• ベストアンサー

ボーダーコリーのトリミングについて

現在1歳のボーダーコリー(雄)を飼育しています。現在は冬毛のため結構毛が長くなっており、昨夏に暑そうなので、大手のペットショップにトリミング(サマーカット)の相談をしたところ、「ボーダーコリーは毛質が変わるのでカットしない方が良い」と言われ、換毛期が終わるまで毎日ブラシをかけていました(現在は2日に一回程度)。現在も伸び放題(モッサモサ)ですがやはり冬・夏問わずカットは控えてブラシのみが良いのでしょうか? 飾り毛が何となく伸びすぎてみっともないよう見え、どうしようか考えています。皆様のお手すきの時で結構ですのでアドバイス頂戴できるようお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197670
noname#197670
回答No.2

若い頃ペットショップに勤めていました。 「毛質が変わると言われた」 これはボーダーコリーがダブルコートの犬種だからです。 ダブルコートとは、毛の下にアンダーコート(下毛)が生えている犬のこと。 毛が抜ける犬はダブルコートです。(ダックス、チワワ、シェルティなども) 逆に毛が伸びる犬(プードル、ヨーキー、マルチーズなどなど)は下毛が生えておらず、シングルコートと呼びます。 シングルコートの犬はカット犬であり、放っておくと床までも毛が伸びます。 ボーダーコリーなどダブルコートの犬は、皮膚に日光が当たると毛質が変わることがあります。 多分そのトリマーさんの説明不足だと思いますが、カットで毛が変わるのではなくて、カットにより毛が短くなり皮膚に日光があたると毛質が変わると伝えたかったのではないでしょうか。 ちなみにシュナウザーのショードッグは専用のナイフのようなもので毛を抜き、毛を固くします。 カットやバリカンでは変わらないので。 飾り毛やエプロン(胸の毛)を少しカットする程度ならそれほど問題ないと思いますが、全身」を短くするサマーカットはお勧め出来ません。 夏には下毛がある程度抜けてしまうので、冬のようにモッサモサすることはないと思います。 シャンプーの前のブラッシングやその後のブロー時にも毛はかなり抜けます。(先にブラッシングをしてからシャンプーしないと、ブロー時毛まみれになり大事します^^;)

hige-y
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!今は取りあえず冬毛なので、極力ブラッシングをしてやろうと思います。また夏毛に生え変わる頃に飾り毛等を少しカットしてやろうと思います。

その他の回答 (2)

  • kiru318
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

元トリマーです。 そうですね。たくさんカットしてしまうと毛質が変わってしまうかもしれません。 具体的には元の長さまで伸びなくなってしまったり、柔らかい弱い毛になってしまったり。トリマーさんによっては躊躇なくバリカンで短くしてしまう人がいますがこれが一番毛質が悪くなります。色が抜けて(ブラックなら)グレーっぽい毛や白髪がはえたりもします。 ボーダーコリーのトリミングは基本あしもと等の飾り毛を整える程度です。 足元を整えるだけでもだいぶスッキリしますよ。 前述にもあるように胸元などハサミで整える程度なら全く問題ないと思います。 毎日、ブラッシングしてもらってボーダーちゃんも幸せですね♪体のためにもブラッシングはとてもいいことです。ぜひ、続けてあげてください。 世の中の飼い主さんがみんなhigeーyさんのような方ならいいのになぁと思いました。

hige-y
質問者

お礼

大晦日のお忙しい時、アドバイスを頂戴し本当に有難うございます。皆さんのおっしゃる様、胸元、足元等の飾り毛をトリミングしてくれるトリマーさんを探し、相談したいと思います。それまでは出来るだけ毎日ブラシをかけてやるようにします。ありがとうございました。また良い新年をお迎えください!

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

こんにちは ボーダー・コリーの文字が目に入りお返事させて頂きます。 ウチにはボーダー8歳♂と生活を営んでいます! それぞれのトリマーさんによって考えがあるみたいですね! 確かに 首から胸と前足部の飾り毛が一般的なボーダーカットだそうで あえてそこを無視してサマーカットにしています 私の所は夏はサマーカットで パッと見ボーダー?と言われるほど短くします。 なのでカットで毛質が。。。言われた事はありませんよ! もしあれば 他のトリマーさんに相談してみては? あとブラッシングは夏冬関係なしにコマ目にされた方が良いですよ! トリミングは2ヶ月に1度連れて行っています。

hige-y
質問者

お礼

アドバイス有難うございました! 一度他のトリマーさんにも聞いてみます。またブラッシングは毎日でもかけてやるようにさせていただきます。特に夏場はエアコンが有っても相当暑そうなので考え方を変えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ボーダーコリー 多頭飼 について

