• ベストアンサー

握手について

男です。 日本においてですが、初対面の人とで、 挨拶がてら握手を求める事は、普通でしょうか? 仕事上、プライベート、 同性か、異性かっでも解釈異なるでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

メーカーの海外営業を30年ばかり経験したものです。 欧米で、ビジネスで男性同士だと、相手の目を見ながらしっかり握るのが礼儀と心得ました。但し、女性からは、手を差し伸べられてから、応じるのがエチケットのようです。 日本では、まあ、しないのが普通でしょうね。ただ、目上や客筋から、手を出されたら応じるのもマナーの一種でしょう。(演出臭を感じることもありますが。) 2~3年前のプロ野球の労使交渉で、委員長の古田が握手を拒絶したのは、少し違和感を覚えましたが、交渉内容に”合意していない”の意志表示かなと少しして納得しました。個人的には、欧米だったらとりあえず応じるのかなと思いました。 余暇のテニスで、ゲームの最後に握手をするのがマナー(殆どルール)ですが、欧米並みにきつく握ると違和感を感じさせるようです。特に相手が若い女性だと、嫌がられますね。 在日のアメリカ人とゲームをした後に、目を見て、しっかり握ってくれて、親近感を覚えました。矢張り、文化の差はあるのだなと思いました。 以上、個人的な”握手考”でした。

その他の回答 (6)

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.6

日本人は潔癖だからあまり握手をしたいと思わないんじゃないんですかねー(^_^)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.5

すでに回答されていることですが,確かにアメリカでは力強く握手をしないと「何だコイツは,やる気あるのか?」と思われるようです。しかし男性から女性へと握手を求めてはいけないそうです。 日本では同性,異性問わずスキンシップが少ないので,握手にしてもちょっと違和感があるのでしょうね。

silver925
質問者

お礼

>男性から女性へと握手を求めてはいけないそうです。 了解しました。 ありがとうございます。。

  • baumbaum
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

上京してから、初対面の方で握手をしてくる人が多いので最初びっくりしました。 しかも相手は男性ばかりでした(私は女です)。 なので田舎者の私は、「都会はそういうものなんだ」と解釈していました(^_^;) でも私は初対面の人との握手は苦手です; 同性ならまだ良いと思うのですが・・・;

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

日本においては普通ではないと思います。 普通の挨拶はお辞儀がほとんどではないでしょうか。 年齢性別問わず、挨拶のときに握手を求められると、表面上は笑顔でも、心の中では黄色信号がともりますね。 もちろん、その後の付き合いの中でまともな人なら青信号に、やっぱり変な人だったら赤信号になりますね。

silver925
質問者

お礼

なるほど、”握手”用法注意なんですね。。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

西洋かぶれが、握手をしますよね。

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.1

30代男会社員です。 握手そのものをしませんねぇ。 よく見るのは政治家かな ^^; >挨拶がてら握手を求める事は、普通でしょうか? 日本では普通ではないと思います。 日本人はスキンシップを嫌うのかもしれませんね。 善悪の問題ではなく、日本の文化です。

silver925
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >日本人はスキンシップを嫌うのかもしれませんね。 >善悪の問題ではなく、日本の文化です。 なるほど… 会釈、挨拶、名刺交換くらいに留めておく… で、必要十分でしょうか?

関連するQ&A

  • 初対面の人と握手する人の印象は?

    私は男ですが、仕事であれプライベートであれ、たまに初対面の挨拶で 握手を求められることがあります。もちろん失礼がないよう握手はするんですが、 海外や政治家ならまだしも、普通において日本で日本人相手に挨拶に握手するのって 違和感を感じてしまいます。 というより、相手の人のことを胡散臭い人だなって思ってしまいます。 そんな私は異常でしょうか?みなさんは握手をしてくる人ってどんな印象を持ちますか?

  • 握手について、、

    男です。 初めて会った人と親しくなりたい場合、握手した方がいいでしょうか?それとも不要?? 笑顔、挨拶、名刺交換、ハグ…色々あると思うのですが、 現代の日本での、最善の挨拶方法よく分かりません。 ご教授、お願い致します。。

  • 握手について教えてください。

    日本にいても、外国人の男性と初めて会った時、人によって、握手を求めてきます。 アメリカ、イングランドの男性に多いように思えます。 もちろん、握手を求められたらしますし、お会い出来て嬉しいなど挨拶もしていますが、習慣が違うためか、とても気になります。 ・どういう時に、どういう人が、握手をしますか。 ・アメリカの人に多いのでしょうか。 ・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか。 アメリカの女性は、自分からは握手を求めないように見えるのですが。 詳しい方、経験した方、教えてください。

  • どうする!? 手湿疹の握手?

    手のひらの湿疹で悩んでます。 問題は仕事などで初対面の人(欧米人)と挨拶するときに相手の方が握手を求めてきた時です。 あまりにも手荒れがひどいので握手する前に"手荒れがひどいのでごめんなさい。”と握手を拒んでいるのですが、初対面でいきなり握手を拒まれる方も困惑しているのが分かります。 こういう場合は黙って握手した方がいいと思いますか。それとも今までのような対応でいいでしょうか。因みに手湿疹は握手で相手にうつる事は無いようです。

  • 日本においての握手というビジネスマナー

    私は仕事(接客販売業)において、上司や取引先関係、同僚後輩関係なくよく握手をします。 握手をするタイミングは主に二つです。 (1)初対面の方に「初めまして、宜しくお願いします」の挨拶時 (2)お別れの時、「本日はありがとうございました、また宜しくお願いします」の意を込めて 私はビジネスコミュニケーションの一環として握手はとても重要視していましたが、私が目上の人と握手を交わした際に周りから注意を受けました。 「あなた日本人ぽくないね」 「失礼だよ!」 「変わってるね」 そこで、皆様に御教授頂きたく思います。 外国では握手は日常茶飯事の事のように見られますが、日本ですと握手に対するビジネスマナーがあるのでしょうか? 因みに私は外人でもなければ外国暮らしをしていた訳でもありません。

