• 締切済み

公立中学教諭の年収について

公立中学教諭の方々に質問です。 年収はいくら貰っていますか? 年齢と、教諭か講師かも合わせてお願いします。

みんなの回答

• fosu0
回答No.3

公務員なので20代だと400万円前後、30代だと4~500万円、40代以降なら600~700万円はもらえるようです。 ただ授業の準備、部活動の顧問などがあり、残業時間が多いので仕事自体は大変みたいですね。 モンスターペアレント、保護者の対応でストレスも溜まりますので、イメージよりは大変な仕事になります。

参考URL:
http://nensyu-duel.net/?p=1031
  • z98jx0
回答No.2

公立小中学校の教員職は基本的に自治体サイトの人事に俸給表がありますが、簡単に。 初任給は23-24万円程度 これは国家資格が必要な専門的職業なので一般事務職より少し高いです。 初年度の年収なら大体300万超える位。 ボーナスは一般職公務員と同じ月数。 注意してほしいのは教員の給与には「自己研鑽」みたいな要素も盛り込まれており、常に教員としての質を高めるための投資や勉強の費用も自分で出します。 もちろん公務員として保障されている研修制度もありますが、基本的に教員として使うものの出費は全部自腹です。 一般職ならパソコンなりネットワークなり全部あるのが普通で、民間でも会社が用意するものまで教員は全部自腹です。 公費として使えるのはチョーク位です。 それと教員職には残業という制度がありません。 学校外の業務も多く、残業手当が計算出来ないためです。 その分も給与に含まれますが、少ないです。 講師ですが、月額では教師より高いですが、ボーナスはありません。 仕事内容が全くが同じなためと、人材の確保のためです。 講師は基本的に期間雇用となります。 年収は平の教師なら誰でも55歳位で1000万超えるかどうか。 ただし、一般職の公務員もこの数字になります。 公務員には給与に上限として概ね59万円が設定されており、国家公務員だろうとキャリア官僚だろうと地方公務員の教員だろうと共通です。 ゴールはみんなで並びます。 2級4号俸 こんな感じで決まってます。 これに「管理職手当て」みたいなもんが上乗せされます。 給料の割にあわない仕事ですよ、激務薄給です。

• akauntook
回答No.1

そんなことは答えないと思う。 http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/420/