• ベストアンサー

既製のパンツの裾幅を自分で直したいのですが・・・

 既製品でチノ素材のワイドパンツというのを購入したのですが、身長158cmの私にはあまりにもワイドすぎるので、自分でミシンを使ってズボンの幅を狭くしたいと思います。  わたり幅(股の縫い目すぐ下の場所)あたりの幅はそのままに、パンツの裾幅を狭くしたいのですが、どちら側を縫って狭めれば良いでしょうか?内股の方ですか?外側のほうですか?それとも内外均等でしょうか?コツが有りましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

詰める分量によります。 詰める分量が少なければ内側のみで可能(前と後ろ1.5cmずつぐらいが限度)。 詰める分量が多かったり、紳士のスラックスのようにセンタープレスがあったり、格子やストライプ柄の物は内側と外側の両方で均等に詰めないと地の目や柄が曲がります。 両方で詰めたほうが仕上がりは綺麗です。

babacia
質問者

お礼

ありがとうございました。両側で詰めてみます。 ご丁寧に教えていただき感謝です。

関連するQ&A

  • デニムの裾幅を変えたい。

    こんにちは。 去年購入したデニムはブーツカットばかりでメーカーによっては 裾幅がものすごく広く、”お代官様”(笑)のような感じのものがあります。 ウエストからヒザまでのラインはとても気に入ってるのですが裾幅が広すぎるので この幅を狭めたいと思っているのですが(フレアからタイト目のブーツカット程度に・・・) 自分でやるのは無理でしょうか?もしできるとしたらデニムの内側か外側のどちらか、 またどのヘンから縫えばよいでしょうか?(ミシンはデニムに対応できるものを持っています) もしくは、そういうお直しをしてくれるサイトをご存知の方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジーンズやパンツの縫い目

    ジーンズやパンツの外側と内側に縫い目がありますよね?その内側の縫い目が履いていると、ねじれて前にずれてきます(涙) 自分の足が悪いかと思ったんですが、持っているズボンがすべてなるわけではなくこのジーンズは左足がねじれてこのパンツは右足がねじれる。このジーンズはねじれないっといった感じです。 ジーンズ専門のお店で買ったスキニーは(去年10月)最初気にならなかったのに最近すごくねじれます。ストレッチが入ってるものなんですがねじれは普通の事なんでしょうか? 通販で買った綿のパンツは一日はいた時からねじれてます。昔はストレッチのないジーンズをはいていたのですが、その時はねじれなんかなかったし気になった事もありませんでした。これは私の足が悪いんでしょうか?製品が悪いんでしょうか? ねじれがおかしくてはく気になれません(涙)

  • パンツ(下着の)をズボン代わりに履いる子がいました。

    この前、公民館に遊びに行きました。 そこでは、おもちゃがたくさん置いてあり自由に子供たちが遊べます。 その中で1歳半ぐらいの男の子が下着のパンツをズボンとして履いている子がいました。 私は初め気が付かなかったのですが、その子のママが他のママにズボンの話をしているのが聞こえて気が付きました。 なにやら、 ・3枚千円で安い。 ・他の子が履いていてカッコよかった。 ・オムツが取れたら下着のパンツとして履ける。 だそうです…。 しま模様のボクサーパンツで股のところには、「窓」はありませんでしたが「窓」があるかのような縫い目(ステッチ)がありました。 女の子でスカートの下にオムツを隠すためにショーツをオーバーパンツとして履かせるのは分かるのですが、 この子は「ん!?ちょっと…」と思いました。(正直言ってかっこ悪かったです) これが今の流行なのですか? 皆さんどう思いますか?

  • 男の子は毛糸のパンツははかない??

    こんにちは。3歳の男の子、5か月の女の子の母です。 質問は長男についてです。 幼稚園に通っているのですが、一年中同じ素材の体操服で登園しています。 園指定の半ズボンにソックスで、非常に寒そう・・・ 年上のお嬢さんのお母さんに「体操服の下に毛糸のパンツをはかせてるのよ」と聞き、私もお店へ行ってみました。 が・・・ないんですよね。デザインもキャラクターも、女の子むけのものばかりなんです。 これって、男の子は毛糸のパンツ(的なもの)ははかずに、下着+半ズボンで過ごすのが当たり前・・ということなのでしょうか? どうみても股がスースーしていそうで、寒がりな私からは考えられないことなのですが。 男の子をお持ちの皆様、どうされていますか?

