• ベストアンサー

幹部自衛官の防衛大学理工学研究科を卒業した後の進路について

幹部自衛官の防衛大学理工学研究科を卒業した後の進路について 防衛大学理工学研究科は、幹部自衛官を進学条件にしています。 幹部自衛官が理工学研究科卒業後に、自衛隊内、または防衛関係の職でどのようなキャリアを 積むのか教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTUTTT
回答No.1

ずいぶん熱心に調べていらっしゃいますね。 防衛大の理工学研究科を卒業した後の進路ですが、 端的に言って、他の幹部自衛官と同じです。 すなわち、指揮官・幕僚・教官配置を全国転勤しながら繰り返します。 ただ、その専門性を評価されて、 防衛省技術研究本部 陸上自衛隊研究本部・開発実験団 陸上幕僚監部装備部 補給統制本部 等の機関・部隊で、R&D業務や装備品開発・兵站行政に携わる可能性は高くなります。 以上は陸自の例ですが、海や空でもだいたい同じです。

syokutra
質問者

お礼

なるほど。努力の余地は有るという事ですね。回答有難うございました。