• ベストアンサー

既製のパンツの裾幅を自分で直したいのですが・・・

既製品でチノ素材のワイドパンツというのを購入したのですが、身長158cmの私にはあまりにもワイドすぎるので、自分でミシンを使ってズボンの幅を狭くしたいと思います。  わたり幅(股の縫い目すぐ下の場所)あたりの幅はそのままに、パンツの裾幅を狭くしたいのですが、どちら側を縫って狭めれば良いでしょうか?内股の方ですか?外側のほうですか?それとも内外均等でしょうか?コツが有りましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

詰める分量によります。 詰める分量が少なければ内側のみで可能(前と後ろ1.5cmずつぐらいが限度)。 詰める分量が多かったり、紳士のスラックスのようにセンタープレスがあったり、格子やストライプ柄の物は内側と外側の両方で均等に詰めないと地の目や柄が曲がります。 両方で詰めたほうが仕上がりは綺麗です。

babacia
質問者

お礼

ありがとうございました。両側で詰めてみます。 ご丁寧に教えていただき感謝です。