• ベストアンサー

握手してくる男性って??

素朴な疑問です。 男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に 握手やハイタッチをさせられるときがよくあります。 男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチをするものなのでしょうか?むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか? あまり知らない人の手を握りたくないのですが、差し出されると断るわけにも行かないので毎回しています。 顔は完全に引きつっていると思います。笑 初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性ってどういった心理なんでしょう? 本当にくだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

はじめまして。 >初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性~ 結論から言うと、「深い考えはない」でしょう。 外国の映画やドラマを見て、「あ、カッコイイ。俺もやってみよう。」くらいの感覚でしょう。 あるいは、貴女の事が気に入って、アクションをかけているか。。。 >男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に~ ある程度、場が進んでからですよね? ならば「せっかくだから、ノリを良くしたい」と言う気持ちでしょう。 素面状態でいきなり、ということであれば、私のようなオッサンの理解の範囲外です。 私自身は嫌いなのですが、「酒の席での狼藉は罪を一等減じる」みたいな考え方があるのも確かですから。 >男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチ~ 普通、素面の状態ではやらないでしょうね。 酔いが廻ってくると、抱きついてくる馬鹿もいますが。

baririn
質問者

お礼

初めまして。 深い考えはないんですか。だとすると益々理解が出来ませんね。 場が進んでからの時もありますが、開始直後にまだしゃべってもいないのに…って事もありました。 酔っていたら分かるんですが、素面の冷静な状況でこの人と握手しようと思い立つ感覚が良く分かりません。 日本のラップやレゲエみたいなもんでしょうか。カッコイイからやるみたいな。うーん。なじめないです。。

その他の回答 (6)

回答No.7

男友達に何人かいますよ。留学経験や海外生活がある人が多いですが、なくても社交的な人であったり。 意味合いは宜しくねーと気楽にフレンドリーさをアピールしているだけで嫌な感じはありません。 ちなみに最近結婚した友達の旦那様もしてくる人ですが、挨拶を行動で表現したかたちらしいです。好感もてますよ♪

baririn
質問者

お礼

男友達なら好感持てますし、知り合いならまだ良いんですが、全く見も知らない人ということに抵抗を覚えます。 でも軽いノリで握手して見るのも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

それは単に理性が低いくだらない男ですよ。

baririn
質問者

お礼

理性が低いからなのでしょうか。 その人自体は良い人だと思うのですが、やはり私の気持ちの持ちようですかね。 ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

むかし聞いた話で、アイドル(女の子)の握手会があった時のこと。 満面の笑顔で、行列に並んだ男たちとせっせと握手をしている最中、ふと、列の先 に目をやると、ニヤニヤ気味悪く見つめている一人の男。 良く見ると、なんと、自分の股間に手を入れてまさぐっているではないか! やがて、その男の順番がやってきて、男は股間から湿った手を取り出し目の前に差し出した・・・!。 握手会は終わったけれど、プロとはいえ辛かったそうです。 基本的に、男はトイレに行くとほぼ確実に触れていますから。

baririn
質問者

お礼

うわ~気持ち悪いですね。 たしかにそういう発想からも拒否反応は出ているのかもしれません。 男性はトイレに行っても手は拭かないんですか?? ますます握手が怖くなります。。 ハイタッチは一瞬なのでまだマシですが、握手はモロに握るのですごく抵抗があります。この人手綺麗なのかなとも思ってしまいます。 個人的には手が冷たいほうが安心します。 ありがとうございました。

回答No.4

わたしも#3の方同様、初対面の人でも握手するようにしています。 ちなみに女性です。 合コンには行ったことがないですが、飲み会で初めて会う方には大抵握手して自己紹介します。 握手が失礼なくらい年上の方や、誰かの彼氏ならしませんよ。 握手する理由は、相手との距離が近くなるということ。 自分自身人見知りなので、握手することで自分も話しやすくなるということなどです。 相手が女性でも男性でもします。 たぶん、合コンなどの男性も握手などをした方が話しやすかったり場が和んだりするからでしょうね。 でも、嫌な方にはツライですよね。 できれば、握手する派?としては、あんまり深く考えないでいてもらえると助かります(笑)

baririn
質問者

お礼

私なんかがいく飲み会は合コンか適当な飲み会ばかりなので握手という雰囲気でもないし、自己紹介ならまだしも、意見が合ったりするとすぐ握手やハイタッチをしなければいけないのがよく分からないんですよね。 男性には失礼かもしれませんが、知らない人や少ししか仲良くない場合、男性とは極力触れ合いたくはないんですよね。これは潔癖と言うわけではなく好きな人じゃないと触りたいとは思わないと言うか。 回答者様は女性なので同姓にやられてもなんとも思わないのかもしれません。 でもあまり深く考えるのも相手の方に失礼なので軽く接してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

