• ベストアンサー

外国人異性間の挨拶について

約1年半毎日メッセージのやりとりをするヨーロッパ出身の男友達が来日し約半年振りに遊びました。 会うのは今回で4回目です。 いままでの挨拶は握手のみでしたが、今回別れ際には初めて握手しながら、もう片方の手で肩から背中あたりをポンポンと笑顔で叩かれ、帰宅したら連絡してね。と言われました。 私が口には出さずとも別れを惜しんでいたから、相手に伝わり元気出して!という意味で背中あたりをポンポンと叩かれたのでしょうか? ヨーロッパでは異性間の友人の別れ際の挨拶はどんな習慣がありますか?

noname#234347
noname#234347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

いつも会える友人同士なら それじゃ! とか 握手 だけですが 暫く会えないのだろうな という場合はハグになることが多いですね。 言葉で言い表すのが難しいのですが… 別れ際の貴女の表情が彼にインパクトを与えたのだと思います。欧米の人は貴女のような別れを惜しむ気持ちを とても大切にします。 本当は背中ポンポンではなく抱擁したかったのではと思いますが 日本では抱擁される習慣があまりないために 彼はそのタイミングを掴めなかったのだと思います。 次回 貴女の感情をもっと表面に出せたら 彼は迷いなくハグをするでしょう。

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

それでも遠慮している気がします。 あなたが日本人なので普段もハグをしないのでしょう。 あなたの(日本人の)文化を尊重した態度かなと思います。 質問文のみのやり取りでの印象ですけどね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

感覚ですよね。 そういう仕草ありますよ。 言葉に出さず、て。 質問を読んで改めて『そういうものだよなぁ』と感じました。 色々な意味が込められていると思いますよ。 文化の違いは有れど心で感じるものは万国共通なんですよね。

回答No.2

軽いハグみたいな感じで、「よ~久しぶり~」とか、「またな~」みたいな挨拶がよくありますよ。ちなみに、オランダ人とか、スペイン人でした(^-^)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

1。私が口には出さずとも別れを惜しんでいたから、相手に伝わり元気出して!という意味で背中あたりをポンポンと叩かれたのでしょうか?  小さな子供にする仕草って感じですね。 2。ヨーロッパでは異性間の友人の別れ際の挨拶はどんな習慣がありますか?  愛人とのしばしの別れ、長年同棲した人との永の別れ、隣の子との別れ、仕事仲間、上役、部下、誰も見ていない時、選挙前の公開の席上、いろいろですね。

関連するQ&A

  • 外国人からのハグ

    外国人の習慣について詳しい方、ハグについて教えてください。 週に1回程度会うアメリカ出身の年上の異性がいて、会うたびに毎回ハグをします。 いつもはお互い軽く背中に手を回す程度ですが、先週はハグする前に彼が少しかがんで(私の背が低いから)、おどけた感じで両手を広げて、ハグを求めてきました。 それに対して私もハグしようと手を回そうとしましたが、彼がかがんでいたためいつも通り背中に手が回らず、私が彼の肩を抱きしめて横顔同士がくっつきそうな格好になってしまいました。 そしたら、彼が「オウ」って言ったのが耳元で聞こえました。 このハグはまずかったのでしょうか・・・?

  • 自分の背中で自分の両手で握手ができる方法を教えて下さい

    わたしは体が硬くて自分の背中で片方の手を肩の上からもう片方の手を下からまわして背中で握手することができません。出来るように体をやわらかくする方法があれば、教えてください。

  • 握手について教えてください。

    日本にいても、外国人の男性と初めて会った時、人によって、握手を求めてきます。 アメリカ、イングランドの男性に多いように思えます。 もちろん、握手を求められたらしますし、お会い出来て嬉しいなど挨拶もしていますが、習慣が違うためか、とても気になります。 ・どういう時に、どういう人が、握手をしますか。 ・アメリカの人に多いのでしょうか。 ・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか。 アメリカの女性は、自分からは握手を求めないように見えるのですが。 詳しい方、経験した方、教えてください。

