• 締切済み

自衛隊の心理職について

心理の仕事に興味があり色々調べているのですが、自衛隊の心理職の立場がいまひとつわかりません。 防衛省職員として求人が出ているようなのですが、 ・自衛官なのでしょうか?それとも防衛技官なのでしょうか? ・キャリア、ノンキャリアの区別があるのでしょうか? 勤務時間の記載もありませんし、謎が多すぎます。

みんなの回答

回答No.3

臨床心理士自体が民間でも宙ぶらりんな立ち位置ですよね。 特に何かの治療が出来ることもなく、心理と精神医学は別の 次元ですし、医師でもないけど看護師でもない、カウンセリ ング程度のことしか出来ないという、何かに長じているわけ でもなくで、そのまま民間の立ち位置のままです。 米軍なら実際に戦地に赴くため、基地内にPTSD専門のカウン セリング窓口もありますが、自衛隊はと言うと....

回答No.2

防衛技官になります。 ま、看護師と変わらないです。 キャリアかどうかはありません。 軍事技術の分野の技官ではないからです。 キャリアを目指すのなら、医師としての奉職しかありません。

• fujic-1990
回答No.1

「自衛隊の心理職」で検索すると、心理技官として自衛隊に入隊したという方のサイトが出て来ます。  『私は2010年に自衛隊に入隊しました』という記載と、『自衛隊の心理職には、私のように技官として採用され』という記載がありますので、総合すると「心理技官として自衛隊に入隊した」という趣旨になると思われます。 > 自衛官なのでしょうか?それとも防衛技官なのでしょうか?  書かれていることを総合すると、自衛隊の中の医者(軍医?)的なものではないか、と思われます。つまり、銃を持って戦闘行為はしないが、彼らに随伴して、彼らの心理カウンセラーになるのだ、と。  『自衛隊には、陸海空合わせて約150人の心理職の技官である臨床心理士(臨床心理士・公認心理師)が所属しています』とありますので、あえて「自衛官なのか防衛技官なのか」と言えば技官(特別な学術技芸に関する事をつかさどる公務員:広辞苑)なんだろうと思われます。 > キャリア、ノンキャリアの区別があるのでしょうか?   臨床心理士(臨床心理士・公認心理師)であるわけですから、全員が専門家、すなわち「キャリア」でしょうね。  詳しくは「自衛隊の心理職」で検索なさってみてください。