• 締切済み

40手前で公立教諭から私立講師に転職するか

今年一歳になる子供がひとり、正社員妻と共働きしています。 公立高校で勤めてきました。 先月、過去に勤めていた学級のコネで私立から声がかかりました。 まず講師で2年契約で、うまくいけば教諭にとの話で、返事に悩んでいます 妻がこの先も働き続けてくれるようですが、自身の年齢もあり、公立に残留か私立講師か、メリットデメリットなどご意見ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>結果、私立に行きましたが、 ・月給は上がったがボーナスが下がった ・土曜も夕方まで出勤 ・午前休なく日曜しか休めない週もある ・公立と違っていつ切られるかわからない とぼやいていて、 それはあれだね。 右に行けば左がいいと言い、左に行けば右がいいという、隣の芝生は青く見える現象(症候群)。 そういう性格なら、あなたを嫁にしたけど、やっぱり遊んでいたい、と言って、浮気していたりして。 可能性は低いでしょうが、浮気が分かっても良いと思うのなら、仕事をしているはずの土曜日の午後に(何か理由つけて)電話してみてください。 本当に仕事中なら、呼び出さなくても良いけど、仕事していることは分かるでしょう? 妻には土曜日の午後は仕事をしていることにして、実は学校にはいなくて、公立勤務時に出会ったPTAのママさんと不倫中かもしれません。 これは、学校の教師の、あるある話です。 一人で子育てして、倒れて大変なのに、更に旦那さんが不倫していたと知って、問題を増やしたくないのなら、アラは探さない方が良いと思いますが。 >年齢や、常勤からの契約というのは 相当リスキーで、 私の収入をある意味頼りにしていたのでしょうか? それは旦那さんに訊いてください。 旦那さんを尊重して転職させたのなら、頼りにはしているでしょう。 なぜなら、夫婦生活というのは、互いに持ちつ持たれつ、酸いも甘いも噛み分けることを誓いあって結婚しているはずだから。 本来ならば、今こうして悩みを第三者に訊く前に、お互いが納得できるまで話し合ってから、合意の上で新たな門出を後押しして祝うべき所でしょう? 自分が悩みを抱えたまま、旦那さんを尊重して送りだしたのなら、信じて付いていき、いざとなったら支えてあげれば良いと思いますが、妻が倒れたのに旦那さんのその後の育児への参加が無いのなら、自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。 それが仕事の事なら、まだましだと思うしかないでしょう。 良く言うと、家で仕事の愚痴を言えるというのは、それだけ妻のことを信頼している証でもあるんじゃないかな?とも考えられます。 まあ、甘えているとも言えますが。(苦笑)

• ithi
回答No.6

okweb543210さん、こんにちは。 以前に回答したものです。今となっては、どうしようもない話ですが、あなたの旦那様には私立学校に関して事情に詳しい人はいなかったのでしょうか?正直、そういう人がいれば、相談の一つもするべきだったと思います。ちなみに旦那様の経歴があれば、すぐ教諭にだってなれるはずだと思いますよ。ちょっと、この辺が引っ掛かり、やめておいた方がいい度回答致しました。 今となっては、あなたの収入を当てにする可能性は大ですね。

okweb543210
質問者

お礼

こんばんは。再び親身なご意見ありがとうございます。 〉今となっては、あなたの収入を当てにする可能性は大ですね。 そうですか… 実はワンオペ育児と仕事で先日私が倒れてしまい、しばらく休職か退職して体調整えたい相談をしたのです。 その返事が、「生活水準下げたくないし、休む期限や復職の計画ないと無理」「一年しかお金も面倒みれないから、先どうするかは考えて」でした。 ご回答いただけたおかげで理解できたというか、つながりました。 私以外にも相談していたのかは分かりませんが、公立はもうダメだ言ってました。 異動した後も「公立時代の同僚とメールしてたら、やっぱり公立抜けれてよかった!」と言ってはいましたが… 給与や収支の話があまりできない人で、あくまでも子供の書類で知りましたのではっきりは知りませんが、 公立時代は月額30ギリギリでボーナス込で年500-600だったのが、 私立で月額40、ボーナス込大きくは変わらないみたいです。 2年後の契約更新時に、働く時間など融通きくようになり保育園お迎えもできるかもと言っていますが、教諭になれば残業なく定時あがれたりするのでしょうか?

