• ベストアンサー

タイヤのスピン ホイールスピン

デミオガソリン車に乗っています。偶然かも知れませんが、右折車線で停車から発進するときにタイヤがスピンすることがあります。スペック的に不思議な気がするのですが、そんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車重 1000kg をちょっと超える程度の車でも Transmission を介して 40kg/m 近い駆動力をかけながら急激な Steering 操作を行えば簡単に Wheel Spin を起こせるものですので DEMIO の Power Spec' が非力という事はありません。 近年の車は前後左右の加速度や重心の移動に対して各輪の駆動力を細かく制御しているので規定外の Tire や Wheel を装着したり、制御 Program に問題があると、発進直後に Steering を大きく切った際等に内輪に余計な駆動力がかかって Wheel Spin する可能性はあると思います。 Differential Lock をかけた四輪駆動車で発進直後に Steering を大きく切ると簡単に滑り出して回転半径も大きくなってしまうものですが、今の DEMIO は全車に LSD (Limited Slip Differential) なんかよりも遙かに高度な GVC (G Vectoring Control) が装備されていますので、Tire が想定外にまで Grip が低下しているか、GVC 自体に異常が発生していれば内輪に過度な駆動力がかかるのかも知れませんね。 素敵な Driving Life を(^_^)/

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーのお兄さんとの話題にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

安い、固いタイヤでは、スピンしやすい。 雨降りなどでは危険。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、思い出しました。

• kana1104
回答No.1

アクセルを踏み込み過ぎでは? ノアに乗っていますが、踏み込めば簡単にできますよ。 あとは、タイヤの溝は残ってますか? 溝が無い状態だと、タイヤの表面は滑りますよ。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。