• 締切済み

警察になれない共産党の身内のいる人は検事になれるか

以前、娘の夢の話でご相談させていただいた際、警察官になりたくて仕方なく、夢の為にすごく勉強をがんばり、学校で一人くらいしか受からない高校に進学することになり、なお、法律を学ぼうとしていた娘が、先日、どんなに頑張っても警察官にはなれない事実を知りました。夫の両親が、50年以上共産党員であり、知り合いの警察官に聞いたところでも、身内に共産党がいれば、警察には絶対になれないときき、本人はものすごくショックをうけています。 ただ、警察官になれなくても試験は受ける、ということと、検事をめざそうか、と考えているのですが、検事でも、身内に共産党員がいればむずかしいのでしょうか。 本人の思想ではまったくないのに、納得がいきません。ですが、どうしようもない事実ですよね。なにか、警察官以外に、すすめてやれるものがないか、悩んでいます。本人は、人の役に立つ、法律系の仕事を目指そうとしているのですが、検事までもだめ、ということかどうか、まず知りたいのです。教えてください。

• mygr
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.3

現職の警察官でないのでこれしか答えられませんが >もし、娘が弁護士になると、 >きりかえたとしたら、 >弁護士なら、共産党以外のところで >つかってもらえますか? もちろんです。 弁護士事務所は民間のものですし 祖父母に共産党員がいても問題ありません。

mygr
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 できる限りのサポートをしていきます。 日本をまもるためとはいえ、理不尽です。もしかしたら、そういった組織で苦労ばかりせずにすんで、よかったこもしれませんね... ありがとうございました。

回答No.2

娘さんの将来の夢ということで ナイーブになる気持ち、わかります。 >夫の両親が、50年以上共産党員であり、 もう70代以上ですよね? 名の知れた大幹部でなければ 娘さんの試験合格後に ご存命かどうかわかりません。 もしくは養子縁組して娘さんを あなたの旧姓に変更されてはいかがでしょうか。 私はそうしました。手続きは簡単です。 >知り合いの警察官に聞いたところでも、 >身内に共産党がいれば、 >警察には絶対になれないときき、 >本人はものすごくショックをうけています。 おしりあいの警察官お一人の情報で 右往左往していては ネットに氾濫している噂話が 気になって眠れなくなりますよ。 それだけ純粋なんでしょうけど。 そもそも その警察官の方が試験を受けてから 十年以上たっているでしょうから状況は 変化しています。 現在採用に携わっているなら別ですが。 その方も自分が入った時の経験か、 「人から聞いた話」を話されているだけでしょう。 また、応募段階で一人一人の身辺調査(十万円以上)をすることはしません。 会ったとして合格、入職が決まってからですね。 共産党系の弁護士さんはたくさんいますし 弁護士を目指されるのも手です。 「身内に共産党員がいる」という理由で 試験に落としたら、人権問題 (憲法で謳われている思想・信条の自由に反する)です。 共産党を通じて弁護士さんに相談すれば力強い味方になってくれますよ。

mygr
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 もう少しお聞きしたいのですがよろしいでしょうか。 1、警察の知り合いの話では、入ってから宣告されてやめざるを得なかった人がいたと聞いています。娘が、入職してよろこんだところで、そんな思いはさせたくありません。最近の状況は変わっているということですが、どの方向にかわっているのでしょうか。 2、養子縁組で、入職されたのですか!?詳しく教えていただきたいです。 実は、娘のために、離婚して、籍を抜こうかと思ったのですが、これも聞いた話ですが、離婚するだけでは引っかかるということでした。そこで、私の両親から、うちの養子になるか、といってもらっていたのですが、可能性があるのなら、そうしたいと真剣に考えていました。 3、決して共産党系にはいかせたくありません。私も主人も共産党にはどちらかというとアンチです。これ以上共産党とかかわりをもちたくありません。もし、娘が弁護士になると、きりかえたとしたら、弁護士なら、共産党以外のところでつかってもらえますか? 以上、すみませんが、教えていただきたいです。よろしくお願い致します

• hue2011
回答No.1

明確ではないのですが、検事はむつかしいかもしれません。 検察庁の「不偏不党の原則」に抵触するかどうかです。 あまり実際の例を知らないので私には判断がつきません。 検察事務官のほうは問題ないかもしれません。 いずれ、検察庁にお聞きになるのが最善です。 03-3580-4111 もちろん、おわかりでしょうけど、弁護士におなりになるのは一切問題ありません。