• 締切済み

私立学校の教諭

私は高校だけ私立だったのですが、そこでは新人は一年契約の非常勤講師として採用され、実績が評価されれば2年目も継続になり、それで認められて初めて正規採用の教諭になれるシステムでした。教諭になれるのは1/3もおらず、公立学校と違って若い教諭や担任はいませんでした。一番若くても25歳でした。 これは一般的だったのでしょうか、それともずいぶん特殊だったのでしょうか。

• 業界

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

普通でしょう。 企業でいうと試採用期間というのがあって、その人物が業務にうまくなじめるか、起業自体が当人にとって耐えられるかを試す時期です。このときは、雇用側被雇用側両方も考え直すことができるように、正採用の前に自由に更新を選べるようにするのです。 だから教員の場合は担任は持たせません。 学校によってはこの1段階で正職員というところもあります。 質問者のとこでは2ステップだったのです。定年まで人生をかけるかどうかじっくり検討するんです。 学校の場合は、教育上想定していないようなことがいろいろ発生します。生徒同士の感情的な争いとか、未成熟な男女間の間違いとか。そういうものと出会って大丈夫堪えられて処理できるかどうかの判断は慎重にしてからが安全なのです。

• E-1077
回答No.1

私立学校の講師や教諭はまずその県に登録します。後に学校との契約を結びます。県の試験は不必要で学校毎のテストを行うのが多いです。 1年目は非常勤という扱いは、まあ妥当でしょうね。 その後欠員がでるのは、辞めたからとかで、毎年契約していけば、普通の県立高等学校のような転勤がないので、ずーっといる教師が出来るわけです。これは私立なら普通ですね。