• ベストアンサー

自衛隊の入隊についての質問です。

息子が、航空自衛隊の二等空士と、陸上自衛隊の一般曹候補の両方に合格しました。 親としては航空に行ってもらいたいのですが、入隊後のことを考えると(昇進というのでしょうか?)陸上の一般曹候補で入隊したほうが有利なのではないかと迷っています。 どんなところに選択の基準をおけばよいのか教えていただけますか? 本人は、「まだ、慌てなくてもゆっくり考えなさいって言われてるから~(自衛隊の広報の方に)」と、のんきにかまえているのですが、時間はあっという間に過ぎますので。 親ばかは重々承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.3

夫が陸上自衛官、友人が航空自衛官をしています。 結果的に一般、曹候補どちらで入っても本人の努力によりますので昇進は変わらないと思います。ただ配属先によって昇進の速度は若干変わります。前の方が仰っているようにずっと自衛隊で勤務していく為には曹になる為の試験にパスしなくてはいけません。そしてここからが自衛官人生のスタートです。そしてこの試験に受からず何年も(7~8年かな)士であればやる気がないとみなされ肩叩きがあります。 昔は曹候補で入隊すればよっぽどのことがない限り首にはなりませんでしたが今は違います。 航空自衛隊の友人と話しているとやはり陸と空は違うなと思います。例えば空の場合、配属先が警備だと定年までずっと警備の仕事を行います。陸は持ち回りで警備するのでうちの夫なんかは耐えられないと言います(とはいえ、適正を受けて配属されるので夫には耐えられなくてもそれを仕事にしている人にはわけないんでしょう) その他にも色々と違いはありますが、仕事の内容は全く違いますので入隊時何で入隊するかより陸か空かの差の方が大きいです。そのあたりを親子で話し合ってはいかがでしょうか。

ahomama
質問者

お礼

親身になってご回答いただきましてありがとうございます。 私の知りたかったことがわかりました。 息子が最初に自衛隊について説明を受けた広報の方が航空自衛隊の方で、主に航空自衛隊での任務についてお話してくださいましたので、私の中で航空に行くものとばかり思っていたのです。 そのときは、「航空ってサラリーマンみたいね、長く勤められるかも」と感じたものですので、いざ息子が陸上も受けたといったときはびっくりしました。 陸上は実際に災害救援等、直接国民の役に立つという公務員の典型だと思いますので、航空・陸上どちらでも息子の選択を待ちたいと思います。 そう、サラリーマンではないのですものね。

その他の回答 (2)

• ekecom
回答No.2

IDを見て「釣りかな?」とも思いましたが・・・ 大卒だった場合どっち選んでも多分続かないかなと思います。 高卒の場合、昇任試験をクリア出来るだけの頭脳があり、体力もあり運動神経も良い、集団生活をそつなくこなせる常識と協調性をもった人間であれば航空の二士でも3年で空曹という階級になれます。 頭がたいして良くない、運動も駄目、生活態度もいまいち・・・こういうタイプなら曹候にしとけば取りあえずよっぽどの事が無い限り首にはなりません。 自衛隊の場合「曹」という階級にならない限り正職員では無いと思った方がわかりやすいです。曹になるためには昇任試験を受けなくてはなりません。士の階級のときは満期制の臨時職員みたいなものです。 この部分は簡単には説明できません。どうしても詳しく知りたければお近くの地連にでも行ってじっくり聞いてください。 アホママさんには酷な話かもしれませんが、どっち選んでも使えない人間なら簡単に上には上がれませんよ。昇任試験はそんなに甘くありません。曹候は確かに期間を決められてその間に曹という階級になれるという条件がありますがはたして息子さんがその訓練や学校(入校)について行けるかどうかは息子さん次第ですしね。2士新隊員で入って幹部になる人も居れば、曹候で入っても曹のまま幹部になれない人も居ます。 要はその人次第ですね。最初から防大とか部外幹部というランクで入らない限りどこまで上に上がれるかはどんぐりの背比べです 回答から外れますが、親として心配なのはわかりますが、昇任・出世についての心配ですよね。それ以前にちゃんと続くのかな?入隊後はまず頭坊主にして学校(入校)のような所で徹底的に教育されますよ。そこでリタイアする子も結構いますしね。心配する部分がどうもずれているように感じます。子離れしてない親に泣かされている若い隊員も多いようです。陸ではなく航空に行って欲しい・・・この理由はなんでしょう?陸より航空の方が危険任務が少ないイメージでもありましたか?それとも「海>空>陸」というイメージでもありますか?防衛白書でも読んで息子さんが選んだ仕事を少しでも理解してあげて下さい。

ahomama
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 本人のやる気と資質次第な事は、一般社会と変わりないのですね。 私は会社で人事を仕事としており、本人の資質・能力よりやっぱり学歴がものをいってしまう事を目の当たりにしておりますので、息子のことでもやっぱり少しでもよい位置からのスタートを切らせてやりたいと思ってしまったのですが、息子自身が自分で決めてきた進路です。陸だ空だとこだわらずにしっかりやりなさいと送り出そうと思います。 ばかな親の質問に長文でのご回答をしてくださり感激しております。 子離れの時期なんですね・・、子供より自分がしっかりしなくちゃですね。

• nabe710
回答No.1

ご自分でおっしゃるとおり「親ばか」です。 息子さんも立派な社会人、ご自分のことはご自身で考え決定するでしょうし、何よりも・・・。 自身に科せられた判断や責任を親御さんによって左右されるような人格の方に、国の自衛を任せることは一国民として不安を感じます。 「立場を自覚し責任持った判断をし、勤め上げなさい!」と、親ならば自覚を促すよう突き放し導いて上げこそすれ、あれこれ振り回さないでいただきたいものです。 頼みますよ、すべてが我々の託した税金でのことですので。 万が一の際にも親より国民を優先して考えるようご指導お願いします。

ahomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りだと思います。私も他人のお子さんの事ならやっぱり「もう大人なんだから自分の頭で考えさせないとじゃない?」ってアドバイスすると思います。 いざ自分の子供のことになると頭に血がのぼってしまっておたおたしてしまいました。息子は高校3年生ですが、傍から見れば親がしがみついているだけなのでしょう。誰にも相談せず、自分で自衛隊の受験を決めてきた彼の背中を押してあげようと思います。