    こんにちは。 ボーダーコリーを多頭飼育しています。 現在、賃貸で住んでいますが、転居を考え ています。 ボーダーコリーを多頭飼育でき、のびのびと育てたいと思っています。 困っていることは、どのようにそういう物件を探せばいいのか… 手当たり次第、不動産屋さんに電話をして聞きましたが、どこの場所もNGでした。 ブリーダーの方や、保護団体の方たちは、どうやって探しているんでしょうか… 少しでも知恵をかして頂けたら助かります。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • パピヨンのサマーカットされたことがある方。

    2歳のパピヨンの♀がいます。 パピヨン サマーカットで検索すると、 暑さ対策で毛を短くカットするのは効果的とか 冬には、元通りに戻るので大丈夫とか書かれているのに対して 皮膚がんになる、毛質が変わる、元の姿に戻るのに2年かかった・・・などの 書き込みもあり悩んでいます。 屋外に出る時は、服を着せたり、地肌が見えるくらい短くカットしないので 皮膚がんについては、大丈夫かな?と思っているのですが、、、 毛質・毛並みについて、サマーカットしたことを後悔する位、 悪くなりましたか?? 耳の飾り毛は、そのままで、顎の下からおしりまで1.5cm~2cm位にして 尻尾は子犬の時の尻尾位にカットしてもらおうと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬用バリカン

    今ボーダーコリーを2匹飼っています! そろそろ暖かくなってきたので毛を刈ろうかと思ってます。 今まではトリミングに出していたのですが、すごーく高いので、自分でやろうと思います。 今後毎年やるだろうし、この際だから良いものを買いたいです。 なので失敗はしたくないので、ボーダーコリーむきのとか、良く刈れて、長持ちするやつありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • プードルのトリミングデェビューの時期

    4ヶ月半になり毛がもこもこに伸びてきて、そろそろトリミングに行きたいと思っています。すると書き込みで6ヶ月まではカットすると毛質が変わってしまうので6ヶ月を過ぎてからにした方がいいとありました。今はパピーコートなのでふわふわ、大人になるにしたがってくりくりになっていくものだと理解していたのですが、6ヶ月以前にカット・トリミングをすると毛質が変わるとはどういう事なのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー、呼び戻しを始め、コマンドがきかず困っています

    こんにちは。長文で恐縮ですが、相談させてください。 飼育断念として、10ヶ月弱の時に知人を通して引き取った、現在1歳9ヶ月のボーダーコリー(♀)を飼っています。 保護先の方からも“手に負えないやんちゃな子です”とアドバイスを頂き、ひと月ほど共同生活をし、承知した上でやって行けるであろうと引き取りました。 実際、大変なわんぱくで、飼育放棄をされたのが納得できてしまうくらい、暴れん坊+きかん坊・・・ 運動能力も高いので、現在は朝夕各1.5時間程の散歩をしています。 家族に迎えてから1歳ちょっとまでの4~5ヶ月は、名前やコマンドにきちんと反応し、ドッグラン内ではどんなに遠くにいても一声でまっしぐらに駆けてくる形で呼び戻すことが出来ていましたが、この数ヶ月ほど、パターンが徐々に変わってきました。 遊び終えて帰る時は、他のワンコとどんなに楽しく遊んでいても「帰るよ~」の声で戻ってくるのですが、遊んでいる最中は、名前を呼んだり「来い」のコマンドをかけても、私に目もくれないか、気が向いたときには目の前2メートルほどまで来たかと思えば、さっと踵を返して他のワンコとの遊びに戻ってしまったりします。 ボール投げなども、尻尾を振ってせがみ投げてあげても、すごい勢いでとりに走りますが、私にめがけて戻ってくるかと思えば、そのまますっと通過して、離れたところにぽんと落とし、取りに来い、とばかりに吠えてせがみます。 迎えた当初から、かなりリラックスしていてすんなりと我が家になじんでくれましたが、馴染みすぎ(?!)なのか、子犬特有のジャレに留まらない暴れん坊ぶりだったので、かなり厳しく躾けました。 「ボーダー・コリーは頭のよい犬であるので、感情に走らずじっくりと向かい合って躾をして行こう」という夫の信念を元に、辛抱強くトレーニングをして、この1年で、散歩時の強烈な引きや甘えたじゃれ噛みなどは殆ど解決しました(本当にひどかったです)。 現在、ノーリードでもどこかに飛んでいってしまうような事はないのですが、こちらが「来い」などのコマンドを出したときに、全く来ないか、わざと一歩手前まで来て座り、こちらの同行を伺うような態度が増えてきました。ボール投げにしても然り。 コミュニケーションの一環として遊び半分で教えた、お手/立て/ごろんと一回転、脚の上をジャンプ・・・等などのかなりの数の芸は殆ど瞬時に覚え、忘れた頃に行ってもきちんとこなすほどに、学習能力は高いように思っています。 元々おやつに興味を示さないため、躾におやつを入れる必要性を感じないのですが、おやつで釣ってみても、「来い」の基本的なコマンドがどうしてもうまく行きません。 また、興味のあるものへ行こうとするときに「待て」のコマンドをかけても止まらず、まっしぐら・・・。 夫は時期が来れば落ち着いて直るから大丈夫と楽観的ですが、反対に躾を厳しくされているボーダー・コリーを始めとした他のオーナーの方からは、プロのトレーニングを入れたほうが良いとのアドバイスを多く頂きました。 夫共々、本来躾教室なる所に少なからずの疑問を持っているのですが、こういった悩みを持ってしまう段階で、自分の犬に対してきちんとした躾が出来ていないという恥ずかしい事実もあり、その必要性があるのかとの悲しい認識も出てきてしまっています。 皆さんの似通った体験談、また躾に対するアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハスキーのトリミング(サマーカット)はOKかNGか

