• ベストアンサー

運転免許について

日本の運転免許(普通、自動二輪)を所有していなくても運転ができる国はありますか? 免許は持っていたので運転は出来るのですが、取り消しになってしまったため国際免許を交付してもらう事ができません。 どなたか、運転免許を無しで海外でレンタカーやレンタルバイクを借りれると言う情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.6

東南アジアのビーチリゾートでは、パスポートを預けるだけで バイクを貸してくれるところが多いです。いっぽう、レンタカーと なるとさすがに免許のチェックがありますね。おそらく保険の関係 でしょう。バイクなら全損してもたかがしれていますので。  ただし、もし事故った場合、無免許運転が発覚しますので大変な ことになります。ただの事故なら程度によってはお金で解決しますが、 無免許となると逮捕・拘留される可能性が高くなり、しかも無免許 運転の罪も科されます。そのリスクを考えたら、無免許で運転する のは自殺行為です。  ある人気旅行マンガに描いてありましたが、タイのサムイ島で バックパッカーがバイクを全損してしまい、全額を弁償するまで 開放してもらえなかったそうです。  その人は日本にいる知人に電話して送金してもらったそうですが、 これに無免許運転が加わった日には、お金を送ってもらうどころ では済まないでしょうね。タイや香港の刑務所にはけっこう、 日本人が収監されています。

その他の回答 (5)

• PEIKD7463C
回答No.5

スピード違反や飲酒運転で取り消しになったのならあなたに運転する資格はありません。 電車かバスかタクシーを使いましょう。 細かな違反を重ねて点数がたまったという人間も悪質なので運転しない方がいいでしょう。 「交通ルールは守らないけど運転はしたい」なんてトンデモナイ話です。 そんな人間に巻き込まれて命を落とす人がたくさんいる事を少しは考えましょう。 私も20年運転してますが免許を取り上げられるような運転は絶対にしません。 検問も堂々と通れます。 更新忘れなら試験場に行って試験を受けて免許を手にしてください。

• harun1
回答No.4

発展途上国でも運転免許制度はあるのですが、無免許で運転している地域も珍しくないのが現状です。しかし、そのような国でもレンタカーを借りる場合は免許が必要です。 低排気量バイクに関しては免許不要の国があります。 例えば、カンボジアでは100cc以下、ベトナム、タヒチでは50cc以下のバイクは運転免許証も不要です。 タイは免許が必要なのにバイクを借りるときに国際免許の提示を求められる事はほとんどありません。   ヨーロッパではモペット (motor + pedal = moped、ペダル付きバイク) は免許不要で運転できる国が多いので、借りる事ができます。 ただし、免許は不要ですが、事故を起こした場合は警察と保険の問題があります。 有効な国際免許を持たない場合は警察で長い時間取り調べを受ける事になります。 また現地では免許不要でも、日本で有効な免許を持っていない場合は保険がでない場合があります。 海外旅行傷害保険は、ほぼ使用できないと思ってください(自損、被害とも免許無し運転が可能かどうか不明)。 対人・対物などの保険も未加入の場合も普通です。 海外でレンタルバイクを借りられるのは事実ですが、免許を持たずに利用される事は控えた方が良いと思います。     

回答No.3

その土地で合法的に免許を取ることができれば運転出来ます。場所によっては一日で免許が貰えますけどね。私はアメリカで3つの州で免許を取りましたが、どこでも半日で取れました。 アメリカなら手続きが簡素なので楽です。どこやらの島国のように、存在もしない本籍地を堂々と印刷するような馬鹿げたことはやりませんので。 但し、その土地での住所がはっきりしないと免許は取れないので、観光の場合は無理です。

回答No.2

車・バイクのレンタルは免許証の無い人でも出来ますが運転は出来ません、借主と運転者は違っていても問題ありません。

• timeup
回答No.1

私は環太平洋しか在住していませんが、普通に日本人が観光で行く国では、いままで聞いたことがありません。 また、それを知られると、自国に害をする存在として、入国拒否されるかも知れません。 イミグレのカウンターの係員って外国人の入国の全権を持っていますから。