぬいしろより多いのはなぜですか? 作ってみたのですがよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

セットインスリーブの袖の裏地は袖下の袖ぐりの縫い代をくるんで始末します。 袖下の縫い代にはその「上回り分(くるむ為の余裕分。表地の縫い代の3倍が目安)」加えて裁断するのですが、それに合わせて、袖山の縫い代も多くなってるんです。 でないと袖ぐり線が綺麗に繋がらず、おまけに袖山の縫い代が不足してしまうからです。 裏地は伸縮性がない為、表地より丈のゆとりを1cm多目に取るというのも理由の一つだと思います。

kensuke200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれるとしはんのスーツなどの袖下部分がくるんでありますね。 独学なもんでなかなかこういう知恵ってわからないもんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 腕はどうしても360度動きますので そのことを考慮して縫い代が多いんだと思います (裏地の動き、軽い生地なのでということも考慮してですね)

kensuke200
質問者

お礼

なるほど、たしかに腕は回りますよね。 なかなかこういった知恵は教わらないとわからないですね。 ありがとうございました。