• 締切済み

縫い代つき

こんにちは。 疑問に思ったことがありまして質問させていただきます。 型紙で”縫い代つき”というのは縫うラインが型紙に書いてあるもののことでしょうか? ラインではなく”縫い代1cm”などと書いてあるものは縫い代つきとは言わないのでしょうか?(縫い代部分も型紙にふくまれていてそのまま使用できる場合) 両方縫い代つきといえますか?

みんなの回答

• 296864jp
回答No.4

洋裁(一般的な洋服作りの場合)は >縫い代つき というのは、多分その線で裁断して内側1cm を縫うんだと思います。 >縫い代1cm と書いてあるのは、ラインの外側に1cm自分で 縫い代を足す事だと思うのですが。

• michan199
回答No.3

洋服かパッチワークなどかによっても異なると思いますが ”縫い代つき”と書いてあって、縫うライン(出来上がり線)と、その外側にもう一本線が引いてある場合は縫い代つきの型紙で、外側の線にそって布を裁断します。 また、ラインがなく”縫い代1cm”などと書いてある場合は、そのラインに縫い代1cmを加えてくださいということだと思いますが。 #1さんがおっしゃるように、パッチワークやテディベアなどの場合は縫い代何ミリと決まっている場合が多く、縫い代込みの型紙でラインが1本しかないものもあります。 その場合はラインそのままでカットしても大丈夫なのですが。 できれば、アイテムやデザイン名を書いてもらったほうがわかりやすいかもしれません。

• ecomama
回答No.2

ネットのパターン屋さんはほとんどが縫い代付型紙ですね。 SHOPによっては裁つラインと縫うラインと両方書いてありますが、「うちの型紙は縫い代付です」と書かれていて、1本しかラインが書いてなければそれは裁断のラインです。 型紙通りに布を裁ち、縫い代1cmと書いてあるところは、ミシンのガイドなどを参考にしながらラインより1cm内側を縫います。 スピーディに作業ができるので、型紙付は便利ですよ。 >ラインではなく”縫い代1cm”などと書いてあるものは縫い代つきとは言わないのでしょうか?(縫い代部分も型紙にふくまれていてそのまま使用できる場合) ごめんなさい。 ↑これは意味がちょっとわからないです。

• bonchan02
回答No.1

どの本をごらんになって疑問に思ったのかわからないのですが、例えばハワイワンキルトなどのアップリケの手法を使う場合は、縫い代が3mmと決まっている場合があって、縫い代付きの型紙としています。その場合、縫うラインは型紙には書いていません。 でも、縫い代1cmと書いていて、ラインを書いているのも縫い代付きというかはわかりません。