• Granpa1969
回答No.5

2年契約で、講師待遇ですか・・・ 奥さんの稼ぎで生活が何とかなるなら、という条件付きで。 ・新職場の業務内容によっぽど魅力がある ・現職場に不満が溜まっている、または飽きていて辞めたい この二つの条件が揃っているなら、移っても良いかも知れません。 但し、新職場の勤務が確定してから、現職場を離れるようにしましょう。

okweb543210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 実は、私は妻です。 主人からヘッドハンティングの相談を受けて、 ・公立がもう嫌。しんどい ・私立の経験してみたい ・給料もあがり、土日も休みで平日午前休もある条件 と悩んでいたので、 嫌な公立で働き続けるのもかわいそうと思い、主人意見を尊重しました。 結果、私立に行きましたが、 ・月給は上がったがボーナスが下がった ・土曜も夕方まで出勤 ・午前休なく日曜しか休めない週もある ・公立と違っていつ切られるかわからない とぼやいていて、 私は教育業界に詳しくないので、 第3者のご意見が知りたくて質問させていただきました。 年齢や、常勤からの契約というのは 相当リスキーで、 私の収入をある意味頼りにしていたのでしょうか? なお、仕事が忙しいからと、育児にはあまり協力なく、 お風呂寝かしつけ園送迎も私しかできません…

• lunatism
回答No.4

案件を整理しますと ・公立高校で勤務中(公務員) ・私立高校で2年契約後、どうなるか不明(正式採用の可能性もあり) 最悪パターンだと、2年で契約切れて無職です。 (うまくいけば)正式採用になったからといって、経営状態や担当クラスの進学率などによっては、減給や解雇の危険性がなくなるわけでないです。 現学校で授業が分かりやすいと評判だったり、生徒に人望がある、とかで声がかかったわけでないコネですから、逆に、私立へ行ってのメリットありますか。

okweb543210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 実は、私は妻です。 主人からヘッドハンティングの相談を受けて、 ・公立がもう嫌。しんどい ・私立の経験してみたい ・給料もあがり、土日も休みで平日午前休もある条件 と悩んでいたので、 嫌な公立で働き続けるのもかわいそうと思い、主人意見を尊重しました。 結果、私立に行きましたが、 ・月給は上がったがボーナスが下がった ・土曜も夕方まで出勤 ・午前休なく日曜しか休めない週もある ・公立と違っていつ切られるかわからない とぼやいていて、 私は教育業界に詳しくないので、 第3者のご意見が知りたくて質問させていただきました。 年齢や、常勤からの契約というのは 相当リスキーで、 私の収入をある意味頼りにしていたのでしょうか? なお、仕事が忙しいからと、育児にはあまり協力なく、 お風呂寝かしつけ園送迎も私しかできません…

回答No.3

公立にいた場合のメリットは、借金が私立の時より作りやすいし、若干額が多くなります。 それは信用があるからという面と、回収しやすい面があるから。 家を買う時、子供の学費を調達する時、旅費や趣味などに使う為にフリーローンを組む時、車を買う時、リフォームする時など、これから必要になるかもしれない借金時に、公務員だと簡単に借りれます。 デメリットは、給与が少ない。移動になる可能性が高いので、勤務地が変更になり、勤務時間などが変更になる可能性がある。 私立だと給与が上がるはず。 でも、最初2年契約とのことなので、更新されなかったら無職になるリスクがあります。 可能性の一つですが、知り合いから声が掛かったとのことだけど、今の学校が首を切りたくて、首切りのプロに依頼して工作された結果、プロから知り合いに接触され、金で知り合いがその工作の一端を担わされて、そのような話になり、釣られそうになっているという見方も出来なくはありません。 現実、そういう首の切り方もある、というのは知ってますので、低いとしても、可能性は0ではないと思います。 だいたい、声が掛かったのなら、実力が認められたから、声が掛かったはず。 なのに、最初は契約制というのは、怪しいですね。 今はどの業種も人材難な時代です。 優秀な教師を見つけたのなら、好条件で即確保したい所でしょう。 なのになぜ契約制で始めようとするのか? 私立に行きたいのであれば、 そこを指摘して、即社員にしてくれるのなら行く、そうじゃないなら諦める、と交渉して、断られたら今のままでいいことにすれば良いんじゃないですか?

okweb543210
質問者

補足

• ithi
回答No.2

okweb543210さん、こんばんは。 公立高校で教諭としてもう何年も積んでいるキャリアを捨てて、また、私立の高校で非常勤講師を2年もさせられて、そこで、うまくいけば教諭になれるなんて言う話はうますぎると思います。ちゃんと給与面やその他の待遇面について詳細は相談はしたんですか?おそらく、破格の待遇を出したと思いますが、ある意味止めた方がよろしいと思います。20代ならいざ知らず、40近くになっての引き抜きなんて危ないと思いますよ。

okweb543210
質問者

補足

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>まず講師で2年契約で、うまくいけば教諭にとの話で、返事に悩んでいます 悩む時点で断った方が宜しいかと思います。公立の方が安定しているはずですし、慣れた職場でしょうから、今更リスクを犯す事は無いと思います。 迷っている時点で、私立講師の話については、あまり良いイメージを ご本人様が持っておられない証拠でしょう。 最後はご自身でお決めください。

okweb543210
質問者

補足