• ベストアンサー

うつ病と自衛隊入隊

うつ病や統合失調症患者、その他精神病患者は自衛隊に入隊できますか?幹部候補生の場合の回答もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163107
noname#163107
回答No.6

自己申告しなければどちらも大丈夫です。 ただ自衛官の自殺は全て鬱なんですよね。 自分の命って自分だけでは守れない。 そこで最少単位の小隊がある。 その中で自分の命を預けられない者がいれば 教育する。 もちろん自分のためでもありその人のためでもある。 口で説明してわからなければ殴る蹴るの毎日。 その殴る蹴るには愛がある。 だけど鬱の人は愛を受け取れない。 それで辞めたり自殺に。 向いていない。 それでかたずければ簡単なこと。 だけどどうにかして一緒にやっていきたい。 仲間だから。 鬱になるとそれが感じとれなくなる。 もし鬱なら先に進まないで治療に専念してほしい。

その他の回答 (5)

• NicksBar
回答No.5

入隊、任官可能かどうかと言う点のみでお答えします。    防衛大学校生の場合、任官は義務(拒否すれば在校中にかかった諸費用の返還を求められる)なので入隊は可能です。実際、規律ある集団生活に馴染めない学生の増加に対応するため、各大隊に臨床心理士等の配置するとともに、指導教官の研修実施などにより、指導教官の対応力充実など、メンタルヘルスのバックアップもあるようです。  一般の入隊試験を受ける者に対しては、試験の際に既往症として精神疾患がある場合は、試験を受けることすら出来ず、入隊は不可能です。また、その旨記載せずに入隊した後その事実が発覚した場合には、事実不記載で除隊になります。(会社で言うと解雇ですね) 以上、御参考まで。

noname#159735
noname#159735
回答No.4

前の質問にも回答しました。 あなたは自衛官になりたいんですね。 まずは病院で診察を受けて見ることだと思いますよ。 なんて診断されるかはわからないけど はっきりさせた方がいいと思います。 その上で次へステップアップしたらいいんじゃないかと。 私は鬱ではないような気がしますがね。 他の精神疾患かはわかりませんが。 だってあなたにはやりたいことがあるから。 もし鬱病だったらそんな意欲はないと思うから。 でもとりあえず病院へ行ってみたらどうでしょう。 それからかなと思いますが。

• komo7220
回答No.3

募集要項の身体検査合格基準に 「自殺企図の既往歴のないもの・躁うつ病等の精神疾患のないもの又は既往歴のないもの」と 明示されています。 精神疾患の既往があった時点で不合格です。

• ytftetkt
回答No.2

妻の兄(故人)は、重度の躁鬱病でした。 自衛隊に入隊したものの、 ひどいいじめを受け続け、やめました。 ですから、入ることはできると思いますが、 入った後が問題だと思います。

回答No.1

武器を扱うので、イメージ的には 【気狂いに刃物】になってしまい、 キャスティングに無理がありそうですが、 正常な神経の人が、過激な訓練に耐え得るとは 思えませんので、ある程度は精神に異常がある方が 適していることになるのかもしれませんな。 質問者さまは防衛大生なのでしょうか。 防衛医科大の病院に、いい精神科医が いますので、診察を受け、その際に 直接、訊いてみませんか。