  • 初対面の外国人について

    初対面の外国人について つい先ほどの出来事なのですが、ご回答をお願いします。女性です。 毎朝出勤の時に同じ駅から乗って電車も一緒、特に挨拶はしないが顔は知っているような外国の方がいます。 今日帰りの電車が一緒になり、改札を出た時に突然向こうから「毎朝一緒ですよね!?」と声をかけられました。 私も「そうですね、毎朝一緒ですね」と笑顔で答えたら、「やっぱりそうでしたか!」と言われ握手を求められたので握手しました。 すると突然「あなた本当にかわいいですね、彼氏いますか!?」と聞かれました。なんで初対面の人にそんなこと言わなきゃいけないの…と思い「はあ、まあ」という感じで返したところ「私彼女いないんですよ!あなた本当にかわいい」と言われたため、「彼氏はいるので!」とちゃんと答えました。 「本当に?結婚するの?」と聞かれたので「(本当はまだ結婚しないけど)結婚しますので」と答えました。その方は「そうかぁ…」という感じでしたが、「私の出身のブラジルではハグがあいさつ」と言われてハグされてほっぺにキスされました。 「日本ではハグで挨拶はしないので!」と伝えたけれども、「これからは朝会ったら挨拶しましょう」と言われました。「ハグでの挨拶は嫌ですよ!」と言ったので、そこは理解してくれているとは思います。 これから朝会った時に挨拶するくらいなら全然構わないのですが、話しかけられたりプライベートなことを聞かれるのは嫌だなぁと思いました。それは、その方が外国の方だというのが原因ではなくて、普段からあまり人と関わるのが苦手だからというのもあります。 やんわりと距離を置く方法はありますか?電車の時間を変えようかとも思っています。 あと、外国の方って、初対面でもこんなにフレンドリーなんでしょうか?この人が特別なのでしょうか?あまり外国の方と関わることがないのでわかりません。 長文になりましたが、ご回答お願いいたします。

  • 挨拶

    PTAの指名委員をしてたんですが、先程、自転車でジャスコに入る前に、委員長さんを、7メートル先でこちらに向かって歩いてるのを見たんです。前に会ったのは、3月6日の打ち上げの時から、2、3日後、家の近くの郵便局辺りで、こっちも手を振って、あちらも声を掛けてくれました。 その近くの小さいスーパーでパートをされているようです。でも今回は、気持ちが久しぶりって一瞬なったんですけど、テンションが上がらず、あれから時間も経ってて、今更って感じで、何か気まずくて挨拶出来ませんでした。 それから気持ちがブルーです。 この人とは、なぜかよく道で会うみたいで、 12月頃、PTAが大変だった時、道の向うで見た時も、今回みたいに挨拶せず、見て見ぬ振りで、 その後、年末、店内で私から挨拶、 年明けてから、道を挟んで会った時は、挨拶しても無視され、 それから、指名総会が終わって、同じ所で、こっちが手を振ったら、向うも会釈し、 又、その後日、店内でも会って、おしゃべりをして、 それから、6日以降で、、、。 基本、私が先に挨拶するみたいなんですが、したりしなかったりで、どう思われてるんでしょうね? 私も、道で知ってる人に会って挨拶するのが面倒で、正直、今日は誰にも会うなと思う日が有ります。疲れてる時とか。 でもいつ、どこで、誰と、会うなんか解らないもんです。 話が変わりますが、息子と同級生の、学校で会うと、優しくて親切で笑顔の人に、道で、お互い自転車ですれ違った時、こちらは会釈しても、無視された時は、悲しいかったです。 人として見てくれてないのかなと思って。 挨拶って面倒だけど、しないと気持ち悪いし、無視されると寂しいし、難しいですね。 良きアドバイス頂けますと、有難いです。 宜しくお願いします.

  • ご近所の方に挨拶しても無視されてしまいます。

    数年前に中古住宅に引越し、ご近所さんはみな良識のある人ばかりで安心していたのですが・・・隣家の新築に引っ越してこられた方に挨拶をしても無視されています。同い年の子供が居るので引っ越してこられた当初は普通にお話もしていたのですが、1年くらい過ぎたあたりで挨拶をかえさないどころか、目も合わせてもらえなくなり、聞こえないのかもしれないと、大きな声で言ってみたりしましたが、反応ナシ・・・あまり気にしないようにしようと思うのですが、他の方には笑顔で話している姿を見ると「なにか気に障ることをしてしまったのかな?」「また無視されるのかな?」と気持ちが暗くなってしまいます。ことを荒立てたくないので、無視されていることに気づかない振りをして努めて平静を装っているのですが、結構キツイです。(胃が痛くなるほど) もし、子供にまで影響が及ぶようであれば、黙っている自信はありません。このような方にはどう対処したらよいのか教えてください。

  • 背中の後ろで両腕が届かない

    背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。 右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。 ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。 これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

  • 異性として近付いてくる人は見抜ける??

