自衛隊に入隊後、防衛大学 理工学研究科へ進学する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊に入隊後、防衛大学 理工学研究科へ進学する方法について知りたいです。
  • 自衛隊への入隊後、防衛大学の理工学研究科へ進学するためにはどのような条件が必要なのか教えてください。
  • 幹部候補生以外でも、自衛隊に入隊後、防衛大学 理工学研究科へ進学する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊に入隊後、防衛大学 理工学研究科へ進学することは出来ますか?

自衛隊に入隊後、防衛大学 理工学研究科へ進学することは出来ますか? 以前友人から、防衛大学理工学研究科へ進学するには、自衛隊幹部候補生になる必要があると言われました。けれど、幹部候補生以外では進学不可能なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.1

元自衛官です。お尋ねの件ですが、もちろん自衛隊から防衛大に行く事もできます。そういう人もたくさんいました。また幹部候補生とは別問題です。幹部候補生とは、防衛大を卒業し、尚且つ、自衛官に入隊する人、一般の場合、幹部候補生は大学卒業程度の学歴があり、尚且つ自衛隊の定めている幹部候補生の試験を受け合格した人。自衛官は、入隊後幹部候補生試験を受け合格した人。達を幹部候補生と言います。防衛大に行くから幹部候補生になるというのはありません。幹部候補生になれば、色々勉強や仕事も有りますので、防衛大に行く暇もないです。

syokutra
質問者

補足

>元自衛官です。お尋ねの件ですが、もちろん自衛隊から防衛大に行く事もできます。そういう人もたくさんいました。 質問分に不足があったかもしれません。私が知りたいのは防衛大理工学研究科に行く方法です。上記の部分をもう少し具体的教えていただけませんか? 解答者様以外でも知ってる方が居らっしゃったらお答え願います。