    ハスキーのトリミングについてお伺いします。 (厳密にはハスキーが強く入った雑種で、特に毛はまるでハスキー) 前の飼い主の方に事情があり、昨秋、東北から東京に引き取りました。 初めて迎える東京の夏・・・いろいろ工夫はしていますが、 朝5時半の散歩でも、かなり暑そうでかわいそうです。 動物病院(トリミングサロン有)でサマーカットを勧められましたが 散歩仲間には「暑さをモロに受けて、かえってかわいそう」とか 「自然に逆らったことをすると、夏と冬に毛替わりできなくなる」とか 「余計なことをすると体温コントロールができなくなる」とか言われ、 それもそうかも・・・と思えるので、悩んでいます。 どっちが正しいのでしょうか。 それとも、どっちも正しくて、考え方次第なのでしょうか。 正解じゃなくてもいいので、皆さんの考え方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • パピヨンのサマーカットについて

    パピヨン♂もうすぐ4歳の毛を、サマーカットにしたいと思っています。暑さ対策と、ブラッシングが大嫌いな子なので、そのストレス軽減も兼ねています。 バリカンで刈る、というより、ハサミで短くカットしてもらいたいと思っているのですが(耳の毛も含め)、それでも毛質は変わりますか? 伸びてこないこともあるのは承知しています。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のあるトイプーのトリミングについて

    母が2歳のトイプーを飼っているのですが、凄くワガママで、 自分より上の認識がない人が、トリミングをするとかなり怒るそうです。 以前はトリミングショップに私の子と一緒に通っていたのですが、 落ち着きがないと言われて3回、ついに噛まれたと言われてしまいました。 噛んだ箇所は幸い絆創膏などの手当てもなく、ぱっと見分からない程度(言い方が悪いですが)でしたが、トリミングの状態もとても悪く、希望通りなのはボディの毛の長さくらいでした。 (因みにバリカンサマーカット) 多頭でお願いするので、簡単なトリミング希望の写真と詳細、犬の性格、気をつけて欲しいこと、しそうなことを、記載したメモをお渡ししていたのですが、それから行けずにいます。 トリミングメモを読まなかったの?というくらい酷く、対応も「噛まれたんですよー、ここ、ここ!」と横柄な態度でされ、上司の方も何も言われず、多分うちの子がいけないんだなと思いました。 そちらは口輪は数種類おいているようでしたが、超小型犬に分類される子なので、サイズがあるか無いかは不明です。 それから他のトリミングショップも探したのですが、噛む犬はお断りすると書かれており、困っています。 現在は私が不定期的にトリミングを行っていますが、(私には普通にさせてくれます。) 毛玉が出来ており、母と共にトリミングにまた行けたらと考えてしまいます。 やはり、トリミングショップからしてみれば、噛む子は来ないでほしいものでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み