日本人♂です 私は積極的に初対面でも握手をします。 初対面の人と握手をすることで距離が近くなることが多く、その後の会話や顔を覚えてもらえるのに効果的だからです。 しかし、予め話す時間が多いとわかっている時や、相手の雰囲気的に握手をしなくてもお話しだけで親しくなれそうだと思った時などは敢えて握手を求めません。 それは、やはり日本人同士だと質問者さんのような考えを持っている方が多いからです。 >むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか? そんな儀式はありません。 >どういった心理なんでしょう? 男女関係なく、積極的に社交を求める手段だと思います。

baririn
質問者

お礼

今まで生きてきて握手をすることはなかったので最近急にされ始めて戸惑っています。 確かに一瞬だけしか話せない人なら握手で絆を深めるというのは効果的かもしれませんね。 しかし飲み会をいまからやるぞと言う時とか、普通に話していてもう和んでいるのに握手やハイタッチを求められると一瞬で引いてしまい、その人に対してそれ以上近づく気になれません。 でも仲良くなろうとしてくれているんなら失礼なのでもっと心を広く持てるようになり無いと思います。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.1

回答にはならないと思います。 私も、その様な方は理解出来ません。 でも、女性だけじゃなく、男性にも同じように握手やハイタッチをするのなら、そういう方なのではないでしょうか? それが、女性にしかしないのなら、やはり何かかんか理由を付けて、触りたがってるとしか思えませんね・・・ 私も質問者様同様、抵抗を感じます。 なぜなら、私は西洋人ではなく、日本人だからです。

baririn
質問者

お礼

そうですよね。 抵抗ありますよね。 触るのも嫌だし、そういう体育会系のノリが良く分かりません。 仕事上や一緒にスポーツをしている状況なら握手もハイタッチも進んでしますが、ただ座ってていきなり仕掛けられても完全にテンションに温度差があるんですよね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れ際に握手

    飲み会で知り合って、初デートした相手のことです。 私の異性の友人の幼馴染みだそうです。 (コンパとか紹介ではなく、ホントに飲み会にたまたま居合わせた) 今度映画にでも行こうよ、と誘われて行って来ました。 映画のあとに軽くご飯を食べた別れ際に 『じゃあね』と言って握手を求められました。 私はちょっと驚いてしまったんですが これは『友達ね♪』の握手ですか? デートで手を繋ぐなら分かるのですが握手は初めてだったもので どう解釈すればいいのか分からなくて…。 その後は『あんな一日は久しぶりで楽しかった、忙しくなかったらまた遊ぼう』という微妙なメールです。 映画の前も後もちゃんと話して盛り上げてくれるような人で 女性の扱いは慣れていないわけではないと思います。 男性の方、彼の心境がどのようなものかアドバイス下さい。

  • 男性の方へ 合コンって?

    特に男性にお聞きします。 社会人女性です。 合コンに誘われました。 誘ってくれた女性は私よりお姉さんで、 30代の男性側からの強い要望で開催の合コン。 私は、その男性側の年齢に、 誘ってくれた彼女よりも近いと言う理由で誘ってもらっている訳ですが、 合コンって何なんだろう・・と。 初対面の男女が、食事やお酒を囲んで集って、 その場を楽しく盛り上げてはいるけれど、 集団お見合いと変わらない感じで、私は苦手です。 合コンしたがる男性って何を期待しているんでしょうか?

  • トイレで手を洗わない男性と握手する女性

    時々、トイレで小をした後、手を洗わない男性を見かけます。 テニスの試合では、終った時に握手をするのが普通なんですが、テニスのレッスンで男女取り混ぜてゲーム形式で練習した後、トイレで手を洗ってないその手で女性のスクール生と握手しているおじさんがいました。 (そのおじさんがトイレで手を洗ってないのを目撃したんです) テニスに限らず、日常生活で付き合ったり夫婦ではない男女が手を触れ合う事は一般的にあると思うのですが、女性としてはこれについてどう思うんでしょうか? 私は男性で、どちらかというと潔癖症で、こういう男性がいるかと思うと、もう気が狂いそうになるんです。 だって間接的に好きでも無い男性の性器を強制的に握らされているのと同じ事なんです。 男性同士でもこうなんですから、女性だったら更に気分悪いですよね? どうすれば克服出来るか、女性のみなさんアドバイス下さい。

