• ベストアンサー

転職先が決まりません。自分自身の棚卸をしようと思っています。

 サービス業から製造業のある部門への転職を考えて前職を退職しました。在職中の就職活動が時間的にどうしても困難だったため、退職後探そうということに決めました。ところが、もううような就職先がみつからず、二社受けたのですが、全く畑がちがう業種からの転職には当然ながら慎重のようです。  この機会に自分自身何がセールスペイントで、何がウィークポイントか改めて見つめなおそうと思います。こんな場合、なにか手法のようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

異業種からの転職って大変ですよね。 経験があるので、わかります。 私の場合は、ちょっとできるものは「できます」と言っておきました(笑)その後、勉強しましたが。 やっぱり自信がある人のほうが、面接は通りますね。 結局、未経験ながら30人中の一人に選ばれました。 (そこからもう既にまた転職してますけど…) 「転職マニュアル」というサイトがあります。 自己分析についても書かれているので、サイトおつけします。 → http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/tensyoku.html あと、中々使えるサイトがあります。↓これです。 頑張ってください!

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0225/tensyoku.htm
pikaichikun
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。参考サイト、参考になりました。なかなか転職ってむずかしいですが、自信をもってがんばります。

その他の回答 (1)

noname#71163
noname#71163
回答No.2

まず、履歴書はきちんと書くこと。 自分のセールスポイントは、その転職を希望している職種に活かせるようなものを探す。 逆に、ウィークポイントはその仕事にマイナスになるような要因は、書いてはだめです。 後は、異業種でも、必ずどこかに共通点があるはずなので、(サービス業って幅広いですよね。その中で、転職を希望している仕事に活かせることってないですか?)それを自己PRや志望動機にぜひ使ってみてください。

pikaichikun
質問者

お礼

冷静に自分自身をみつめると、あまい考えだった自分が見えてきました。履歴書をぎっしり、企画書やプレゼン感覚でまとめてみます。

関連するQ&A

  • 転職理由として問題ない?

    現在、転職活動をしている33歳の男です。 私は、3年前に今の職場へ就職し、前職では品質管理の仕事をしていました。 今の職場へは、『モノづくり』の最前線で仕事がしたい、間接的に『モノづくり』に携わるのではなく、自分で作り上げたいということで製造現場職を前提に入社を致しましたが、品質関係の新規部門の立上げもあり前職から引き続き品質管理に携わって参りました。 いずれは、製造現場へ戻していただけるということでしたが、このほど今後の経営方針として、製造部門は完全子会社化への移行が決定され、製造部門への異動が困難な状況になってしまいました。 上長とは、異動について話をしましたが、やはり『ムリ』ということでした。 上記を転職理由とし、面接で話をしようとしていいるのですが、やめた方がいいですか? このご時世に『贅沢なことを言っている!』という方も多いとは思いますが、私としては今後の人生を左右する大きな問題です。 さまざまなご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職先の会社名を教える

    こんにちは、在職中で転職活動をしており、やっと内定をいただきました。 そして今日、現在の勤め先の上司に退職届はまだ出していませんが会社を辞める事を伝えました。 その時に次の就職先の会社のことをかなりしつこく聞かれ、同業種でもないのでいいだろうと思い会社名を教えましたが、後になって不安になりました。 次の就職先の採用担当の方からは「現職を円満に終えられますようご配慮ください」と言われているし教えて良いものだったのか不安になっています。 同業種ではない場合は教えても問題は無いのでしょうか? 逆に本来は伝えておくべき事なのでしょうか? 何卒御返答の程よろしくお願いします。

  • 転職先企業から前社への問い合わせはあるのか

    現在、在職中で、転職を考えています。 そこで不安に感じたことがあったのですが、 自分が応募している企業が、応募者の前職の企業に、何らかの問い合わせをするということはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どういった内容が問い合わせられるのでしょうか。 在職中であれば、転職活動をしていることが会社に知られることは避けたいですし、 仮に退職してからの転職活動の場合で、違いがあるのかについても気になります。 ご回答お願い致します。

  • 転職先が決まってから退職までの期間

    在職中に他の会社に就職が決まっても引継ぎ問題等で退職申告から一ヶ月は退職できない環境にあるとします。 私のイメージでは面接に合格してから一ヶ月以上も入社を待ってくれる会社は少ないかと思っています。 実際はどうなのでしょうか? また、在職中に転職先が決まった方の話もお聞かせ頂ければと思います。

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • 離職票は次の転職先で出さないとまずいですか?

    前職を4ヶ月で退職したのですが、次に就職するときに出来ればそこは省きたいと思っています。 退職の理由は、給料が約束された金額と異なっていたためですが、次の面接のときに前職の悪口みたいに感じるので、あまり言いたくないのですが。 ただ、必ず転職すると以前の離職票が求められるのですが、なくしたということでは通りませんか? それで、以前の退職先とか年金手帳とかで、ばれないかを心配しております。 回答宜しくお願いいたします。

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • SEから異業種への転職

    SEやプログラマは35歳定年説がささやかれておりますが、長く続ける以外での転職、特に異業種、異業界への転職は可能なのでしょうか。社内SE、セールスエンジニア、製造業の品質管理、など等。。 実際に転職なさった方、周りにいらっしゃる方、ご意見お願いします。

  • 転職の手引き

    こんにちは。 過去にも同種の質問がたくさんあり、一通り目を通しましたが、情報量が多すぎて把握しきれませんでした。 内容が重なっていたらごめんなさい。 現在、大手企業(製造業)でOLをしている21歳です。 今年で3年目になります。 とは言っても、正社員ではなく、パートです。 パートとして働くのに嫌気がさし、現在転職を考えています。 が、転職は初めてなので、何をどうしたらいいのかわからず、最近気持ちが煮詰まってとてもつらいです。 まず、知りたいことは 在職中の転職活動はどのように行うのか。 お仕事をしながら就職活動って難しくないですか? ハローワークも休まないと行けないし、面接も...。 そして、一番気になっているのが、通常は退職届は1ヶ月前に提出しますよね。 在職中に就職活動をして、採用が決まり、 ...どう現職の区切りをつけたらいいのかわからないです。 お仕事の引継ぎもしなくてはいけないし、採用してもらえてもすぐには退職できないだろうし... だから、お仕事を辞めて就職活動に専念したほうがいいのか?!とすごく悩んでいます。 でも、そんなことしたら自分の経済状態が苦しいですよね。 皆様はどのように転職をされているのでしょうか? 説明が乏しくてごめんなさい。 少しでも参考意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう