• ベストアンサー

転職先が決まりません。自分自身の棚卸をしようと思っています。

サービス業から製造業のある部門への転職を考えて前職を退職しました。在職中の就職活動が時間的にどうしても困難だったため、退職後探そうということに決めました。ところが、もううような就職先がみつからず、二社受けたのですが、全く畑がちがう業種からの転職には当然ながら慎重のようです。  この機会に自分自身何がセールスペイントで、何がウィークポイントか改めて見つめなおそうと思います。こんな場合、なにか手法のようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.1

異業種からの転職って大変ですよね。 経験があるので、わかります。 私の場合は、ちょっとできるものは「できます」と言っておきました(笑)その後、勉強しましたが。 やっぱり自信がある人のほうが、面接は通りますね。 結局、未経験ながら30人中の一人に選ばれました。 (そこからもう既にまた転職してますけど…) 「転職マニュアル」というサイトがあります。 自己分析についても書かれているので、サイトおつけします。 → http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/tensyoku.html あと、中々使えるサイトがあります。↓これです。 頑張ってください!

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0225/tensyoku.htm
pikaichikun
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。参考サイト、参考になりました。なかなか転職ってむずかしいですが、自信をもってがんばります。

その他の回答 (1)

noname#71163
noname#71163
回答No.2

まず、履歴書はきちんと書くこと。 自分のセールスポイントは、その転職を希望している職種に活かせるようなものを探す。 逆に、ウィークポイントはその仕事にマイナスになるような要因は、書いてはだめです。 後は、異業種でも、必ずどこかに共通点があるはずなので、(サービス業って幅広いですよね。その中で、転職を希望している仕事に活かせることってないですか?)それを自己PRや志望動機にぜひ使ってみてください。

pikaichikun
質問者

お礼

冷静に自分自身をみつめると、あまい考えだった自分が見えてきました。履歴書をぎっしり、企画書やプレゼン感覚でまとめてみます。