スカイプのビデオ通話に最適なイーモバイルのデータプランは?

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルと契約してネットを開通し、スカイプのビデオ通話を1時間毎日する予定です。自分にとっては大切なポイントですが、どの料金プラン・データカードがオススメか迷っています。
  • イーモバイルへの問い合わせによると、スカイプを毎日使うなら定額がいいのではないかとの回答をいただきました。
  • 自分の住んでいる地域は都心でネット環境が良好なようですが、快適にネットを使うためには候補1のデータプランか候補2のデータプラン21が適しているでしょう。USBタイプのデータカードもオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがいいのか?

どちらがいいのか? 事情により、イーモバイルと契約してネットを開通する予定なのですが(今書き込んでいるネットの回線は制限があるため><)、スカイプのビデオ通話を1時間毎日する予定です。 「スカイプのビデオ通話を毎日1時間使い、動画投稿サイト(YOUTUBE)もたまに見る予定で自分はあまり詳しくないため、どの料金プラン・データカードがオススメか教えてほしい、」とイーモバイル側に直接問い合わせたところ「お客様のご使用状況により適したプランが異なり答えかねる。ただしスカイプを毎日使うなら定額がいいのではないか」という趣旨の回答をいただきました。う・・・・んなこと言われても・・・・ワカランです(汗) イーモバイルのアクセスポイントで見る限り、自分の住んでいる地域は幸運にも都心であるため、比較的良好なネット環境が提供されているようです。 「スカイプでビデオ通話を毎日1時間」は自分にとっては大切なポイントです! 快適にネットを使うためにはどちらのプランがよいのでしょうか?もちろん自分の住んでいる場所やデータカードに依存するのはわかっていますがご回答お願いします。   候補1 データプラン 下り最大7.2MBps 候補2 データプラン21 下り最大21mbps 全然詳しくなくて申し訳ありません。親切な方、お助けください>< できればUSBタイプのデータカードのオススメも伺いたいです。 参考) http://emobile.jp/charge/dataplan.html http://emobile.jp/charge/dataplan21.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

21メガ対応端末のD31HWだと7.2メガのプランで14メガ(いずれも理論値上限)の通信ができるとか何とか。 #雑誌記事の受け売りですし、古い話なので最近だとまた違うかも知れませんけど。 とりあえず端末だけ良いのにしておいてデータプランで様子を見てみるというのはありか…も…なんかキャンペーンで当初1年はデータプラン21でも同額だと!? 新規契約の際の選択肢にもありませんので、D31HWでデータプラン(非21)というのだけは無しってことで。後々切り替えるかどうかはともかく。 それでなければPocket wifiですかねえ。なんだかんだであれば便利。 PCを置いた場所の電波が悪いとき、USB端末だとPCごと窓際なりどこなりに移動する必要がありますがPocket wifiならそれ単体で電波の良いところを探せますし。 電池の持ちはお察し下さいですが、固定回線的に使うならあまり気にならないんじゃないかなと。 ところでイーモバイルがヘビーユーザー相手に帯域制限を予告中ってのはご存じです? http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=768 スカイプでビデオ通話1時間というのがどれだけの通信量になるかはよく知りませんが、それ次第ではまるで使い物にならない覚悟は必要ですよ。

sonokohatarou
質問者

補足

ありがとうございます。 色々と参考になります。 イーモバイルのそのページも読みましたが、裏返して言うと、「当日21時~翌日2時」を避ければ問題ないんですよね(これ以上に制限強化がされないという保証はありませんが)? ちなみにUQ WiMAXも検討中です。。

その他の回答 (1)

• vollgins
回答No.1

よくわからないなら、定額にしたほうがいいです。 通信料はすぐに膨れ上がります。

sonokohatarou
質問者

補足

ありがとうございます。 定額というのは決めているのですが、上の二つのどちらがいいかわからずに悩んでいます(・ω・)