  • 30代後半男性の心理

    こんばんわ 合コンで知り合った男性がいます 隣に座り、互いの趣味を話したりすごく好印象でした。 学生の時に目指していた職種 お酒好き スポーツ観戦好き など。 決してイケメンではないけれど(笑) ただ母性本能をくすぐられるような そんなヒトでした。 幹事の計らいでアドレス交換。 帰り際には握手をし、 一次会で解散。 その日のうちにお礼メールがきました。 つい先日、 スポーツ観戦に二人で行くことに決まりました。チケットが余ってるからあげるよと連絡が来て、行くヒトがいないと言ったらよかったら一緒にいきますかって感じで行くことになりました。 彼は35歳で。 まだまだ彼がどんなヒトかもわかりません。初デートが失敗に終わらないように したいなぁと思ってます。 この年代の独身男性が合コンに求めるのはやはり、将来も考えてるのでしょうか 私は30歳です。 この年代の方にいい アプローチ方法って何かあるのでしょうか。ゆっくりでも良い関係を築いていけたらと思ってます。 また会いたいなぁって 思ってもらえるようになっていきたいなぁと思います。 なんかこんなに初対面で 和んだヒトが始めてなので逃したくない感じなのです 何か良い知恵があれば 皆さんの力を貸してください 宜しくお願いします

  • 気使わないで

    なんとなくな疑問なのですが、 男女いる飲み会で(合コンではないです)彼氏の有無を男性に聞かれ いないと答えると、気使わないでいいんだよって言ってきた男性はどういう心理でしょうか?

  • 女性に質問です。初対面で打ち解けられなかった男性は、もう脈なしですか?

    口下手だったり、人見知りだったりする男性で、初対面ではほとんど敬語であまり打ち解けられなかった場合、もうその男性とは脈なしでしょうか? 例えば、その男性が他の友達とは付き合いが長く、ものすごく打ち解けていて仲良くしていたとしても、無理でしょうか? つまり、その男性は何度か交友して仲良くなって打ち解ければ、すごく魅力的な人なわけです。 それとも、やはり初対面でもすぐ打ち解けて、誰とでも仲良くするような男性じゃないとOUTでしょうか? 個人的な印象だと、女性って、時間をかけて仲良くなるようなタイプの男性を気持ち悪がり、出来るなら関わりたくないような感じで、人間としても見てもらえないような気がするのです。 やっぱり、表面的でもいいから誰とでも仲良く接した方がいいということでしょうか? 初対面のシチュエーションは二人きりではないです。 飲み会の席とか、合コンとかでもいいです。 具体的には、 ・ずっと敬語 ・あまり仲良くない人が多い飲み会の席では、周りが盛り上がっていても、自分が出せないで、おとなしくしている って感じです。もちろん、仲のいい友達同士だったらタメ口だし、一緒に盛り上がれます。 初対面の人とはすぐには打ち解けないだけです。

  • 気使わないでいいよ、

    なんとなくな疑問なのですが、 男女いる飲み会で(合コンではないです)彼氏の有無を男性に聞かれ いないと答えると、気使わないでいいよって反応する男性はどういう心理でしょうか? いないと言っているのに。。

  • 独身男性に質問

    自分の彼女がしてもOKなのは以下のどれにあてはまりますか? なぜOKなのか、なぜNGなのかよければ理由を教えてください。 1.男女混合で(ただ男性比率が多い)彼女の一人暮らしの部屋で飲み会。 2.男女混合で(ただ男性比率が多い)男性の一人暮らしの部屋で飲み会。 3.男女混合で(ただ男性比率が多い)映画に行く、外に飲みに行く。 4.男の人と2人で映画に行く、外に飲みに行く。 いずれも恋愛感情はなく、人として仲がいい男性(達)の場合です。 また、OKの場合は事前に言ってほしい(というか言わないといけない)ですか?

  • 30代男性との合コン

    友達に誘われて今度合コンに行くことになりました。 しかし相手が全員35歳位の独身男性。こちら側は25歳です。 人数は男女で10人くらいです。 元々あまり合コンなどに行かない&30代男性の知り合いがいないので、どんな話題をすればいいのか困ってます。 普通に話せばいいとは思うのですが、やはり初対面なのでそれなりに共通の話題や興味のある話題があったほうが話しやすくなりますよね? 35歳位の男性ってどんな話題に興味があるんですか?? こっちからいっぱい話を振ったり聞き出したりしたほうがいいのか、それともこっちのことをいっぱい話したほうがいいのか。男性的にどっちがいいんでしょう? あと『この歳で全員独身ってことはそれなりに独特かもよ』とも言われ、さらにどうしたもんかと。 さらに『いや、本当におっさんの集まりだから期待しないで』とまで言われ…(´∀`;) 男女問わず、このような感じの合コンに参加された方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知り女が大嫌いな男性

    私は人見知りで初対面の人と話すときに 「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、 そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。 廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、 皆の会話の輪に入ろうとすると、 嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。 私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、 どういう心理なのだと思いますか?? こういう男性とはどうしたら仲直りできますか? 初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。