フェイクファーテープの付け方と注意点

このQ&Aのポイント
  • フェイクファーテープの付け方や注意点について、わかりやすく解説します。
  • フェイクファーテープの付け方を詳しく解説します。縫い代のないフェイクファーテープの取り付け方法や注意点について紹介します。
  • フェイクファーテープの付け方についての質問にお答えします。縫い代のないフェイクファーテープの取り付け方法や注意点について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

縫い代がないフェイクファーテープの付け方

ネットでフェイクファーテープを大量に購入しましたが付け方がよくわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 幅は、裏から見ると芯の幅が5cmで、毛の部分が芯の幅より左右1.5cmずつ はみ出した感じです。問題は、芯の部分に縫い代がついていないことです。 ミシンで、ツーッと縫えばと安易に考えていたら、 肝心の縫い代分が全然なかったのでまったくお手上げ状態です。 マーメイドの縁やコートの縁に取り付けたいと思っています。 「毛を刈って縫い代をつくるのでは?」 との友人のアドバイスですが、丈が長いと真っ直ぐ切り揃える自信がありません...... 二つに折ると猫の尻尾くらいの太さで、結構、毛並みが厚いほうだと思います。 となると、仮にミシンで縫った時に、はたして針がスムーズに運ぶかも心配です。 既製品などをみると、ミシン使用も多くみかけるのですが......。 お裁縫はまだ素人レベルなものですから、できるだけシンプルにわかりやすく 教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

ファスナップというスナップボタンの付いたテープや ボタンホール加工されたテープがありますので用意して下さい 1・テープをファーの芯の部分に手縫いします 2・縫込んだ毛は目打ち等で引出します 3・ファスナップの片割れ,ボタン等をコートの裾に縫付けて,留めます 脱着出来るので便利です ボタンホール加工されたテープの商品名は忘れたのですが 綾織テープ二本並べてジグザグで縫付けて部分的に糸を切るだけでも可能 脱着可能でなくて良いなら綾織テープで良いです テープ部分を縫いしろにしてミシン縫いしても良いです 毛足が長いと厚みが凄いですが,クリップで挟んでまつり縫いした後に テープを縫付けるとミシンでも出来ますが・・・ 手縫いの方をオススメします 慣れてないとファーが傷むかミシンが傷む事になると思います

anriniconico
質問者

お礼

とても参考になりました。 これほど早くにお答えいただけると思っていなかったので 大変たすかりました。 丁寧でわかりやすいご回答に感謝します。 ミシン縫いしか考えていなかったのですが、 確かにミシンを壊しそうで心配です。 また、フェイクファーは自宅で洗濯は難しそうなので おっしゃる通り、取り外しが出来た方がいいと思いました。 とくに綾織りテープでジグザクの手作り案が感動です。 売っていなければ、創作すれば良いのですね? それに思いつかないのはまだまだ素人故かも。 こんなに早く的確な答えがいただけて、 とても嬉しいです。ありがとうございました。