  • 接客業の方に質問です。

    常連のお店があるのですが、今日お伺いした時に、 いつもいる顔見知り程度の店員さんで、精算を担当してくださった店員さんに、 精算のあとに『いつもありがとうございます』と握手を求められました。 日本に生まれて日本で生きてきている私にとって、 握手を求められることはそれほど日常的なことではありません。 また、お店の店員さんから握手を求められるなんて 私の人生では初めてのことだったので驚き、 そして異性だったので少し躊躇いましたが、 特に嫌な感じではなかったので素直に(?)応じました。 接客業の方の間では、同性異性問わず、 お客様に握手を求めるのって普通のことですか?

  • ハグについて

    アメリカに来て2ヶ月目の留学生です。ハグというものにまだ慣れなくてどぎまぎしています。ハグって初対面の人ともするものなのですか?握手のルール(?)では、女性のほうが先に手を差し出してから男性も手を出すというの聞いた事がありますが、ハグでもそうなのでしょうか??あと、ハグのときに異性間、同性間でもほっぺたに軽くちゅってするときとしないときってどう違うのですか?

  • 握手で…こんな私って「潔癖症」?

    お世話になります。 4月の選挙に備えて、先日、立候補予定の方が主人の会社の組合の方とお二人で 我が家にご挨拶にいらっしゃいました(組合で応援しているとか) 主人が不在であったため、私が玄関先で応対、当たり障り無く「わかりました」と お返事し「それでは」ということになったのですが、最後に「では、奥さん、握手を」と 右手を差し出されてしまいました。 一瞬「げっ!(…ハシタナイ)」と思ったのですが、会社の方もおられることだし 渋々右手を。候補予定の方は両手で包み込むように(?)私の右手をお取りになった のでした。 で、本当に本当に失礼なことなのですが、私はお帰りになるや否やキッチンにダッシュ、 慌てて石鹸で手を洗ってしまったのです。 …普通、そこまで(手を洗うなんてコトまで)しませんよね? 別に、その方の印象が特別悪かったわけでも、握手された手を汚いと思ったわけでも ないんです。ましてや、主人以外の男性と手を握ったことがない…なんてワケでも 勿論(笑)ありません。 ただ…なんだか握手された手に残る感触(?)が、何故だかどうしようもなくイヤで。 これまで、自分が特に「潔癖症」だとも「神経質」だとも思ったことがありません。 ですが、これって、やはり「潔癖症」なのでしょうか? それから、愚痴みたいになっちゃいますが、そもそも選挙運動に「握手」って それ程「有効な手段(?)」なんでしょうか? たかだか「握手」で、こんな行動をしちゃったことは今までありませんでしたので、 自分でも戸惑ってしまい、珍しくも(苦笑)ちょっと考え込んでいます。 よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 40代の上司、私だけ握手とかしないのって?

    40代後半の上司が、私には握手をしたり、のような軽いスキンシップをしません。 彼は、私のプロジェクトの後ろ盾として、2年間一緒に仕事をしてきました。 私に降り注ぐ困難を避ける傘のような存在であり、私はその上司を大変慕っています。 別部署にいるため、2人で内密のように相談をしては、新しく事をすすめ、ここまでやってきました。 最近では、私を上に引き上げてくれるために、いろいろと策を練ってくれます。 そういう上司ですが、飲み会などで私の部下や、初めてあった取引先の人には、 「ありがとう!またよろしくね」 と、普通に握手するのに、その並びにいても、わたしには一切それがありません。 仕事の場は非常にクールで、言葉を選んで理路整然と話すことに注意しないといけないような、非常にデキル上司です。 ただ、酔っていると突然フランクになって、 「女王様、何でも申しつけて下さい!」とか言ったり、 背中を向けて座ってみたり、構って欲しい?感じにされたりして、急な距離感の近さに困惑します。 握手して欲しいわけではないのですが、ただ、何となく寂しく思っています。 私は周りから、いかにも出来るという感じではないのに、その容姿や雰囲気で得をしているとよく言われますが、地味です。 私のタイプ的に、なのですか? 上司側からして、それって、何か意味がありますか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 【男性の方に質問】彼が握手を求めた心理は?

     仲の良かった同僚が遠方へ転勤しました。  その送別会の解散間際に彼が近づいてきて、 「今までケンカもしたし、いっぱい話もしたね。ここでは これで最後になるけど・・・ありがとう。」と手を差し出し ました。  「絶対遊びに行くね。姿見かけたら後ろからくすぐってあげる。」 と握り返したら、「おう、いつでもどうぞ。セクハラにならない程度に お返ししてやる」と笑っていました。  他の人とも挨拶をしていましたが、遊びに行くと言われても 「半年以内でお願いします」と返す程度で誰とも握手はしていません。  彼が握手してきたのは何かを伝えようとしていたのでしょうか?  今は元同僚でしかありませんが、私自身は彼と(異性と認識したうえで) 友達になりたいと思っています。今のところはまだ恋愛感情はありません。  普段から電話もメールもしていなかったので普段は連絡をすることは ないですけど公言通り、この秋に会いに行くつもりでいます。  私は彼の事を尊敬していたし、彼も他の人には話してない事も私には 話してくれていたのである程度の信頼関係はできあがっていると 思います。  このまま素直に会いに行っても大丈夫でしょうか?