  • 最近の流行なのか、細めのパンツ(ズボン)ばかり売っており、

    最近の流行なのか、細めのパンツ(ズボン)ばかり売っており、 ウエストはそんなに大きくないのに、私はモモが太いので、パンツを買うのに非常に苦労しております。 細身のパンツは、脚長・美脚効果があるのでしょうけど、 座るのに苦労する程のピチピチを履く気にはなれませんし、履いたところでみっともないだけですし。 できればノータックで、 デニム素材でも無く、モモ幅の大きめのパンツを取り扱っている所は無いでしょうか? ネット販売も可です。

  • 和洋折衷コーデについて

    和洋折衷コーデをしようと思っているのですが、 下のズボンがガウチョじゃなくてチノのワイドパンツでもおかしくないでしょうか。 中には白のスタンドカラーシャツを着ようと思っています。 色は羽織が抹茶色か山吹色 ズボンが紺色か黄色か暗い緑色です。 ↓この質問は出来たらでいいです😔💦 できればどの色がどれに合うか教えていただければ幸いです🙇‍♀️

  • ミシンの縫い目が・・

    千鳥柄(茶と白)模様のワイドパンツの裾つめをミシンでしたのですが、仕上がりのミシン目が真っ直ぐではまく波のようにクネクネと...。 洋裁が得意ではない私ですが、何とか目立たないようにする方法はないでしょうか?? 素材は毛100%です。 よろしくお願いします。

  • ズボンの股の部分をメッシュにしたい

    飲食関係で立ち仕事をしていますが、個人的な体質(肥満)もあり、股がムレます。 (鉄板関係の調理をされている方は分かると思います) これから夏にかけてさらに暑くなるのが考えられ、以下のような商品(ズボン)を探しています。 1.股の部分がメッシュ生地になっていて通気性がある 2.または、麻などで生地自体が風通しがよい 3.麻などと違いハードな用途にも耐えうる(洗濯などしても大丈夫) (※空調ズボン等も考えましたが、見た目がゴツくなるので難しそうです。) もし上のような既製品がなければ、チノパン or ジーパンといった普通のズボンを縫製でメッシュを取り付けるのが良いかなとも思っています。 その場合は、ミシンを買って自分で出来ますでしょうか? また、伸縮できるストレッチ素材のメッシュを買ったほうが良いでしょうか? 「まず痩せろ」という声が聞こえてきそうですが・・・ アパレル・裁縫関係に強い方のご意見を頂けたら幸いです。

  • おしりの補修・補強について(制服のズボン)

    幼稚園に通っている子供のズボンの補強について教えてください。 素材は、ポリエステル100%の伸縮性のある生地です。 現在は縫い目が少し擦れているぐらいですが、 裂けるのは時間の問題です。 裂けてから補修するよりは、現在の段階で補修・補強できたらと思っていますが、 どのようにすればいいのかわからないので教えてください。 もしご存知でしたら、縫い目の補強・お尻の部分(モンキーパンツの丸い部分)の 補強について画像つきで説明されているサイトがあれば教えてください。 ズボンの生地はチェックの柄で、 補修用の生地<15cm×15cm>が1枚あります。

  • 太ももが太くてズボンが・・

    とても太ももが太く ズボン選びには苦労します 今はチュニックやスカートを上に重ねたりして 隠してますが ウエストやヒップのサイズでズボンを選ぶんじゃなく わたり幅でズボンを選んで ベルトで絞ってはくのはどうだろうと ふと思いました この場合はウエストやヒップが がばがばになりそうですが 違和感なくはけるのでしょうか? 変なよたよたのしわがよったりしませんか? ブーツカットがほしいです ワイドパンツは太もも隠しにはいいのですが 合わせる服がいまいちありません(^^;;

専門家に質問してみよう