• 締切済み

パピヨンのサマーカットされたことがある方。

2歳のパピヨンの♀がいます。 パピヨン サマーカットで検索すると、 暑さ対策で毛を短くカットするのは効果的とか 冬には、元通りに戻るので大丈夫とか書かれているのに対して 皮膚がんになる、毛質が変わる、元の姿に戻るのに2年かかった・・・などの 書き込みもあり悩んでいます。 屋外に出る時は、服を着せたり、地肌が見えるくらい短くカットしないので 皮膚がんについては、大丈夫かな?と思っているのですが、、、 毛質・毛並みについて、サマーカットしたことを後悔する位、 悪くなりましたか?? 耳の飾り毛は、そのままで、顎の下からおしりまで1.5cm~2cm位にして 尻尾は子犬の時の尻尾位にカットしてもらおうと考えています。 宜しくお願いします。

noname#172636

みんなの回答

• gontataku
回答No.1

同じくパピヨンを飼っています。 何年もサマーカットをしていますが、毛質は変わったとも思ったことはありません。 冬まで延たりもとどうりになるのはその子によると思います。 家は2ヶ月するとかなり延びますね。 毛の長いパピヨンもステキだと思いますが毛が短いのも以外にかわいいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 散々悩んで、試しにお腹側の見えないところだけ 短くしてみたのですが、秋になっても 毛が伸びてきません>< 足裏とかの無駄毛?は、すぐ伸びるのに…。 試しに切ってみて、元通りになれば 来年、サマーカットしようと思っていたのですが、 うちの子はサマーカット出来ない子のようですTT ありがとうございました。