• ベストアンサー

サテンにバイアステープ

質問させていただきます。 裁縫初心者です。 サテン生地の縁に、ほつれ防止のためバイアステープを付けてミシンで縫っています。 でも心配なので、サテン生地の縁に接着芯を貼って、その上にバイアステープ…という順番でやっています。 やはりサテンに直接バイアステープでは駄目ですか? それと、接着芯ではなく、両面テープではできないでしょうか? またはほつれ防止液のようなものを縫ってその上にバイアステープとか… 初心者過ぎてすみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

サテンの繊維素材は何でしょう? 綿だったらどれも可能ですが、 アセテートの場合はほつれ防止液で溶解、色抜けすることがあります。 ポリエステルの場合はすこしいいようですが、いずれも思わぬ範囲まで広がって 汚すことがあるので注意してください。 接着芯を使う場合は生地の耐熱温度に注意してください。 裁ち線にあらかじめ捨て縫いやジグザグミシン、 ロックミシンをかけてほつれどめをしておくか 薄地用のバイヤスかせぶせで処理するのがいいでしょう。 小物なら両面テープでもいいと思います。