• 締切済み

何故、日本には運転免許剥奪がないのでしょうか?

日本の法律には、運転免許剥奪という制度がないですが、この制度がない理由は何でしょうか? ここでいう剥奪とは、運転免許取り消しに加え、改めて免許を取り直すことも一生できなくなることで、ドイツではすでにこのような制度があります。 https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/genba/archive/20171221_02.html

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

日本は強権を発動する法律は作れないという前提があるからです。 このコロナ禍で、世界各国はロックダウンという都市封鎖を行ってきましたが、日本はできませんでした。法律が厳しくないという話はありますが、法律が厳しくないのは憲法に照らし合わせて、国の強権を発動してはならないという精神から、作れないというのが現実です。 という事で、免許に関しても二度と取得できないようにはしないでしょう。それが日本の一つの特徴ということになります。厳しくするメリットもあれば、デメリットもあります。どちらが絶対に良いとは言い切れないので、現行のままなのだと思いますよ。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪質な場合は剥奪も考えたほうがいいとは思いますが…

回答No.9

法案を出した人がいないか 法案が可決されたことがないかが原因でしょう 選挙に立候補して 議員立法目指してみてはいかがでしょうか? NHKをぶっつぶす! だけの党もありますし 適性のないものに自動車の運転を許さない 自由と民主主義を愛する党(略称 自民党) とか作れば一議席くらいとれるかも…

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 剥奪は、運転殺人などの超悪質行為ならアリかなと思います。

• furamanko
回答No.8

免許剥奪しても無免許運転やり出すし 厳罰にしても違反は無くならない 携帯の罰を上げても一向に無くならない 煽りも厳罰と言っても止めずに煽りたがる

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剥奪は、運転殺人などの超悪質行為を想定しています。

• sutorama
回答No.7

>一生剥奪の価値もあると思います。 はい、それも含め、日本は全ての刑罰をもっと重くすべきかと思います 私は犯罪をしたことがありませんし、今後もしませんから、どんどん重くしてくれて構いません ただ、それに合わせ個人的には、認知症の免許保持のほうを先にしてほしいです 昨年末も95歳に認知症ドライバー死亡事故がありましたが、民間の保険会社が本人に会わずに損害保険を更新続ける制度も、アホだなぁと思います ので、認知症が疑われるドライバーと保険契約し続けている保険会社にも罰則を設けるなどもしてほしいと思っています

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 一生剥奪は、運転殺人クラスの超悪質行為を想定しています。

• sutorama
回答No.6

平成30年ですが 無免許運転検挙数 2万620件 無免許運転による事故件数 2500件 なので、生涯剥奪は意味がなく 日本はやはり、刑罰を重くしないとですね

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 一生剥奪の処分を受けていることが分かった場合は、無免許運転よりも重い実刑が下るとかにすれば、一生剥奪の価値もあると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

剥奪することの意味はなんでしょう? 剥奪された人は絶対に運転しないとなるでしょうか? 免許証って、なくても運転という行為をすることは出来る訳なんですよ。法律とは別で。 そうすると、一生取れない。とした場合、免許を取れないんだからと無免許で運転する人が出てくるわけなんです。 免許がないのなら、無免許運転してももう免許がなくなることもないわけですからね。 なら、期限を決めて再取得できる様な方が、後からの法律改定、技能の確認などを行った上で免許が取得できる様にした方が良いと思うんですけどね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剥奪の意味は、危険運転から社会を守ることですね。 剥奪者が運転したら、無免許運転ではなくもっと重い刑罰を出すべきだと思います。

• okvaio
回答No.4

日本ではドイツのような事例が少ないからかもしれません。 法律は、事例や判例で法改定をしていると思います。 危険運転致死傷罪はその一例ですが、免許取得できない欠格期間は 最長10年でした。20歳で起こしても30歳には免許取得ができる ことになりますので非常に怖いですね。 今後、このような事故が度重なれば、欠格期間が徐々に増えて行く のかもしれませんね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剥奪処分を受けて運転していることが分かったら、無免許運転ではなく、更に重い危険運転などで処分するべきではないかと思います。

• t_ohta
回答No.3

日本は現在欠格期間が最長10年になっているので、免許取り消しになってから10年以内には再取得できてしまいますね。 ドイツのように生涯取得できないという制度を設けている国は少数派のようですし、本来刑罰の目的は反省を促し更生させる事なので、生涯取得できないという刑罰は更生させるという目的にはそぐわなくなりますね。 それと、無免許で事故を起こす人の多くは免許取り消し後に再取得せずに運転している人ですから、再取得できなくしても悪意のある人はそもそも再取得なんてしないという事になってしまいます。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました >本来刑罰の目的は反省を促し更生させる事 日本では、死んでお詫びすることが良しという風潮が強いので、危険運転致死罪も死刑の対象になるのではないかと思います。 それぐらいですから、特に悪質な場合は一生剥奪も視野に入れたほうがいいのではと思います。

• watanabe04
回答No.2

違反点数が15点になると免許取り消し、 それを超えると欠格期間が設定されます。 (欠格期間:運転免許試験に行けない期間) 再取得ができないことになります

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剥奪というのは、欠格期間が死ぬまで続くということですね。

• dragon-man
回答No.1

ありますよ。違反点数が15ポイントを超えると免許失効になります。剥奪なんておどろおどろしいことは言いませんが、同じことです。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、剥奪とはもう一生免許を取れないということですね…