• ベストアンサー

日本共産党

工場や会社の経営者、会社の共同経営者、 会社の重役、取締役とか ブルジョア階級、経営側の人でありながら 日本共産党の党員であるという人は 現実にいるんですか? 正直、思想的に両立が出来ない気はしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

聴いたことがないですし、そこで労組が動くと、Y紙やS誌等の右寄りメディアが放ってはおかないはず。 お金があっても、投資家として株を持ってる形で、経営者としては名前出さない気がします。 共産党員に知り合いおらんので、よく分からんけど(^_^;)

moxu
質問者

お礼

聞いたことが無いですよね、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.3

こんにちは 誰とは言いませんが 病院の経営はありますよね? ご存じだと思いますが・・・。

moxu
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.1

共産党員 資産家 金持ち おおいみたい かなり理論的 正しいかどうかは分からないけど

moxu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本共産党について

    会社の経営者で 日本共産党を支持している人はいるんですか? 共産党は中小企業の支援を訴え、 民主商工会という組織もあるけど 共産党は労働者の党であり 経営者にとっては階級の敵というイメージがあります。

  • 共産主義は階級がないはずなのに何故あるのですか?

    共産主義は階級のない社会をつくる思想と聞いていますが、なぜ、中国や北朝鮮、または昔のソビエトなどは、特権階級が生まれてしまうのでしょうか? 私は共産主義の本を読んだことがなく詳しくは知らないのですが、人間はみんな平等のという思想とも聞いています。しかし、現実の共産国は、貧富の差が他の国と比較して大きいと思うのですが・・・ 思想と現実の差はどこから生まれるのでしょうか? それとも思想自体が今の現実を生むような思想なのでしょうか? 私は、あまり政治や思想に詳しくありませんので、易しくお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本共産党は何故、党名を変えないのでしょうか?

     日本共産党はこのところ、選挙のたびに議席が伸びない、または減らして党勢が全く伸びていません。  70年代はかなりの議席を持っていましたが、最近の野党はは民主党ばかり伸び、社民党とともに、存在感が全くありません。  選挙公約では、立派なことを掲げて『確かな野党』を謳っていますが有権者の支持を集めていません。  以前から思っていたことですが、伸びない理由の一つに『共産党』という党名が良くないと思います。  共産党という名前を聞くと、どうしても戦前の反政府的な思想、ソビエト、中国の共産党のスターリンの粛清、毛沢東の文化大革命などのイメージがダブリ、暗いイメージしか浮かんできません。  私は地方に住んでおりますが、田舎ほど共産党アレルギーは強いと思います。私の地域では、みんなと違う考え、反体制的な考えや、変った主張をする人を『あいつは共産党みたいだ』に例える人もいます。  志井委員長や選挙の立候補者の話を聞いていると、そんなに良くない人とは思えないのですが(印象のいい人もいる)、投票しょうという気になれないのは、やはり、共産党という名前のせいではないでしょうか?共産党幹部はこのことに気付いていないのでしょうか?  共産党を例えば、進歩党、労働党などと言った別名に変えれば、少しは今より、支持票が増えると思うのですが、何故、変えないのか疑問です。共産党支持者、党員の方や詳しい方、答えていただけませんか?  

  • 警察になれない共産党の身内のいる人は検事になれるか

    以前、娘の夢の話でご相談させていただいた際、警察官になりたくて仕方なく、夢の為にすごく勉強をがんばり、学校で一人くらいしか受からない高校に進学することになり、なお、法律を学ぼうとしていた娘が、先日、どんなに頑張っても警察官にはなれない事実を知りました。夫の両親が、50年以上共産党員であり、知り合いの警察官に聞いたところでも、身内に共産党がいれば、警察には絶対になれないときき、本人はものすごくショックをうけています。 ただ、警察官になれなくても試験は受ける、ということと、検事をめざそうか、と考えているのですが、検事でも、身内に共産党員がいればむずかしいのでしょうか。 本人の思想ではまったくないのに、納得がいきません。ですが、どうしようもない事実ですよね。なにか、警察官以外に、すすめてやれるものがないか、悩んでいます。本人は、人の役に立つ、法律系の仕事を目指そうとしているのですが、検事までもだめ、ということかどうか、まず知りたいのです。教えてください。

  • 背任行為になるのか教えてください

    会社を共同経営しています。私が代表取締役・相手が取締役、会社の株式持分が私が3/1 相手が3/2です。先日発覚したのですが相手の取締役が法人を作っていました。これは背任行為になるのでしょうか?

  • 【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか

    【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教 公明党は創価学会 日本共産党は? 日本共産党の支持母体ってどこ? ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。 日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう? ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。 以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも? お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。 極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

  • 有限会社なのに1人で代表取締役?

    友人と共同経営(共に取締役)で会社を経営しているものです。 事業展開から、私が代表取締役になることになり 3/15に議事録を作成し、すでに就任承諾書も提出しています。 その後、友人が3/20の臨時総会で会社を去ることになり、取締役が1人しかいないのに議事録上は代表取締役になっていています。 定款の書き換えはまだ済んでいません。 2名の取締役がいる状態で代表取締役になったの だから、継続できるのでしょうか? それとも取締役が1人になった時点で、わたしも 取締役に戻らなくてはいけないのでしょうか? 定款書き換えの期日が迫っております。 どうぞご指南下さいませ。

  • よく負債総額何百億というのをニュースでみますが・・

    あのような何百億の負債をかかえて民事再生?会社更生?といったものをした会社や代表取締役や取締役などの重役や社員はその後どういう道を歩むことになるのでしょうか?具体的に教えていただきたいです。(実は経営陣は余り困っていない?) 現物30万株主→ゼロになる 信用30万(実質90万)株主→60万の入金を証券会社に支払う義務が発生する 社員→職探しで借金負わなくてよい 取締役などの重役→職探しで借金負わなくてよい 代表取締役→職探しで会社の負債は一切借金の肩代わりをしなくてよい こんなかんじでしょうか。 それとも会社借金は社長(代表取締役)が少し背負い(1億くらい)、払えなくて破産宣告して職探しとなってしまうのでしょうか。 はたまたその借金は税金でまかなうことに?? それとも関連企業や投資家たちが損するだけ? 内情ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 取締役と言うが、何を取り締まっているのでしょうか

    会社には、取締役という重役の方がいますが、 具体的に、何を取り締まるのでしょうか? 教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • 社会党・共産党員の人て敗北しても何とも感じないんですか?

    社会党・共産党員の人て敗北しても何とも感じないんですか? 社会党・共産党員の人(党費を払ったり、活動をしている人)は選挙のたびに 候補者が敗れるのに、執行部の責任を追及したり、党の方針を変更したりすることを求めないのでしょうか? 自民・民主であれば執行部が解任され・党の方針や政策が変更され、それなりに責任をとっています。 政治活動が公費ですべてまかなわれるわけがないのはどの党も同じで、 党の活動は党費なり献金なり手弁当で活動してくれる人に負ってるわけです。 自分たちがポケットマネーを払いポスター貼りをして応援している党が選挙で負けている。 たまたま今回だけならまだしも毎回。 現状を変えたいとは思わないのでしょうか。 おそらく実際に金を払ったり自分の時間を犠牲にしてまで活動をしているコアな党員は よくいわれる夢想家ではなく実はそれなりな思考力があります。 党の方針や政策が非現実で国民に受け入れられないことも分かっているはず!?