• 締切済み

みなさんはご自身のこと好きですか?

yuhji2008の回答

• yuhji2008
回答No.12

回答№9の者です。 >働きながら自信を取り戻していく感覚でしょうか。 全く同じ職種ではなく、ちょっと違った業界も考えてます。 回答者様のコメントで解消に迎えそうですね。 不慣れな業種であっても、目標とか目的を持っていれば、一生懸命になればなるほど達成感は大きいですよね。 その頃には、ここでの投稿が懐かしいと思えるでしょうね。 再就職に足を向ける努力はされるでしょうが、コロナには気を付けて下さいね。 >プライドとは、それがどう邪魔してるってことなのでしょうか? 長年働いてきた職場であれば、技術・スキル等が高くなりると思います。 再就職に足を向かない原因として「プライド」と書いたもので、「全く同じ職種ではなく・・・」のコメントから、今の質問者様には相応しくない言葉でしたね。 申し訳ありません。 「そんな人のことどう思いますか?」 は、今では答える必要はないコメントになっていると思いますよ。(歩む方向や方法も決まってきたのでは?)

momo1111111
質問者

お礼

全く違う業界はさすがに勇気もないというか、そもそもやりたいこともないし、まず何よりこれまでやってきた仕事自体は好きで嫌になったわけでもないので、その経験は生かしたい気持ちはあります。 でもこれまでと同じではいけないんだと思います。それは私自身の働き方とか、物の考え方とかすべてに関わることですが。 それに不慣れな仕事はやっぱり怖いです。未知の世界でもありますから。もっとひどい思いをするかもしれません。 何てネガティブですね! 逆に、これまで知らなかった楽しいこともあるかもしれないのに、なぜか悪いことばかり想像するってフェアじゃないですよね。私の悪い癖です。でも慎重という良いところでもあるのかな。 たしかに、これまでやってきた経験で、自信のある部分やこだわりみたいなものは当然あります。 いい加減にやってきたわけではないので。 でも、例えば年下の先輩で、自分よりも経験が浅いと、つい考えてしまう部分はあるかもしれません。でもそこは変なプライドは捨て、後輩として謙虚に振る舞うことは大事だと思います。 ただ問題なのは、すごく威張るような人だったら、どのように対処すべきかまた悩みそう…。 まだはっきりはてませんが、今後の道は大まかには見えてはいます。 でもそれ以上に前に進む不安でいっぱいです。実際、身体の調子も本調子ではないし。でもこれは無職でいるストレスが原因なので、働くことでしか無くせないのかなって思ってます。