    恋愛対象に見れない相手の行動や態度がエスカレートしてくる事が良くありました。 私は、いわゆるやさしい子だと思います。例えば見た目が苦手な人でも人格は汲み取ってあげないと、とか思ってしまいます。なのでたまによせばいいのに、恋愛対象に見れないけど人として丁寧な対応をしようと関わってしまいます。(もちろん、こちらからワザワザ行くことは無いです。あくまでも来たらです。)それと八方美人なところがあり、癖で微笑んでしまいます。微笑むのは挨拶みたいなものです。話を聞いているにしても仏頂面じゃ感じ悪いから、表情豊かに聞き役をやっていますし質問されれば、あまりに答えないのも失礼かと思い100歩譲った感じで答えれる程度に答えます。 私は別に恋愛対象として了解はしていないのにズイズイ入ってくる人がいます。そうすると一気に居心地が悪くなります。 なりますが、無下には出来ないと思い、嫌々ながら話し相手はして笑顔は引きつり(内心嫌なんだけどあからさまな態度はやっぱり失礼と思う) ところが相手はもっともっと来て最終的に、入られると不快な距離まで近づきます。で接触されます。性的にではなく、手に触れるとか、素肌に触れるとか肩をぴったり寄せて来るとか、着いて来るとか、偶然を装って着いてくるとか、いつも行くコンビニに待ち伏せされるとか、駅に待ち伏せされるとか、1度だけ相手方が泥酔して置き去りにするわけにも行かず‥実家住まいの人だったので実家まで送り届けることにしました。相手方はかなりふらふらでした。その時に首筋に相手の唇が当たりヒィッてなったのと、送り届け終電だったので泊めてもらい、家の人も居るし大丈夫だよねと思っていたら、寝込みに入って来てキャーと思いました。背中にくっついて来て手を回してきたから、傷付けないように断らなきゃと『一線を超えることは出来ないから。ダメだよ、それ以上しないでね。』そしたら、分かって離れてくれました。けど、往生際が悪い人で朝まで横で寝られて、こっちは一睡も出来なかった‥。 初対面の時点で、この人は危ないな、私に異性として興味あるんだな~というのは、どうしたら分かるのでしょうか?? 私のやっていることで良くない対応とかありますか(><)直して行きたいと思います。 相手は職場の人や通勤でいつも見かける人や学校が同じだった人など知り合いの人がなることが多いので、こっちも仲間と思って対応してる面がありますが、そこを逆手に取られてるのかな?!とか最近思いました。

  • 腕のつけねを引き締めるには?

    こんにちは。よろしくお願いします。 40代女性です。いわゆる中年体型、っていうのになってきたのですが、特にこのごろ気になっているのが、二の腕から腕の付け根のあたりです。 昔スポーツをやっていてもともと腕は太くたくましい、といわれていたのですが、それに脂肪がついてきて、たんに「ふりそで二の腕(笑)」というばかりでなく、肩や背中あたりにもいらない脂肪がたっぷり付いている感じでカットソーやニットがすっきり着られなくて困っています。 特にこのあたりをひきしめるにはどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? できたらたくましくならずにしなやかな筋肉をつけたいと思います。 いいアイディアや成功例があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肩から背中あたりに1~2cmほどでしょうか、塊ができました

    肩から背中あたりに1~2cmほどでしょうか、塊ができました。 2~3年前からできたのですが、 4日ほど経つと消え、何ヶ月か経つとまた出てきて… 骨と「はれもの」が触れて痛かったので押さえていたら 中身が出てきたかのように「はれもの」は消えました。 それを3回くらい繰り返して数か月ぶりに今回またできてきました。 これって何なんでしょう? 血の塊ではなさそうですが…(結構硬さはありましたので)。