理容師が安全カミソリに屈服したのはいつから?

このQ&Aのポイント
  • 理容師が安全カミソリに屈服し、一本剃刀が使われなくなった時期はいつからなのでしょうか?自分の中ではプロが使う一本剃刀の方が剃り残しがなく綺麗にヒゲを剃れる印象がありますが、安全カミソリが一般化した理由について考えてみましょう。
  • かつては一本剃刀が主流であり、それがプロの技術を示すものとされていました。しかし最近は安全カミソリが主流となっており、理容師が一本剃刀を使わなくなった理由について疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?安全カミソリの利点や理容師の視点から考察してみましょう。
  • 現代の理容師が安全カミソリを使う理由について考えてみましょう。一本剃刀の使用はプロの技術を示すものとされてきましたが、安全カミソリの普及によりその考え方は変化してきました。安全カミソリを使う理容師の意図や考え方について探ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

理容師はいつから安全カミソリに屈服したのでしょうか

子供の頃から髪を切ると言ったら理容院でしたが、一本剃刀での顔剃りが大好きで、これが美容院に絶対切り替えられない理由でした。 それが10数年くらい前でしょうか、家庭で使うT字の安全剃刀を使う理容院が増えてきました。 今や店を変えても行く先々で安全剃刀を使われます。 自分の中ではプロが使う一本剃刀の方が剃り残しがなく綺麗にヒゲを剃れるというイメージがあり、安全カミソリを使われると何だか手抜きされているように思えて残念でなりません。 昔は二枚刃ですげぇと言われていた安全カミソリですが、今や5枚刃なんてのもあるようで、そこまでいくと一本剃刀では歯がたたないのでしょうか? ただ理容院で使われてるものは家庭用の物とは違った業務用っぽいものの、刃の枚数は2~3枚のような気もします。 それでも一本剃刀は敵わない? もちろん、ヒゲ以外の額とかそういったところは一本剃刀で剃ってるんですが、自分としては全部一本剃刀でやり抜くぐらいのプライドを持って欲しかったです。 何が許せないって安全カミソリで剃っても剃り残しが時があるってこと。 プライド捨てて安全カミソリに走っておきながら、剃り残しってなんだよ?アホか。 現代の理容師はいつからプライドも捨て、安全カミソリに屈服した挙げ句、まともにヒゲを剃れなくなったのでしょうか?

noname#251357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

自分の行っている理容店はまだ新しい店舗ですが一本剃刀でひげ剃ってくれますよ。まあ、耳の穴までは剃ってくれませんが。

質問者

お礼

素晴らしい! あ、耳の穴に関しては自分が行ってるところは剃刀型の電気シェーバーですね。 もう、手抜きばかりです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

一本刃のカミソリというのは研いで使い回すものです。HIVが問題になってから他人に使ったものを他の人に使うというのは嫌がる人も多くなったため使わなくなったのでしょう。髭を剃るということはどうしても血液を完全に防ぐことは無理だからです。

質問者

補足

いえ、一応一本剃刀も使ってはいますよ? それに安全カミソリも業務用のものらしく使いまわしていますし。